ふらふら日記

2019年

12月31日(火)晴れ、暖かい
午後、7.5Kmジョグした。
12月30日(月)曇り一時雨
「Easy Rider」のDVDを見たりして、一日中家で過ごした。
12月29日(日)大山 晴れ
大山へトレジョグに出かけた。海老名で「ヤナギ」のケーキを二つ買った。
12月28日(土)晴れ
平沼橋で、人間ドックの検査漏れの血液検査を受けた。VIP扱いだった。
Book Offで110円の新書を三冊買い、「カモシカスポーツ」に行ったけれど何も買わなかった。
12月25日(水)曇り
小学校は冬休みにはいったらしく、朝の道路に子供たちの姿はなかった。
戸塚の有隣堂で「NHKラジオ英会話」のテキストと金さんのランニングの本を買った。
12月24日(火)晴れ、北風が吹き寒い
昼休みの散歩中にカワセミが小魚をつかまえる様子を観察できた。
12月23日(月)箱根は雨、のち晴れ
目が覚めると、庭が白かった。 ノーマル・タイヤなので少し心配になったけれど、道路には雪はないようで安心した。
朝食は和食にした。和食も美味しかった。 ここは食事がとても美味しく、もう一度来てもよいと思う宿だった。
11時前にチェックアウトし、御殿場ICから東名に乗って帰った。
12月22日(日)箱根へ 曇りのち雨
朝食前に城山下まで7.5Kmジョグした。

10時半過ぎに出発し、小田原へ向かった。 「だるま本店」で金目鯛の煮付けを食べた。なかなか美味しかった。 つれは寿司と天ぷらのセットを注文した。両方ともまあまあだった。
一夜城公園へ行って付近を散策し、「かまぼこの里」付近に寄り道してから、「金谷リゾート箱根」に向かった。 湯本へ向かう反対方向はかなり渋滞していた。

「金谷リゾート箱根」では広い部屋にアップグレードしていただいた。 半露天風呂に温泉にのんびりつかった。
部屋から外の景色を眺めていると、雨が降り始めた庭に親子と思われるイノシシが四匹現れた。 母親らしい大きな一頭は木の根の周りをやたらと掘り返していた。 子供たちはあちこちウロウロしながら何かを食べているようだった。 そのうち笹薮の中に消えていった。
しばらくすると別の小さな三匹のイノシシが小走りであとをおっていった。 全部で七匹いたみたいだ。

夕食は大変美味しく、満足できるものだった。 ワインはサービスの濃いルビー色のシャンパーニュ、白と赤のグラス・ワインを飲んだ。 夜食もあったけれど、もうはいらない感じだったので、注文しないで部屋に帰るとすぐ寝てしまった。
12月21日(土)大山 曇りのち晴れ
大山のいつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
12月20日(金)晴れ
今日もカワセミが漁をするようすが観察できた。なんだか得した気分だ。
12月15日(日)晴れ
午後、城山下まで7.5Kmジョグした。子育ての季節なのか、小さなカルガモがたくさん目久尻川を泳いでいた。
12月14日(土)田貫湖⇔長者ヶ岳⇔佐野峠⇔思親山 晴れ
田貫湖から長者ヶ岳を越えて思親山まで往復した。 トレジョグのページに記録を書いた。
12月12日(木)晴れ
最寄り駅を出て信号をわたると、東の空に、満月を少し過ぎた月が明るく輝いていた。
12月11日(水)晴れ
昼休みに川沿いを散歩していると、流に近い草の茎にとまっているカワセミに気がついた。 しばらく観察していると、水に飛び込み、小さな魚をくわえて水からでてきた。 小魚がバタバタしているのが少しの間見えていたけれど、おなかにおさまったらしく、そのうち見えなくなった。
12月8日(日)晴れ
朝食前に、城山公園まで7.5Kmジョグした。川面から霧が立ち上り、畑には霜がおりていた。
横浜でコートを買ってから東京へ出かけた。 シャングリラの中にある「なだ万」でお昼の懐石コースを食べた。 料理はとても良かった。なかなか混んでいて、少し間があいてしまうことがあったけれど、サービスもまずまずだった。 今月末で失効してしまうポイントで2/3くらい払うことができた。
12月7日(土)小雨のち曇り
朝食前に城山下まで7.5Kmジョグした。
12月3日(火)晴れ
ネットで買った網戸の外れ止めが届いた。プラスチックの小さな部品なのに二つで千円以上した。
12月2日(月)雨、夕方には晴れ
11月30日から相鉄線が都心に乗り入れるようになり、時刻表が変わった。 最寄り駅を2分遅い電車に乗ったら、小田急江ノ島線が一本遅い電車になり、以前乗っていた電車より混雑していた。 湘南台からの地下鉄も一本遅い電車になった。
松本から林檎(サンふじ)が一箱届いた。
12月1日(日)晴れ時々曇り
湘南台のヨーカ堂で、食料品と敷布団などを買い、Book Offに寄って110円の新書を二冊買った。
午後、城山下まで8Kmジョグした。
11月30日(土)大蔵経寺山⇔兜山⇔要害山 晴れ
山梨の大蔵経寺山から岩堂峠へ進み、兜山と要害山を往復した。 トレジョグのページに記録を書いた。
11月29日(金)晴れ
このところずっと雨続きだったのだけれど、今日は朝からきれいな青空が広がった。 山では雪が降ったらしく、丹沢の山並みで千メートルくらいから上部は少し白くなっていた。 箱根の方も白かった。
11月26日(火)小雨のち曇り
朝、職場の建物の入口に十人以上の人が並んで立っていた。 なんだろうと思ったら、挨拶運動だった。 なんだか小学校の門をくぐっているような気分になり、思わず笑ってしまった。

仕事帰りに横浜のカモシカスポーツでアルトラの「ティンプ」を10%オフで購入した。 底が厚い「オリンパス」も試したけれど、ヒールカップがストレートすぎて、 ティンプの方が私の足に合っているように感じた。
11月25日(月)鳥取から帰宅 曇りのち晴れ
4時に起き、蟹を発泡スチロールの箱に氷と一緒に詰めなおして、4時半頃に実家を出発した。 途中で2回休憩し、11時40頃に家に着いた。

15時過ぎから、城山下まで7.5Kmジョグした。
夕食時に蟹を食べた。とても美味しくて、値段だけのことはあった。
11月24日(日)鳥取 曇り
日の出前の6時半頃から、東郷池の湖上にある温泉に出かけた。それほど眺めが良いわけではなかった。 上にある足湯にもつかった。 7時半からバイキングの朝食を食べた。だし巻き卵は関西風(?)で甘くなかった。 10時にチェックアウトした。

「道の駅はわい」にある蟹のお店で、タグの付いたゆで蟹を一杯買った。

山陰道への乗り降りは、上りと下りの道が交差する箇所が多く、気をつけないととても危なく感じた。 一つ間違えると、すぐに逆走できてしまい、それを防ぐような処置は何もなく、合流車線の長さも短い。

青谷のJAのスタンドで給油した。高速道路のSAは高いので、高速では最低限の給油にしないといけない。
11月23日(土)鳥取 晴れ
昨日と違い今日は暖かだった。 妹と墓参りに行った。 庭にある柚子を十個ほど収穫した。妹はミカンも収穫していた。

14時過ぎに、はわい温泉の「望湖楼」へみんなで出かけた。30分もしないで着いた。 温泉に浸かり、マッサージしてもらった。マッサージはなかなかよかった。 夕食の蟹は食べきれないほどあった。刺身や焼き蟹は活蟹ならではだけど、 私としては蟹は蒸すのが一番美味しいように思う。 温泉にもう一度つかってから寝た。
11月22日(金)鳥取へ 小雨のち晴れ
4:20頃に出発し、2回休憩し、11:10過ぎに鳥取駅近くにあるイオンの駐車場に着いた。

川口という蕎麦屋で、十割そばと巻物のセット(1375円)を食べた。蕎麦はまずまず美味しかった。 大丸で北条ワインを赤白二本買った。 北条ワインは日本ワインと名乗れないのではないかというような話を後で姉から聞いた。 鳥取駅でカニ寿司を二つ買い、新しくできた山陰道を通って帰った。道路はどんどんよくなる。

実家でカニ寿司を食べた。 16時頃に妹も帰ってきた。 夕食には親ガニの味噌汁もでてきた。 母親と兄弟三人で色々と話をした。 今日の鳥取は寒く、ホットカーペットとストーブを使った。
11月20日(水)晴れのち曇り
午後から北風が強く吹き、たいへん寒かった。
11月18日(月)雨のち晴れ
家を出る時は雨が普通に降っていたので、しっかりした傘をさして駅へ向かった。 電車に乗っている間に雨は上がり、昼前には青空が広がって良い天気になった。
午後は風が強く吹いた。構内にあるソフトボール場から土煙が舞い上がり、練習する選手達がかすんで見えた。
11月17日(日)晴れ
15時頃から城山公園まで8Kmジョグした。 ホカオネオネのトレントを初めてはいて慣らした。
11月16日(土)精進湖から蛾ヶ岳 晴れ
精進湖から蛾ヶ岳まで往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
帰りの圏央道が事故で渋滞していたけれど、 コネクティッド・ナビのおかげで、手前のICで降りてスムーズに帰ることができた。
11月11日(月)曇りのち晴れ、夕方一時雷雨
雨上がりの夜空に、満月に近い大きな月が明るく輝いていた。
11月10日(日)晴れ
7時頃、皇居の周りを走りに出かけた。朝から警察官が大変に多く、すでに交通規制も始まっていた。 三宅坂付近から先は歩行者も規制されていた。 しかたないので、走ってきた道をホテルまで戻った。7Kmで45分程度走ったかな?

