日記の過去ログ

2002年 10月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

戻る

 5月 5日(・・・5ヶ月ぶり・・・?)

   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン


   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン


「イマノウチ」

さ、ビッグサイトに行かないと。コミティア&キャラフェス。あと、時間が間に合えば、都産貿に・・・(Brand New Leafでハカギロワイヤルを・・・)。

12月 9日(おもしれー)

帝都機能停止!! まあ、滑って転んでけがをしないようにしましょう。こちら北の大地も路面が凍結しております。昨晩、私も車で滑りましたので。危ない危ない。前方の車に衝突するところでした(汗。あはは。エンブレ推奨。

●FF11
Yahooメッセンジャーにて多人数チャットを開き、3人で冒険しました。やー、音声って便利ですねぇ。いい感じです。
くそー。XboxLiveがうらやましいぞ。標準で、多人数音声チャットが可能なんて。RPGがいい感じに楽しいだろうなぁ。PSOとか。

んで、一人は始めたばかりなので、ちょっとだけご一緒して私は離脱。

私も精進してレベル上げよう・・・。
 
●ダーククロニクル
やー、ミニゲーム充実しすぎ。時間かかるなぁ。

現在第4章。3章は普通にいい話でした。それほどシナリオが薄いわけでもなく、きちんと描かれていました。ん〜、楽しいね。敵が強くて困ってますが。精進です。

はよクリアしたい。シナリオの最終地点を早くみたいよ〜。
 
●戦争論 著:小林よしのり
おもしろいです。
目が覚めます。
長年の疑問が解けました。

歴史が好き。という人は何人かいると思います。三国志が好き。戦国時代が好き。織田信長とか豊臣秀吉とか徳川家康。武田信玄に上杉謙信。数々の武勇伝が語られ、多数のゲームがでています。

でも、近代戦争では英雄の話が聞けません。まるっきり。戦国時代のような「おぉぉおおお、すげー」というような話があったはずなのに。なぜそういう話を聞けないのでしょう?

その答えの一端が書いてありました。これが全てだとは思いませんが、こういう側面を先の大戦では含んでいたと。ちょっと賢くなった気分ですよ?

歴史は自分で学ぶと楽しい。

興味を持った方は是非一読を。いま戦争論2を読んでます。分厚くて時間がかかりますが、少しずつ読んでいこうと思います。
 
●こどものおもちゃ 中学生編
アメリカ編長すぎ。まだ全然みてないので、保留。最終回近辺のおもしろさはめちゃめちゃすごいです。
 

そんな感じで。

12月 3日(おもしれーぞ)

ダーククロニクル。FF11は週末夜プレイ推奨で。

●ダーククロニクル
んー、人それぞれ遊び方があっていい感じですな。

私はシナリオ重視派なので、ストーリーをどんどんと進めがちですが、知り合いの二人はともに武器を鍛えるのに一生懸命です。んで、そのうちの一人に武器の鍛え方を教えてもらいました。

弱い武器のレベルをあげて、スペクトル化してそれで本来強くしたい武器に組み合わせるとばんばん強くなるよ、という方法です。は〜。さすがですな。武器のレベル上げに興味がなかった私ですが試してみようかと。

んで試してみた。モニカの武器がめちゃめちゃ強くなった。でもたぶん、まだまだなんだろうなぁ。
そのおかげで今日はほとんどシナリオが進みませんでした。
仲間は5人くらい連れてきましたけど。
あと、錬金術を電撃PS2から発見。
爆弾を作れる仲間がいるのですが、その人を仲間に入れて爆弾を作ってもらう。その爆弾が、1個500Gで一度に6個作れる(エネルギーを全部使って)。それを売れば・・・って感じ。最高です。

まあ今日はそんなところですかね。町も育って、服屋と果物屋ができてました。モンスターバッチゲット。コレでモニカも変身できるようになりました。ってところでしゅーりょー。

基本的にダーククロニクルを知らない人無視でごめんなさい。
 
●ハリーポッターと炎のゴブレット
やー、キスしましたねぇ。ハリーにハーマイオニーが。
でもどうやらシナリオ的に、ロン×ハーたんらしいのですが、どうよ?ハリーがチョウ・チャンとくっつくのかい?(名前うろ覚え) それもないような気がするなぁ。

全7巻農地4巻、つまり折り返したわけですね。文章の量から言うとまだまだ折り返してないような気がしますが(毎回ページ数増えてるし。めちゃめちゃ)。全部でどれくらいになるのかねぇ。
 
●ハリーポッターと秘密の部屋
映画の評価もいろいろあって。

おもしろかった、という人と、つまらなかった、という人と。それぞれの視点、楽しみ方があるのでいいのですが。つまんない、っていうのをみるとちょっと凹むね。自分的にめちゃめちゃおもしろかったので。

