日記の過去ログ

4月 3月 2月 1月
2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

戻る

 5月30日(忘れられない夏が再び)

ということで、復活です。

●痕
どうやらリニューアルらしく。

伝説の肌色ゲーがいま、フルカラーになって帰ってくる、と。

一昨日はずーっとこれに関する事柄を読んでたんでした。ネタがないはずだよ。

とりあえず、まだ、どんな風になるのかはわかっておりませんが、痕が復活するのは間違いなさそうです。待て、詳細。
 
●声優
あー、もう最近の人たちの名前と声は全然一致しませんよ。というか、最近見たアニメってほとんどないなぁ。

どれみ、とかしかみてない・・・。フルメタルパニックとかは何回か見たことあるんですが。というか、面白すぎで、危うく夜を徹して見てしまうところでした。危ない。

声優、というか、俳優とかってちょっと離れると知らない人が多くなっちゃうよねぇ。最近だと歌い手さんもそうか。消費前提の資本主義マンセー、ッて感じですか?

良質の作品をさらによくするのが声の演技だと思うので、ゲーム分野でじゃんじゃん活躍して欲しいものです。アニメはなぁ・・・。なかなか。テレビ局の思惑や、表現の規制や。ほしのこえがたぶん、一番いい形なんじゃないかな・・・。あとは、流通にのせるためのノウハウがきちんとすれば個人制作者というのが増えそうな気がする。

ネットで声優業を募集してる人もいるしね。
  

あー、なんか、だんだん暑くなってきましたね。そろそろ半袖の時期でしょうか?あんまり半袖は着ないのですが。む〜。清涼スーツとかほすぃ。

 5月29日(おお・・・)

自動車学校。結構順調。

●自動車学校
いい感じです。たぶん。あとは練習練習、なんだろうなぁ。なかなか。

あと、教官毎にいうことが違うのは勘弁して欲しいものですが。これはやっぱり、自分で判断して安全に行けよ、ということでしょうか。でも、それ、お金を取って教えてるものとしてはどうなんだろう、と思いますよ?

今週でだいたい終わってしまいます。む〜。大丈夫でしょうか。そこはかとなく不安です。
 
●プレジデントより

グローバリズムとは、
市場原理主義を意味するものでも、
アメリカ型資本主義を受け入れる
ことでもない。

日本やその他の国々は、
アメリカ流以外の市場のあり方、
経済政策のあり方もあるということを
認識し、
押し付けられたルールに対しては
「これは私たちの望むものではない」
とはっきり言うべきです。


(「世界の国々よ、アメリカの言いなりになることはない」
33ページより)


これ、ホントにそうだと思います。もうね、おかしいよ、最近の状況を考えると。

出展はプレジデント・オンラインの言語録。いい言葉が多いので是非ご一読を。
 

そんな感じ。自動車学校ばっかりなので、ネタが・・・。はうぅぅぅ。とりあえず、ネットサーフィンしかやってないよ〜。

 5月28日(見た目は子供)

頭脳は大人。これ、名探偵コナンのキャッチコピーですね。

●ジャンプ
ヒカルの碁が復活です。この間終わった本編の続きで、それほど時間もたってないみたいです。流れからして日中韓Jrをやるんでしょう。ホンスヨンとかもでてきたり、ヤンハイさんとか・・・は年齢的に難しいか。レエピンとかか。楽しみです。

「波動球」 
あははははははは。
もうね、爆笑。キャプテン翼みたいになってきましたね。

来週からまたちょっと長い戦いが始まりそうなワンピース。

プリティフェイスは、なんかどうも。萌えないなぁ・・・。絵はきれいだったり、萌え絵だったりするのだが。

シャーマンキングはドラゴンボールの天下一武道会に死ぬほど焦点を当てて、各キャラにこれでもかというほど焦点を当てて、って感じになってますねぇ。

んで、問題のブラックキャット。もうね、爆笑しちゃったよ。コナンですか。子供って・・・。ホントに・・・。なんなんだ。

いちご100%はいいですねぇ。萌ですねぇ。ホイッスルは面白いし。

ブリーチ。これはいったいどういうことなんでしょう。死に神でもクインシーでもない、新しくホロウを倒せるものの誕生でしょうか。というか、チャドがこうなってしまったら次は織姫さんとかですか。織姫さんがなんか変身するとどうなるんでしょう。・・・どろんじょー?

