ふらふら日記

2019年

6月15(土)雨
久しぶりに朝食にバウルを作ったら失敗した。真ん中が焦げ付いて、中のハムが出てきてしまった。
6月14(金)鶴巻温泉⇔大山 雨 職場カレンダーにより休み
大山のいつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
6月13(木)晴れ
今日は桜桃忌だ。「姥捨」を読んだ。 あの石碑が立っていた杉林の場所が、心中未遂の場所だったのだろうか?
6月11(火)曇り時々晴れ
朝、地下鉄に乗ると、湘南台駅と戸塚駅の改札の所で、職員があいさつとお詫びをしていた。
なんでもいいから、とにかく、まず、謝れという人が多いのかなと思うけれど、 大切なのは原因の追究、再発防止策、そして責任者の処分だ。 責任のない、管理職でもない平社員が謝る必要はない。
この国のいたるところで見られる、責任のがれと失敗の誤魔化しによる無責任体制(総懺悔)は永久に続くのだろうか?
6月10(月)雨 草津から帰宅 職場カレンダーにより休み
朝から小雨模様だったのでジョグは諦めた。 朝風呂の後で朝食。 食後に少し休んでから、もう一度、露天風呂に浸かった。 昨日も今日もお風呂は貸切状態だった。

11時前にチェックアウトし、まわしてくれた車に乗り込んだ。 宿のおじさんが雨の中を外に出て、誘導してくれた。 至れり尽くせりで、料理もまずまずで、値段を考えれば十分良い宿だった。

草津の道の駅で買い物した。 渋川伊香保ICから関越道に乗り、上里SAで、ラーメンとスタバで昼食。 ラーメン屋はフードコートに吸収されていて、昔みたいに替え玉などはできなくなっていてちょっと残念だった。 15:30頃に家に着いた。
6月9(日)朝は曇り、雨 水上から草津へ
朝食前に谷川温泉までジョグした。今朝は沢に雪が残っている谷川岳の俎グラ山稜がよく見えた。 道路わきに太宰治の石碑があった。「姥捨」という作品に水上温泉がでてくるらしいので、今度読んでみようと思う。

部屋に付属の露天風呂に浸かってから朝食。まあ、普通だった。 最後に、もう一度、部屋の風呂に入ってからチェックアウトした。 ちょうど皆さんチェックアウトする時間らしく少し混雑していた。 建物の作りと、部屋に露天風呂があるのは良いけれど、料理は普通で、お値段のことを考えるとまた来たいとは思えない宿だった。

暮坂峠を越えた所にある蕎麦屋で昼食。合わせと十割の蕎麦に、天ぷら(大)を食べた。なかなか美味しかった。

「つつじ亭」にはチェックイン可能時間より1時間早く到着したけれど、部屋に入ることができた。 湯畑まで送迎していただき、お土産などを買った。雨が降っていたので大変にありがたかった。

大浴場に浸かり、マッサージしてもらい、しばらく後で、貸切風呂にも行った。貸切風呂の方が温泉が少しマイルドのような気がした。 草津の温泉は酸性度が強くてなかなか良い。

夕食はまずまず美味しかった。「水芭蕉プレミアム」と新潟の「洗心」を飲んだ。 温泉とお酒が効いたみたいで、今日も9時過ぎには眠ってしまった。
6月8(土)曇り時々小雨、夕方から雨
6時過ぎに車で家を出た。 高坂SAで山菜蕎麦を食べたらとても不味く、久しぶりに腹が立った。 道の駅「みなかみ水紀行館」に9時前に着いた。

与謝野晶子の歌碑など見ながら川沿いを散歩した。買い物した後、土合駅へ向かった。 国道を登るにつれて雨になった。土合駅の長い階段を地下ホームまで下りた。下るにつれて寒いくらいになった。 今はもう3時間に一本くらいしか電車はないようだった。

水上の温泉街に戻り、駐車場に車をとめてピザなどを食べた。 ピザはまずまずだったけれど、パスタとプリンは私にはイマイチだった。 「曲水」や「温泉公園」などをふらふらした。 今日はJRのSLが走る日だった。汽笛が聞こえてきて、石炭を燃やす煙と臭いが漂ってきた。 水上駅を通って車からSLをみて、もう一度「水紀行館」へ行った。 かなり人が増えていた。カヌーやラフティングのボートも見えた。

