日記の過去ログ

2月 1月
2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

戻る

 3月29日(シスプリ〜)

咲耶(;´Д`)ハァハァ
四葉(;´Д`)ハァハァ
可憐(;´Д`)ハァハァ

●散財
この3日間連続で本買いすぎ。4000円/日とは・・・。

昨日買ったのは「英語で学ぶMBAベーシックス」と、「おいしいコーヒーの入れ方6」。前者は、英語とMBAの両方が使える、というので衝動買い。おいしいコーヒーの入れ方はだいぶ待った一冊です。死ぬほど萌えるので、是非。

あー、MBAの方を読み始めましたけど、あんがいいい感じ。というか、だいぶいいですよ?

 
●シスプリDC
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ということで、1時間くらいやったレビュー。

電源を入れ、ソフトを入れ、OPが始まります。

ぶはははは。

すまん。いきなり爆笑です。腹がよじれる、っつうの。まず、白い画面の真ん中にあかいハートのマーク(シスプリのマーク)が出てきたあとに、12人の妹の主人公の呼び方が「ババババー!」っと表示されます。

・・・ここだけを聴くとそれほどおかしな気はしませんが、「お兄ちゃん」「お兄さま」「兄チャマ」「兄や」「兄君」というのが12個ですのですよ?一瞬EVAかと思ってそのギャップにぶはははは

その後は、一人一人紹介と絵と、その固有の呼び方で呼んでくれます。声優万歳。まあ、後は普通です。まあ、爆笑は止まりませんでしたが。

その後は、まあ、だいぶおかしな世界が繰り広げられました。や、やればやるほど爆笑です。いずれにせよ、四葉とエロ咲耶とエロ可憐がいればそれほど困りません。

シスプリはとりあえずこの3人をターゲットに、3周を目標に。


んで、このシスプリDCにはPSで出たシスタープリンセスピュアストーリーズがついてます。これがファンディスクのような感じなのでシナリオを追うにはこちらが適しているでしょう。なので、こっちをいろいろと萌えたいと思います。

まあ、はっきりと素人にはお勧めできない内容になってますので、事前にG'sを読むようにしましょう。580円で本も出ているようですのでそちらも是非。私はこれから買いますが。

週末は、12人の妹たちと戯れたいと思います。

 3月28日(じゃぱ〜ん)

月乃たん(;´Д`)ハァハァ

●サンデー
や、表紙なんですけどね。ジャパンの。本編はそれほどでもなく。まあ、わかりやすく新キャラを増やせる感じで。ただ、ホームページで新キャラと称されるキャラの絵が出てますが、この新人戦で出てくるのでしょうか?

メジャーがまた盛り上がってます。いい感じです。もっとやってください。

かってに改造もいいあんばいに面白げ。テーマはまあ、よくあるといえばよくあるが、いい感じです。

サンデーといえば、サンデーR。まじっく快斗。そろそろ4巻でしょうか?

月刊サンデー(かどうかは覚えてませんが)で、石渡治さんの新作がやってます。以前やった読み切りの続きが連載になって返ってきました。月刊ということで、100ページです。大変なことになってます。来月も100ページだそうです。楽しげです。

バレーボールは予想通り最終回だそうです。というか、あのコーチになったら途端におしまいですか。まじっくボムですな。

KUNIEが終わりそうだー。面白いのにー。もっとあ〜るっぽくしたほうがいいと思われ。補話補話ギャグ満載で。編に謎とか絡めない方がいいのでは?

 
●睡眠
だめ。

もうだめ。

もうだめぽ。

最近よくわからないのに、撃沈します。昨日もちょっとがんばろうとしたんですが、1時前に撃沈。しかもやはり電気をつけっぱなしで。そんな感じで撃沈。

朝も何となくぼやっとしています。

どうにかなりませんか。撃沈した次の日はもう全然ダメなんですが。仕事に身が入らなくって・・・。

 
●ラクガキ王国
すごいよ?