9時ごろからホテルで朝食を食べた。私は和定食、つれは洋食ブッフェにした。和定食はなかなか美味しかった。 外国の人が多く、海外旅行をしている気分だった。

12時前にチェックアウトし、和田倉噴水公園を通って東京駅まで行った。 皇居付近のパレード見学ブースは既に満員だとかいうアナウンスが流れていた。 横浜駅で夕食用に崎陽軒のお弁当を買って帰った。

相模大塚駅の電車基地に見慣れない電車が止まっていた。JRの電車だった。 11月30日に始まる相互乗り入れのために試運転などしているのだろうか?
11月9日(土)晴れ
朝食前に城山公園まで7.5Kmジョグした。

パレスホテル東京での食事会に出席した。料理もワインも大変に美味しく、楽しい時間が過ごせた。 蟹とキャビア、甘鯛の松かさ焼き、ヒレステーキ、シャブリは特によかった。 外の皇居前広場では、天皇の即位を祝う催しが行われていた。

皇居前広場でのお祝いは暗くなってからも続いていた。部屋のベランダからは広場が見え、いろいろな音も聞こえてくる。 部屋のテレビから聞こえてくるライブ中継の音声のほうが、ベランダから聞こえてくる音よりも2秒ほど遅れていた。 電波はすぐに届くだろうから、カメラで画像を作って電波に乗せられるデジタル信号にするのに時間がかかるのだろう。

連れが何か少し食べたいというので、21時過ぎにホテル内の和食のお店へ行き、そばとうどんを食べた。 すぐに腹いっぱいになってしまった。無理してお腹に収めたけれど、連れも来たことを後悔しているようだった。
11月8日(金)晴れ
北風が吹いて寒さを感じた。 公園の木々から葉が落ち始めた。もうすぐ丸坊主になるのだろう。
11月7日(木)晴れのち曇り
年末調整の書類が届いた。今年も残り少なくなってきた。
11月6日(水)晴れ
昼休みに川沿いを散歩した。川の中のコンクリート・ブロックの上で亀が甲羅干しをしているのが見えた。 カワセミも飛んでいた。
今日も月がきれいだった。
11月5日(火)晴れ
清々しい秋晴れの一日だった。仕事を終えて職場の建物を出ると、半月が明るく輝いていた。
11月4日(月)晴れ
午前中、用田橋まで15.5kmジョグした。
11月2日(土)山伏と八紘嶺 曇り時々晴れ
静岡市の山奥の山に出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
10月31日(木)晴れ時々曇り
仕事帰りに戸塚で髪を切った。 消費税が8%から10%に上がった影響なのか、カットが60円高くなって3130円だった。
10月28日(月)晴れ
昼休みに川沿いを散歩していると、小さな子供たちが川に亀がいるといってはしゃいでいた。 そのあと、しばらく上流へ向かって歩いているとカワセミが飛んでいるのが見えた。
10月27日(日)曇りのち時々晴れ
夕方近くになってから、城山公園まで7.5Kmジョグした。
10月26日(土)大山 晴れのち曇り
久しぶりのトレジョグに大山へ出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
10月25日(金)雨
駅からの帰り道、車にひかれそうになり、太ももがボンネットにあたった。 特に問題はなく大丈夫だったのだけれど、とても怖い思いをした。 雨降りの夜は特に気をつけないといけない。
10月23日(水)晴れ
職場へ行くのはやめにして、どこか遠くへ行きたいような清々しい天候だった。 金木犀の香りがした。
10月22日(火)即位礼正殿の儀の日 雨
今年だけの祝日とかで、仕事は休みだった。
15時頃から城山下まで8Kmジョグした。
10月21日(月)曇り
7時過ぎに起き、芝公園付近で、東京タワーなどを眺めながら30分ほどジョグした。
三人で田町駅前のプルマン・ホテルへ出かけ、朝食ビュッフェを食べた。 ホテルの中は外国の人が多く、なんだか外国にいるような雰囲気だった。
田町駅でA君と別れ、私は仕事へ向かった。午前半休にしたので、有隣堂で少し本を見てから職場へ向かった。
10月20日(日)曇り
「そごう」の資生堂パーラーでオムライスを食べた。オムライスなんて食べるのは何年振りだろう?
京急と地下鉄で麻布十番へ行き、ピカールとはせがわ酒店で買い物した。買ったものは宅配で送った。 大門まで戻り、歩いてA君のマンションまで行き、ゲストルームにチェックインした。
18時頃にタクシーで目黒の「テオドーラ」でA君達とディナーを食べた。ラグビーの日本対南アフリカ戦があったせいか貸切状態だった。 悪くはないけれど、去年のお店の方が良かった。
10月19日(土)朝まで雨、日中は曇り
午前中に用田橋まで15.5Kmジョグした。それ以外は外出しなかった。
10月16日(水)曇り時々小雨
職場へ向かう土手に、赤い大きなザクロの実が一つなっていた。
急に涼しくなったので、今日から和室で寝ることにした。
10月14日(月)体育の日 小雨
朝食前に7.5Kmジョグした。ジョグの途中で雨になった。
10月13日(日)晴れ
午前中に用田橋まで15Kmジョグした。北風が強く、行きも帰りも城山公園を経由した。
台風による大雨で長野や東北などに甚大な被害がでているようだ。
10月12日(土)雨
朝の6時から防災無線が3分おきくらいに大声でがなりたてている。 携帯も避難準備情報が発令されるたびに、驚くほど大きな音を立てる。 台風が近づいているのだけれど、そんなことは分かっているのでもう少し静かにしてほしい。
10月8日(火)曇り
職場の建物の外を赤とんぼが飛んでいた。
10月6日(日)曇り、一時雨
朝食前に8kmジョグした。
10月5日(土)晴れ 小川山と瑞牆山
廻目平の手前にある駐車場に車をとめて、小川山と瑞牆山へ行ってきた。トレジョグのページに記録を書いた。
10月3日(木)晴れのち曇り
午後、また仕事する場所を引っ越した。今の場所の方がいいのだけれど、まあ、仕方ない。
10月1日(火)晴れときどき曇り
昼休みに散歩した。先週まで聞こえていたツクツクボウシの鳴き声が、もう聞こえなくなった。
9月30日(月)曇り時々晴れ
戸塚の「サザエ」でおはぎとたい焼きを買って帰った。
9月29日(日)曇り時々晴れ
新宿のハイアットリージェンシー内にあるミッシェルトロワグロでランチを食べた。 ワインはシャンパーニュとムルソーのハーフボトルにした。 サービスも良く、優雅な時間を過ごせた。
9月28日(土)晴れのち曇り
8時過ぎから用田橋まで15.5kmジョグした。カワセミを二回見た。 一度目は堰堤の所で、水中へ二回ダイブした。二度目は下流の方で、鋭く鳴きながら川面を飛んで対岸にとまった。
車の六か月点検へ行き、オイル交換をした。点検パックに入っているので今日の支払いはなかった。
9月26日(木)晴れ時々曇り
家の近くの畑の縁に彼岸花が咲き始めた。
アマゾンで買った新しいカセットコンロが届いた。20年も使っていたので買い替えた。
9月23日(月)秋分の日 曇りのち晴れ
日本海を通過する台風の影響か、風が強く、とても暑い。
9月22日(日)大山 曇りのち雨
大山のいつものコースでトレジョグした。トレランポールを初めて使った。トレジョグのページに記録を書いた。
伊勢原の地酒、純米吟醸「鶴巻」を買ってきたのだけれど、好みでなく、私には不味かった。
9月21日(土)曇り
朝食前に7.5kmジョグした。
9月20日(金)晴れのち曇り
朝、湘南台駅で小田急+相鉄の定期券を買った。
昼休みに散歩していたらツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた。他の蝉の声はほとんど聞こえなかった。
9月19日(木)晴れ
値上げされる前に、朝の湘南台駅で地下鉄の定期券を買った。
アマゾンで注文したトレランパックとトレランポールが届いた。
9月16日(月)雨のち曇り
駐車中に当て逃げされて傷がはいったバンパーの右前付近をコンパウンドで磨いたり、タッチアップペイントで塗ったりしてみた。 少しは目立たなくなったみたいだ。
夕方、城山下まで7.5kmジョグした。途中、何年ぶりかで、自転車に乗った小園のHさんに会った。
9月15日(日)晴れのち曇り
朝食前に7.5kmジョグした。
朝食後にMGCをテレビで観戦した。このマラソン代表選考方法は公平で良いと思う。レースも白熱した。
9月14日(土) 奈良田→広河内岳→笹山→奈良田 晴れ
奈良田温泉から広河内岳へ登り、笹山へ縦走し、奈良田温泉へ降りてきた。 トレジョグのページに記録を書いた。
9月13日(金)曇り
少し涼しくなり、秋を感じた。
9月10日(火)晴れ
とても蒸し暑い一日だった。
9月9日(月)小雨のち晴れ
台風による架線切断のため相鉄線が12時になっても動かず、休暇を取った。
14時頃から7kmほどジョグした。 綾瀬西高の先は、倒れた木や竹がサイクリングロードを塞いでいて通れなかったので、そこから引き返した。
9月8日(日)曇り後雨、夜中は暴風雨
朝食前に城山公園まで7.5kmジョグした。中学校の周りの細い道が舗装されていた。
スーツケースをアマゾンで注文し、自動車保険を更新した。
9月7日(土)晴れ
横浜で人間ドックを受信した。10時前には終わった。
「そごう」の資生堂パーラーでエビかつサンドとコロッケを食べ、買い物して帰った。
不要になった布団、マット、スーツケースをリサイクルセンターまで車で運んだ。
9月6日(金)晴れ
朝、職場の門を通って少し歩くと、電線の上をリスが走っていた。
9月5日(木)曇り時々晴れ
昼休み有隣堂へ行き、仕事系の本を買った。
9月3日(火)曇りのち一時雨
職場からの帰り、机の中に置いていたつもりの傘がなかった。最寄り駅に降りると雨が降っていた。仕方がないので雨の中を家までジョグした。
9月2日(月)晴れ
小学生が朝の通学路にもどり、高校生が電車にもどってきた。
夕方、駅からの帰り道、薄い三日月がうかぶ紺色の空にコウモリが飛んでいた。黄金バットを思い出した。
9月1日(日)奈良田温泉⇔笹山 曇り時々晴れ
奈良田温泉から笹山まで往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
8月31日(土)曇り時々晴れ
横浜へ行き、「そごう」で掛布団を二つ、「高島屋」で敷布団を一つ買った。 このまえの旅行中にキャスターが壊れてしまったので、スーツケースもいろいろ見たが、今日は買わなかった。
8月30日(金)雨のち曇り
今日から、同じ構内にある別の新しい建物の三階で仕事することになった。とても大きくて人が多い所だ。
8月29日(木)
毎日だいたい同じくらいの時間に歩いている最寄り駅から家へ向かう道が少しずつ暗くなってきた。 まだまだ暑いけれど、季節は進み、日没の時間が早くなった。
8月28日(水)小雨、風強め
最寄り駅に、電車の出発時刻を知らせる電光掲示板が設置された。
8月26日(月)晴れ
アマゾンで注文した電気カミソリの替え刃が届いた。
8月25日(日)晴れ
16時から7.5kmジョグした。
8月24日(土)鶴巻温泉⇔大山 晴れ時々曇り
大山のいつものコースをトレジョグした。久しぶりのせいか、しんどかった。「弘法の里湯山」は8/31まで休みだった。トレジョグのページに記録を書いた。
8月23日(金)小雨
まだ時差ボケが抜けきらないらしく、朝早く目覚めてしまい、昼間は暑くて眠く感じる。
8月21日(水)晴れ
時差ボケのためか、朝早くに目が覚めてしまった。外では蝉が鳴いていた。ウィーンには蝉はいなかったなあと思った。
8月20日(火)晴れのち曇
しばらく湿度の低いウィーンにいたためか、日本は異常にむし暑く感じられた。
8月19日(月)帰国 晴れ時々曇
機内では、昼食を食べた後に映画を見て、音楽を聴きながら眠ろうとしたけれど、あまり眠れなかった。 映画はクイーンの「ボヘミアンラプソディー」を見た。 それほどクイーンは好きではないけれど、時代が重なっているのでほとんどの曲を知っていて、思ったよりも楽しめた。