「千寿庵」には13時過ぎに着いた。 温泉、マッサージ、などでのんびり過ごした。 夕食は、値段を考えるとちょっとイマイチな感じだった。 「左大臣」と「谷川岳」を一合ずつと、食後にロビーでグラッパ(?)をちょっとだけ飲んだ。 いつものように、部屋に帰ると直ぐに寝てしまった。
6月7(金)曇りのち雨
ブルーラインはしばらく復旧しないらしく、今日も横浜経由だった。
6月6(木)晴れ
ブルーラインが脱線事故で不通なので、横浜経由で職場へ行った。朝の横浜駅は相変わらず混雑がひどかった。
帰りも不通のままだったので、振替乗車を利用して横浜を経由して帰った。 ついでに、カモシカスポーツへ寄って、アウトレットのトレラン・パックなどを買った。
6月2日(日)曇り
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。
6月1日(土)大菩薩嶺と鶏冠山 晴れ時々曇り
トレジョグのページに記録を書いた。
5月30日(木)晴れ
小鳥たちは子育ての季節らしい。 駅へ向かう途中にある古いアパートでは、二つの戸袋に鳥の巣があるらしく、 前の道を通ると、雛がピーチク・パーチク鳴く声が聞こえる。
5月27日(月)晴れ
昼休み、防火水槽の傍にカモが二羽しゃがんでいた。
会社帰り、小学校の校庭の周りにある木の枝をリスが走っていた。
5月26日(日)晴れ
朝食前に、城山まで7kmほどジョグした。
昼食前に、車の点検に行った。勧められるままにエンジンのコーティング剤を入れた。
昼間は暑くてクーラーを入れ、夜は窓を開けて寝た。
5月25日(土)御坂一周 晴れ
御坂付近の山々をぐるりと一周した。トレジョグのページに記録を書いた。
5月23日(木)晴れ
青い空と黄緑の若葉が美しい季節だ。
トツカーナ・モールの三階で髪を切った。まともな床屋に行ったのは久しぶりだった。カットで3080円だった。また行ってもいいかな。
5月22日(水)晴れ
朝からまぶしいくらいに晴れた。畑にジャガイモの花が咲いた。
戸塚の「サザエ」でたい焼きを買って帰った。
5月21日(火)雨、夜は曇り
大雨洪水警報が発令された。通勤中は、雨はそれほどひどくなかったけれど、風が強くて傘が壊れそうだった。
5月20日(月)晴れ
朝から蒸し暑かった。喉はほぼ回復したようだが、まだ時々痰がでる。
5月19日(日)晴れ時々曇り
午後、7.5kmジョグした。まあ大丈夫みたいだ。
5月18日(土)曇り時々晴れ
一日中、家で静かに過ごした。
5月17日(金)晴れ
昨日の午後から喉に痛みを感じた。 風邪のひき始めみたいなので漢方薬を飲んだ。今週末は家でのんびり過ごすしかなさそうだ。
5月14日(火)雷雨
朝から雷雨だった。雷の音が聞こえる中を駅まで歩いたらかなり濡れた。 戸塚駅から職場へ向かう途中の川にかかっている歩行者専用の橋は渋滞がひどかった。
5月12日(日)晴れ時々曇り
朝食前に、城山下からカッパ橋を通る8kmほどのコースをジョグした。
5月11日(土)西湖一周 晴れ
西湖の周りの山々をぐるりと一周するコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
5月9日(木)曇り
戸塚の「さざえ」でおはぎを買って帰った。
5月7日(火)晴れ
連れの知り合いの長男が、仕事上の失敗を苦にして、連休中に電車に飛び込んで自殺したそうだ。 次男と長女はうちの子と同級生で同じ学校へ通っていたので、やりきれない気持ちになった。
5月6日(月)曇り時々晴れ
久しぶりに湘南台のイトーヨーカ堂で買い物した。
5月5日(日)猿橋駅→百蔵山→扇山→権現山→棚頭→四方津駅 晴れ
中央線沿線の山をトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
5月4日(土)晴れ、午後雷雨
朝食前に城山中学校まで6kmほどジョグした。
午後は雷雨になり、一時雹が降った。直径2cmくらいのものもあった。
5月3日(金)晴れ
鳥取を4時半前に出発し、15:45頃に家に到着した。京都付近から渋滞にはまり始めた。 御殿場からの下りでは、また、玉突き事故をしていた。あの区間は本当に事故が多いので気をつけないと危ない。
5月2日(木)曇りのち晴れ
昼食を早めに食べ、妹を駅まで送っていった。帰りにウエルネスで買い物した。「ようこそ館」ものぞいてみたが、何も買わなかった。 JAのスタンドで給油して帰った。 夕方、岐阜のおじさんの車で、吹田のおばさんがやってきた。
5月1日(水)曇り時々小雨
母親と姉の三人で奥谷へ行った。おばさんは今日は体調が悪いので買い物には行かないそうで、買ってきてほしいものを書いたリストをくれた。
9号線は渋滞していた。 浜村の順天堂とSマートで買い物した。Sマートで日置桜と北条ワインを赤白一本ずつ買った。 地元のせいなのか、鳥取のデパートやスーパーで買うより一割ほど安い。
奥谷へもどり、壁掛け時計の電池を交換した。 おばさんから、野菜と米をたくさんもらった。

