ふらふら日記

2022年

11月22日(火)晴れ
昼前に城山したまで7.5kmジョグした、帰りに快調走(Structure24 60km)。
11月21日(月)雨のち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Pro 7.5km)。帰りは急に日が差してきた。
11月19日(土)名栗湖一周 快晴
さわらびの湯Pから付近の山々をぐるりと一周した。 昔よく出かけた河又の岩場の近くだった。トレジョグのページに記録を書いた。
11月17日(木)晴れ後曇り
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 52.5km)。
バラ園では、咲いているバラの数が増えたみたいだった。
11月16日(水)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした、帰りに快調走(Structure24 45km)。
西校付近でカワセミを見かけた。コンクリート張りの護岸に取り付けられた、川に降りるための金属製の小さな梯子にとまっていた。
11月14日(月)曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 37.5km)。日が差さず寒そうだったので、長袖で走った。
11月12日(土)丸川峠分岐Pから牛奥ノ雁ヶ腹摺山周回 晴れ
丸川峠分岐Pから牛奥ノ雁ヶ腹摺山へ行き、源次郎岳分岐から日川尾根を通って帰ってきた。 日川尾根は静かで走りやすい山道だった。トレジョグのページに記録を書いた。
11月10日(木)晴れ時々曇り
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 30km)。バラ園では、いろいろな種類のバラが咲いてよい香りがしていた。
11月9日(水)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした、帰りに快調走(Structure24 22.5km)。
11月8日(火)快晴
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 15km)。
11月6日(日)清川村道の駅から新大日 晴れ
清川村道の駅から長尾尾根を登って新大日まで往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
11月3日(木)文化の日 清川村道の駅から大山 晴れ
清川村道の駅から大山北尾根を登るいつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
11月2日(水)快晴
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 7.5km)。
今日から新しい靴にした。クッションの良さに驚いた。やはり、新しいものは良い。
10月31日(月)快晴
昼前に城山下まで7.5kmジョグした、北風が吹いていた。(Structure23 754km)。
10月の走行距離:127.5km + トレジョグ:2日
10月29日(土)寄大橋→鍋割山→塔ノ岳→蛭ヶ岳→臼ヶ岳→雨山峠→寄大橋 晴れ
トレジョグのページに記録を書いた。
10月27日(木)晴れ時々曇り
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした、バラ園では咲いた花の数が増えて良い香りがしていた。(Structure23 746.5km)。
10月26日(水)快晴
昼前に城山下まで7.5kmジョグした、帰りに快調走をいれた。(Structure23 739km)。
10月25日(火)曇り
冷え込んで山は雪が降ったらしく、蛭ヶ岳と丹沢山の頂上付近は白くなっているのが見えた。
10月24日(月)曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした、雨が降り出しそうで寒かった。(Structure23 731.5km)。
10月22日(土)毛木平→甲武信ヶ岳→十文字峠→毛木平 曇りのち晴れ
トレジョグのページに記録を書いた。
10月20日(木)快晴
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした、バラ園で花が少し咲き、香りがしていた(Structure23 724km)。
10月19日(水)曇りのち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした、犬の糞を目久尻川に当たり前みたいに捨てている親父がいた(Structure23 716.5km)。
10月18日(火)小雨が降ったりやんだり
昼前に城山下まで7.5kmジョグした、帰りに快調走(Structure23 709km)。
10月17日(月)小雨が降ったりやんだり
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 701.5km)。
10月16日(日)曇り
朝、45分ほどジョグした、5kmくらいか?  築地本願寺を通り、勝鬨橋橋から佃大橋の間の隅田川沿いを走った。 勝鬨橋下で、お姉さんが朝から釣りをしていた。何が釣れるのだろう? 

ホテル近くのスタバ・リザーブで、朝食プレートとカフェアメリカーノ。 コーヒーはなんだかイマイチで、パンも好みでないし冷たかった。普通のスタバにすればよかった。

中目黒へ行き、A君たちと4人で「リストランテ カシーナ・カナミッラ」でランチ。 グラスワインを三杯弱、パスタとサンマは美味しかった、羊肉はまあふつうだった。

近くのお店をふらふらし、日本酒とべらぼーに高いチョコレートを連れが買った。 東横線に乗り、横浜経由で帰った。
10月15日(土)曇り時々晴れ
ペニンシュラ東京の中にあるヘイフン・テラスでランチを食べた。
シャンパーニュを一杯ずつ、点心3つ、酢豚、あんかけチャーハン、追加で海老ワンタン麺とデザート、 どれも美味しく、サービスも完璧で、連れはまた来たいと言っていた。

銀座まで歩き、ソラリア西鉄ホテル銀座にチェックイン。 「ギャラリー門」へ行き、ごはん茶碗を二つ買った。 夕食は三越のレストラン街の蕎麦屋で、かけそばとだし巻き卵などを食べた。
10月13日(木)小雨
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 694km)。 小雨が時々降り、北風が吹いて肌寒かった。
10月12日(水)曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 686.5km)。
10月11日(火)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 679km)。帰りに快調走をいれた。
10月10日(月)祝日 小雨のち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 671.5km)。
10月9日(日)祝日 曇りのち雨
午前中、城山公園へ大回りして行き、相鉄線が見える河童の橋経由で帰ってきた。 8km程度か?(Structure23 664km)。
旅行の疲れをとるため、一日中のんびり過ごした。
10月8日(土)福岡から帰宅 晴れ
7時前から20分ほど付近をジョグした、2km程度か?
朝食を食べ、10時頃チェックアウトし、荷物を預けて大濠公園へ向かった。

何かイベントでも開かれているのか、駐車場が満車になって車の列ができていた。 池の中の道を散歩し、美術館のショップや野外展示、平和台陸上競技場などを見た。 福岡マラソンで有名だった平和台陸上競技場は思っていたより地味な場所だった。

福岡駅に行き、電話で確認すると予約が取れていたので鮨を食べにオリエンタルホテルB1Fの「やま中」へ行った。 握りと鍋島を一合、酒も鮨も美味しかった。

歩いてホテルへ行き、荷物を受け取り、ホテル前でタクシーを拾って空港へ行った。
お土産を買い、ラウンジで休憩し、羽田へ。
19時を過ぎていたのでうどん屋は店じまいを初めていた。
二俣川までバスで行き、相鉄に乗り、駅からコンビニまで歩き、GOで帰った。
10月7日(金)休暇 福岡 雨のち曇り
7時半過ぎから朝食、種類も多く、味もまずまずだった。 雨が止むのを待って、11時前に大宰府へ向けて出発した。

西鉄二日市から大宰府までの電車は「旅人」というペイントされた電車だった。 ゆっくりふらふら見学した。修学旅行生などで賑わっていた。 梅が枝餅を三個、煎餅を一枚食べた。