最後にあまりに現行を落とすため、ハンターハンターファンの怒りをそらす企画が始まりました。まあ、どの雑誌でもやっていると思いますが、15pだと、漫画一話分になるからなぁ。まあ、読んだので別にいいですが。

そんな感じで。面白かったです。時間の関係上立ち読みができず購入になってしまうのがいたいかな。懐に。
 

面白いサイトを紹介。ゲイツくん前にも読んだことがあった気がするが、URLを失念していた。ネット見てたら引っかかったのでメモ。

昨日のどれみに関するものはあれで完了。とにかく、見れ。ホントに。大きなお友達はすべからく自分の思い出に重ね合わせたことでしょう。それで泣けるかどうかはまた、別の話ですが。

 5月27日(age、最高!!)

アカネマニアックスが届きましたので、早速クリアしてみました。

●アカネマニアックス
TECHジャイアンにて連載されていたものをフルボイス化して、ファンクラブ専用としたものです。

内容は、剛田という転校生が白稜柊にくるところから始まります。んで、その剛田が涼宮茜に惚れて、話が転がります。しかし、茜さんはちょうど3年目の夏。姉の遙さんが目を覚ましたあたりです。なので、多少とげのある感じです。あまり笑わない子、ってところでしょうか。

これ以上のネタバレはしませんが、とにかく爆笑でした。面白かった。

age最高ッ!

 
●おジャ魔女どれみどっかーん

少年の夢は 今 空を翔る


そんな感じのお話でした。やー、本気で落涙するとは思いませんでした。よかった。本気でよかった。

男子がなにやらこそこそどこかに行っているのを見つけたどれみ達は後をつけます。そしてたどり着いた彼らのひみつ基地。そこでは、男子が女子の話をしたり、マンガを持ち込んだり、ごくごく当たり前のひみつ基地でした。しかし、たった一つ違ったのはそこに飛行機があったのです。

彼の名前は宮前くん。飛行機を作って空を飛ぶのが夢でした。

とまあ、そんな中にどれみさん達が乱入。多少もめますが、ひみつを共有する仲間となりました。飛行機に詳しい女の子も混ざり、彼の夢は実現するかに見えました。

しかし、正義感の強い、いい子、がいました。彼女に悪気はないのですが、結果的に彼の夢をつぶしてしまう方向になってしまいました。

ひみつを共有する仲間が集まって、「どうしよう・・・」、どれみの不安の声が波紋を投げます。
しかし、作るのはともかく飛ぶのは・・・というのが男子仲間の談。

そこに一人かけてくる仲間が。

「宮前がいないっ!!」

走る仲間達。宮前はひみつ基地にいるに違いない。そう信じて走る彼ら。果たしてそこに彼はいた。

「飛ばしたいんだ。いつも中途半端だったけど、今度こそやり遂げたいんだ。後悔したくないんだっ!!」




そして、結末へ・・・となるわけです。

ごめん。時間がないので、あとで気が済むまで書きたいと思います。

とりあえず、最後に、建物に入っていく宮前くんですが、その建物がいいなぁ・・・、という感じでした。

とにかく落涙ものなので、どっかしらから手に入れてみることをオススメします。

来週は先生の恋の話らしいです。まあ、別にいいですが。

あー、自動車学校6時間は無茶でしたね。疲れました。あー、仕事かぁ・・・。

 5月24日(路上でびうしました)

いや〜、もう、大変でした。

●自動車学校
19時。夜の帳が落ち始めたころ、路上でびうしました。

んで、今まで所内では一瞬だけ30km/hを出してすぐブレーキ、というのをやってたわけですよ。ギアを3番に入れるなんてそのときの一瞬だけ。

なのに、なのにですよ。いきなり、「もっと加速加速、ギアをあげて、加速加速」。

いきなり40とか50とか60とか出させるわけですよ。もうね、なんつーか、どういうことよ?

もうちょっとなんかあってもいいんでないかい? 確かに、加速していなかったときには何台にも追い抜かれましたよ?そりゃーもう、驚くくらい。というか、後ろに連なったヘッドライトの長さを見るとそっちの方がやな感じになるくらい長く連なってました。

でもね?やっぱもうちょっと、順序よくやってほしかったのぅ。とりあえず、70km/h出して、出し過ぎ出し過ぎといわれたり、いろいろしましたが。

あと、くらいとダメですね。人ひきますよ、このままだとたぶん。危ない。ちょっと、ばたばたしてますねぇ。

ということで、今日も路上です。今日は国道3車線のところを行くようです。何となくあれですね。事故多発地帯を行くようです。教官のブレーキが何回踏まれるか。乞うご期待。・・・明るい時間に乗りたい。

 

んで、昨日はその後、同期の人と焼き鳥食いながら飲んでました。だいぶいい感じでした。ちょっと今後の方針が見えかけた感じ。まだなにをどうすればいいかわからないが、光とかビジョンとかは何となく。