とんでもないよ? ホントに。想像の羽を広げろ。その世界に神は宿る。

ってかんじで。もうね、CMを見ろと。CMをっ!!とにかく、オススメ。千と千尋で見てから欲しかったが・・・。んで、某所に神が。しかも多数。

先行者なんて出たひにゃ〜、もう。最高。

次はネットワーク対応で。PC版とかになると、もうダメ。テレビでやるからいいんだと思われ。優良ゲームに脱帽です。

 3月27日(恋しいってのはどういうことよ?)

そんなあおりの帯がついたマンガ、恋風。

●恋風
血縁関係のある妹に萌えてしまった兄の苦悩の話。

読んでてあれだなー、と。どうにもならない男って感じで。んー、ちょっと肌に合わない感じで。

なんというか、萌えにくい。そんなまんが。

 
●超集中力
速聴の本です。

まあ、CDは聴きましたが。ホントにきくのかね?とりあえず毎日聴いてみますが。でも何となく、機械を買わされそうな感じでいや〜ん。これってなんとかPCでできないものかね?3倍速から4倍速にするって。

要検索。

 
●ごろ寝
ごろ寝ができなくなりました。

横になって本を読もうとすると、撃沈します。すぐに寝ちまいます。助けてください。座ってなきゃ本が読めないなんてつらすぎます。

いったいなにが原因なんでしょう・・・・・・年?

 
●めいでん☆ブリーダー
ちょっとやりました。

プリンセスメーカーみたいな感じで。まあ、始まったばっかりなんでそう思うんでしょうけど、金だのオークションだのと別れの要素がだいぶ多い感じなのでちょっと苦めかも。

とりあえず、重くてクリアするのが時間かかりそうです。
 
●君が望む永遠
OPを見ることができるソフトがあるんです。

今まで一回しか見たことのないOP。ここにきて見てみましたが、スタッフの名前が萎えるペンネームのままだったりアニメシーンが結構いい感じだったり。

まあ、まだOPを見るとあのときの気持ちがよみがえって鬱が入るのであんまり見ないようにしたいのですが・・・、歌・・・好きなんだよなぁ・・・。RumbringHearts。

 

 3月26日(あぁ、無情)

というわけで、サクラ大戦4です。

●サクラ大戦4

いやー、いいねぇ。これ。

噂では4話しかなくて、大変短く、体験版と信じている、という人がいるわけです。

しかしですねぇ、ちょっとこれ、面白いですよ。大概、今までのさくらは起承転結。賞の部分でだいたい各キャラにスポットを当てていくというスタイルでした。はっきり言って、冗長ですが、それがまたいい、ということで売れていたわけですよ。

んで、今度のサクラ4。4話しかないので、各キャラにスポットを当てている暇はなく、純粋にストーリーだけを追うことになるわけですよ。

昨日は2話までやりました。3話の途中で止めてます。1話では物語の始まりで、普通に帝撃を操ったわけですが、2話で巴里歌劇団が参戦するわけです。

とにかくね、これが燃えるんですわ。最終回間近の盛り上がり、ってかんじで。あー、この調子でクリアすると泣きそうですね。エンディングはだいぶいいらしいので。期待です。

 
●ジャンプ
あー、まあ、普通かな。ヒカ碁も三谷だし。あんまあれだ。見るとこないね。

ブリーチは物語の途中だし。ワンピースは新しいエピソードの準備で忙しいし(キャラ出過ぎ)。あとは・・・予想通りサクラテツは来週でおしまいですね・・・。12話でおしまい。ワンクールで終わる、と。非常に潔い。躁。

まあ、だいたいこんな感じで。
 
●考える技術・書く技術
買ってきたけど、たけー。

んで内容は、ホント教科書ですよ。これ。ということで、論理力を鍛えるトレーニングブック、という問題集みたいなやつも買ってきた。二つで4000円ヲーバー。

散財の歴史はつづく・・・。
 

速超、ってどうなんでしょうね?ホントに効果があるならちょっと買ってみようかしら。CD付きが1700円くらい。ちょっと試してみますか。

 3月25日(寝過ぎの週末)