午後から妹と一緒に墓へ行った。登り口の小屋の前に覆いかぶさるようになっていた枇杷の枝を切り落とした。 墓の前に筍が出ていたので掘って帰った。晩飯の煮物になった。
4月30日(火)雨、鳥取は曇り
4時半頃に出発し、鳥取駅近くのイオンに11:45くらいに着いた。渋滞がなくて早かった。
民芸館付近を散策した。「たくみ」は混雑していた。「空」で根-neのマグカップを買い、鳥取駅で元祖カニ寿司を二つ買った。
家に13時半くらいに到着した。姉と妹も帰っていた。 カニ寿司で昼食にした。
4月29日(月)曇り
朝食前に5kmほどジョグし、軽くストレッチした。
4月28日(日)晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした。 13時から納車だった。
4月27日(土)曇り一時雨
午前中に用田橋まで15kmジョグした。川は少し増水し、濁っていた。潜水する川鵜を数羽見た。
4月26日(金)小雨のち曇り
大和の小田急OXでチンピラと鮭とばと多摩自慢を買って帰った。
4月24日(水)曇り
今日も昨日も朝から蒸し暑い。
4月22日(月)晴れ
朝から暑く、職場へ向かう途中で上着を脱いだ。
4月21日(日)晴れ
朝食前に、城山下まで行ってカッパ橋を通って帰ってくる8kmほどのコースをジョグした。
朝食後に市会議員選挙の投票をした。
昨日のトレジョグで杉林の中をたくさん走ったせいか、花粉症がぶり返したみたいだ。朝だけ薬を飲んだ。
夜に昨日買ったメイポメロを食べた。とてもすっぱかった。
4月20日(土)曇りのち晴れ 高ドッキョウと貫ヶ岳
高ドッキョウと貫ヶ岳をトレジョグし、奥山温泉に浸かって帰ってきた。トレジョグのページに記録を書いた。
4月19日(金)曇り
急に暑い日が続くようになった。昼休みの散歩を再開した。
4月18日(木)晴れ
朝から日差しが強く、暑かった。
4月15日(月)晴れ
昨夜の雨は山でも雨だったらしく、雪で白かった丹沢の主脈がかなり黒くなった。今日から薄手の黒いジャケットを着て職場へ向かった。
4月14日(日)晴れのち曇り、夜に雨
朝食前に城山公園まで7.5kmほどジョグした。公園の桜は葉桜になっていたけれど、まだ楽しめた。
4月13日(土)晴れ 大山
先週と同じ大山のいつものコースをトレジョグした。先週はとても疲れたのだけれど、今週は大丈夫だった。
4月12日(金)曇り
戸塚で小さなケーキを二つ買った。
4月11日(木)晴れのち曇り
昨日の雨が山では雪だったらしく、丹沢の1000mくらいより上は白くなっていた。
4月9日(火)晴れのち曇り
散った桜の花びらが車に張り付いて、水玉模様みたいになっていた。
4月8日(月)雨
朝、保安装置点検で小田急が全線で止まっていた。二俣川から相鉄いずみ野線に乗り換えて湘南台へ行った。 湘南台駅の地下は学生で一杯だった。職場には15分ほど遅れた。
4月7日(日)晴れ
朝食前に城山公園まで7kmほどジョグした。公園の桜は満開だった。
黄砂の影響か、それとも昨日のトレジョグのためか、目ヤニがでる。
4月6日(土)晴れ 大山
花粉症の薬を飲んで、久しぶりに、大山のいつものコースをトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
4月3日(水)晴れ
花粉症の薬を今日からやめた。
4月2日(火)晴れのち曇り
丹沢の上の方が白くなっていた。昨日の雨が、主脈では雪だったのだろう。
4月1日(月)晴れのち曇り、午後は時々雨
来月からの元号の発表があった。「令和」だそうだ。マスコミは騒ぎまくっている。
3月31日(日)曇り時々晴れ、朝は霧
午前中に用田橋まで15kmジョグした。亀がたくさん甲羅干しをしていた。