天神に戻り、小石原焼のお店に行ったけれど閉まっていた。電話して確認すればよかった。 大丸の食器売り場へ行ってみたが、何も買わなかった。

電話して予約が取れたので「長野」へ水炊きを食べに行った。 本場の水炊きは美味しかった。お酒を飲まなかったので、おじや込みで7千円でおつりが来た。 ホテルに戻り、大浴場に浸かった。

近くの「松月亭 博多中洲店」に19時半頃行き、アラカルトで夕食にした。 お刺身、ごま鯖、イカしゅうまい、コロッケ、豆富サラダ、まあ普通だった。 「田中六五」という福岡のお酒はあまり好みでなかった。 コンビニでチョコを買い、部屋でコーヒーを飲んだ。
10月6日(木)休暇 福岡へ 曇り
二俣川からバスで羽田へ。かけうどんとちくわ天で朝食。

福岡空港から地下鉄に乗り祇園、「三井ガーデンホテル福岡祇園」へ荷物を預けた。
歩いて福岡駅に行き、「名島亭 博多デイトス店」でラーメンセット(餃子と半焼き飯)と替玉を食べた。 なかなか美味しかった。
付近でお土産を買ってホテルへ戻り、お土産を預けて付近の散歩に出かけた。

東長寺、博多町屋ふるさと館、櫛田神社、川端商店街などを歩き、カフェ・ブラジレイロで休憩した。 クラシックブレンドとケニア、チョコレートスコーンを食べた。 昔の喫茶店でまずまずだった。
「福博であい橋付近」を散歩し、歩いてホテルへ帰った。

大浴場に入って休んでから、地下鉄に乗って「食・心 旬ぎく」へ夕食に行った。 コースを食べた。悪くはないけどという感じ。 コースではなくて、アラカルトにした方が良かったみたいだ。 酒も種類が少なく、好みのものにあたらなかった。 地下鉄に乗ってホテルへ帰った。
10月4日(火)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 656km)。
真っ青な地に赤字で大きくSEXと書いたTシャツを着て走っているおじいさんがいた。
10月3日(月)曇り時々晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 648.5km)。昨日よりは体調良く感じられた。
10月2日(日)晴れ
午前中に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 641km)。
トレジョグの疲れが残っているのか、体が重くしんどかった。金木犀の香りがした。
9月29日(木)-30日(金)大天井岳と燕岳 晴れ
一ノ沢から大天井岳へ登ってテント泊、燕岳を往復した後、一ノ沢へ下山した。 トレジョグのページに記録を書いた。
9月の走行距離:98km + トレジョグ:4日
9月27日(火)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 633.5km)。
今日は安倍元首相の国葬の日だった。私には全く関係ないけれど。
9月26日(月)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 626km)。
久しぶりのせいか、体が重かった。腰は大丈夫みたいだ。
9月25日(日)晴れ
京王プラザホテルからA子の所に全員で戻り、モスバーガーを出前して昼食にし、15時過ぎに家へ向かった。 東京駅は一昨日の昼前より大変混雑していた。
9月24日(土)雨、夕方雷雨
8時前に起き、チェックアウトして、近くのコーヒー屋でモーニングセットを食べてからA子の所へ行った。
昼食は出前で、バインミーとフォーを食べた。久しぶりのフォーはまずまずだった。

タクシーで京王プラザホテルへ行った。私は抱っこ紐を使ってMちゃんを抱いた。
M子たちが寝てから三人でルームサービスの夕食を食べ、お風呂に入って寝た。
9月23日(金)雨時々曇り
東京駅で駅弁などを買い、お昼前にA子の所へ着いた。
夕方、ドーミーインにチェックインした。 近くのケーキ屋でケーキを買い、クイーンズ伊勢丹で夕食を買い、ファミマのコーヒーを買って再びA子の所へ行った。
M子たちが寝てから三人で夕食を食べ、少し話などしてからドーミーインへ戻った。

大浴場は思っていてよりよかった。 夜泣きそばが始まったので食べてみた。まあタダのサービスならこんなものだろう。 お腹がこなれてから11時過ぎに寝た。
9月22日(木)曇り時々晴れ、午後時々雨
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 618.5km)。
保育園の子供たちがサイクリングロードで遊んでいた。
9月21日(水)曇りのち晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 611km)。
中学校で運動会をやっていた。
9月20日(火)小雨のち曇り
台風が通り過ぎ、風がおさまって小雨模様になった頃を見はからって、お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 603.5km)。
長く使っていたビデオデッキのTVチューナーが壊れてしまい、新しいブルーレイレコーダーをネットで買った。
9月17日(土)曇り時々晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 595.5km)。
9月16日(金)晴れ
午前中、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 588km)。
9月15日(木)曇り
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 580.5km)。
少しだけペースを上げて気持ち良く走れた。涼しくなったせいかもしれない。
9月13日(火)晴れ
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 573km)。
9月12日(月)常念岳と蝶ヶ岳 晴れ
休暇を取って、常念岳と蝶ヶ岳へ出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
9月10日(土)晴れ
横浜で人間ドックを受診した。今日結果が判明した検査では特に異常は見つからなかった。

「そごう」のレストラン街へ行き、goto eat 神奈川の食事券を使って中華の「桃源」で11時からランチにした。
エビ蒸し餃子、北京ダック、牛肉のオイスターソース炒め、カニ入りレタスチャーハンを食べた。 どれも美味しかった。
カモシカスポーツに行ってみたけれど、特に何も買わなかった。
9月8日(木)曇り
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 565.5km)。
途中でHさんに会い、少し立ち話した。 髪も髭も白くなり年を取ったように見えた。自分も同じなのだろうが。
9月7日(水)曇り時々小雨
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 558km)。
サイクリングロードの短い区間を区切って占有したようにして、保育園児たちが遊んでいた。
9月5日(月)晴れ
午前中、城山下公園まで7.5kmジョグした。 HOKAのTorrentを昨日で終わりにしたので、SALOMONのUltra Proを慣らした。
9月4日(日)丸川峠登山口P→大菩薩嶺→石丸峠→上日川峠→丸川峠登山口P 晴れ時々曇り
久しぶりにトレジョグに出かけた。軽めのコースにした。 トレジョグのページに記録を書いた。
9月3日(土)曇り時々晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 550.5km)。朝は涼しく気持ちよく走れた。
9月1日(木)雨時々曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 543km)。 途中で雨が強く降ってきてびしょ濡れになったが、5分ほどで止んだので、予定通りに走った。
8月31日(水)晴れ時々曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 535.5km)。
8月の走行距離:121km + トレジョグはなし
8月30日(火)曇り
昨日届いたアンダーアーマーの新しいタンクトップを着て、昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 528km)。 汗をかくと、胸のあたりが少しベタベタと皮膚にくっつく感じがするけれど、やはり新しいものはいい気がする。
8月29日(月)晴れ時々曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 520.5km)。帰りに快調走をしてみた。
8月28日(日)小雨のち曇り
ニセコではツバメをたくさん見たけれど、気がつくとこちらでは全く見かけなくなった。 もう南へ帰ってしまったのだろうか?
8月27日(土)晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 513km)。朝は暑くなくて楽に走れた。
8月26日(金)曇り時々晴れ
午前中、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 505.5km)。
8月25日(木)曇り
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 498km)。
8月23日(火)曇り
9時半頃から、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 490.5km)。
8月22日(月)休暇 ニセコから帰宅 晴れ
朝食前に鏡沼までミニ・トレラン気分で出かけた。行きは40分、沼のほとりで5分ほどボーとして帰りは20分(5km)くらいだった。 ゆっくり朝食を食べ、部屋でのんびりしてから、11:45頃にチェックアウトした。