あー、ホントによく寝たよ。24時間の内そのほとんどを布団の中で過ごした・・・。うとぅ。

●サラリーマンリカバリー 大前研一・著
ようやくサラリーマンシリーズを3冊、全部読み切った。

2周目をいこうかと。大筋はわかっちゃいるが、きちんとまとめて整理しないとちょっと難しいです。よく読みましょう。

とにかく、奮起してやること考えてやれ、と。そういったことが書いてありました。そしてその具体的な方法もかかれていました。いわれてすんなりできるとはなかなか難しいとは思いますが、やってみる価値はあると思いますので、ちょっと気張ってみましょう。

そんな感じで、次は「考える技術・書く技術」を読まないといけない感じで。

 
●ヤサシイワタシ 2巻
出ました。

ちょっとなかなか複雑な話でした。内容はちょっと一言では言えないので、是非読んでみてください。何とも言えない感じになるので。

次回作はどんなのになるのでしょ? もうちょっと明るい話がいいですね。

 
●オーフェン 18巻
まあ、もう18巻なんですね。

内容的にはだいたいいつもの通りで、後半の畳みかける感じの作りがいい感じです。たぶん、これを読まない人っていうのは後半の畳みかけるところまでいかないで投げちゃう人なんだろうな、と。もしくは、一回読んでうんざりしちゃった人。

いずれ、今回ではその本の中で消化されなかったものがだいぶ残っているのでこれだけでは何とも言えません。そろそろおしまいでしょうね。第2部という扱いですが、ちょっとあれです。つづきすぎというか、おもろない。

スレイヤーズといい、オーフェンといい、第2部はなぜこれほど盛り上がらないのだろう。

 

んで、寝てただけの週末なのであとは特にないなぁ・・・。

萌えラジで結局炉帽さんのを聴いてしまったり。トークが今回はよかったような気がしますね。段取りもいい感じで。本物のDJのようで。ラジオって感じがすごくして。うまいなー、と思いました。

From duskさんがなにやらマイクを購入なされたとか。萌えラジの新境地を開いてくれるのでしょうか。早く誰か掛け合いを・・。

あ、そういえば、「何か」に動きがありましたね。早速入れてみました。朝日新聞とかいろいろなところのヘッドラインをとってきてくれるので、便利です。重いですけど。

ONEティはなー。どうしたもんかなー。あからさまにあれだったし。ホントにONEティだもの。困っちゃうよ。

来週でおしまいですね。やーな感じで終わりそうですが。フラグたちすぎで、バッドエンド、ってかんじで素。早くエロゲーで出してください。

 3月22日(だまされたっ!!)

ジャパンの1巻を買ったのですよ。あんなものを見せられては買わないわけにはいかないのですよ。

ところが。ところがですよ?

フタを開ければ、「しょぼ〜ん」ですよ。あんなおまけならなくてもいい、と。もうほんとに。

でも、P154の月乃たんはすごかった。これと、第5話までのあやしい月乃たんが再び読めたことに感謝ですね。でも、続けて読むと、そんなに違和感ないですね。おそらく5回やったあと結構間があいてからの連載だったので違和感があったのかな。

  月乃たん萌え

   ↓

  休載

   ↓

  月乃たん脳内補完萌え

ウマーとはやらないけど、こんな経緯で連載再開時に補完したはずの萌がリセットされてしまったのでしょう。まあ、今週のジャパンもそれなりだったようなのでよしとします。

●散財
ガンパレに始まった今月の散財。

千秋恋歌
つまみ食い
めいでん☆ブリーダー
サクラ大戦4

アリソン
トレイントレイン5巻
オーフェン新刊

等々。スーツも買ったし。靴も買ったし。
 
●サンデー
まあ、それなりに。あんまりテンションあがらなかった。惰性で買っちゃった感じで。

そろそろ本当に立ち読みに切り替えないトナー。
 
●サクラ大戦4
おもしろっ!

といいたいところですが、だいぶ急場しのぎっぽいですよ。次回予告がないのです!!!

どういうことですかっ!! 