3月30日(土)曇りのち時々晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした。真っ黒な鵜は潜水し、カワセミは川面のすぐ上を飛び、ツバメは鳴きかわしながら上空を飛び交っていた。
3月29日(金)曇り
大和の小田急OXで、20%引きになっていた「チンピラ」を三つと、安いスペインの赤ワインを買った。
3月28日(木)晴れのち曇り
夏の旅行の航空券とホテルをネットで予約した。
3月27日(水)
会社帰りに横浜へ行き、カモシカスポーツのバーゲンをのぞいたけれど、何も買わなかった。 成城石井でイタリアの白ワインをジャケ買いした。
3月26日(火)小雨のち曇り
昨日は地下鉄の定期を買い、今日は小田急と相鉄の定期を買った。また半年過ぎたことになる。
3月24日(日)晴れ
午前中、用田橋まで15kmジョグした。目久尻川の上をツバメが飛んでいた。沖縄では今月の初めに見かけたが、神奈川まで北上してきたようだ。 用田付近で、新しくできたらしい「神崎遺跡公園」というのを発見した。
3月23日(土)小雨のち曇り
朝はみぞれ混じりの雨が降って寒かった。午後にはあがったので、用田橋まで15kmジョグした。
3月22日(金)晴れ
朝からよく晴れて暑かった。 毎日だいたい同じ時間に職場の門をくぐるので、アスファルトに落ちるフェンスの影の幅が日ごとに短くなっていくのに気がついた。 太陽の角度がだんだんと大きくなっていき、季節は着実に進んでいるみたいだ。
3月21日(木)春分の日 曇り時々雨
朝食前に城山公園まで7.5kmほどジョグした。時折、バラバラと雨が落ちてきたが、暖かかった。 小学校の桜はつぼみが膨らみピンク色になっているものがあった。
3月17日(日)晴れ
午前中に15kmジョグした。土手にはたくさんの土筆が頭を出していた。 カワセミがポチャと音をたてて川に飛び込み、反対側の岸へ行くのが見えた。小魚を捕まえたのだろうか?  しばらくすると、川面から30pくらい上を下流へ飛んで行った。
昨日試乗した車を買うことにして、夜、自宅で契約した。衝動買いみたいなものだなあ。
3月16日(土)曇りのち晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした。川の土手に菜の花が咲いていた。
午後、車の試乗に行った。
3月13日(水)晴れ
職場から駅へ向かう道とは反対方向にある酒屋へ行ってみたけれど、定休日らしくしまっていた。 駅地下にある支店で、アルザスのゲゼルツトラミネールを買って帰った。
3月12日(火)晴れ
暖かいので、青いソフトシェルを着て職場へ向かった。 丹沢の雪はほとんど融けたようだが、蛭ヶ岳付近はまだ雪があるらしく白く見えた。
3月10日(日)晴れのち曇り、夜は雨
用田橋まで15kmジョグした。 古谷橋付近で、両岸がコンクリートで固められて深い溝のようになっている目久尻川の上をカワセミが上流へ向かって飛んでいくのが見えた。
3月9日(土)晴れ
午前中に、用田橋まで15kmジョグした。暖かかった。
3月8日(金)晴れ
濃い青色の空が広がった。丹沢の主脈は白色が濃くなり、雪が積もったようだった。
横浜のカモシカスポーツに寄り、小さなガスコンロなどを買った。
3月7日(木)小雨
朝から雨降りだった。花粉が飛んでなさそうなのは良い。
3月6日(水)晴れ
大船の本社へ行き、30分ほど面談した。
3月5日(火)晴れ
朝、丹沢の山並みが白くなっていた。大山の頂上付近もかなり積雪がありそうにみえた。
大和の小田急OXで「ちんぴら」を二つ買って帰った。
3月4日(月)沖縄から帰宅 曇り時々晴れ、神奈川は雨
6:45に起き、7時からの無料ヨガ教室に参加した。他には若いお母さんが一人で、講師は去年とは違う女性だった。 1時間みっちりと汗をかいた。今年の講師の方がやさしくてよい感じだった。 シャワーをしてからのんびりと朝食を食べた。昨日よりかなりすいていた。