6時過ぎに着陸し、飛行機から外にでると、いきなり蒸し暑さに襲われた。日本はとても湿度が高い。 荷物を送り、ガラガラのバスで二俣川へ行き、朝から営業していた駅の近くの相鉄ローゼンで買い物をして電車に乗った。 最寄り駅からは歩いて帰った。

公園で蝉の鳴き声が聞こえた。そういえば、ウィーンでは一度も蝉の鳴き声を聞かなかった。 ウィーンには蝉はいないのだろうか?
8月18日(日)ウィーン出発 晴れ時々曇
昨日スーパーで買ったもので食事をすませ、9時過ぎにホテルをチェックアウトした。 タクシーで空港に行き、荷物を預けた。WEBでチェックインは完了しているのでスムーズだった。 タックス・リファウンドの手続きをすませてからラウンジで出発時刻まで過ごした。

ビール、つまみ、スープ、サラダ、パスタ、バナナなどを少しずつ食べてみた。 食べ物の種類は少ないけれど、まあまあな感じだった。 12時過ぎに搭乗した。
8月17日(土)ウィーン 晴れ時々曇
朝、市立公園付近を30分ほどジョグした。公園内に無料の公衆トイレを見つけた。 金色のヨハン・シュトラウス像や有名レストランのシュタイラーエックがあった。 部屋で朝食をすませ、長い散歩に出た。

分離派会館→ミュージアム・クォータ(⇔spittelbolggasse)→国会議事堂(工事中)→市庁舎→ウィーン大学(中を散策、静かでよかった)。 ショッテントーアからシュテファン・プラッツまで地下鉄に乗り、12時に合わせてアンカー時計前へ行き、エンケル薬局を見てホテルに帰った。

出かける前に、ホテルのフロントのおじさんにターフェルシュピッツで有名な「プラフッタ」の予約をお願いしておいた。 自分で電話してもよかったのだけれど、人気店らしいので、地元の人に頼んだほうがよいだろうと思ったのだ。 帰ってきて聞いてみると、予約できたそうだ。

店の場所は知っているかと聞かれたので、Yesと答えて部屋に帰ろうとエレベータに乗った。 閉まりかけたエレベータのドアにグイっと足を入れて、おじさんがまた何やら言っている。 あなたのプラフッタはこっちだと、私が持っていた地図で思っていた場所とは違う所を教えてくれた。

部屋に帰ってネットで調べてみると、プラフッタのカフェ的な支店がオペラ座の近くにあり、予約してくれたのはそちらのお店だった。 私のガイドブックを見せてプラフッタ(本店)の予約をお願いしたのだけれど、通じなかったのか、本店が満席だったのか、オペラ座の方になったようだ。 お目当てのターフェルシュピッツはオペラ座の方の支店でも食べられるようなので、そのままオペラ座の方へ出かけた。

テラス席はほぼ満席で、エアコンが少し効いた内側のテーブルでターフェルシュピッツを食べた。 スープフィリングとレタスサラダをつけて一人前を二人でシェアーし、白ワインx2で51ユーロくらいだった。 スープも肉もなかなか美味しかった。牛肉なので赤ワインかもとか思ったが、ゆでた肉なので白の方がいいくらいだった。

これまでどこでもカードで支払いしていたので、初日にキャッシングしたユーロが余っていた。 レストランで初めて現金を使ったら、チップの払い方がわからず、テーブルにおいていたお金を全部持っていかれてしまった。 xxユーロにしてくれと言うか、チップは別に先に渡さないといけないみたいだった?  サービスがよかったので、まあいいか。 スーパーで明日の朝食を買って帰った。

夜はインペリアル・カフェで食べた。オーストリアのパスタ(メインなのでパンとキャベツのサラダがついてきた)、 白ワイン、ビール、インペリアル・タルト(ブラック・オレンジ)、コーヒー、トルコ・コーヒーを食べた。 ここは何をたべても美味しい気がした。 明かりのともったオペラ座を眺めてホテルに帰り、荷造りをして寝た。
8月16日(金)ウィーン 曇、時々晴れや小雨
30分ほどジョグした後、部屋で朝食を食べ、シェーンブルン宮殿へでかけた。

地下鉄U4のホームへ行くと、シェーンブルン方面への電車は運転していないらしかった。 一部区間がリニューアル中でバスで代行しているらしかった。 U4Zの表示を辿ってバスに乗り、途中の駅からU4の地下鉄に乗ってシェーンブルン宮殿へ行った。

宮殿の建物の中には入らず、グロリエッテまで散歩した。 グロリエッテの丘では、地面を這う亀みたいな10台ほどの芝刈りロボットがゆっくりと芝の上を動いていた。

カフェ・マイヤーまで歩いて行って、昼食にモーニング・セットを二つ頼んだら、量が多すぎて、パンを少し残してしまった。

地下鉄とバスでカールスプラッツ駅まで戻り、ミュージアムクォータへ地下鉄で行き、レオポルト美術館を見学した。 行列はなく、私の知っている絵も多く、ベルヴェデーレ宮殿よりもこちらの方が楽しめた。 ミュージアムショップでクリムトのThe Kissの絵を使ったノートを買った。 マリア・テレジアの銅像がある広場を通り、ホテルまで歩いて帰った。

いつものスーパーで買い物した。安めの白ワインを買って部屋で飲んでみた。 シルキーなワインとは言えず、やはりインペリアル・カフェで飲むワインの方が格段に美味しかった。
8月15日(木)ウィーン⇔ブラチスラバ 晴れ
部屋で朝食をすませ、地下鉄U1でウィーン中央駅まで行き、8:16発のREX(快速)に乗ってスロバキアのブラチスラバへ向かった。 ウィーン郊外はずっと平坦な感じで遠くに低い山が見えた。 その山がだんだん近づいてきて、ドナウ川の支流と思われる川を越えるとスロバキアのようだった。

ブラチスラバまでは1時間ほどで到着した。 0.5ユーロの駅のトイレに入った。最初に入った個室には便座が無かったので別のに入りなおした。

駅を出ると直ぐにトラムがあるハズなのだが、見つからない。左手下の一段低い所にトラムを見つけ、ドアを開けるボタンを押すが、開かない。 地元のおじさんが、あっちだあっちだ見たいに指をさしている方を見ると、そこが乗り場で、ここはトラムの待機所みたいだった。 トラムに乗って旧市街の中央広場近くまで行った。

ドコモ海外なんとかとかいうサービスを申し込んでいる連れのスマホのグーグルマップを頼りに観光した。 ミハエル門→中央広場→Men at work→青の教会→聖マルティン大聖堂→ブラチスラバ城と歩いた。