ということで、アニメシーンが少ないのです。ですが、アニメシーンが少ないとこんなに早く出るんだな、と思ってしまったのも事実ですよ。

なんにせよ、第一話だけやりました。普通に華組でした。むー。パリ歌劇団はいつくるのでしょうか。第2話の冒頭でエリカが出てきましたが。

集中します。
  
●めいでん☆ブリーダー
自作PCじゃうごかねーよ。どういうこっちゃ。

しかたないので、VAIOでやろうかな、と。

結局やりませんでしたが。

この週末です。やるのは。
 
●つまみ食い
めいでん☆ブリーダーやらないでこっちやってました。いい感じにテンポよく。

おもしろいかもですよ〜。やすいしね〜。おかいどく〜。ただちょっと物足りないかもですね。まあ、まだ一周もしてないのでなんとも言えませんが。もうちょっとで一周なので、がんばりたいかと。

 
●千秋恋歌
だいぶテンションが低いのでやってませんが。もったいなくない程度にたのしもうかと。
 

あー、そんな感じ。週末はゲーム三昧か?自動車学校にいけるのか?

 3月20日(ガンパレ)

やー、飲み会でしたが。

●ガンパレ
半分寝ながらゲームしてました。

戦闘になかなか慣れず、手間取っております。

明日は帝都に花が咲くというのに・・・。

二日分進めて寝こけてしまいました。

寝る前に確かマンガ板を読んでいた気がするが・・・。ゲーム版はマンガ板と比べると芝村舞がかわいくないという罠。つうか、吉良割れまくってるよ。助けてよ。なかなかうまくいかないよ。

野原ののみには好かれているみたいです。んー。何ででしょう?

仕方なく、マンガを読んで芝村萌〜とかほざいております。

 
●ジャパン
うってねー。というか、本屋に行ってないのですが。

犠牲になった月乃たんはどうなりましたか?気になって、夜も眠れません。昨日は飲んでいたので、11時頃撃沈でしたが。
 
●ビデオチャット
仕事でちょっと使うので、試しに使ってみた。

すごく面白いですよ。ネットミーティングでやったのでそれほどきれいにはいかなかったのがあれでしたが。

それでも今までのテレビ電話と比べればいい感じですね。7千円くらいでカメラとヘッドセットが返るのでいい感じではないかと思います。WinXPがうまく広がって、Windowsメッセンジャーがしっかり認知されればうまい具合にいくかもしれません。

WinXP以外のプラットフォームではビデオチャットができないタイプのメッセンジャーしかないので。ネットミを使わないといけないのでどうにもなりません。

Video圧縮コーデックを選べたりしないのでしょうかね。ちょっと調べてからもう一度、ですね。
 

あー、萌えラジ聞けなかった。というか、ときメモ聴きたかった・・・。主人公がめちゃめちゃ面白いんだよねー。オススメですよ?

 3月19日(なせ〜なせ〜)

ヒカ碁が復活です。本編のちょっと前のようですね。伊角さんがまだプロになってなかったり、院生をやめたのがメインの話題になってたり。そんな中での、奈瀬明日美の物語でした。

内容はまあ、それほどでもなく。ファンサービスとしてはそれなりによかったんでない?という感じでした。起承転結がはっきりしてたし。

●ジャンプ
あとはフルスイングとブリーチとシャーマンキングですか。

それぞれいい具合に盛り上がっているかと。シャーマンキングはマタムネの唄が今回でおしまいのようです。・・・透けた布きれっていったい何のことだったんでしょうか?毎回出てきたような気がするけども。

いちご100%・・・。苺というとあっちの方を浮かべてしまうのであれですが、今週なぜ、あんな風に盛り上がったのかが謎。困ったもんです。

ワンピースは新キャラ続々ですね。まあ、バロックワークス編が10巻近く使ってやったので、こういう感じになるんでしょうねぇ・・・。

 
●サラリーマンIT道場

読了。

さあ、英語と財務の勉強を始めよう。いち早いリカバリーを。

ということで、サラリーマンリカバリーを読んでます。サラリーマンシリーズ3部作を読み終わったら2周目ですね。今度はペンを持ちながら読まないといけません。

大前研一さんの本は面白いデスよー。オススメデスよー。なんで「です」が「デス」に変換されるデスか?チェキですか?チェキなのですか〜?
 
