入札参加資格審査申請(指名願い)
指名願は入札を希望する発注者(公共団体など)へ個別に申請します。また、受付期間は各発注者毎に異なります。発注者によっては受付期間経過後においても随時受付ていますが、自治体の多くは受付期間後は受理していないようです。受付期間、提出書類、提出方法など発注者により多少異なりますのでホームページ等で事前に要綱等を確認しておく必要があります。
電子入札について
ご存知のとおり、平成17年から運用を開始した熊本県及び熊本市における電子入札システムは、平成20年度よりすべての案件が対象となり現在では書面(紙)による入札は原則認められていません。また、宇土市においては平成20年12月から、南関町においては平成21年度から電子入札システムの一部運用を開始しました。このように行政におけるIT化は、今後も各地の自治体に波及してゆくものと考えられます。
電子入札導入の流れ
- 入札参加資格審査申請(指名願申請)
- インターネット環境(パソコン、ICカードリーダー、接続回線など)の整備
- 電子証明書(ICカード)の購入
- 電子証明書用のパソコン設定(ソフトウェアのインストールなど)
- 発注者へ電子入札システム利用届の提出
- 発注者よりパスワード等の発行
- 電子入札システム利用者登録
- 発注者へ電子入札システムICカード登録状況報告書の提出
当事務所では、電子入札導入導入支援(パソコン設定、手続指導など)を行っています。
詳しくはこちら ⇒ 電子入札導入支援