カーナビのいうままに小樽経由で高速に乗り、途中のPAで休憩してコンビニのコーヒーを飲んだ。 空港近くのガソリンスタンドがよくわからなくて少し遠回りしてしまった。
千歳空港でラーメンと餃子とザンギを食べた。ラーメン屋は10件ほどあり、ジンギスカンのお店も繁盛しているようだった。

予約していた便はオーバーブッキングでボランティアを3人募集していた。 1時間遅い便に変更すれば1万円もらえるそうで、応募してもよかったが、荷物を預けていない人限定だったので諦めた。
羽田空港でバスの時間まで買い物し、バスで二俣川へ行き、電車とタクシーで帰宅した。
北海道は湿度が少なくカラッとした暑さで、夕方からは涼しい感じだったけれど、帰ってくると湿度か高くてムシムシと暑かった。
8月21日(日)休み ニセコ 晴れ
朝食前にホテルの周辺を30分ほどジョグ(3km)した。
道の駅岩内に駐車し、予約しておいた「清寿司本店」でうに丼とうにアワビ丼を食べた。まずまず。
「蘭越町貝の館」をのんびり見学。他に人はおらず、受付のおじさんは嬉しそうに応対してくれた。

カーナビの言う通りに山の道を通ってホテルへ帰った。 前回と同じ道の真ん中に狐がいた。前回は、こんな所にいるとひかれてしまうのではないかと心配したけれど、どうやらこの場所が好きなようだ。

部屋の風呂に浸かり、ルームサービスで夕食にした。 サンドウィッチと韓国風の豚丼みたいなものをたのんだ。豚肉と付け合わせのポテトの量が多く、少し残してしまった。
8月20日(土)休み ニセコ 雨時々曇り
初日に飲んだシャルドネが美味しかったので、二木ヒルズのプライベート・ワイナリーツアーとランチプレートを予約した。 お昼前に到着し、ランチを食べた。 つれは3種類のワインを試飲していたが、車なので私は3本のジュースだった。

残念なことにシャルドネはまだ一般販売していないそうで、試飲した連れの意見に従って「NEIRO」を一本購入した。 明日、札幌のなんとかデパートでシャルドネの特別販売があるそうだけど、そのために札幌へ行く気はしない。
ワイナリーツアーは副支配人のおじいさんが案内してくれた。小雨模様で少し寒かったが色々と楽しいお話を聞くことができた。
帰りに、道の駅みたいな「キノコ王国」に寄ってみたけれどイマイチだった。

ホテルの大浴場に浸かり、19時半からモリエールで真ん中のコースを食べた。
二木ヒルズの白ワインとアワビにあうというお勧めの赤ワインを飲んだ。 つれは、鹿肉の途中でお腹いっぱいになったようだった。 私は最後まで完食。 本格的なコースは久しぶりだった。イカ墨で黒くなった柔らかいアワビが特に美味しかった。 部屋に帰ってすぐ寝てしまった。
8月19日(金)休み ニセコ 晴れ
朝食前に街へ向かう道路を40分ほどジョグ(5km)した。ダンプがものすごく多く、楽しくないので途中で切り上げた。
朝食はビュッフェ形式、種類はまあまあだが、味は普通、2パターンをまわしている感じだった。 4泊して4回食べたが、もう少しバリエーションが欲しい、卵焼きと蒲鉾がなかったのは個人的には残念だった。
今日は夕食にイタリアンを予約した。

ウポポポイへ行こうとしてコンビニで券を買おうとしたら、当日券はなかった。 電話で確認すると、今日は混んでないそうで、現地で購入でき、博物館の入場整理券もすぐにもらえるということだった。
お昼頃到着し、3時間くらいのんびり見学した。
中の売店でうどんとそばを食べたが、あまり美味しくなかった。
帰りに羊蹄山ふもとの「ふきだし公園」へ寄った。本当に水がふきだしていた。

部屋の風呂に浸かり、19時半からイタリアンで夕食。 席に着いた時は、周りはものすごい盛り上がり様で、コロナの人がいたらすぐにうつりそうな感じだったけれど、だんだんと落ち着いた雰囲気になった。 ニセコの地ビールとサラダとリゾットとピザでお腹いっぱいになった。 リゾットは仕上げをテーブルの横でやってくれて楽しかった。
8月18日(木)休み ニセコへ 曇り
予約したタクシーで駅へ行き、一番電車に乗って二俣川へ行き、バスで羽田空港へ行った。 レストランなどは6時半にならないと開かないので、ファミリーマートでサンドウィッチとおにぎりとコーヒーを買い、近くのテーブルで食べた。

飛行機は80%-90%程度の混雑だった。 新千歳空港のレンタカー屋はどれも混雑しているようだった。 トヨタレンタカーのポプラ店でヤリスを借りて、積丹方面へ向かった。

古平の「港寿し」というのに入ってみた。 ウニはなく、特上の握り寿司をたのんだ。ハッキリ言って美味しくなかった。 グーグルの評価がどうしてこれほどよいのか理解に苦しむ。丼やちらしはおいしいのだろうか?  地元でとれるらしい300円のカニはまあ普通だった。
島武意海岸の展望台からみる海はよかった。水平線が少しまるまって見えるような気がした。