特に理由もなく、人は少ないだろうと思っていたのだけれど、多くの観光客でにぎわっていた。 ドイツ語、英語、フランス語、時々日本語、そのほかよくわからない言葉などが聞こえてきた。 とても天気の良い日で、じりじりと日焼けしそうだった。湿度がなくてカラッとしていた。

ブラチスラバ城近くのModra Hvizdaという洞窟の中みたいなレストランで昼食を食べた。 チキンスープ、スロバキアの牛肉煮込み料理(Game caserole with homemade bread dumpling)、赤ワイン、スロバキアのビール、チョコレート・ケーキ、 ダブル・エスプレッソ、カフェラッテで50ユーロしなかった。 ウィーンより1-2割ほど安い感じだった。 料理は美味しく、ワインの量は多く、ビールは苦く、ケーキはなんだか蒸したみたいなケーキだった。

中央広場まで歩いて戻り、トラムに乗ってブラチスラバ駅に戻った。 ブラチスラバ駅のベンチに座って帰りの電車がくるのを待った。 チェコのプラハやスイスへ行く列車もあるようだった。 14:38発のREXでウィーン中央駅へ帰った。 帰りに乗った電車は行きの電車と比べて古くて小さいように思われた。

今日はオーストリアの祝日(マリア被昇天祭)のためスーパーも閉まっているかもしれないので、 中央駅の中の売店でパンを買ってからホテルに帰った。 飲食店以外のお店はほとんど開いていなかったけれど、いつものスーパーは普通に営業していた。 部屋で夕食にした。
8月14日(水)ウィーン 晴れ時々曇
朝食前に30分ほど近くをテキトーにジョグした後、スーパーで買ったもので朝食にした。 昼間は混雑していることが多いので、9時過ぎにスワロフスキーに出かけ、女性陣のアクセサリーを買った。

地下鉄U1に乗り、ウィーン中央駅から歩いてベルヴェデーレ宮殿へ行った。 チケット売り場で10分ほど並び、11:15入場のチケットを買った。 11:05くらいに入口へ行き、15分ほど待って中に入れた。 中はそれほど混雑しておらず、ゆっくりと絵画などを鑑賞した。

ウィーン中央駅に戻り、明日のブラチスラバへのチケットを窓口で購入した。 番号札を機械で発券し、順番を待つスタイルだった。20人近く先客がいたけれど、窓口の数が多いので5分ほどで順番がきた。 ブラチスラバまでの往復の電車と、初日はブラチスラバでの公共交通機関に乗れる。4日間有効で二人分32ユーロだった。私たちは明日日帰りの予定だ。

ホテル近くのスーパーで昼と明日の朝食を買った。 1階のパンとフレッシュ・ジュース、2階の量り売りのソーセージや肉が美味しく、1階にはカレーやパスタやサラダの量り売りの店も入っている。 ホテルに帰って、部屋で昼食にした。

18:30頃に連れがお気に入りのインペリアル・カフェへ行った。 トラウトのグリル、白ワインx2、インペリアル・タルト、コーヒーx2を食べた。 インペリアル・ホテル裏の楽友協会付近を散歩して帰った。 観光客向けコンサートのチケットが余っているのか、昔の音楽家の恰好をした人たちがチケットを売っているようだった。
8月13日(火)ヴァッハウ渓谷 曇り、午後時々雨
時計の時間設定を間違えて、思っていたより1時間早く起きることになってしまった。 結果的には一時間早く出発したことで、クレムスの修道院をゆっくり見学できた。

6時に起き、部屋で朝食をすませ、7時ごろに部屋を出た。 地下鉄でウィーン西駅へ行き、連れがネットで学習したという自販機でチケットを購入しようとしたが、自販機が違うみたいで操作がよくわからないということだった。 結局、窓口でバッッハウ・コンビ・チケット(電車+修道院+船)を買った。

7:52発のRex(快速)でクレムスへ向かった。自転車を積める車両が連結されており、朝が早い割にはにぎわっていた。 メルク駅でトイレに入ってから修道院へ向かった。 窓口でコンビ・チケットのバウチャーを入場券に交換し、中をのんびり見学した。

メルクのインフォメーションで、ドナウ川クルーズ観光船の乗り場を確かめ、途中の売店で、バウチャーを乗船券に替えて船に乗った。 2階の船尾のテラスに座った。いろいろと飲んだり食べたりできるようだったが、特に何も注文せず、のんびり景色を眺めたり、写真を撮ったりして過ごした。

デュルシュタインで途中下船し、小さな町をふらふらし、シュロスホテル・デュルシュタインという古城ホテルのレストランへ行って昼食を食べた。 なかなかよいホテルで、レストランからのドナウ川の眺めは素晴らしかった。 サーモンのマリネ、スープx2、1/2チキンのフライドチキンみたいな料理、白ワインx2で、チップ込みで80ユーロ弱だった。 レストランのサービスも良く、美味しい料理を食べながら、ドナウ川を行き交う船などをながめ、優雅な午後が過ごせた。

次の船を待っている間に雨がふってきたけれど、船の終点であるクレムスへ着く頃にはやんだ。 船を降りてからクレムス駅まで15分ほど歩いた。 電車まで時間があったので、クレムスの街を少し散歩した。

電車はウィーンのフランツ・ヨーゼフ駅行きなので、二つ手前のハイリゲンシュタットで降り、地下鉄U4に乗ってホテルへ帰った。 初めてカールスプラッツ駅で降りたら少し迷ってしまった。 ホテルに荷物を置いてからスーパーへ買い物に行き、夕食などを買った。
8月12日(月)ウィーン 晴れ
7時頃から、日本で予約したレストラン「コンスタン・フィリポ」の場所を確認がてら30分ほどジョグした。

ホテルに近いカジュアルなカフェ「オーバーラー」へ行き、朝食を食べた。 付近が工事中で、場所が100mほど南に移動していた。日本人の先客が一組いた。 パンは普通、お店のおばさんは親切だった。

近くのスーパーやスワロフスキーなどを見てからホテルに帰った。 ホテルのフロントで湯沸かしポットがないかきいてみたが、全部ではらっているらしかった。

歩いて「コンスタン・フィリポ」まで行き、ランチを食べた。 3プレートのコースx2、オーストリアのスパークリングワインx2、白ワインx1、赤ワインx1、コーヒーx2でチップ込みで190ユーロ弱くらいだった。 アミューズが2個でてきた。サービス、雰囲気、味とも申し分のないスタイリッシュなレストランだった。 他にも数組いたけれど、ランチなのでみなさんカジュアルな服装だった。

スーパーを2件はしごして、今日の夕食と明日の朝食やお土産などを買った。
8月11日(日)ウィーン 晴れ時々曇
いろいろと問題があったのだけれど、メールでホテルまでの送迎をお願いしておいた。迎えの人は直ぐ見つかった。 ATMはどこかと聞くと、すぐそこにあるが、ここのATMは手数料を取られるから、ホテルへ行く途中で別のATMに案内するといわれた。 市内に入ってから案内された道路脇のATMで少しキャッシングした。確かに余分な手数料はかからなかった。

アンバサダー・ホテルには7時頃着いた。 部屋はあいているけれど、掃除がまだだそうで、8時か9時頃にならないと部屋には入れないとフロントのおねーさんに言われた。 近くのオペラ座や王宮付近を散歩することにした。

モーツァルトの銅像を見たりしていると、雨がポツポツ落ちてきた。 激しくなるような感じではないけれど、傘はスーツケースの中に置いてきたので、ホテル方面へ向かった。

ザッハー・ホテルのカフェが8時からやっていたので、有名なザッハー・トルテを食べることにした。 メニューがよくわからなかったけれど、朝食のオムレツ(トースト付き)とザッハー・トルテのセット(ザッハー・トルテ、コーヒー、ミネラルウォーター)を注文することができた。 トルテは確かに美味しいけれど、私たちには二人で一つで十分だった。 有名な高級ホテルらしいが、カフェーは日本のデパートの喫茶コーナーみたいな雰囲気だった。 のんびり食べて外にでると、入口には行列ができていた。

9時頃ホテルへ帰ると、部屋に入ることができた。休憩後、近くを観光した。 シュテファン寺院→ペスト記念柱→ペーター教会→国立図書館プルンクザール(中も見学)と歩き、 ホテルのはす向かいにあるノルトゼーというセルフレストランでエビ・サンドと水を買ってホテルに帰った。

17:30頃にインペリアルホテルのカフェへ向かった。 コンソメ・スープ、ソーセージ、ウィンナー・シュニッツェル、グラス白ワインx2、コーヒーx2でチップ込みで80ユーロくらいだった。 料理は普通に美味しく、サービスも雰囲気も良かった。メインを注文するとパンもたくさんついてくるので、 のんびりと優雅に軽い食事を楽しむのに良い場所だった。
8月10日(土)出国 晴れ
朝食前に城山公園まで7.5kmほどジョグした。