土曜日は6時間自動車学校です。学科3つに技能教習3つ。今度は明るい時間なのでいい感じなはずです。・・・だといいなぁ・・・。

 5月23日(あめ〜あめだよ〜)

あめにあたりたいな・・・(ほしのこえより)

●サンデー
やー、月乃タン大爆発。

まぐろー、うにー、いくらー。高いネタばかり要求する月乃タン萌え。

KUNIEがいい感じになってます。面白いです。ホントに。

ファンタジスタ。いきなりの第一部完。おっどろきの新展開にっ!来週から早速イタリア編が始まります。楽しみですねぇ・・。

んー。それくらいかな。なんか、おもしろみのない雑誌になってきましたね・・・。
 
●マガジン
新連載。バスケットボールですね。展開はベタですが、面白いので、期待age。

シュート。いいですねぇ。サッカーマンガというよりなんか、違う盛り上がりです。でも、最高です。
 

だいたいそんな感じですかねぇ。昨日は学科だけでしたし(自動車学校)。

朝の8時過ぎですが、ズームインでおジャ魔女どれみの映画の曲が山ほどかかってていいです、これ。夏の蛙の話の時のBGMでしょう。これは。

こういった番組で使われる曲は、テレビ局で1年でこれくらい使う、という丼勘定をしているようです。なので、当然、それぞれの曲の著作権者にお金が入っているという保証は全くありません。

翻って着メロ。なにやらすごい回収金額らしくて。もうね、ふざけるな、と、JASRAC。

もうけを出すのが目的なんか、と。それとも著作権者に無断で著作物の乱利用を制限して、著作権者にきちんと著作見料が入るようにすることがおたくらの使命なんじゃないか、と。本格的にやな感じになってきましたよ?

あー、あと、猫虐待の人。書類送検らしいです。ネットで何かやったらきちんと捕まる、という事例でした。素晴らしいですね。日本の警察は。

 5月22日(レッツ・路上でびう)

・・・できませんでした(ぅぁぁ。所内で点検と駐車などをやりました。縦列。まあ、初めてだしねぇ・・・(なにやら失敗したらしい。

●ジャンプ
キユ先生のサッカーマンガが始まりました。本格らしいです。ホイッスルはどうしたらいいんだ・・・。

まあ、読んだ限り方向性が違うっぽいので、面白ければよしです。

いちご100%・・・。何となく終わりそう?合格して終わりっぽいですよ?その場合今回の受験の話ですが、引っ張って3回くらいでしょう(そんなに引っ張ってもあれですが)。という感じですか?面白かったのに。

こんな記事もあるし。まあ、面白いマンガをリリースしてください。

ヒカ碁が来週から再開です。楽しみです。今度はどうなるんでしょうね。

ブリーチはもうどうすんだー、って感じに盛り上がってまいりました。チャドはなんとか自力で逃げ切れそうですが、織姫さんとかはどうするんでしょう。見ることができても逃げ切れないのでは・・・?一護のトラウマがまた増えそうですね。お母さんに続きクラスメート。クインシーを恨む、とか言う話になったりして。強い強いホロウが出てこないことを祈りましょう。

以上。
 

あー、そのへん。プログラムは週末くらいしかやれません。社会人はやはりサンデープログラマーになってしまうようです。あるいは、もっと強い強い志がないとダメなんでしょう。

 5月20日(プログラマ復帰第一弾)

そうなのです。元々このページはプログラマであるわたしのページで。どうもヲタ日記に傾倒しすぎた感がありますが・・・。ということで、仕事に役立つプログラムを作りました。土日かけて(T_T;

●行き先掲示板
仕事でオフィスにいて困るのが、同じ職場の人間が今どこにいるのか。
ちょっと席を離れているのか、お休みなのか、外出なのか。

といったことがわかると便利かな、ということで作ってみました。・・・まあ、探せば山のように出てくるのですが、リハビリのつもりで作ってみました。

行き先掲示板

ダブルクリックなりなんなりで起動します。



そうすると、上のような画面が出てきますので、順番に説明します。

1.ファイル->開くで、リストファイルを開きます。ここで、リストファイルというのは、名前とそのIPアドレスがひと組になって記述されているファイルのことをいいます。

例:
田中 192.168.0.2
鈴木 192.168.0.3
高橋 192.168.0.4

といった具合です。名前とIPアドレスの区切りはスペースで。

2.そうすると、3つある白い部分のうち一番上に今読み込んだ名前が出てきます。
3.んで、現在の状況を知りたい人の名前をクリックッ!!そうすると、左下の白い部分にその人の現在の状況が出てきます。

・・・一日じゃ、これくらいが精一杯ですか・・・。や、ここまでくるのも結構一苦労だったのですよ。

まず、社内ではやらせるには、軽くないといけない。ということで、javaはダメかな、と。んで、他のプラットフォームを考えたら、コンパイラとかがないわけですよ。そうすると、フリーで手にはいる開発環境なんてないわけで。

そこで白羽の矢を立てたのがdelphi。ボーランドがタダで配ってます。レッツダウンローどっ!