パークハイアット・ニセコにチェックインし、夕食に炉端焼きのお店を予約した。
大浴場へ行ってみた。あまり温泉気分ではなく、ほったらかし状態のお風呂だった。

19時45分頃から炉端焼きで夕食。 海老のから揚げとタコのザンギと枝豆を注文したらどれもびっくりするほど量が多かった。 トウモロコシ、ジャガイモ、ホタテ串、つくねは一つか二つだった。 シャンパンと赤ワイン、つれは白ワイン(二木ヒルズのシャルドネ)をグラスで飲んだ。 最後にイクラとウニの手巻き寿司と焼きおにぎりを食べた。 値段はリーズナブルで白ワインが美味しかった。
8月17日(水)休み 曇り時々雨
9時半頃から、いつものコースの前半部分だけ5kmジョグした(Structure23 483km)。
小雨が降っていて、静かにジョグできた。トンボが飛んでいた。
8月16日(火)休み 曇りのち晴れ
8時半頃から、城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 478km)。
8月14日(日)曇りのち晴れ
9時半頃から、城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 470.5km)。
しばらく夏休みなので、前半は家でのんびり過ごす予定だ。
8月13日(土)台風が接近し雨
朝食後、8時過ぎから城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 463km)。
カッパの橋あたりから雨が降り始め、最後の10分程度はシャワー・ジョギングだった。
8月11日(木)山の日 晴れ、午後一時雨
朝食後、8時過ぎから城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 455.5km)。
比較的涼しく、久しぶりに気持ちよくジョグできた。ようやく体調も戻ったようだ。
8月9日(火)晴れ、猛暑
昼前に城山公園まで7.5kmジョグ、南風が強かった(Structure23 448km)。
体調はかなり戻ってきたけれど、まだ胃が重く、完璧には程遠い感じだった。
8月7日(日)曇り時々晴れ
9時半頃から5.5km程度スロー・ジョグした。(Structure23 440.5km)。
西高手前の信号を上に進み、中学校の下を通って帰ってきた。まだ胃が重いので、食べすぎに注意しないといけない。
8月6日(土)曇り時々晴れ
8時から城山下まで7.5km程度スロー・ジョグした。(Structure23 435km)。
ようやく、少しは体調が上向きになってきた。

火曜日から熱はないけど具合が悪く、クリニックに行ったら点滴を二本された。 私にとってはハードな山行が続いたので、体が悲鳴をあげたみたいだ。 加齢とともに、回復力がかなり落ちているのは仕方ないので、 体が発する信号をよく聞きとって無理しないようにしないといけない。
7月30日(土)駒ケ根高原スキー場→空木岳→檜尾岳→駒ケ根高原スキー場 晴れと霧
駒ケ根高原スキー場に駐車し、空木岳へ登り、檜尾岳まで縦走し、檜尾橋へ下山し、車道を駒ケ根高原スキー場まで戻った。 トレジョグのページに記録を書いた。
7月の走行距離:90km + トレジョグ5日
7月28日(木)晴れ
午前中、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 427.5km)。
7月27日(水)晴れ
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 420km)。
午後、スーパーで買い物していたら
「よく会いますね(ホホホ)」とおばあさんに言われた。私には全く見覚えのないひとだったのだけれど?
7月23日(土)-24日(日)伝付峠入口⇔塩見岳 晴れ
伝付峠入口(新倉)から塩見岳まで往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
7月21日(木)曇り
午前中、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 412.5km)。
7月20日(水)晴れ
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 405km)。暑くて日差しが痛いほどだった。
7月19日(火)
土曜日に買った洗濯機が届き、設置が終わった。少しスリムになった。
7月18日(月)寄大橋→鍋割山→蛭ヶ岳→雨山峠→寄大橋 曇りのち晴れ
今週も先週と同じコースへ出かけた。雨上がりでヒルがウジャウジャしていた。 トレジョグのページに記録を書いた。
7月17日(日)曇りのち時々晴れ
午前中、海老名で髪を切った。本屋と成城石井によって帰った。
7月16日(土)雨
午前中、K'sデンキへ行き洗濯機を買った。
午後、小雨になったのを見計らって、城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 397.5km)。
7月15日(金)雨 休暇
鷺沼の「とうふ屋うかい亭」でランチを食べた。まん中のコースにして、竹酒を一合飲んだ。 帰りは雨になったけれど、たまには違う場所へ行くのも良い。
7月14日(木)曇りのち雨
お昼前、城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 390km)。
7月13日(水)小雨のち曇り、夜は雨
お昼前、小雨の中を城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 382.5km)。
7月11日(月)曇りのち晴れ
午前中に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 375km)。
7月9日(土)寄大橋→鍋割山→蛭ヶ岳→雨山峠→寄大橋 曇り時々晴れ
久しぶりに丹沢に行った。鍋割山から主脈はいつ行っても良いなと思う。 トレジョグのページに記録を書いた。
7月7日(木)曇りのち晴れ
午前中に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 367.5km)。
7月5日(火)曇りのち時々雨
午前中に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 360km)。
7月4日(月)小雨のち曇り
午前中に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 352.5km)。帰りに快調走x8。
西高の先でカワセミを二羽見かけた。こんな所でみるのは珍しい。
7月3日(日)曇り時々雨、猛暑
ホテル近くのジョナサンで朝食。朝は朝食メニューだけで、安いけれどそれなりだった。
ホテルに帰ってきて、ラウンジでコーヒーとタダのシャンパーニュを飲み、11時前にチェックアウトした。
八重洲の大丸地下でお弁当などを買ってからA子の所へ行き、15時半頃までいた。
地下鉄と電車を乗り継ぎ、最寄り駅からタクシーで帰宅した。
7月2日(土)猛暑
GOタクシーで駅まで行こうとしたら、猛暑でタクシーに乗る人が多いのか、来るのに時間がかかった。 座間からやってきたタクシーだった。
横浜はバーゲンが始まったせいか、どこも混雑していた。
横浜での昼食はやめて有楽町へ行き、まずはゲートホテル東京へチェックインした。

近くの「東急プラザ 銀座」地下にあった「ふぐだし潮 八代目けいすけ 銀座」でフグラーメンの暖かいのと冷たいのを食べた。 ちょっと高いが、まあ、普通。熱海で食べた金目鯛ラーメンの方が私には美味しく感じられた。
ホテルでのんびりした後、すぐ近くの日比谷にある鹿児島県のアンテナショップへ行き、さつま揚げなどを買った。

