富士山周辺

富士山は最高の避暑地です。

御殿場口新五合目→幕岩→宝永山→御殿場口新五合目

林間の平坦な道に始まり、森林限界を超えて砂礫の砂場みたいな道を登り、大砂走りを下るという変化に富んだ眺めの良い半日コースです。

真夏にお勧めの最高の避暑地です。頂上まで登らなくても富士山は楽しめます。ただ、天候が悪化すると急に厳しさが増すと思われるので、天候の変化には気をつけてください。

河口湖自然生活館⇔新道峠⇔鬼ヶ岳

河口湖自然生活館の広い駐車場から新道峠まで登り、鬼ヶ岳まで往復するコースです。新道峠と鬼ヶ岳の間は登り下りはあるけれど、走りやすいトレイルが続いています。

天気がよければ、鬼ヶ岳の頂上からは、甲斐駒や鳳凰三山、南アルプスの三千メートルの山並みが屏風のように見渡せます。振り返ると大きな富士山も見えます。

精進湖⇔女坂峠⇔鬼ヶ岳

精進湖から女坂峠を経て鬼ヶ岳まで往復するコースです。尾根上の道は小さなアップダウンが続く比較的走りやすい道でした。天気がよければ富士山がきれいに見えると思いますが、私がいったときにはガスがでて富士山はほとんど見えませんでした。

長池親水公園⇔石割山⇔御正体山

観光客などで朝早くからにぎわっている長池親水公園の駐車場から石割山経由で御正体山まで往復するコースです。石割山と御正体山の間は笹薮が深い部分もあって少し藪山の雰囲気でした。石割山付近はハイカーが多かった。

温泉など

石割の湯
山中湖近くの日帰り温泉施設。合宿の人たちなどで混雑していることもある。
露天風呂天水
河口湖近くの日帰り温泉施設。鍵付きロッカーが100円だった。
山田ホテル
精進湖畔の昔のホテルみたいな所で温泉に入れます。800円くらいだったと思います。露天風呂もありました。