●萌えラジ
現在はメインにときメモを据えてWinampがなってます。イリアも(バックアップ用)。音質がちょっと悪かったり、とぎれたりするので、雑音リスナーの気分を味わいながら聴いてます。

萌えラジといえば炉帽さん。

これから毎週ネタを募集してそれに関するお話をして曲を流す、ということをやるようです。相変わらず最先端をいっています。すばらしい。

次のオリジナルは、掛け合い。つまりDJ二人以上で話題を語り合う方式というものになるはずです。ヲタトークが繰り広げられ、そこにスレによるツッコミが入る。たぶんそんな感じ。


んで、萌えラジを聴いていると考えるのですが、炉帽さんがオリジナルであることはまず間違いないと思われます。

そして、その「コピー」たる方々が炉帽さんの抜けた穴を補うべく出てきております。裏四葉さんやムネヲさんなど。

そして、そのコピー、つまり「コピーのコピー」も出てきております。新人Aさんを筆頭に。

なにがいいたいかというと、宮崎駿夫監督が庵野秀明さんを第一世代のコピーであり、今後はそのコピーが出てくる、ということが、リアルタイムで進行している、ということです。

このことを目の当たりにすると、多少監督のいいたいことなどがわかったりします。

オチなし。
 

・・・そんな感じです。ちょっとイライラ気味で。切れるよ?ほんとに。

 3月18日(スパイラル)

おもろいよ。

コミックスは1巻〜5巻、小説が1冊出ています。買って読みましょう。

なにがいいって、ヒロインのひよのさん。もう、めちゃめちゃいい。最高ですね。スタジオジブリの映画のヒロインが強くて行動力のある女の子達なのですが、それに通ずる強さがあります。ただ、今月のガンガンはちょっと強くなり過ぎの感がありますが。

いずれにせよ、3巻から5巻に書けてのVS理緒編。最高です。

小説の方もいい感じです。主役の歩くんがきちんとかっこいいです。すごくいい感じ。読んでて爽快ですので。後半の小日向くるみの物語。美少女探偵、っての外衣ね。最高。ポニーテールだし。

3月29日には小説の第2巻が、そのあとにコミックスの6巻とガンガンWingでやってるもう一つの物語の方も1巻が出ます。

●月陽炎 千秋恋歌
ついに届きました。すべてのテンションが切れた状態で。

もうね、アホかと。バカかと。ってかんじで。

とりあえずインストールしてやってみたけど、どうにも盛り上がりません。もうちょっと時をおいてからやります。たぶん。

んで、お詫びの印としてポストカードセットが入ってました。あんまうれしくないやね。

なんといっても、事件はまだ解決していないのですから。

すたじおみりすは受領書を送れ、と。んー、郵便事故の調査ってこちらに受領書がなくてもいいのだろうか? 謎だぞ?

まだまだ目が離せません。このソフトハウス。
 
●ガンパレードマーチ
買っちゃいました(ぉぃぉぃ)。

面白いね。本気で自由度が高いっす。まだまだ始まったばっかりなので何とも感想は書けませんが。

世界の謎に迫るつもりでがんばります。
 
●つまみ食い
やってませんな。や、だいぶ軽そうだったんで、いつでもいいか、と。

Win2kに入れましたし。ちょちょ、っとやろうかな、と。千秋恋歌はWin98で。なので、クリアしてからもう一度。
 

今週はサクラ大戦4、めいでん☆ブリーダーが出ます。楽しみです。22日は休みたい気分です。・・・でもちょっとダメなんだなぁ。

ということで、ゲームが大変なことになりそうな月末です。来週はシスプリDCですし。

 3月14日(つきのたんが〜!!!)