まあ、いいんですが。

こちらはハリーにハーマイオニーが抱きつきましたねぇ。それでもまだロン×ハーたんなのかしら?どうなのだろう。まあ、第3シリーズまではハーマイオニー(エマ・ワトソン)なので、その後どうなろうと知ったことじゃありませんが。

・・・歯切れの悪い文章ばっかりですね。

この間の世界不思議発見でイギリス特集をやってた。そこでハリーポッターの子役3人がでてた。「みなさんこんにちは。ハリーポッター役のなんとかです」って。3人ともめちゃめちゃ楽しそうに(というかおかしそうに)日本語で自己紹介してくれました。日本語での自己紹介の中に変な英単語でもあったのでしょうか?
んで、その後、アーサー王の話とハリーポッターが微妙に重なる部分があるのでは?という質問にハリー役の子とエマ・ワトソンが答えてました。また最後に今後のハリーポッターについてハリー役の子とロン役の子がはなしてました。

・・・正味3分くらいしかなかった・・・。それなのに不思議発見のCMでは、さもメインかのように・・・。マスコミめ・・・(見え見えの罠にはまっただけ)。

まあそんな感じで、吹き替え版も見に行かないとなぁ、って昨日も同じようなことを・・・。
 
●シスタープリンセス Repure
もうすごいことになってます。

12人の妹が出てくる話なんですが、その一人一人にスポットを当てた「キャラクターズ」が非常に質がいい。もう、ホントに質がいい。まるで別のアニメなんじゃないか、というくらい質がいい(「ストーリーズ」に失礼です)。ぁ、ストーリーズも四葉とリンリンの時はすごかったみたいです(未確認)。

今のところキャラクターズでの最萌はリンリンでしょう。おそらく。次が・・・今回の春歌?まあ、まだまだ残っている(あと3つか)ので、どうなるかわかりませんが。・・・咲耶と白雪と鞠絵?・・・違うかな?鞠絵はどこかでみたような気が・・・。ストーリーズだったかな?

まあ、とりあえず、アニメみるならとりあえずみとけ、と。12人の妹って何よ?というツッコミはあえてスルーで。
●野望の王国
コレもネットで見つけたおもしろいマンガ。燃えるね。ふつうに。やくざ物。劇画。4巻まで発売。みとけ。
 

まあ、この辺で。正味2ヶ月文あるのでネタはぼろぼろ。飽きるまでつづきま〜す。

12月 2日(あー・・・)

お久しぶりでございます。まったりとさぼらせていただきまして。あはは。

●FF11
やってます。社会人にはつらいかな?毎日2時間以上時間が取れる方用ですね。3月くらいまではやるかと思いますが。
まだ、6人でのパーティプレイとか、パーティ同士のパーティ「アライアンス」とかも未経験なので楽しさの2割も体験してない感じです。レベルをあげて参戦したいと思いますよ。
 
●ハリーポッターと秘密の部屋
11月23日に封切りでした。11月16日に先行オールナイトがあったので字幕の方をみてきました。声変わりハリー&ロンがみたかったので。個人的にはあんまり問題ないような・・・?

相変わらずハーマイオニーはかわいさを振りまいていましたが。まあ、さっさと退場してしまうのであれです。原作通り。

今回は前回と比べて非常にテンポ良くすすみ、最後の戦闘シーンはそれなりに盛り上がりました。ただ、締めのシーンが、あれかなぁ、と。

で、3時間ほどあるため、非常にトイレに行きたくなり、スタッフロールを最後まで見れなかったのですが、どうやらスタッフロール後ワンカットあるみたいですねぇ。吹き替えを見に行ったあとにみようかしら。

とりあえず、DVD購入決定です。
 
●ハリーポッターと炎のゴブレット
10月23日に発売されまして、帝都では朝早くから発売とかやったみたいですね。通販使え、と。

上下巻1000ページほどありましたが、「第3の試練」のあたりからは一気に読めてしまい「さすがだ」と思いました。相変わらず、最初の方はダルいですが。訳が悪いのかなんなのか。

5巻こそは英語版を日本語訳がでる前に読むぞ〜(買う気ですか・・・)。
 
●ダーククロニクル
オンラインRPGがなかなか時間が取れないので、オフライン。

100年後の未来から、現代に来て未来を変えようとするヒロイン。燃えますねぇ。燃えますよ。ほんとに。そんで、町をでた主人公が出会う。いいねぇ。

で、やってるわけですが、シナリオが弱すぎるような・・・。最後までやらないとシナリオのトリックなどがわからないので何とも言えませんが、ちょっと・・・ねぇ。

まあ、クリアまでだいぶかかりそうなので楽しみます。
 

といった感じで一応復活です。

戻る