まあ、いろいろめんどくさいライセンスキーの取得とかやってみたわけですが、ファイルの読み込み関係がよくわからないわ、イベントを作る佐為のやり方が、プロフェッショナルバージョンから上(つまり、タダのもの、パーソナルバージョンではできない)用のヘルプしかない。

へこみますねぇ〜。マブラヴがのびたり、6枚組だったりするぐらいへこみますねぇ。6枚って・・・。おとなしくDVDにしてください。>age

んで、delphiを没にしたわけです。

次に考えたのが、vb。ビジュアルベーシック、というやつですな。大枚はたいた、VisualSutudio6があるので、ばっちりさっ、と思ったところ、vbでどうやってネット関係をいじるのかわからず挫折(早ッ。

ファイルのロードとかたぶん簡単なんだろうけど、ネット関係のコンポーネントがなかったので却下。vbからWin32APIなんていじってられるか。

かといって、VisualC++で今から開発できるとも思えないし・・・。

んで結局、javaに帰ってきました。javaならほぼ100%自分が作りたいものを作れますので・・・。ところがjavaだとまあ、最初の命題「軽快さ」を追求できないわけですよ。

まあ、長々と引っ張ったあげく、VisualJ++でWindowsアプリを作ることになりました。これは、javaの構文でWindowsアプリを作ることができるものなのです。タダ、100%purejavaでないので、ちょっと凹んでしまいますが。一番嫌いな古巣に戻ってくるとはおもわなんだ・・・。

んで、さくさくプログラムを組んで、だいたい望み通りのプログラムができました、と。だいたい弱点も露見したので、これからが楽しみです。

あ、たぶん、普通の人には使い道もよくわからないし、おかしなプログラムなので、落とさないのが吉です。自分で使うためにあげてますので。

●琉伽といた夏
2巻が出ました。

今出ている分全部が載ってますね。今は休載中なはずです。7月くらいから復帰の予定?わかりませんが。

ただ、まだ2巻しか出てなくて、みじけ〜。面白すぎるので、これだけではみじけ〜。

まあ、立ち読みでもしてください。面白いです。瀬名秀明さんが推薦文を書いてたりします。懐かしい人だ・・(失礼)。
 
●おジャ魔女どれみどっかーん

次回は「ひみつ基地を守れ!」

来週は必ずみれっ!男の子なら必ず通った道だ。それを少女達の視線で描く(のか?)。もうめちゃめちゃ楽しみ。

予告が何とも言えないくらいに盛り上がります。


かなえたい夢がある
森を抜けた丘の上で
男子が始めた飛行機作り

それを、無理だと笑う人がいるだろう
危険だと止める人がいるだろう

でも
自分の力で
いつの日か自由に
あの、大空を飛びたい
大人はわかってくれなくても!

おおおおおお。もえる。燃えるよ〜。上の予告は1行毎順番に、どれみ、ハナ、あいちゃん、おんぷたん、はづきちゃん、ももちゃん、おんぷたん、はづきちゃん、ももちゃん、みんなって感じです。

ひみつ基地といえば、よく作りましたねぇ。いろんなところに。セブンイレブンから段ボールもらって。うあ〜、なつかし〜。

・・・え?今週?あー、まあ、尺が足りてなかったね。構成に失敗。どうも全てがあとづけ後付って感じでした。絵がよかっただけに悔しいですね。まあ、来週は、テーマ、絵と予告を見る限りでは大丈夫そうですが。

とにかく来週は刮目してみれっ!
 