夜、駅までタクシーに乗り、横浜から京急のエアポート急行で羽田へ行った。 宅配業者から荷物を受け取るのに少し時間がかかった。同じ窓口でWifiのレンタルもしているからだろうか?
出国した後に二つあるラウンジの内、搭乗ゲートから遠い方のラウンジで遅い夕食を食べた。 麺が三種類あったが、私にはうどんが一番美味しかった。
1:30頃に離陸した後、直ぐに耳栓とアイ・マスクをして眠った。6時間くらい眠れた。
クリントイーストウッドが主演・監督した、年老いた麻薬の運び屋を描いた映画を見終わる頃、ウィーンに到着した。
8月9日(金)晴れ
朝の電車はすいていた。電車の窓から見える東名高速道路は上りも下りも渋滞していた。戸塚駅周辺は人が少なかった。
8月6日(火)晴れ
夕方の公園で蝉が鳴いているのに気がついた。先月末頃にはまだ鳴いていなかったような気がする。
8月5日(月)晴れ
仕事帰りに戸塚で髪を切った。3070円だった。
8月4日(日)晴れ
昨日からA君が来ているので、湘南台のヨーカ堂へ行って餃子を買った。
夕方、伊豆や箱根の山々が、この時期としてはかなりくっきり眺められた。
8月3日(土)晴れ時々曇
朝食前に、城山下からカッパ橋のコースを8kmジョグした。
8月1日(木)天狗岳 晴れ時々曇
お休みを取って、八ヶ岳の天狗岳に登った。トレジョグのページに記録を書いた。
夜、ひらまつのワインと長野の西瓜が届いた。
7月30日(火)晴れ、暑い
小田急で人身事故があったので、最寄り駅を一本早い電車に乗り、横浜経由で職場へ向かった。 席に着いたら、ちょうどチャイムが鳴った。
7月28日(日)
朝食前に、城山下からカッパ橋のコースを8kmジョグした。
7月27日(土)朝まで雨、日中は晴れ時々曇り
紀伊半島に上陸した台風が東に向きを変えてやってくるそうで不安定な天気だった。
午前中に用田橋まで15kmジョグした。南風が吹いて猛暑だった。
7月25日(木)晴れ時々曇り
梅雨明けしたみたいに朝から暑かった。「物語 オーストリアの歴史」という新書を買った。
7月24日(水)曇り時々晴れ、朝から蒸し暑い
公園の木の幹の周辺に、蝉の幼虫が抜け出した穴があき始めた。でも、蝉の鳴き声は公園では聞かれなかった。
7月23日(火)曇、朝は霧
学生が夏休みになったのだろう、電車が空いてきた。
7月21日(日)曇りのち晴れ
朝食前に城山下まで8kmほどジョグした。
昼食前に参議院選挙の投票をすませた。
クーラーの効きが悪いので、フィルターを水洗いして掃除した。少しはマシになったけれど、やはり冷房能力はかなり落ちているとかんじた。
7月20日(土)秦野駅→三ノ塔→渋沢駅 曇り時々小雨
山ヒルのいなさそうな静かなコースということで、秦野駅からヤビツ峠経由で三ノ塔に登り、大倉経由で渋沢駅までトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。 海老名で雑誌を一冊買って帰った。
7月19日(金)曇り時々小雨
小田急多摩線が不通になってる影響で、江ノ島線のダイヤも乱れていた。 職場の自席に着くとほぼ同時に始業のチャイムが鳴った。
7月18日(木)曇り
ハセガワ酒店に注文していた日本酒が届いた。
7月16日(火) 職場のカレンダーにより休み 箱根から帰宅 雨
7時過ぎに目が覚めた。小雨が降ったりやんだりする天気だったけれど、近くを30分ほどジョグした。 「ひらまつ」が隣に建築中の建物は、大昔に何度か泊まったことのある「仙石ロッジ」だった。

8:30から朝食。全部美味しかった。特にクロワッサンとスープが良かった。 のんびり温泉に浸かったりした後で、11時少し前にチェックアウトした。 「ひらまつ」はべらぼーに高い。でもそれだけのことはある。料理は熱海か賢島、景色と部屋は箱根が良いと思った。

御殿場プレミアムアウトレットで30%オフだったTheoryのジャージみたいなパンツを買い、裾上げした。 事故渋滞に少しはまったけれど、渋沢の「なんつっ亭」でラーメンを食べてから帰った。 帰宅は16時頃だった。
7月15日(月)箱根 仙石 朝晩雨、日中は曇り
11頃出発し、御殿場の「とらや」へ向かった。 御殿場は湿度が異常に高くて暑かった。 「とらや」のレジは長蛇の列で、進みも悪いので、付近を散歩してから、「つるべえ」といううどん屋へ向かった。

「つるべえ」では5分ほど順番待ちした。 天ぷらが揚げたてで、うどんもまずまず美味しく、値段もリーズナブルで良かった。

箱根のビジターセンターへ向かった。峠道を登るにつれて霧が濃くなり、県境のトンネルを抜けると、視界が一時100mほどになった。 ビジターセンターの駐車場に車をとめて、付近や芦ノ湖の周りを少し散歩した。風向きの関係なのか、たぶん大涌谷からと思われる硫黄臭がした。 ビジターセンターでは箱根のビデオなどを見た。

15時くらいに「ひらまつ」に着いた。 夕食までは特に何もせず、温泉に浸かったりして部屋で過ごした。

18:30から夕食。和のテイストがはいったイタリア料理ということみたいだった。なかなか変わっているというか、斬新な感じだった。 メインの魚が選べたので、私は大きなサザエにした。見たこともないような大きなサザエだった。 飲み物は、シャンパーニュとペアリングのワインを白二杯と赤一杯飲んだら、少し飲みすぎ気味になった。

いつも通りで、部屋に帰ると直ぐに寝てしまった。 夜中、ベランダに置いてある虫かごの中で蛍が三匹光っていた。
7月14日(日)雨のち曇り
午後になり雨が上がってから、いつもと逆回りで城山公園まで7.5kmジョグした。
7月13日(土)鶴巻温泉⇔大山 曇り
大山のいつものコースをトレジョグした。山ヒルがすごかった。トレジョグのページに記録を書いた。
7月12日(金)小雨のち曇り
毎日が曇りか小雨の天候で、気温も低く、梅雨寒が続く。いつになったら晴れるのだろう?
仕事帰り、地下鉄が地上に出てきた時に窓から青空が見えた。久々だったので、思わず見上げてしまった。
7月7日(日)雨
このところ週末は雨で、どこにも出かけられない。
午後、小雨模様の中を城山公園ーカッパ橋コースを8.5kmほどジョグした。
7月6日(土)曇り、朝晩雨
午前中に用田橋まで15.5kmほどジョグした。カッパ橋を経由して帰った。
7月4日(木)雨のち曇り
ネットで注文したHOKAの靴が配送予定通りには届かなかったので、佐川急便に電話した。 配送ドライバーのミスがあったらしく、今日には届くということだった。 夜、無事に届いた。
7月3日(水)曇り、蒸し暑い
ゴールデンウイークに田舎から買ってきた「日置桜」を飲んだ。 いつもは鳥取特産の強力を使った大吟醸を買うのだけれど、お店になかったので普通の大吟醸を買ってみた。 こちらの方が私の好みに合っているようだ。ラベルによると、酒米は鳥取産の山田錦と玉栄を使っているそうだ。
6月30日(日)雨が降ったりやんだり
午後、城山公園まで8kmほどジョグした。
夕方、東の空に、二重になった半円の大きな虹が出た。
6月29日(土)曇り時々小雨
午前中に用田橋まで15.5kmほどジョグした。帰りはカッパ橋をまわった。
6月28日(金)曇り時々晴れ
明け方、関東の南海上を小型の台風が通りすぎた。雨も風もたいしたことはなかったけれど、朝から猛烈に蒸し暑かった。
防火水槽のカモは今日は一羽しかいなかった。水槽で水浴びしていたのか、水面が揺れていた。 カモは羽をバタバタしたり、つくろったりしていた。
6月25日(火)曇りのち晴れ
ネットで買ったHOKAのジョギングシューズが届いた。
6月23日(日)曇り時々雨
午前中に用田橋まで15kmジョグした。犬の糞を当たり前のことのように、目久尻川へ投げ捨てている人がいた。
6月22日(土)曇り時々雨
朝食前に、城山下とカッパの橋をめぐるコース8kmほどをジョグした。
居間の窓際のフローリングが痛んできたので、水性ニスを塗ってみた。
6月21日(金)曇り、今日もむし暑い雨
今日も、昨日と同じ場所にカモがいた。お気に入りの場所なのだろう。
6月20日(木)曇り、むし暑い
昼休みに散歩していたら、防火水槽のそばにカモが二羽しゃがんでいた。
6月16日(日)晴れ
午前中に、用田橋まで行き、カッパの橋までもどってくるコースで15.5km程度ジョグした。
A君から銀ダラ漬けの詰め合わせが届いた。
6月15日(土)雨
久しぶりに朝食にバウルを作ったら失敗した。真ん中が焦げ付いて、中のハムが出てきてしまった。
6月14日(金)鶴巻温泉⇔大山 曇り時々晴れ 職場カレンダーにより休み
大山のいつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
6月13日(木)晴れ
今日は桜桃忌だ。「姥捨」を読んだ。 あの石碑が立っていた杉林の場所が、心中未遂の場所だったのだろうか?
6月11日(火)曇り時々晴れ
朝、地下鉄に乗ると、湘南台駅と戸塚駅の改札の所で、職員があいさつとお詫びをしていた。
なんでもいいから、とにかく、まず、謝れという人が多いのかなと思うけれど、 大切なのは原因の追究、再発防止策、そして責任者の処分だ。 責任のない、管理職でもない平社員が謝る必要はない。
この国のいたるところで見られる、責任のがれと失敗の誤魔化しによる無責任体制(総懺悔)は永久に続くのだろうか?
6月10日(月)雨 草津から帰宅 職場カレンダーにより休み
朝から小雨模様だったのでジョグは諦めた。 朝風呂の後で朝食。 食後に少し休んでから、もう一度、露天風呂に浸かった。 昨日も今日もお風呂は貸切状態だった。

11時前にチェックアウトし、まわしてくれた車に乗り込んだ。 宿のおじさんが雨の中を外に出て、誘導してくれた。 至れり尽くせりで、料理もまずまずで、値段を考えれば十分良い宿だった。

