肌の老化を酵素で防ぐ

当サイトは、美肌は食で作られるの『酵素美人』の著作者

水野もも先生を少しでも紹介しようとするサイトです。

水野もも先生ファンサイト

TOP > あなたも今日から酵素美人 > 肌の老化を酵素で防ぐ


肌の老化を酵素で防ぐ


・脂は酸化する


 肌は潤いを保つために汗腺から汗、皮脂腺から脂を分泌して、それが混じりあい皮脂膜を作り出し、肌を外界の刺激から守っています。
 皮脂膜は天然のクリームのようなものですが、じっさいは目に見えないもので、たとえばお風呂に入った時肌に水をかけるとさっとはじくと思いますが、これが肌を皮脂膜が覆っている証拠ともいえるでしょう。天然のボディクリームとなっているのです。


・老化は酸化


 新入社員時代電車で気持ち悪くなった事があったのは以前ご紹介しました。
 新聞で「加齢臭」という言葉を知りました。そこで、体から分泌する脂は変化するものなのだということを知りました。それによれば男性は40代を超える頃になると、脂の成分が変わるというのです。
 それが加齢臭。


・汗は水ではない


 私の祖母はさほど教養を持ち合わせない人でしたので、汗は水くらいにしか思っていなかったようで、平気で下着を数日着る人でした。
 母と私がしつこいくらいに言って服を剥ぎ取って、ようやく換えさせていたくらいです。


・食が体臭に


 やはりこれには食が関わっているような気がしてなりません。
 肉や魚を避け、(これは無理に避けていたのではなく、食べる習慣があまりなかったことによるのですが)野菜や果実など酵素の多い食事をとっていたためでしょうか。


・息を吸うだけで


 空気を吸うと体は酸素を使って細胞内でエネルギーをつくりだしますが、同時に活性酸素という細胞を老化させる物質にも変化するので、大げさに言うと息を吸うでけで人間は老化していくのです。


・脂焼け


 13年前の7月のことです。ゴルフが趣味だった私は、午後4時過ぎから川沿いのショートコースで友人と練習することになりました。


・日焼けは酸化


 さて、ここで酵素です。体の中に沢山酵素を含んだ食事を摂っていると、消化するための体内酵素を浪費することなく、食品そのものの酵素が食品を分解するために働いてくれますので、体内酵素は消化に力をかける必要がなくなりますので、免疫にしっかり働くことが出来ることになります。


・腸内環境を整えて酸化に対抗


 腸内細菌が酵素を作り出す働きも持っています。消化しきれないほどのたんぱく質の多い食事、揚げものなど酸化した食品、加熱して酵素の無くなった食事を続けていると、腸に不消化状態で食べ物が送り込まれ腸内環境を悪化させ悪玉菌がはびこります。



酵素で美肌〜TOP〜
水野もも先生について
美しい人の美しい食卓
ちょっとごめんなさい
97歳、美肌の持ち主
美食過食が肌を痛めている
高級化粧品より肌に「効く」?
美肌食
肌の美しさは食に左右される
野菜で美肌は作られる
肌を作るのはたんぱく質なの?
日本人はたんぱく質が不足
実はたんぱく質はとりすぎ
牛は肉を食べないのに大きな体
野菜は完全食だった
もっとキレイになる野菜の摂り方
加熱野菜と生野菜!
温野菜をたっぷりのうそ
生野菜が体にいいわけ
酵素って何?
食品は発酵する
「腐る」と「発酵する」
48度で食が変わる
「肉は絶対にダメなの?」と言う人
肉だって、魚だって
生で食べるとこんなことが起きる
美ボディを作る美肌食
ストレスフリーの美肌食実践法
加熱食を断つのはストレス
この食べ合わせが
フランス人がデザートの前に
美肌を作る外食レシピ
究極の美肌食
あなたも今日から酵素美人
肌の老化を酵素で防ぐ
良い水と酵素の素敵な関係
酵素を意識すると肌は変わる
いつまでも若い肌!酵素美人
最後に

ロリポップのドメインは85種類!!
可愛いドメインがたくさん♪

ロリポップ!



Copyright(C) Jkom All Rights Reserved