●希望の国のエクソダス
村上龍さんの本です。前の課長から貸してもらって読んで面白かったので、文庫になってお手頃サイズになったので購入。

内容は日本に絶望した中学生が蜂起して新しい国を作っちゃう、という話。広角とだいぶファンタジーですが、読んでみるとわかるようにめyためちゃこわいです。実現しそうで。2chあたりがこうなってもいいような気がしますが、なかなか難しいみたいです。

 

といった感じでした。さあ、プログラマー魂を燃やしますよ〜。

 5月16日(ヤター仮免とったよー)

ということで、会社休んで仮免取得です。無事とれました。午後はまったり洗濯と掃除です。

●サンデー
妹びみょ〜。水乃タンですがなかなか微妙です。萌えにくい。というか、月乃タンが萌えすぎます。立ち読みしてて大変でした。

からくりサーカス。貞義ことディーノが出てきました。諸悪の根元とされてますが、どういう感じにあれなんでしょうか。確かに胡散臭い顔してましたが、アンジェリーナは信頼していたみたいですし。フランシーヌ人形も来日してきましたが、ディーノと何らかの関係があるのでしょうか(そう見るのが自然ですが)。
二人の子供が今のしろがねであることは間違いないでしょう。そのうちギイも出てくるのでしょうけども。まだまだ目が離せませんね。

ファンタジスタ。ついに世界に出ることを決めたのかな?マガジンのシュートの方では神谷さんがイタリアに行く、といってるらしく。サッカーの世界はボーダーレスです。視点の高さというお話でしたね。

天使な小生意気。そろそろおしまいですか?呪いをかけた悪魔がなにやら悩んでますが。美木さんはだいぶ切れてますが。盛り上がってまいりました。

ガッシュも、なんていうか、悪魔がばんばん消えていきますね。植木のようにガッシュ以外が徒党を組んで〜、という展開にはなりそうにないですが。たまにあってもいいような感じがしますよ・・・?

史上最強の弟子ケンイチ。扣歩と擺歩(こうほとはいほ)・・・。中学校の部活の時にやったことがあります・・・(T_T;剣道部の一年上野先輩に格闘技好きの人がいて。

あだちみつるおもしろいぞ〜。最高だ。KUNIEも将棋も盛り上がってる。けど、なんか、決定力にかけますよ?がんばれ、小学館。

 
●マガジンとかチャンピオン
シュートと哲。チャンピオンは鎧武者のやつと、ラーメンと今週からの新連載。それなりに面白かったです。鎧武者のやつは、どうしよう・・・。あの亀は・・・亀は・・・もうだめぽ。

七人のナナは終わるみたいですね。テレビの方はどうするのでしょう。打ち切りですか?せめてななかまでは持たせよう、ということになるのでしょうか。
 
●アニメージュ
ほしのこえ特集を立ち読み。だいたいよそでしゃべっていることと同じことを言ってました。首尾一貫。ただ、CG業界に対してのメッセージがあったようです。それくらいですかね。
サウンドトラックは予約いたしましたので、来週には届くはずです。フルコーラス早くききたい。
 

だいたいそんな感じでした。・・・しまった。チャンピオンとかの話題を描いたら明日の朝なにを書いたらいいんだ・・・。むぅ・・・。

 5月15日(ネットサーフィン・・・)

ネットサーフィンと、2chで深夜まで・・・。なんか、あれです・・・。

●ネットサーフィンはなにをしてたか
ポポロクロイスが楽しそうだったり。
ムービーがいい感じでした。

領事館侵入事件。領土侵犯な訳ですが、その辺のことがだいぶ詳しく、というか、なぜこれほど問題なのか、ということを書いてあるページを見ていました。勝谷誠彦のxxな日々というページ。
多少行き過ぎの意見のよう感じるが、日本のダメさ加減が書いてあります。今後の動向についてもチェックの必要ありかもデス。

んで、その関連で2chのニュース速報を読もうとして、ひとつ目のスレッドを読みふけってしまいました。

通称児童ポルノ法案。子供たちを売春などから守るための法案です。
だがしかし。
子供達を守るというよりも、何か違う方にいってしまっているような感じが現状です。
朝日新聞のソースがこちら。

一部引用「アニメや漫画によるポルノも全面的に禁止している」。

一部のみの引用だと誤解が多々発生するので、ソースを確認してください。
んで、子供の人権というか、子供がポルノの対象として扱われるのを防ぐ目的で法案が作られるべきなのですが、なぜそこで、アニメやマンガが対象になるのか。

というところが議論の焦点になってました。いずれにせよ、表現にきれいが入ることが多々発生することになるでしょう。弊害はすでにうるしばらさとしさん(だったかな?)のコミックスが絡みのシーンを削除しなければならなかったとか。

この法律改悪と青少年環境保護法の二つが成立した場合、全てのホームページや、マンガ、アニメ、ゲームその他様々なメディアが規制されます。

これを許してよいものか・・・?