草津の道の駅で買い物した。 渋川伊香保ICから関越道に乗り、上里SAで、ラーメンとスタバで昼食。 ラーメン屋はフードコートに吸収されていて、昔みたいに替え玉などはできなくなっていてちょっと残念だった。 15:30頃に家に着いた。
6月9日(日)朝は曇り、雨 水上から草津へ
朝食前に谷川温泉までジョグした。今朝は沢に雪が残っている谷川岳の俎グラ山稜がよく見えた。 道路わきに太宰治の石碑があった。「姥捨」という作品に水上温泉がでてくるらしいので、今度読んでみようと思う。

部屋に付属の露天風呂に浸かってから朝食。まあ、普通だった。 最後に、もう一度、部屋の風呂に入ってからチェックアウトした。 ちょうど皆さんチェックアウトする時間らしく少し混雑していた。 建物の作りと、部屋に露天風呂があるのは良いけれど、料理は普通で、お値段のことを考えるとまた来たいとは思えない宿だった。

暮坂峠を越えた所にある蕎麦屋で昼食。合わせと十割の蕎麦に、天ぷら(大)を食べた。なかなか美味しかった。

「つつじ亭」にはチェックイン可能時間より1時間早く到着したけれど、部屋に入ることができた。 湯畑まで送迎していただき、お土産などを買った。雨が降っていたので大変にありがたかった。

大浴場に浸かり、マッサージしてもらい、しばらく後で、貸切風呂にも行った。貸切風呂の方が温泉が少しマイルドのような気がした。 草津の温泉は酸性度が強くてなかなか良い。

夕食はまずまず美味しかった。「水芭蕉プレミアム」と新潟の「洗心」を飲んだ。 温泉とお酒が効いたみたいで、今日も9時過ぎには眠ってしまった。
6月8日(土)曇り時々小雨、夕方から雨
6時過ぎに車で家を出た。 高坂SAで山菜蕎麦を食べたらとても不味く、久しぶりに腹が立った。 道の駅「みなかみ水紀行館」に9時前に着いた。

与謝野晶子の歌碑など見ながら川沿いを散歩した。買い物した後、土合駅へ向かった。 国道を登るにつれて雨になった。土合駅の長い階段を地下ホームまで下りた。下るにつれて寒いくらいになった。 今はもう3時間に一本くらいしか電車はないようだった。

水上の温泉街に戻り、駐車場に車をとめてピザなどを食べた。 ピザはまずまずだったけれど、パスタとプリンは私にはイマイチだった。 「曲水」や「温泉公園」などをふらふらした。 今日はJRのSLが走る日だった。汽笛が聞こえてきて、石炭を燃やす煙と臭いが漂ってきた。 水上駅を通って車からSLをみて、もう一度「水紀行館」へ行った。 かなり人が増えていた。カヌーやラフティングのボートも見えた。

「千寿庵」には13時過ぎに着いた。 温泉、マッサージ、などでのんびり過ごした。 夕食は、値段を考えるとちょっとイマイチな感じだった。 「左大臣」と「谷川岳」を一合ずつと、食後にロビーでグラッパ(?)をちょっとだけ飲んだ。 いつものように、部屋に帰ると直ぐに寝てしまった。
6月7日(金)曇りのち雨
ブルーラインはしばらく復旧しないらしく、今日も横浜経由だった。
6月6日(木)晴れ
ブルーラインが脱線事故で不通なので、横浜経由で職場へ行った。朝の横浜駅は相変わらず混雑がひどかった。
帰りも不通のままだったので、振替乗車を利用して横浜を経由して帰った。 ついでに、カモシカスポーツへ寄って、アウトレットのトレラン・パックなどを買った。
6月2日(日)曇り
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。
6月1日(土)大菩薩嶺と鶏冠山 晴れ時々曇り
トレジョグのページに記録を書いた。
5月30日(木)晴れ
小鳥たちは子育ての季節らしい。 駅へ向かう途中にある古いアパートでは、二つの戸袋に鳥の巣があるらしく、 前の道を通ると、雛がピーチク・パーチク鳴く声が聞こえる。
5月27日(月)晴れ
昼休み、防火水槽の傍にカモが二羽しゃがんでいた。
会社帰り、小学校の校庭の周りにある木の枝をリスが走っていた。
5月26日(日)晴れ
朝食前に、城山まで7kmほどジョグした。
昼食前に、車の点検に行った。勧められるままにエンジンのコーティング剤を入れた。
昼間は暑くてクーラーを入れ、夜は窓を開けて寝た。
5月25日(土)御坂一周 晴れ
御坂付近の山々をぐるりと一周した。トレジョグのページに記録を書いた。
5月23日(木)晴れ
青い空と黄緑の若葉が美しい季節だ。
トツカーナ・モールの三階で髪を切った。まともな床屋に行ったのは久しぶりだった。カットで3080円だった。また行ってもいいかな。
5月22日(水)晴れ
朝からまぶしいくらいに晴れた。畑にジャガイモの花が咲いた。
戸塚の「サザエ」でたい焼きを買って帰った。
5月21日(火)雨、夜は曇り
大雨洪水警報が発令された。通勤中は、雨はそれほどひどくなかったけれど、風が強くて傘が壊れそうだった。
5月20日(月)晴れ
朝から蒸し暑かった。喉はほぼ回復したようだが、まだ時々痰がでる。
5月19日(日)晴れ時々曇り
午後、7.5kmジョグした。まあ大丈夫みたいだ。
5月18日(土)曇り時々晴れ
一日中、家で静かに過ごした。
5月17日(金)晴れ
昨日の午後から喉に痛みを感じた。 風邪のひき始めみたいなので漢方薬を飲んだ。今週末は家でのんびり過ごすしかなさそうだ。
5月14日(火)雷雨
朝から雷雨だった。雷の音が聞こえる中を駅まで歩いたらかなり濡れた。 戸塚駅から職場へ向かう途中の川にかかっている歩行者専用の橋は渋滞がひどかった。
5月12日(日)晴れ時々曇り
朝食前に、城山下からカッパ橋を通る8kmほどのコースをジョグした。
5月11日(土)西湖一周 晴れ
西湖の周りの山々をぐるりと一周するコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
5月9日(木)曇り
戸塚の「さざえ」でおはぎを買って帰った。
5月7日(火)晴れ
連れの知り合いの長男が、仕事上の失敗を苦にして、連休中に電車に飛び込んで自殺したそうだ。 次男と長女はうちの子と同級生で同じ学校へ通っていたので、やりきれない気持ちになった。
5月6日(月)曇り時々晴れ
久しぶりに湘南台のイトーヨーカ堂で買い物した。
5月5日(日)猿橋駅→百蔵山→扇山→権現山→棚頭→四方津駅 晴れ
中央線沿線の山をトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
5月4日(土)晴れ、午後雷雨
朝食前に城山中学校まで6kmほどジョグした。
午後は雷雨になり、一時雹が降った。直径2cmくらいのものもあった。
5月3日(金)晴れ
鳥取を4時半前に出発し、15:45頃に家に到着した。京都付近から渋滞にはまり始めた。 御殿場からの下りでは、また、玉突き事故をしていた。あの区間は本当に事故が多いので気をつけないと危ない。
5月2日(木)曇りのち晴れ
昼食を早めに食べ、妹を駅まで送っていった。帰りにウエルネスで買い物した。「ようこそ館」ものぞいてみたが、何も買わなかった。 JAのスタンドで給油して帰った。 夕方、岐阜のおじさんの車で、吹田のおばさんがやってきた。
5月1日(水)曇り時々小雨
母親と姉の三人で奥谷へ行った。おばさんは今日は体調が悪いので買い物には行かないそうで、買ってきてほしいものを書いたリストをくれた。
9号線は渋滞していた。 浜村の順天堂とSマートで買い物した。Sマートで日置桜と北条ワインを赤白一本ずつ買った。 地元のせいなのか、鳥取のデパートやスーパーで買うより一割ほど安い。
奥谷へもどり、壁掛け時計の電池を交換した。 おばさんから、野菜と米をたくさんもらった。