荷物は送り、身軽になって11時頃にチェックアウトした。 那覇の「眞正陶房」へ行き、抽象的な模様が描かれた青緑のお皿とボールを買った。 「壺屋やむちん通り」近くのコイン・パーキングに車をとめて付近を散策した。 いろいろなお店を見たけれど、何も買わなかった。

車をとめた場所の近くにあった民家の食堂みたいなお店で、沖縄蕎麦とおにぎりといなりずしを食べた。二人で千円で、腹いっぱいになった。

レンタカーを返し、空港をうろうろしたけど、特に何も買わず、ラウンジで休憩した。 搭乗は5分ほど遅れて始まったが、なかなか離陸できず、羽田に着いたのは30分遅れくらいだった。

海老名行きのバスまで時間があったので、とんかつ「和光」へ行った。 思ったより混雑していて、注文したものが出てくるのに少し時間がかかった。 あわてて食べても美味しくないので、普通に食べ、味噌汁をおかわりした。

バス出発時間の10分ほど前に食べ終わり、バス乗り場には5分ほど前に着いた。 道路はすいていて、海老名まで1時間ほどだった。
3月3日(日)沖縄 曇り時々雨
朝起きると、スコールみたいな雨が激しく降っていたので、ジョグは中止し、部屋で軽くストレッチした。 8時過ぎに朝食へ行き、沖縄のものを中心に食べた。

この頃になるだんだん雨はあがってきた。ホテルの人によると、沖縄の天気予報はあてにならないそうだ。 ショップで気に入った長袖シャツを見つけて購入した。滞在中はそのシャツをきて過ごした。

「やむちんの里」へ行き、いろいろと見て回ったけれど、結局何も買わなかった。 去年ホテルで買ったお皿の窯元は那覇市内にあることが分かったので、明日の帰りに寄ってみることにした。
「おんな道の駅」でお土産などを買い、ホテルに14時過ぎにもどってきた。

昼食代わりに二種類のアフタヌーン・ティーをいただいた。まずまずだった。
ハラへらかしを兼ね、17時前から30分ほどジョグにでかけ、海中公園付近まで行ってもどってきた。

19:30からイタリアンへ。 コースを二つと、ペアリングのワインを二人で一人分たのんだ。私たちにはお酒はこれで十分な量だった。 料理はまあ普通だが、お値段を考えるともう少し工夫が欲しい気がした。ムルソーは美味しかった。

二人で一人分のワイン(4杯)しか飲んでないのに、なんだか眠くなり、すぐに寝てしまった。少し量をサービスしてくれたのかもしれない?
3月2日(土)沖縄へ 晴れ時々曇り
4時半過ぎに起き、ハートフル・タクシーで駅に向かい、5:22の普通電車に乗って横浜へ行った。 横浜発6:05の京急に乗り、蒲田で羽田行きに乗り換えた。相変わらず空港へ向かう電車は混んでいた。 保安検査を通過してラウンジに行き、飲み物とパン、空港で買ったかつサンドとおにぎりで朝食にした。

ANAはほぼ定刻に那覇に着いた。レンタカー会社の送迎バスの場所を間違えて、200mほど重い荷物を持って歩いた。 トヨタレンタカーは去年よりすいていた。11:30過ぎ頃に車を動かし始めた。

「沖縄そばと茶処 屋宜屋」で、アーサそばセット、沖縄そば、島豆腐、黒蜜きなこ黒糖ぜんざい(ハーフ)で昼食。 お土産にコーティングされたナッツを買った。 お客さんの半部くらいは韓国や中国系の人みたいだった。

斎場御嶽は観光地だった。駐車場に車をとめて入口に向かって歩いている途中の道路わきに藤沢秀行記念館を見つけた。今はやってないような雰囲気だった?  聖地を一巡りし、そのまま下の舗装道路にでて、道路を少し登り返して駐車場まで帰ってきた。 よく晴れて暑く、歩いていると汗をかいた。