ということを延々と考えておりまして・・・。気がついたら、2時半でした。

以前であれば、このような法律が成立しそうなことがあっても、行動を起こすのは難しく、ただ、その分行動が起きた場合が直接的であったのですが、今はインターネットがあります。国民主権というのであれば、インターネットの匿名性を利用したピラミッド的な関係ではなく、Web的な関係で真の目的に近づかなければならないのではないでしょうか。

たらたらと書いてきましたが、この二つがもし成立した場合、日本はどうなってしまうのだろう、というのが不安で不安でしょうがありません。

どこかの領事館に駆け込んで亡命でもするかな?


といった風刺を含めておしまい。2chを見るといろいろな見方があることがわかりますよ・・・。あそこは、インターネットの匿名性を利用したWeb的な関係の最たるものです。今後はああいったWeb的な関係が主体になっていくのだろうと思われます。お上とかカーストとかはもう無理なのでしょう。

 5月14日(月曜日はジャンプの日)

面白かったので買っちゃいました。

●ジャンプ
新連載 プリティ フェイス 叶恭弘さん。それなりに面白いかも。打ち切りにはなりにくいような。というか、どこかで見た絵のような気がしないでもない。どうだろう?

ワンピース。いよいよ空島へいくことになりそうです。ウソップがああいう役回りになってしまいましたが、普通であれば、あの反応なのでしょう。楽しそうです。

シャーマンキング。このゴールデンウィークに全巻立ち読みをしてきたのでだいぶ話がわかるようになりました。死んで、とか死にそうになって強くなるのはドラゴンボール?戦いばかりは幽遊白書?
そんなもんじゃあ、ないでしょう。
きちんと面白いですよ。

テニスの王子様。あー、面白いのかもねぇ・・・。キャラの目がダメ。アニメの方はどうなんでしょう?

ブリーチ。
前代未聞の大エピソードになりそうです。だいたい同級生の主要キャラは霊感が強くなってます。・・・今までのエピソードをかけてだんだん同級生の霊感を強めた感がありますね。ということで、今後がめちゃめちゃ気になる展開です。

いちご100%。最高です。急に話のテンポが速まって「打ち切りかっ?」とか思ってしまいましたが、開き直った東城さんがきれいです。高校合格までで色恋事を解決しておしまい、かと思ったのですが、どうやら高校に入ってから解決させるようですね。映画を撮るのが夢でしたか、主人公の。GREENと同じですな。こちらの話はどういう風になるのか楽しみですよ。

ホイッスル。アニメ見て〜。6月からレンタルが始まるみたいなので、そちらを待ちます。今週は盛り上がりまくり。サッカーマンガはこうでなくちゃ。

遊戯王は、どうなんでしょう?面白いのですが。

ミスフル。ちょっと息切れ気味ですよ〜。

黒猫。どうでしょう。がんばれ、イブといったところかしら。

ハンターハンター。おお。今週も載ってる(失礼)。いいかんじですた。

ソワカが終わりましたね。本気で唐突。最初が面白くなかっただけに最近は読んでたのですが、打ち切りですか。つらいですね。小中学生には好評だったらしいですよ。

たけしを読んでみたら、面白かった罠。いまいちキャラが誰が誰だかわからん。けど、大きなエピソードが始まってるというのがわかるのでよし。

ということで、ジャンプを読んだら寝てしまったので、これで・・・。今月のスパイラルはだいぶ作画があれなんですが、どうやらスランプかも?ということらしいです。コミックスで直すようなことなので、どうなるのか期待。というか、いつ出るのか・・・。半年後・・?公式ページはこちら。No.8

 5月13日(カーニバルぅ〜)

スパイラル盛り上がりまくり。カノンくんもまだまだ手の内をさらしません。校内サバゲーのような風体になってきました。使うのは実弾並みのエアガンですが。

●GREEN
トゥルーエンドを迎えました。

うっか〜〜〜〜〜〜!!!

最高。シナリオがいい感じですねぇ・・・。ホントに。全力投球、青春全開。詳細の明言は避けますが、やっとけ。アニメも素晴らしいぞ。こんだけ動くと、アニメ見てるような感じ(言い過ぎか?)。

LOVERSが楽しみです。
 
●鬼哭街
2周目、というか、1.5周というか。途中からやってエンディングまで持っていきましたが、だいぶじっくりと読んだのですよ。そうしたらですね、前回はなかった感動が・・・。

日本語のすばらしさとか、表現の巧みさとか、素晴らしいです。これくらいであれば、映画にするのはだいぶ現実的ではないでしょうか?有効可能範囲?最終章の盛り上がりは、クリックしながら進むより、制御をとってしまって、自動で進むようにするといい感じだと思うのですが・・・。

エンディングテーマがまたしみるいい歌なのですよ。これは、いい作品です。
 
●ガンガン
スパイラルくらいしか読むのがありませんが・・・。

冒頭で書いたとおり、だいぶ大きく話が動いております。鳴海清隆が出てきそうな雰囲気ですよ。たぶんでないけど。歩くんが目覚めるか目覚めないか、その辺がこのエピソードの要かと。