証人喚問が終わった鈴木さん。次々に過去が暴かれていきます。大変です。

なにが大変かというと、そのような行為による傍若無人ぶりを発揮していたとしても、永田町では大きな利権を握ることができるという事実があること。これは、現在国民が政治に対して、ワイドショー的とは言え、興味が強い時期に合ったというのがあれですね。

いずれにせよ、政治不信をあおる結果になるのでは・・・と。小泉政権もあれですかねぇ。まだなにも目に見えることはやってませんし。

●サンデー
はっしー、やりすぎ。

だいぶ犠牲になってるみたいです。卵白ぶっかけられたり、女の子座りで泣いてみたり・・・。

何となく違うようなきgする、先週と先々週の月乃たんが、求めるもの、のような気がいたしますよ。

後は、まあ、そんな感じで。ARMSもそろそろ終わりますね。あとはとくになしかな。


ガッシュ!!そうそう、水野さんのかわいさ炸裂っ!!ってかんじ。最高です。

読み切りの背番号○。絵的にこれは、あれですか。歩むのなんとか、っていう将棋のマンガのアシスタントの人かしら?何となくそんな感じがしました。内容もいい感じですね。

最後にラグビーのやつですけど、ああいうエピソードを挟んでどうするんでしょう。主人公達が勝ちにくいだけじゃないかと。まあいいですが。

 
●エデンズボゥイ
祝・10巻。ということで、ついこの間までの話です。

モモ組に載った番外編もあるし。雑誌掲載時にもチェックしましたが、あれですね。よそごとです。

次の巻で第2部が終わりらしいです。というか、第2部ってなんだったんでしょう?

偽物のエリシスが出てきて、しゃべりまくり。んで、スパイクと戦ったり、神殺しが増えた謎をちょっとやったり。第1部が面白すぎた、ってかんじですね。

ここまできたら最後までつきあいますが、長いですねー。エデンズボゥイはコンプティークで連載していた、しかもB5番の時のからのつきあいですから。最後まで。雑誌で見始めたのは第2話からですが。

えちぃ絵でしたからね。よかった。
 
●スパイラル
ガンガンで連載中の推理マンガです。

ついにコミックスを集める決意をしました。まず1巻を買ってきましたが、もうなんツーか、ふるっ!!

「旋律が・・・」とか言いながら事件を解こうとするの。今の連載じゃ、シンジ君もびっくりの後ろ向き主人公になっちゃってますが、だいぶ自信を持った男の子です、主人公。

ガンガンの連載の方は、ひよのさんが大変なことになってます。っつうか、ついにその仮面を脱ぎ捨てた、といったところでしょうか。

実際、今月のガンガンを立ち読みしてコミックスの購入に踏み切ったわけですが。いいですね〜。このマンガは買いですよ〜。
 
●ガンガン
そういえば立ち読みしたんでした。

スパイラルと、ドラクエ7と・・・あとは何か読むのがあったかな?それくらいしか読むところがなかったと思われ。

分厚いだけになってしまった。冬目景のマンガが載っているので、そのうち読みたいですが、コミックスを待った方がいいかもしれません。

そんな感じですね。コミックブレイドに作家陣を取られて読むものがなくなってしまいました。パプワくんを入れてもカンフル剤としては弱いのではないですか?と思います。

そんな感じで。萌えラジは炉帽たんが降臨したかに見えたけど、本物だったの?とりあえず暇を見てスレをチェックしてみますが。

そろそろみんな落ち着いて生きた感じですね。ただ、まだまだ多チャンネル化はさけられないかと。

 3月13日(パーティー・ナイト)

ほーみー べいべ〜♪

●萌えラジ
やー、土曜日から聞き始めて、いよいよ毎日つけるようになってしまって、その強い中毒性にやられているところです。

これはねー。好きなジャンルで、好きな曲が多くて、知らなくてもスレッドの方でなんの曲かがフォローされる。すごいですよ。これは。

現在一日1.5スレが消費されています。そのため移動を余儀なくされ、まあ、次の安住の地も決定したわけで。かちゅう〜しゃでも見れるようなやり方を聴いたのでOK。

ただ、やはり萌えラジの始祖である炉帽さんがやっていたときと比べるとリスナーが減っていたり多局化により聴取者がばらけたり担ってます。なかなか難しいものがありますねー。