90円のサーターアンダーギーを買い、ペットボトルのサンピン茶を自動販売機で買って休憩した。 リッツカールトンへ向かい、夕食まで、部屋の風呂に入ったりしてのんびり過ごした。

ホテル内の沖縄料理屋(?)で夕食。食べている間に三線のライブが2回あった。1回30分で、おねーさんが私たちの席のすぐ近くで弾き語りした。 なんとなくそんなにうまくないような? 青森できいた素晴らしい津軽三味線のことを思い出した。

沖縄料理を中心に注文し、泡盛の水割りに挑戦してみたけれど、私にはあわないみたいだった。 最後に石焼ビビンバみたいなタコライスを食べた。比較的安くて美味しかった。
2月28(木)雨
久しぶりに一日中雨が降った。この時期の雨の良い点は花粉があまり飛ばないことか?
2月27(水)晴れ
戸塚でNHKラジオ英語会話のテキストをIDで買って帰った。
2月26(火)晴れ
戸塚でロールケーキとシュークリームを買って帰った。
2月24日(日)晴れ
午前中に8kmほどジョグした。今日は穏やかな南風で暖かかった。
2月23日(土)晴れ時々曇り
午前中、用田橋まで15kmジョグした。帰りは、冷たい北風が向かい風になり、少し寒かった。 今朝から花粉症の薬(クレアチン)を飲み始めた。
2月21日(木)晴れ
私はまだ花粉を感じないので、花粉症の薬の服用はもう少し待ってみようと思う。
2月20日(水)晴れ、暖かい
朝から暖かく、花粉がたくさん飛んだらしい。 昼休みの散歩はやめて、通勤中は帽子にマスクという格好にした。
2月18日(月)晴れ
晴れて暖かい。三月並の陽気になるそうだ。
ナイキのフリー・ランが届いた。税込み5990円なので、良い買い物だと思う。
2月17日(日)湯河原から帰宅 晴れ時々曇り
8時過ぎに起き、温泉に浸かり、朝食を食べた。 いつものように大変美味しかった。11時過ぎにチェックアウトし、タクシーで駅へ向かった。
小田原で、夕食用に大船軒のお弁当を二つ、蒲鉾とわさび漬け、パンを買い、オレンジ色の新しいロマンスカーに乗って帰った。
2月16日(土)湯河原へ 晴れ時々曇り
A子と三人で、藤沢駅近くのイタリアン「ラ・バレーラ」でランチを食べた。 肉が少し冷めていたのが残念だったけれど、まずまずだった。