いずれにせよ、月間じゃ、時間かかりすぎ。隔週とかくらいになりませんかねぇ・・・。今の執筆陣じゃあ、なかなか難しいでしょうけど・・・。

ドラクエも面白いですね。両方とも。あとは・・・、ハレグゥ。そんくらい。
 
●赤丸ジャンプ
また立ち読みしてきました。全体的に面白いよ〜。刀の話とか、掃除屋の人の話とか。

ゴルフもいい感じだし。さいこ〜。そのうち買ってしまいそう。
 

そんな感じの週末。他にもボランティアというか介護教室に行って手話をやったり、自動車学校に行ったりしました。次は仮免です。いよいよ。とれるかな?がんばろう。

 5月10日(ガンガン発売日)

ということで、スパイラルが楽しみなのですよ。
カーニバルがどうなったか、とか。

●チャンピオン
あ、ホントにななか終わってら。

というか、どういう終わりかたなんだろう・・・。秋再開らしいですが。エイリアン9も確かその辺だったような・・・。同じ雑誌になったりして(ぷ。

あと、鎧武者のやつはよくわからない展開でした。まあ、いいですが。まだ3話ですし。

7人のナナって、もう終わりそう?なんか、8人目がどうしたとかって・・・。読んでません。はい。

えいけんが、どうにも気になりますな。巻頭カラーってことは人気あるのか?むぅ・・・。

虹色ラーメンは普通に面白かったです。

 

ということで、おしまい。

昨日はビールを買ってきて焼き鳥食いながら、さっさと飲んで寝てしまいました。最近ストレスがたまりすぎなのですよ〜。昨日はだいぶ日中調子が悪かったし。あー。何とかなりませんかね?現状打破。

・・・。

 5月 9日(〜〜〜〜〜)

ええ、まあ、いいんです。次がありますから。

●自動車学校
そろそろ仮免です。学科が全部終わって、今日運転教習が全て終わります。

ですが、で・す・が!

昨日二回受けた効果測定(学科の確認試験)がダメだったのですよ〜。

ということで来週に受けられればいいなぁ、と。今日もあるけど、あれだ。まだやめよう。

・・・とりあえず、鬱。っていうか、あの問題文、なんとかならんか。落とすためにめちゃめちゃな日本語になってる気がする。ちくしょう。記述式にしろ、記述式に。
 
●サンデー
久々に購入。

相変わらずどれもこれも面白いでした。強迫観念(改造)とか。

むぅ・・・。いいのぅ。ミズノ。・・・叫んでもいいかしら?

妹キャラバンザイッ!!ボクキャラバンザイッ!ねこのようなキャラバンザイッ!!水乃最高ッ!!(字デカすぎ)

まあ、それでも月乃タンハァハァ。黒月乃タンも白月乃タンもちゃんと月乃タンでした。・・・雪乃さまはいつ顔見せなんでしょう?<マテ

からくりサーカス、面白いぞー。突っ走れ。
 
●赤丸ジャンプ
面白かったです。普通に買おうかと思いました。全体的に面白いので、みなさま是非。
 
●ビックコミックスピリッツ山田
これで休刊みたいですが、とりあえず読んどけ。面白いので。おすすめよん。センチメントの季節の人のがよかった。
 

といった感じでした。ジャパンの2巻は18日発売です。

 5月 7日(GWしゅ〜りょ〜)

楽しかったゴールデンウィークも終わり、これからは闘病生活です。乗り越えろ五月病。

●ネガティブハッピーチェーンソーエッジ
読了

内容的に、NHKへようこそ、の悪の組織をわかりやすくした感じといえばいいのか・・・。たぶん、訴えたいものは一緒。そう考えると、チェーンソーよりもNHKの方がいいような気がします。

いずれにせよ、一気に読んでしまうという、相変わらずのおもしろさでした。作品的にチェーンソーの方がNHKより先です。読んだのが逆でした。んー、どっちから読んでもいいと思います。読みやすいですから。

まあ、NHKはヲタクの話っぽくなってますので、チェーンソーの方が一般向けかな?