18時半から「USHIGORO S. GINZA」でA君夫妻とA子と5人で焼肉(?)をごちそうになった。 鳥取の牧場の但馬牛もでてきた。大変美味しかった。
7月1日(金)猛暑
午前中に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 345km)。 今日も朝から暑かったので、途中の二か所の公園で腕や首の後ろを冷やしながらジョグした。
ネットで買った椅子が届いた。組み立てに1時間半かかった。
6月30日(木)猛暑
Altra Olympusをシューグーで修理した。
カッパの首付近のシームテープがはがれてきたので、アイロンを使ってテープを貼ってみた。もうしばらくは使えそうだ。
6月の走行距離:97.5km + トレジョグ4日
6月29日(水)猛暑
午前中に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 337.5km)。 猛暑のせいか最後は疲れを感じた。 お昼の後、強い眠気を感じ昼寝してしまった。
6月26日(日)-27日(月)畑薙第一ダム⇔光岳
月曜日に休みを取って、二日で光岳へ出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
6月22日(水)曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 330km)。 筋肉痛がなくなり比較的楽に走れた。保育園の園児が散歩していた。
6月20日(月)曇り時々晴れ、夜は雨 暑い
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 322.5km)。 暑く、一昨日の筋肉痛がまだ残っていて少ししんどかった。
6月18日(土)西沢渓谷一周 曇り時々晴れ
道の駅みとみに駐車し、西沢渓谷を囲む山々を一周した。 トレジョグのページに記録を書いた。
6月16日(木)曇り
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 315km)。 バラ園はまた消毒中だった。
6月13日(月)晴れのち曇り
お昼に用田橋まで15kmジョグした(Structure23 307.5km)。 西高の少し先で、川沿いの柵にカワセミがとまっていた。こんな上流でカワセミを見るのは初めてだった。
6月11日(土)曇り
午前中に用田橋まで15kmジョグした(Structure23 292.5km)。 幼稚園で運動会をやっていた。もう規制もないのか、普通に密だった。 田植えが始まり、目久尻川の水位が1mくらい上がっていた。
6月9日(木)曇り
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 277.5km)。
最近、東名の下で工事をしているので、カッパ橋の方からサイクリングロードに入って西高方面へ向かった。 ラベンダーの花が咲き始め、小さなコキアが畑の周りに見えた。
6月8日(水)曇り時々雨
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 270km)。
6月7日(火)晴れのち雨
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 262.5km)。
6月4日(土)丸川峠登山口から倉掛山周回 晴れ
丸川峠登山口P→六本木峠→柳沢峠→倉掛山→白沢峠→落合→六本木峠→丸川峠登山口P。 トレジョグのページに記録を書いた。
6月2日(木)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 255km)。バラ園は消毒中だった。
6月1日(水)晴れ時々曇り
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 247.5km)。
5月30日(月)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 240km)。
5月の走行距離:103.5km + トレジョグ3日
5月29日(日)河津から帰宅 晴れ
朝食前に、川の土手の河津桜並木を45分ほど(6km?)ジョグした。 右岸の方が走りやすいようだった。海まで行くと、伊豆七島が5島見えた。
温泉に浸かってから朝食。まずまずで、干物が美味しかった。

河津駅まで送ってもらい、電車で下田へ。3駅なのに500円だった。
下田ロープウェイのコインロッカー(100円)に荷物を入れて、上まで行って景色を眺めて降りてきた。
駅の待合室で、金目鯛コロッケと下田サイダー。
朝食のエボダイが美味しかったので、その干物屋さんまで10分弱歩いた。 住宅街の中のお店なのに、かなりの人がいた。アジ、エボダイ、サバ、キズ物の金目鯛を買った。

サフィールのグリーン車で熱海まで。高いだけのことはあった。
小田原で駅弁など買い、ロマンスカーに乗って帰った。
5月28日(土)河津へ 晴れ
駅まで歩き、海老名からロマンスカーで熱海へ。

駅のロッカーに荷物を入れて、来宮神社まで歩いた。 付近を散策し、帰りは神社の前を通りかかったタクシーを拾った。
たまたま見つけた金目鯛ラーメンのお店で、ラーメンとまぜそばを食べた。 まずまず美味しく、また食べても良いと思った。 KICHIというカフェでコーヒーとピザトーストを注文した。まあ普通だが、もう来ないな。

リゾート21で河津まで行った。 大昔に城ケ崎でクライミングした時によく乗っていた電車だ。 海がよく見えるのは河津が近くなってからの3駅くらいで、それまでは緑が多く、そんなに景色が良いわけではない。

迎えの車で「玉峰館」へ。
貸切露天風呂に入っていると、峰温泉大噴湯公園の噴湯が上がった。 なかなか見ごたえがあった。蓋をしなければ、常時30mほど吹き上げるらしい。 1時間に一度蓋を外し吹き上げさせているということみたいだ。

マッサージ40分、かなりのおじいさんだったが、腕は良かった。
食事はカウンター席でいただいた。まずまず美味しかった。和洋折衷で、洋の味は濃い目に感じた。 お腹いっぱいになった。
5月26日(木)曇り
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 232.5km)。
5月25日(水)晴れ時々曇り
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 225km)。
5月23日(月)両神山 晴れ時々曇り
休暇を取って両神山へ出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
5月22日(日)晴れ時々曇り
午前中、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 217.5km)。 犬を散歩させている人が多かった。
5月20日(金)曇り
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 210km)。
5月19日(木)晴れ
お風呂の水栓から水漏れしはじめたので新しいものを購入し、今日、取り付けてもらった。
5月18日(水)晴れ
久しぶりの晴天だった。
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 202.5km)。
5月17日(火)曇り時々小雨
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 195km)。
5月15日(日)清川村道の駅から大山 曇り
久しぶりに、清川村道の駅から大山北尾根のコースをトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
5月14日(土)昼前まで小雨、午後は時々晴れ
午前中、雨が上がり始めてから城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 187.5km)。
5月11日(水)曇り時々晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 180km)。
5月10日(火)曇りのち晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 172.5km)。
5月9日(月)休暇 曇りのち雨
朝食前にホテル周辺を30分ほどジョグした(4km)。 ルームサービスの朝食はフレンチトーストと和定食にした。

10時前にチェックアウト。 17時から10時の朝食付きショートステイプランで比較的安かった。 ホテルの人はとても感じがよかった。 由緒正しい日本のホテルだった。

三田線の内幸町までタクシーに乗り、春日で降り、鮨を買い、クイーンズ伊勢丹でお弁当などを買った。 A子の所でMちゃんたちと遊んだ。

春日から大手町へ行き、東京駅で駅弁など買って家に向かった。 駅にはタクシーがいなくて、小雨の中を歩いて帰宅した。
5月8日(日)曇り
駅までGOを使い、新橋駅からタクシーに乗ってオークラ東京へ行った。 荷物を預けて手続きをすませた。 虎ノ門ヒルズまで歩き、日比谷線で恵比寿に行った。

A君たちと「MANSALVA」で待ち合わせてランチ。 値段の割にとても美味しかった。 ワイン(3セットのシャンパーニュ、ボルゲリ白、バローロ)もリーズナブルでシルキーでよかった。

