箱根

観光地で温泉も豊富です。

足柄駅→金時山→明神ヶ岳→明星ヶ岳→塔ノ峰→箱根湯本駅

足柄駅から円通寺の傍を通ってギャツビー・ゴルフクラブまで舗装道路を歩きます。 ゴルフクラブから林道歩きになり、足柄峠からの道が左手から合流した後は金時山への急な登りが続きます。 金時山で展望を楽しんだ後は、火打石岳、明神ヶ岳、明星ヶ岳、塔ノ峰を通って箱根湯本駅まで下ります。

金時山への登りは、最後が梯子の連続で急登です。金時山から箱根湯本駅までは基本的には下りですが、アップダウンが連続し、それなりに疲れます。

湯河原駅→南郷山→幕山→城山→湯河原駅

湯河原駅から五郎神社経由で南郷山へ登り、「自鑑水」を経由して幕山へ行き、幕山梅林へ下る。沢沿いの道を「しとどの窟」へ登り、城山を経由して湯河原駅に戻ってくる。

走って楽しい部分が少なく、トレジョグとしてはイマイチに感じました。コースが自在に取れ、エスケープしやすく、冬に暖かいのはよい。城山からの眺めはすばらしい。
南郷山から小道地蔵寺屋敷堂跡を往復する部分を付け加えることもできる。南郷山から直接林道へ下るのではなく、小道地蔵寺屋敷堂跡方面へ少し進んでから「自鑑水」を経由して幕山を目指す方が走りやすい。

芦ノ湖海賊船乗り場付近→三国山→湖尻峠→芦ノ湖西岸→海賊船乗り場付近

海賊船乗り場付近の駐車場を出発し、箱根の外輪山をジョグし、芦ノ湖西岸を通って戻ってくる。
累積標高差が少ないので楽だと思います。コース後半の芦ノ湖岸の砂浜は静かでよかった。

仙石バス停→金時山→明神ヶ岳→明星ヶ岳→塔ノ峰→箱根湯本

公時神社から金時山へ登り、火打石岳、明神ヶ岳、明星ヶ岳、塔ノ峰を通って箱根湯本駅まで下ります。
金時山から箱根湯本まではアップダウンが続き、それなりにしんどかった。金時山付近を除けば、そんなに人は多くなかった。