午後から妹と一緒に墓へ行った。登り口の小屋の前に覆いかぶさるようになっていた枇杷の枝を切り落とした。 墓の前に筍が出ていたので掘って帰った。晩飯の煮物になった。
4月30日(火)雨、鳥取は曇り
4時半頃に出発し、鳥取駅近くのイオンに11:45くらいに着いた。渋滞がなくて早かった。
民芸館付近を散策した。「たくみ」は混雑していた。「空」で根-neのマグカップを買い、鳥取駅で元祖カニ寿司を二つ買った。
家に13時半くらいに到着した。姉と妹も帰っていた。 カニ寿司で昼食にした。
4月29日(月)曇り
朝食前に5kmほどジョグし、軽くストレッチした。
4月28日(日)晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした。 13時から納車だった。
4月27日(土)曇り一時雨
午前中に用田橋まで15kmジョグした。川は少し増水し、濁っていた。潜水する川鵜を数羽見た。
4月26日(金)小雨のち曇り
大和の小田急OXでチンピラと鮭とばと多摩自慢を買って帰った。
4月24日(水)曇り
今日も昨日も朝から蒸し暑い。
4月22日(月)晴れ
朝から暑く、職場へ向かう途中で上着を脱いだ。
4月21日(日)晴れ
朝食前に、城山下まで行ってカッパ橋を通って帰ってくる8kmほどのコースをジョグした。
朝食後に市会議員選挙の投票をした。
昨日のトレジョグで杉林の中をたくさん走ったせいか、花粉症がぶり返したみたいだ。朝だけ薬を飲んだ。
夜に昨日買ったメイポメロを食べた。とてもすっぱかった。
4月20日(土)曇りのち晴れ 高ドッキョウと貫ヶ岳
高ドッキョウと貫ヶ岳をトレジョグし、奥山温泉に浸かって帰ってきた。トレジョグのページに記録を書いた。
4月19日(金)曇り
急に暑い日が続くようになった。昼休みの散歩を再開した。
4月18日(木)晴れ
朝から日差しが強く、暑かった。
4月15日(月)晴れ
昨夜の雨は山でも雨だったらしく、雪で白かった丹沢の主脈がかなり黒くなった。今日から薄手の黒いジャケットを着て職場へ向かった。
4月14日(日)晴れのち曇り、夜に雨
朝食前に城山公園まで7.5kmほどジョグした。公園の桜は葉桜になっていたけれど、まだ楽しめた。
4月13日(土)晴れ 大山
先週と同じ大山のいつものコースをトレジョグした。先週はとても疲れたのだけれど、今週は大丈夫だった。
4月12日(金)曇り
戸塚で小さなケーキを二つ買った。
4月11日(木)晴れのち曇り
昨日の雨が山では雪だったらしく、丹沢の1000mくらいより上は白くなっていた。
4月9日(火)晴れのち曇り
散った桜の花びらが車に張り付いて、水玉模様みたいになっていた。
4月8日(月)雨
朝、保安装置点検で小田急が全線で止まっていた。二俣川から相鉄いずみ野線に乗り換えて湘南台へ行った。 湘南台駅の地下は学生で一杯だった。職場には15分ほど遅れた。
4月7日(日)晴れ
朝食前に城山公園まで7kmほどジョグした。公園の桜は満開だった。
黄砂の影響か、それとも昨日のトレジョグのためか、目ヤニがでる。
4月6日(土)晴れ 大山
花粉症の薬を飲んで、久しぶりに、大山のいつものコースをトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
4月3日(水)晴れ
花粉症の薬を今日からやめた。
4月2日(火)晴れのち曇り
丹沢の上の方が白くなっていた。昨日の雨が、主脈では雪だったのだろう。
4月1日(月)晴れのち曇り、午後は時々雨
来月からの元号の発表があった。「令和」だそうだ。マスコミは騒ぎまくっている。
3月31日(日)曇り時々晴れ、朝は霧
午前中に用田橋まで15kmジョグした。亀がたくさん甲羅干しをしていた。
3月30日(土)曇りのち時々晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした。真っ黒な鵜は潜水し、カワセミは川面のすぐ上を飛び、ツバメは鳴きかわしながら上空を飛び交っていた。
3月29日(金)曇り
大和の小田急OXで、20%引きになっていた「チンピラ」を三つと、安いスペインの赤ワインを買った。
3月28日(木)晴れのち曇り
夏の旅行の航空券とホテルをネットで予約した。
3月27日(水)
会社帰りに横浜へ行き、カモシカスポーツのバーゲンをのぞいたけれど、何も買わなかった。 成城石井でイタリアの白ワインをジャケ買いした。
3月26日(火)小雨のち曇り
昨日は地下鉄の定期を買い、今日は小田急と相鉄の定期を買った。また半年過ぎたことになる。
3月24日(日)晴れ
午前中、用田橋まで15kmジョグした。目久尻川の上をツバメが飛んでいた。沖縄では今月の初めに見かけたが、神奈川まで北上してきたようだ。 用田付近で、新しくできたらしい「神崎遺跡公園」というのを発見した。
3月23日(土)小雨のち曇り
朝はみぞれ混じりの雨が降って寒かった。午後にはあがったので、用田橋まで15kmジョグした。
3月22日(金)晴れ
朝からよく晴れて暑かった。 毎日だいたい同じ時間に職場の門をくぐるので、アスファルトに落ちるフェンスの影の幅が日ごとに短くなっていくのに気がついた。 太陽の角度がだんだんと大きくなっていき、季節は着実に進んでいるみたいだ。
3月21日(木)春分の日 曇り時々雨
朝食前に城山公園まで7.5kmほどジョグした。時折、バラバラと雨が落ちてきたが、暖かかった。 小学校の桜はつぼみが膨らみピンク色になっているものがあった。
3月17日(日)晴れ
午前中に15kmジョグした。土手にはたくさんの土筆が頭を出していた。 カワセミがポチャと音をたてて川に飛び込み、反対側の岸へ行くのが見えた。小魚を捕まえたのだろうか?  しばらくすると、川面から30cmくらい上を下流へ飛んで行った。
昨日試乗した車を買うことにして、夜、自宅で契約した。衝動買いみたいなものだなあ。
3月16日(土)曇りのち晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした。川の土手に菜の花が咲いていた。
午後、車の試乗に行った。
3月13日(水)晴れ
職場から駅へ向かう道とは反対方向にある酒屋へ行ってみたけれど、定休日らしくしまっていた。 駅地下にある支店で、アルザスのゲゼルツトラミネールを買って帰った。
3月12日(火)晴れ
暖かいので、青いソフトシェルを着て職場へ向かった。 丹沢の雪はほとんど融けたようだが、蛭ヶ岳付近はまだ雪があるらしく白く見えた。
3月10日(日)晴れのち曇り、夜は雨
用田橋まで15kmジョグした。 古谷橋付近で、両岸がコンクリートで固められて深い溝のようになっている目久尻川の上をカワセミが上流へ向かって飛んでいくのが見えた。
3月9日(土)晴れ
午前中に、用田橋まで15kmジョグした。暖かかった。
3月8日(金)晴れ
濃い青色の空が広がった。丹沢の主脈は白色が濃くなり、雪が積もったようだった。
横浜のカモシカスポーツに寄り、小さなガスコンロなどを買った。
3月7日(木)小雨
朝から雨降りだった。花粉が飛んでなさそうなのは良い。
3月6日(水)晴れ
大船の本社へ行き、30分ほど面談した。
3月5日(火)晴れ
朝、丹沢の山並みが白くなっていた。大山の頂上付近もかなり積雪がありそうにみえた。
大和の小田急OXで「ちんぴら」を二つ買って帰った。
3月4日(月)沖縄から帰宅 曇り時々晴れ、神奈川は雨
6:45に起き、7時からの無料ヨガ教室に参加した。他には若いお母さんが一人で、講師は去年とは違う女性だった。 1時間みっちりと汗をかいた。今年の講師の方がやさしくてよい感じだった。 シャワーをしてからのんびりと朝食を食べた。昨日よりかなりすいていた。

荷物は送り、身軽になって11時頃にチェックアウトした。 那覇の「眞正陶房」へ行き、抽象的な模様が描かれた青緑のお皿とボールを買った。 「壺屋やむちん通り」近くのコイン・パーキングに車をとめて付近を散策した。 いろいろなお店を見たけれど、何も買わなかった。

車をとめた場所の近くにあった民家の食堂みたいなお店で、沖縄蕎麦とおにぎりといなりずしを食べた。二人で千円で、腹いっぱいになった。

レンタカーを返し、空港をうろうろしたけど、特に何も買わず、ラウンジで休憩した。 搭乗は5分ほど遅れて始まったが、なかなか離陸できず、羽田に着いたのは30分遅れくらいだった。

海老名行きのバスまで時間があったので、とんかつ「和光」へ行った。 思ったより混雑していて、注文したものが出てくるのに少し時間がかかった。 あわてて食べても美味しくないので、普通に食べ、味噌汁をおかわりした。

バス出発時間の10分ほど前に食べ終わり、バス乗り場には5分ほど前に着いた。 道路はすいていて、海老名まで1時間ほどだった。
3月3日(日)沖縄 曇り時々雨
朝起きると、スコールみたいな雨が激しく降っていたので、ジョグは中止し、部屋で軽くストレッチした。 8時過ぎに朝食へ行き、沖縄のものを中心に食べた。

この頃になるだんだん雨はあがってきた。ホテルの人によると、沖縄の天気予報はあてにならないそうだ。 ショップで気に入った長袖シャツを見つけて購入した。滞在中はそのシャツをきて過ごした。

「やむちんの里」へ行き、いろいろと見て回ったけれど、結局何も買わなかった。 去年ホテルで買ったお皿の窯元は那覇市内にあることが分かったので、明日の帰りに寄ってみることにした。
「おんな道の駅」でお土産などを買い、ホテルに14時過ぎにもどってきた。

昼食代わりに二種類のアフタヌーン・ティーをいただいた。まずまずだった。
ハラへらかしを兼ね、17時前から30分ほどジョグにでかけ、海中公園付近まで行ってもどってきた。

19:30からイタリアンへ。 コースを二つと、ペアリングのワインを二人で一人分たのんだ。私たちにはお酒はこれで十分な量だった。 料理はまあ普通だが、お値段を考えるともう少し工夫が欲しい気がした。ムルソーは美味しかった。

二人で一人分のワイン(4杯)しか飲んでないのに、なんだか眠くなり、すぐに寝てしまった。少し量をサービスしてくれたのかもしれない?
3月2日(土)沖縄へ 晴れ時々曇り
4時半過ぎに起き、ハートフル・タクシーで駅に向かい、5:22の普通電車に乗って横浜へ行った。 横浜発6:05の京急に乗り、蒲田で羽田行きに乗り換えた。相変わらず空港へ向かう電車は混んでいた。 保安検査を通過してラウンジに行き、飲み物とパン、空港で買ったかつサンドとおにぎりで朝食にした。