ガーデンプレイス付近で買い物し、広尾までふらふらと歩き、パンを買って日比谷線に乗ってホテルに戻った。 スパの風呂に入ってから、ルームサービスで夕食にした。
5月7日(土)曇りのち晴れ
午前中、用田橋手前の遺跡公園まで15kmジョグした(Structure23 165km)。
5月5日(木)こどもの日 晴れ
午前中、用田橋まで15kmジョグした(Structure23 150km)。毛虫がたくさん舗装道路を這っていた。
5月4日(水)みどりの日 晴れ
横浜高島屋でジャケット風のシャツとTシャツを買い、 カモシカスポーツでトレランのコースガイド、地図、手袋を買い、 叙々苑で焼肉を食べた。
5月3日(火)晴れ
K'sデンキで掃除機などを見学し、Book Offで本を売り、ローゼンで買い物した。
5月2日(月)鳥取から帰宅、途中で伊吹山 晴れ時々曇り
会社のカレンダーにより休み。
鳥取から帰る途中で伊吹山に登った。トレジョグのページに記録を書いた。
5月1日(日)鳥取 曇り
小屋の西側の山茶花の木を切った。
庭の横の山椒の木の周りをきれいにし、しだれ梅をテキトーに剪定し、家の裏の山椒の木の周りもきれいにした。 その後で、むかし乾燥場が立っていた場所でフキを30本ほど収穫した。、
4月30日(土)鳥取 晴れ
前の畑の梨の木(長十郎らしい)を切った。
姉と買い物に出かけ、ジュンク堂、Sマート、道の駅と周り、道の駅で紅ズワイガニを買った。
お昼に食べたモサエビの刺身が美味しかった。
午後は墓参りに行った。筍はなく、落ち葉がたくさん堆積していた。
夕食に食べた紅ズワイガニも大変美味しかった。

4月の走行距離:109km + トレジョグ3日
4月29日(金)鳥取へ 曇りのち雨
4:15頃出発。東名は早朝から車が多く、ほとんどのSA/PAでは小型車満車の表示が出ていた。 新東名の事故渋滞に1時間ほどはまった。 渋滞でハザードして停車したら、数台後ろで車線変更しようとした車が直進してきた車の横にぶつかる事故が起きたようだった。

第二名神のPAで少し休憩した。SAのスタンドも長蛇の列みたいなので、鳥取まで給油しなくても走れそうなので良かった。 京滋バイパスの出口付近でも自損事故らしい車がとまっていた。 だんだんと雨が強くなってきたので、鳥取市内には寄り道せず、山陰道を走って浜村と鹿野の間にある道の駅まで行った。 鯖寿司とメロンパンを買い、家には13時半頃着いた。

鍵の場所が分からず、姉が帰ってくるまで30分ほど車の中で過ごした。 後でわかったことだけれど、私が見つけた鍵で正しかった。 ちょっと試してみて鍵穴に入らないようだったのですぐに諦めたしまったのだった。 母親はデイサービスから17時過ぎに帰ってきた。
4月28日(木)曇りのち晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 135km)。
4月27日(水)朝まで雨、のち晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 127.5km)。
HOKAのサイトに靴のサイズの測り方がでていたので、やってみたら私は26.5cmになった。 いつも27cmを履いていたので、機会があったら26.5を試してみたい。
4月25日(月)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 120km)。
4月23日(土)梅ケ島温泉⇔大光山 晴れ、暑い
当初は、赤水の滝から十枚山へ行く予定だったけれど、沢筋の道が荒れていて敗退。 梅ケ島温泉から大光山の往復に変更した。 トレジョグのページに記録を書いた。
4月21日(木)晴れのち曇り
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 112.5km)。
4月19日(火)曇り時々晴れ
お昼前に用田橋まで15kmジョグした(Structure23 105km)。
4月17日(日)曇り時々小雨、午後は曇り
午前中、小雨の中を用田橋まで15kmジョグした(Structure23 90km)。 川鵜とサギ、カワセミを三羽見かけた。 ツバメも飛んでいた。
4月16日(土)晴れ 宮崎から帰宅
温泉に浸かってから朝食。 私は昨日が洋食だったので、今日は和食(納豆なし)にした。まずまず美味しい。 温泉に浸かったりしてのんびり過ごしてから11時前に出発した。

天気が良いので、猪八重渓谷の杉のチップ道を歩き、コンクリートの橋までもう一度行ってみた。 初夏の陽気で清々しかった。駐車場には10台近く車がとまっていた。

「飫肥杉峠展望台」で車をとめたけれど、特に眺めが良いというわけではなかった。 道の駅田野で買い物し、県庁の駐車場へ行った。 宮崎物産館KONNEでお土産を買って、空港へ向かい、レンタカーを返した。 毎度のことながら、トヨタレンタカーはスムーズで良い。

お土産などをスーツケースに詰めてから預け、三階のレストランでカツオ丼とチキン南蛮と地ビールを注文した。 おみやげ物を買い、ラウンジで休んでからゲートへ行った。

羽田では二俣川行きのバスにちょうど間に合った。 二俣川でお弁当を一つ買い、電車に乗って帰った。 駅にタクシーはおらず、GOも配車できないといってきたので、歩いて家まで帰った。
4月15日(金)曇り 宮崎
朝食前に、猪八重渓谷を40分ほど(4km程度?)ジョグした。 渓谷の遊歩道は最初に300mほどだけで、後は登山道だった。半分くらいで引き返した。 温泉に浸かってから朝食を食べた。シンプルだけど美味しかった。

10時前くらいに霧島神社へ向けて出発した。行きはカーナビのいう通り、高速を走ったけれど、 遠回りになって景色が良いわけでもなく、選択を誤った気がした? 

霧島神社を散策し、霧島温泉へ行って蒸気でむした卵と饅頭を食べた。 道の駅霧島で少し買い物し、都城の「かま源」でラーメンを食べて帰った。

17:20からマッサージ、40分でも1時間でも同じ料金だとおじさんが言うので1時間揉んでもらったけれど、まあ、普通だった。

19時前から夕食。昨日とは全部違う内容で、今日も美味しかった。 昨日は飲まなかったもう一つのお酒(大吟醸)を一合試したけれど、安い昨日のお酒(夢の中まで)の方が好みだったので、 それを一合飲んだ。
4月14日(木)雨のち曇り 宮崎へ
GOタクシーで駅、電車で二俣川、バスで羽田空港へ向かった。 荷物を預け、うどんを食べてからラウンジで休憩した。 ANAの宮崎行きは空いていて、着いた時は雨模様だった。

トヨタレンタカーで車を借りて出発するころには、雨は降ったりやんだりになった。 道の駅フェニックスの展望デッキから鬼の洗濯板を見て、日向夏と河内晩柑などを買った。 堀切峠にも行ってみたけれど、道の駅フェニックスからの眺めの方がいいと思った。

鵜戸神宮で5個で100円の石を左手で投げた。城ケ崎のアストロドームを思い出させるような場所だった。 港の駅めいつでカツオを食べた。 炙りカツオは売り切れだと早合点してしまったのだけれど、売り切れたのは1000円のもので、1500円の定食はあったのを後から知った。 カツオ丼も美味しかったので、まあいいか。カツオを見直した。 飫肥城跡を散策し、大手門前の茶屋でおび天と厚揚げ卵を食べた。