電車で湯河原の「石葉」へ行った。今回の部屋は「城山」だった。 お茶と一緒にいただいたあんこ玉が美味しくて、お土産用に買うことにした。
温泉に浸かり、マサージをお願いし、夕食前にまた温泉に浸かった。
夕食はいつものように大変美味しかった。お酒はいつもの「磯自慢」と、「初亀」の「秋あがり」を飲んだ。 「秋あがり」はすっきりとした味わいで悪くなかった。
いつものようにお腹いっぱいになり、直ぐに寝てしまった。
2月15日(金)曇り
曇りで朝から寒い。
ヒマラヤ・オンラインで、ナイキのフリー・ラン27cmを6000円ほどで購入した。 山で使い古したアルトラは捨てた。
2月14日(木)晴れ
朝は寒かった。私はまだ感じないけれど、昨日から花粉が飛び始めたそうだ。
仕事帰りに歯医者へ行った。 銀歯がはめられて治療は終わった。食べ物が美味しくなった。
2月12日(火)晴れのち曇り
よく晴れた。霜が降りて、車や畑が白くなっていた。
2月11日(月)建国記念日 曇り
湘南台のヨーカ堂で買い物し、Book Offで本を売り、108円の新書を二冊買った。
咳はほとんど収まり、体調も良くなってきた。
2月10日(日)
相鉄ローゼンで買い物した以外は外出せず、家でのんびり過ごした。
2月9日(土)曇り時々雪 極寒
午前中、相鉄ローゼンへ買い物に行った。雪がちらちらして大変に寒かった。
かなり気分が良くなってきたので、午後、軽くストレッチして、体の様子をみた。まだ時々咳がでる。
2月8日(金)晴れ
今朝は風が吹き寒かった。まだ少し咳が出る。
2月7日(木)晴れ
まだ少し咳が出るけれど、少しは回復してきたようだ。
今朝は雨上がりで空気がしっとりし、暖かくて気持ちよかった。
2月6日(水)雨のち曇り
咳はとまらない。薬のせいか、昨日よりは多少はマシみたいだ。
2月5日(火)晴れ
熱はないのだけれど、午後から咳がひどくなった。
会社帰りに歯医者へ行き、21時前に帰宅し、遅い夕食を食べ、残っていた薬を飲んで寝た。
2月4日(月)晴れ
昨夜から少し風邪気味になり、咳がでるようになった。残っていた軽い抗生物質を飲んだ。
2月3日(日)晴れ時々曇り 暖かい
朝食前に7.5kmジョグした。
海老名のいつもの安い床屋で髪を切った。混雑していて、1時間少し待った。
2月2日(土)大山 晴れ
大山のいつものコースをトレジョグした。頂上には5-10cmほど雪が積もっていた。トレジョグのページに記録を書いた。
左下一番奥の歯の詰め物が、夜の歯磨きの時にとれてしまった。
2月1日(金)晴れ
私の家のまわりでは、昨夜は雨だったけれど、箱根や丹沢では雪だったようだ。 大山も上の3/5くらいは白くなっていた。
1月30日(水)晴れ
小田急小田原線の人身事故の影響で、職場への到着がぎりぎりだった。
1月28日(月)晴れのち曇り 風強く寒い
昼休みに外を散歩した。時折強風が吹き、風に向かって歩くのが大変な時もあった。
1月27日(日)晴れ
朝食前に、40分ほどゆっくりストレッチした。
義理の父母の法要をかねた会食が横浜シェラトン3Fの中華料理屋であった。
帰りに、高島屋でセールの冬パンツを買った。
1月26日(土)大山 晴れ一時曇り
腰の状態を確認するため、一番近くて楽な大山のコースへ出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
1月25日(金)晴れ
毎日カラカラの良い天気がつづいている。ようやく腰もよくなってきたみたいだ。
1月21日(月) 晴れ
まだ、時々、腰に痛みが走ることがある。
1月20日(日)晴れ時々曇り
午前中、用田橋まで15kmジョグした。カワセミを3回見かけ、サギが三羽いた。
1月19日(土)晴れ
朝食前に7.5kmジョグした。
1月18日(金) 晴れ
朝の相鉄線で違う車両に乗ってみた。小田急線の電車は一本遅いものになるだろうと思っていたけれど、同じのに乗れた。
1月17日(木) 晴れ
A子から誕生日プレゼントにもらった電気治療器を初めて使ってみた。 効いているのかなあ?
1月15日(火) 晴れ
仕事帰りに、腰のリハビリに寄った。
1月14日(月)成人の日 晴れ
腰が完全ではないので、良い天気だけれど特に何もせず、家でのんびりすごした。
1月13日(日)晴れ
山形で買った十四代の「朝日鷹」を飲んだ。口当たりが良く、まろやかな、少し甘口の酒で、なかなか美味しい。
1月12日(土)曇り時々雪
午前中、用田橋まで15kmジョグした。カワセミを二回見かけた。 帰る途中で雪まじりの小雨になり、なかなか寒かった。
腰回りのトレーニングをやりすぎたみたいで、少し痛みというか違和感がでてきた。 過ぎたるは...なので、きをつけないといけない。
1月9日(水)晴れ
北風が吹き、朝は寒く感じられた。
ポルトガル旅行のお土産としてA君からいただいた赤ワインを飲んだ。少し若い感じだけれど、思っていた以上に美味しかった。
1月8日(火)晴れ
会社帰りに、腰のリハビリをした。
1月7日(月)晴れ
朝の冷え込みはゆるかった。電車も職場もまだ人が少なめだった。
横浜カモシカ・スポーツへ行き、グローブと新書を買った。
1月5日(土)晴れ
午前中、用田橋まで15kmジョグした。
1月4日(金)高川山と岩殿山 晴れ
初狩駅から高川山へ登り、大月駅へ下り、岩殿山を往復して、猿橋駅まで行った。 トレジョグのページに記録を書いた。
1月3日(木)晴れ
湘南台のヨーカ堂へ買い物に出かけたが、あまり物はなかった。 食料品に関しては、相鉄ローゼンの方がいいものが安い。
1月2日(水)晴れ
午前中に相鉄ローゼンで買い物した他は外出せず、のんびり家ですごした。
1月1日(火)晴れ
午後、用田まで15kmジョグした。