ANAはほぼ定刻に那覇に着いた。レンタカー会社の送迎バスの場所を間違えて、200mほど重い荷物を持って歩いた。 トヨタレンタカーは去年よりすいていた。11:30過ぎ頃に車を動かし始めた。

「沖縄そばと茶処 屋宜屋」で、アーサそばセット、沖縄そば、島豆腐、黒蜜きなこ黒糖ぜんざい(ハーフ)で昼食。 お土産にコーティングされたナッツを買った。 お客さんの半部くらいは韓国や中国系の人みたいだった。

斎場御嶽は観光地だった。駐車場に車をとめて入口に向かって歩いている途中の道路わきに藤沢秀行記念館を見つけた。今はやってないような雰囲気だった?  聖地を一巡りし、そのまま下の舗装道路にでて、道路を少し登り返して駐車場まで帰ってきた。 よく晴れて暑く、歩いていると汗をかいた。

90円のサーターアンダーギーを買い、ペットボトルのサンピン茶を自動販売機で買って休憩した。 リッツカールトンへ向かい、夕食まで、部屋の風呂に入ったりしてのんびり過ごした。

ホテル内の沖縄料理屋(?)で夕食。食べている間に三線のライブが2回あった。1回30分で、おねーさんが私たちの席のすぐ近くで弾き語りした。 なんとなくそんなにうまくないような? 青森できいた素晴らしい津軽三味線のことを思い出した。

沖縄料理を中心に注文し、泡盛の水割りに挑戦してみたけれど、私にはあわないみたいだった。 最後に石焼ビビンバみたいなタコライスを食べた。比較的安くて美味しかった。
2月28(木)雨
久しぶりに一日中雨が降った。この時期の雨の良い点は花粉があまり飛ばないことか?
2月27(水)晴れ
戸塚でNHKラジオ英語会話のテキストをIDで買って帰った。
2月26(火)晴れ
戸塚でロールケーキとシュークリームを買って帰った。
2月24日(日)晴れ
午前中に8kmほどジョグした。今日は穏やかな南風で暖かかった。
2月23日(土)晴れ時々曇り
午前中、用田橋まで15kmジョグした。帰りは、冷たい北風が向かい風になり、少し寒かった。 今朝から花粉症の薬(クレアチン)を飲み始めた。
2月21日(木)晴れ
私はまだ花粉を感じないので、花粉症の薬の服用はもう少し待ってみようと思う。
2月20日(水)晴れ、暖かい
朝から暖かく、花粉がたくさん飛んだらしい。 昼休みの散歩はやめて、通勤中は帽子にマスクという格好にした。
2月18日(月)晴れ
晴れて暖かい。三月並の陽気になるそうだ。
ナイキのフリー・ランが届いた。税込み5990円なので、良い買い物だと思う。
2月17日(日)湯河原から帰宅 晴れ時々曇り
8時過ぎに起き、温泉に浸かり、朝食を食べた。 いつものように大変美味しかった。11時過ぎにチェックアウトし、タクシーで駅へ向かった。
小田原で、夕食用に大船軒のお弁当を二つ、蒲鉾とわさび漬け、パンを買い、オレンジ色の新しいロマンスカーに乗って帰った。
2月16日(土)湯河原へ 晴れ時々曇り
A子と三人で、藤沢駅近くのイタリアン「ラ・バレーラ」でランチを食べた。 肉が少し冷めていたのが残念だったけれど、まずまずだった。

電車で湯河原の「石葉」へ行った。今回の部屋は「城山」だった。 お茶と一緒にいただいたあんこ玉が美味しくて、お土産用に買うことにした。
温泉に浸かり、マサージをお願いし、夕食前にまた温泉に浸かった。
夕食はいつものように大変美味しかった。お酒はいつもの「磯自慢」と、「初亀」の「秋あがり」を飲んだ。 「秋あがり」はすっきりとした味わいで悪くなかった。
いつものようにお腹いっぱいになり、直ぐに寝てしまった。
2月15日(金)曇り
曇りで朝から寒い。
ヒマラヤ・オンラインで、ナイキのフリー・ラン27cmを6000円ほどで購入した。 山で使い古したアルトラは捨てた。
2月14日(木)晴れ
朝は寒かった。私はまだ感じないけれど、昨日から花粉が飛び始めたそうだ。
仕事帰りに歯医者へ行った。 銀歯がはめられて治療は終わった。食べ物が美味しくなった。
2月12日(火)晴れのち曇り
よく晴れた。霜が降りて、車や畑が白くなっていた。
2月11日(月)建国記念日 曇り
湘南台のヨーカ堂で買い物し、Book Offで本を売り、108円の新書を二冊買った。
咳はほとんど収まり、体調も良くなってきた。
2月10日(日)
相鉄ローゼンで買い物した以外は外出せず、家でのんびり過ごした。
2月9日(土)曇り時々雪 極寒
午前中、相鉄ローゼンへ買い物に行った。雪がちらちらして大変に寒かった。
かなり気分が良くなってきたので、午後、軽くストレッチして、体の様子をみた。まだ時々咳がでる。
2月8日(金)晴れ
今朝は風が吹き寒かった。まだ少し咳が出る。
2月7日(木)晴れ
まだ少し咳が出るけれど、少しは回復してきたようだ。
今朝は雨上がりで空気がしっとりし、暖かくて気持ちよかった。
2月6日(水)雨のち曇り
咳はとまらない。薬のせいか、昨日よりは多少はマシみたいだ。
2月5日(火)晴れ
熱はないのだけれど、午後から咳がひどくなった。
会社帰りに歯医者へ行き、21時前に帰宅し、遅い夕食を食べ、残っていた薬を飲んで寝た。
2月4日(月)晴れ
昨夜から少し風邪気味になり、咳がでるようになった。残っていた軽い抗生物質を飲んだ。
2月3日(日)晴れ時々曇り 暖かい
朝食前に7.5kmジョグした。
海老名のいつもの安い床屋で髪を切った。混雑していて、1時間少し待った。
2月2日(土)大山 晴れ
大山のいつものコースをトレジョグした。頂上には5-10cmほど雪が積もっていた。トレジョグのページに記録を書いた。
左下一番奥の歯の詰め物が、夜の歯磨きの時にとれてしまった。
2月1日(金)晴れ
私の家のまわりでは、昨夜は雨だったけれど、箱根や丹沢では雪だったようだ。 大山も上の3/5くらいは白くなっていた。
1月30日(水)晴れ
小田急小田原線の人身事故の影響で、職場への到着がぎりぎりだった。
1月28日(月)晴れのち曇り 風強く寒い
昼休みに外を散歩した。時折強風が吹き、風に向かって歩くのが大変な時もあった。
1月27日(日)晴れ
朝食前に、40分ほどゆっくりストレッチした。
義理の父母の法要をかねた会食が横浜シェラトン3Fの中華料理屋であった。
帰りに、高島屋でセールの冬パンツを買った。
1月26日(土)大山 晴れ一時曇り
腰の状態を確認するため、一番近くて楽な大山のコースへ出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
1月25日(金)晴れ
毎日カラカラの良い天気がつづいている。ようやく腰もよくなってきたみたいだ。
1月21日(月) 晴れ
まだ、時々、腰に痛みが走ることがある。
1月20日(日)晴れ時々曇り
午前中、用田橋まで15kmジョグした。カワセミを3回見かけ、サギが三羽いた。
1月19日(土)晴れ
朝食前に7.5kmジョグした。
1月18日(金) 晴れ
朝の相鉄線で違う車両に乗ってみた。小田急線の電車は一本遅いものになるだろうと思っていたけれど、同じのに乗れた。
1月17日(木) 晴れ
A子から誕生日プレゼントにもらった電気治療器を初めて使ってみた。 効いているのかなあ?
1月15日(火) 晴れ
仕事帰りに、腰のリハビリに寄った。
1月14日(月)成人の日 晴れ
腰が完全ではないので、良い天気だけれど特に何もせず、家でのんびりすごした。
1月13日(日)晴れ
山形で買った十四代の「朝日鷹」を飲んだ。口当たりが良く、まろやかな、少し甘口の酒で、なかなか美味しい。
1月12日(土)曇り時々雪
午前中、用田橋まで15kmジョグした。カワセミを二回見かけた。 帰る途中で雪まじりの小雨になり、なかなか寒かった。
腰回りのトレーニングをやりすぎたみたいで、少し痛みというか違和感がでてきた。 過ぎたるは...なので、きをつけないといけない。
1月9日(水)晴れ
北風が吹き、朝は寒く感じられた。
ポルトガル旅行のお土産としてA君からいただいた赤ワインを飲んだ。少し若い感じだけれど、思っていた以上に美味しかった。
1月8日(火)晴れ
会社帰りに、腰のリハビリをした。
1月7日(月)晴れ
朝の冷え込みはゆるかった。電車も職場もまだ人が少なめだった。
横浜カモシカ・スポーツへ行き、グローブと新書を買った。
1月5日(土)晴れ
午前中、用田橋まで15kmジョグした。
1月4日(金)高川山と岩殿山 晴れ
初狩駅から高川山へ登り、大月駅へ下り、岩殿山を往復して、猿橋駅まで行った。 トレジョグのページに記録を書いた。
1月3日(木)晴れ
湘南台のヨーカ堂へ買い物に出かけたが、あまり物はなかった。 食料品に関しては、相鉄ローゼンの方がいいものが安い。
1月2日(水)晴れ
午前中に相鉄ローゼンで買い物した他は外出せず、のんびり家ですごした。
1月1日(火)晴れ
午後、用田まで15kmジョグした。