15時過ぎに「音色香の季 合歓のはな」に着いた。 温泉に入ってのんびりして、18:45頃から夕食を食べた。なかなか美味しかった。 地酒セット(二合)を飲んだ。「夢の中まで」の方が好みだった。
4月12日(火)晴れ時々曇り
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure23 75km)。 公園では八重桜が満開だった。
夕方、二羽のツバメが窓の外を飛んでいるのが見えた。
4月11日(月)曇り時々晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 67.5km)。
4月9日(土)笛吹川フルーツ公園P⇔棚山⇔帯那山 晴れ
車道や林道が多かった。トレジョグのページに記録を書いた。
4月7日(木)曇り時々晴れ
お昼前に用田橋まで15kmジョグした(Structure23 60km)。
帰りにカワセミを見た。上流から飛んできて、河原の枝にとまった。 カワセミに会えると良いことがありそうな気になる。
4月5日(火)曇りのち晴れ
お昼前に用田橋まで15kmジョグした(Structure23 45km)。
家の窓からツバメを見たような気がしたのだけれど、見間違いかもしれない?
4月2日(土)水生地下P⇔八丁池⇔万三郎岳 曇り
雪中ハイキングだった。トレジョグのページに記録を書いた。
3月31日(木)曇り
お昼前に用田橋まで15kmジョグした(Structure23 30km)。
帰りにカワセミが下流から飛んできて、水の中に二度、三度ダイブするのが見えた。 そのすぐ近くの岩の上では小さな亀が三匹甲羅干しをしていた。

3月の走行距離:127.5km + トレジョグ3日
3月29日(火)曇り
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 15)。
最近、なんだか、体の色々な場所が少しだけ不調のように感じることが多い。 季節の変わり目のせいか、それとも歳のせいか?
3月28日(月)晴れのち曇り
久しぶりに電車に乗ってオフィスへ行き、私物を持ち帰った。
帰りに駅の近くのお店でケーキを買ったら、以前は現金のみだったのにカードがつかえるようになっていた。
3月27日(日)曇り
午前中に城山下まで7.5kmジョグした(Structure23 7.5)。 新しい靴はいい。Renewは長く使いすぎた気がした。700か800km程度で終わりにした方がいいのかもしれない?
西高の桜の木は剪定の真っ最中だった、満開なのに。
午後は車検に行った。
3月25日(金)晴れ
近くの小学校の校庭で終業式がおこなわれていた。 体育館東側の桜が咲き始めた。
3月24日(木)晴れ時々曇り
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 925.5)。なんだか腰が痛い。
3月23日(水)晴れのち曇り
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 918)。 あちこちで桜が咲き始めた。
3月21日(月)日向キャンプ場P→大山→蓬平→札掛→大山→日向キャンプ場P 曇りのち晴れ
トレジョグのページに記録を書いた。下りは梅ノ木尾根から奥の院を通った。
3月19日(土)晴れのち雨
午前中、城山公園まで7.5kmジョグした(Renew 910.5)。
3月17日(木)晴れ時々曇り
昼前に用田橋まで15kmジョグした(Renew 903)。
堰堤付近の堤防工事は終わっていた。 土手に菜の花が咲き、白い蝶が一匹飛び、遠くで鶯が鳴いた。 サギと川鵜もいた。
厚木基地の周りをオスプレイが二機飛んでいるのを何度か見かけた。
3月15日(火)曇りのち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 888km)。
すっかり暖かくなり、毎日が春の陽気だ。Tシャツと短パンでジョグしている。
3月14日(月)明け方まで雨、のち晴れ、暖かい
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 880.5km)。
3月13日(日)晴れ時々曇り、暖かい
カモシカスポーツでラン用の五本指ソックスを二つ買った。
そごうでイタリアのスパークリングワインとお弁当を二つ買って帰った。
3月12日(土)道の駅清川⇔物見峠⇔札掛⇔三ノ塔 晴れ、暖かい
トレジョグのページに記録を書いた。
3月11日(金)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 873km)。
南風が吹いて暖かかった。花粉がたくさん飛んでいそうだった。
3月9日(水)晴れ
昼前に用田橋まで15kmジョグした(Renew 865.5km)。 土手に色々な草の花が咲き、遊水池では梅や桜が咲いていい香りがしていた。 寒い季節には白いサギを見かけることが多かったけれど、今日は青みがかったサギを1羽いただけだった。
3月7日(月)晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Renew 850.5km)。公園に5本ほどある河津桜は満開だった。
3月6日(日)晴れ、強風
午前中、海老名でラン用の眼鏡のレンズを交換し、成城石井で買い物し、ローゼンでも買い物した。
3月5日(土)道の駅清川→三峰山→矢草ノ頭→広沢寺温泉→鐘ヶ嶽→不動尻→道の駅清川 晴れ、強風
トレジョグのページに記録を書いた。東京では春一番が吹いたそうだ。

18:30から市内の小中学校の校庭などから花火が打ち上げられた。 ほんの5分ほどだったけれども楽しめた。 近くの小学校から火薬の臭いが風で運ばれてきた。打ち上げの音も大きく響いた。
3月4日(金)晴れ時々曇り
注射をした左腕の上部が少し痛くなった。
3月3日(木)晴れ時々曇り
コロナの三回目の予防接種(モデルナ)を文化会館で受けた。
A君から文旦が届いた。見た目はあまり良くないけれど、味は良かった。
3月2日(水)晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Renew 843km)。 今日も短パン、公園の河津桜が半分近く咲いていた。 西高は卒業式だったみたいだ。
3月1日(火)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 835.5km)、帰りに快調走x6。 暖かく、久しぶりに短パンで走った。
2月28日(月)東京から帰宅 晴れ 休暇
朝食前に皇居周辺を5kmほどジョグした(free 5km)。
朝食は和定食、つれは洋食でメインはフォー、どちらも美味しかった。 風呂に入ったりしてのんびり過ごし、11:45頃チェックアウトした。

昨日地下街でたまたま見つけたのお店でポーチと連れの財布を買った。 名前を入れてもらっている間、20分ほど近くをふらふらした。

東京駅まで歩き、元祖カニ寿司などの駅弁を買って横浜へ。 高島屋の上で親子丼を食べた。まあ普通だったが、味が濃くて一度食べればよいという感じだった。
駅にタクシーはいたけれど、ちょっと離れた場所でGOで呼び、クーポンを使って帰宅した。