 
●彼氏彼女の事情13巻
有馬くん開眼。

すごいことになってます。とんでもないエピソードが始まろうとしています。

第10巻、14Daysにて宮沢雪野は目の前に広がる世界の広さに胸をときめかせ歩いていくことを決めます。そのときのひとこと。

「あたし、もう一番狙うのやめる」

不安定だった有馬くんにとどめを刺します。第1巻で彼自身がいっていた本性が首をもたげ、そしてその本性を受け入れてしまいます。

今後に期待。今まで10巻かけて雪野編をやってきたわけです。・・・そうでもないか?1巻は二人がくっつくまで(大好きです。この辺のエピソード。ビデオでも1巻にまとまっているのですが、そこまでだけでも十分いい感じです)。その後彼氏彼女になった二人のお話、周りの人の話、で、14Daysが雪野編だった様な気がします。ということは、たぶん、これがラストエピソード?

有馬くんの本当の笑顔が周りの人に向けられますように・・・。・・・次はいつになるだろう・・・。コミックス派なので、そのタイムラグがつらい。

 
●鬼哭街
クリアです。

む〜。面白かったですよ。でも・・・む〜。それほど大絶賛か、というとそうでもないような・・。

まあ、2周目をやりますが、絶賛するてんを探しながらになると思われます。むあ〜〜〜〜。
 
●GREEN
おもしろい〜〜〜〜♪

めちゃめちゃ面白いです。ほとんど分岐もないけれど、それがいい。ほんと。

一応盛り上がるあたりで止めていますが、はやくつづきやりて〜。

すごくいいセリフも多いし。ほんと。LOVERSが楽しみです。この会社、締め切り守ったら最高になるのになぁ。

といったかんじのGWでした。本を読んで、ゲームをやって。あー、極楽極楽。

勉強もしないといけないのだが・・・。むぅ。

 5月 2日(ストレスたまりまくり〜)

胃がやられそうですよ? ビール買ってきてかっくらってすぐ寝てしまいました〜。本気でよく寝た・・・。8時半頃から、朝の6時まで、3時頃に部屋の電気を消すので1回起きましたがあとはぐっすり。

夢もそれほど楽しくなく。というか、GW前半に見た夢は全部、追いかけられるか逃げるかの夢だったのでマターリ風の夢は久しぶりだったかもデス。

●電撃G'sマガジン
花穂です。

花穂タンです。応援しちゃう〜デス。「デス」ってつくといきなりイギリス帰りの探偵ガールになっちゃう不思議。

まあ、とりあえず、それくらいでしょうか、見るところといえば。

水月が買えなかったので、この雑誌を買ってきましたが。

というところで・・・(マテ。

9時前に寝れば、ネタもないのだよ。水月が各地で人気沸騰中。なにやら「本当にF&Cが作ったのか?」というくらいできがよろしいらしいです。

ネガティブハッピーチェーンソーエッジについてはまた今度。今日Amazonから届きましたので。読めませんでしたよ。昨日は。

 5月 1日(GREENおもろい)

JerryFishの旧作ですが、とても面白いです。ラブエスはシナリオパートとそれ以外がまるでかみ合わなかったんだけど、今回はシナリオだけなのですごく楽しいです。

●Radeon8500
Dualモニターな訳ですが、なかなか二つを見る、という機会はなく(鬱。

何か作業をしながらじゃないとダメですなぁ。いっちょなんかやりますか、といった感じで。
●アージュファンクラブ
AGES体験版。

不在表だったらしく昨日届きまして、早速やってみました。

そしたらなんとまあ・・・。すごいっ!!

会話シーンだけでこれだけ楽しめるゲームもなかなかないのでは? 視点移動というのが素晴らしい。このシステムを使って、君が望む永遠を作って欲しい。

そうしたらだいぶ違うものになっていたと思うのだが。臨場感にあふれるというか、素晴らしいね。

進化するシステムサイコー。

マブラヴの購入が確定いたしました。
 
●ジャンプ?
先週の土曜日に出てましたか?

ワンピース、どうやら空島にいけるような感じで。すばらしい。冒険ですよ。ホントに。

ヒカルの碁。佐為がいた頃の懐かしいお話。ぉお、楽しいかも。佐為がいないとなかなか盛り上がらないのではないだろうか。でも、引きずっていくわけにもいかないだろうし・・・。むずかしいのぉ。

ブリーチ。た、たいへんなことにっ!確実に誰かが被害を被る。守れる範囲がだいぶ限られると思われますし、この間倒せなかったホロウがやってくるかもしれない、と。あっちは組織だってるみたいだし。

ミスターフルスイング。二段カーブってどうやって投げるんでしょうねぇ・・・。まあ、うまいことうち崩して欲しいですね。

そろそろ、彼氏彼女の事情の最新刊が出ますねぇ。有馬(黒)が出てくるのでしょう。正念場、というかたぶん、次の巻はまだ長い長いお話の始まりにすぎないのでしょうけど。楽しみです。

戻る