2月の走行距離:103km + トレジョグ3日
2月27日(日)東京へ 晴れ
今年はまだ症状はでていないのだけれど、今日から花粉症の薬を飲み始めた。

GOのクーポンを使って駅まで行き、東海道線経由で後楽園へ行った。 開店時間の10分ほど前だったので、ダメもとで5Fの回転ずしへ行ってみたら整理券が15番だった。 開店後に少し待つと席につけた。

A子の所にしばらく滞在した後、大手町のアマン東京にチェックインした。 とても眺めが良く、遠くに富士山も見えた。風呂は小さめだけど半露天風呂みたいな雰囲気だ。

有楽町の鹿児島アンテナショップでさつま揚げなどを買い、 近くのエノテカでシャンパーニュのハーブボトルを買って地下鉄で大手町までもどった。

お風呂へ行くと、貸切だった。 ルームサービスで前菜盛り合わせとクラブハウスサンドウィッチを注文した。なかなか美味しかった。
2月25日(金)晴れ
昼前、用田橋まで15kmジョグした(Renew 826km)。 遊水池から豚小屋までの川の柵が新しくなっていた。 用田橋の手前でカワセミを見かけた。
2月23日(水)道の駅清川→不動尻→鐘ヶ嶽→物見峠→道の駅清川 晴れ
トレジョグのページに記録を書いた。
2月21日(月)晴れ、強風
午前中に城山公園まで7.5kmジョグした(Renew 811km)。
2月19日(土)道の駅清川→物見峠→辺室山→土山峠→半原越→道の駅清川 曇り
三峰山へ向かったけれど雪が深かったので、辺室山へ向かった。トレジョグのページに記録を書いた。
2月16日(水)晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした(Renew 803.5km)。
晴れて、少し暖かく、気持ちの良い日だった。
2月14日(月)曇り、夕方から晴れ
午後1時過ぎに、城山下まで7.5kmジョグした(Renew 788.5km)。
2月13日(日)曇りのち雨
午前中に城山公園までジョグし、カッパの橋をまわって帰ってきた、8km(Renew 781km)。
2月12日(土)晴れ
リサイクルプラザへ木製の台を持っていった。 そのまま寒川神社へ行った。人形を供養してくれるという窓口に、ひな人形を預けた。 高い人形も安いぬいぐるみも同じ扱いだった。人形なんて買うものではないと思った。
2月11日(金)曇りのち晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした(Renew 773km)。
昨夜の雪で、山の標高500mくらいから上は白くなった。
2月10日(木)雨や雪
ナイキのオンライン・ストアで、タイツと次のジョギングシューズを買った。
2月8日(火)曇りのち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 758km)。
2月7日(月)晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした。ATRを慣らした(ATR 7.5km)。
2月5日(土)日向P→大山→ヤビツ峠→常世橋→大山→矢草の頭→日向P 晴れ
金毘羅尾根を登って大山を周回、下山は梅ノ木尾根。トレジョグのページに記録を書いた。
2月2日(水)晴れ
昼前に用田橋まで15kmジョグした(Renew 750.5km)。
1月31日(月)晴れ時々曇り
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Renew 735.5km)。
1月の走行距離:133.5km + トレジョグ3日
1月30日(日)東京から帰宅 曇り時々晴れ
朝食前に、目黒川の桜並木付近を45分ほどジョグした。(Free 6km)
久しぶりで、ビュッフェ形式の朝食を食べた。 担々麺、ピタパン、オムレツ、カレーなど、目の前でつくってくれるものはまあまあ、他は普通な感じだった。 コロナ対策で仕方ないのだろう。
B1から地下街にでて、ワインがたくさんあるお店でドイツの白ワインを買った。
品川経由で横浜へ行き、「そごう」でしゃぶしゃぶ用の豚肉やコーヒーやお弁当などを買って帰った。
1月29日(土)東京へ曇り時々晴れ
初めてGOでタクシーを呼んで駅に行った。
後楽園の「舞扇」で昼食、卵焼きと蕎麦は美味しかったけれど、天ぷらはベトついていてイマイチだった。
A子さんの新しい住まいで2時間ほど過ごした。
帰りに、近くのコーヒー屋とチョコレート屋で買い物した。
恵比寿へ行き、ウエスティンへチェックインした。

18時過ぎにロビーでA君とA子さんと待ち合わせ、4人で「大阪とらふぐの会」へ行った。 フグづくしを堪能した。白子のリゾット、焼きフグ、鍋などが特に美味しかった。 お酒は「作」が口にあった。
二人はタクシーで帰り、私たちは歩いてホテルに帰った。
1月27日(木)晴れ時々曇り
昼前に用田橋まで15kmジョグした(Renew 728km)。 帰りに、右ひざ下あたりが少し痛くなったけれど、走っているうちに気にならなくなった。 左のふくらはぎ下は問題ないようだった。 最近、色んなところが痛くなったりするので、気をつけないといけない。
1月26日(水)曇りのち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 713km)。
1月24日(月)曇りのち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 705.5km)。
1月22日(土)道の駅清川→順礼峠→日向山→唐沢峠→三峰山→道の駅清川 晴れ
山から下りてきたら、左ふくらはぎの下部が痛くなった。トレジョグのページに記録を書いた。
1月19日(水)曇り
昼前に用田橋まで15kmジョグした(Renew 698km)。久しぶりにカワセミを2羽見かけた。
1月17日(月)晴れ時々曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 683km)。
1月15日(土)道の駅清川→三峰山→鐘ヶ嶽→貉坂峠→道の駅清川 晴れ
トレジョグのページに記録を書いた。
1月13日(木)
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 675.5km)。
1月12日(水)晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Renew 668km)。
1月10日(月)祝日 曇りのち時々晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした(Renew 660.5km)。 川沿いで北風が吹き、帰りは少し寒かった。雪はほとんどなくなった。
1月8日(土)晴れ時々曇り
昼前に用田橋まで15kmジョグした(Renew 645.5km)。
1月7日(金)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 630.5km)。
昨日の雪が日陰で凍りついていた。家の近くの坂道では車がスリップして坂を上れず、タイヤのゴムが擦れる匂いがした。
西高先の竹林沿いのサイクリングロードは雪に覆われていたけれど、表面が緩んでいたのでゆっくりとジョグするには問題なかった。
1月6日(木)曇りのち雪
今日から仕事、といっても基本的に在宅勤務だ。 昼前から雪がチラチラし始め、午後は本格的に降った。 東京や千葉は大雪警報がでたそうだ。
1月5日(水)休暇 晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Renew 623km)。北風が強く寒かった。
1月4日(火)寄大橋から塔ノ岳 晴れ 休暇
寄大橋からウシロ沢経由で塔ノ岳へ登り、西尾根を下り、鍋割山北尾根を登り、雨山峠経由で戻ってきた。 トレジョグのページに記録を書いた。
1月2日(日)曇りのち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Renew 615.5km)。