んで、今スレの方を取得してみましたが、2400くらいですねー。恐ろしいことに。移転もやむなしって感じで。

面白いのでチェキ。左の萌えラジからたどってください。
 
●すたじおみりす
あー、郵便局から手紙が来た。

郵便事故だってさ。うとぅ。

調査のための書類書き。や、一枚だけですけど。あーもうみりすに関わるのはやめよう。次回作もあるでしょうけど、ダメです。

この会社に金を流すわけにはいきません。どうもいただきじゃんがりあんというゲームの時にもやらかしてるみたいです。

ということで、もうダメ会社ですね。ゲームは面白い、というか、最高なのに。はぁ。

某葉っぱはゲームの方がダメでしたからねー。や、みりすもそんな大差ありませんが。発売当日から修正パッチがあがる始末ですから。

何とかしてくれ。うとぅ。

 

だいたいそんな感じ。

萌えラジを聴いているとスレを追いかけるのに注力してしまうので、他になにも手に付かない罠。

ただ、以前よりはWinampを消せるようになった分、進歩しました。時間がとれます。ラジオなので、「今聴かないとっ!!」といった感じになるので。録音とかいっちゃダメ。それほど対した容量にはならないが、聴く時間がないからね。

そんな感じで、萌えラジ。合い言葉は? 夢、かな〜うっ!

 3月12日(夢、かな〜う!!)

お知らせです。

一年半つづいたこのページにもついに終了宣言を出さなければならなくなりました。

4月の24日をもって、終了となります。プロバイダの利用期限が来るからです。年間契約のため4月までは持ってますが、今現在利用しているのはぷららデス。安いし。

ということで、次はぷららデス。左側にあるリンクから行ける掲示板と、今のカウンタがぷららで動いてます。

ということです。チェキチェキチェキ。

●ジャンプ
ワンピースに・・・!!

シャーマンキングあったっけか? ブリーチもミスフルも面白かったのでよし。ヒカ碁がないので買いませんでした。

サクラテツがどうやって終わるのかだいぶ期待です。今回11.25話、ということだっったので、あと3回くらい?12話でおしまいかな、とか。

 
●ヤンマガ
というか、3×3EYES。コミックス立ち読みしたけど、だいぶ追いついてますね。ついこの間の人化の法が終わって、逃げ切って、八雲が怒ってるところ。

今年の6号くらいまで載ってました。んで、だいたい隔週とかでしか載らないのでもう、ついこの間のまで載ってる、ということです。

 
●萌えラジ
左側にリンク作りました。

もういい感じ。まあ、Webラジオは探せばいろいろあると思うんで、これを聞けっ!!ってわけじゃないけど、アニヲタは必聴。

絶対に飽きることない。しかもわからない曲はスレに書き込めば大概レスが返ってきます。

昨日のスレの状況を伝えると、裏四葉(旧偽四葉)さんにより、チェキ萌え大旋風が吹き荒れました。すごいことです。

最萌えトーナメントで大活躍のチェキさんもAAで常駐しています。

とにかく、最萌えトーナメント関連で盛り上がり、もう別のお祭りに突入している、といった感じ。たぶんこのまま定着するんでしょうねぇ・・・。

といった感じです。徐々に、ぷららに移行していきます。・・・証人喚問どうよ?

 3月 11日(夢、かな〜う!!)

やー、週末はずーっとWebラジオを聴いてました。3チャンネルから4チャンネルほど掛け持ちで。

すばらしいですね。これは。パーソナリティとリスナーの関係がWeb的。同一平面上にある感じで。土曜日に放送を屋って、日曜日にオフ会やってるくらいですから。その一体感たるや、すばらしいものがあります。

その昔、ツインビーパラダイスという番組で、13日の日曜日をツイパラの日、として近くの公園にベルを持って集まるんですよ。

んで、「合い言葉は?」 「BEE!!」 という感じで、リスナーであることを確認するんです。それが、なんというか、リスナーの証。


土曜日は、葉鍵板最萌トーナメント決勝だったんです。

それのウォッチを仕様といつもの巡回炉に入ったところ、Webラジオ放送中、という宣伝文句が。

どういう経緯でこれを発見したのか全然覚えていないのですが、気付いたら、Winampで聴いてました。

炉帽さん、という方がDJでやっていました。ちょっと咳き込んだりして、素人っぽさ前回でしたのですが、次々に流される曲とパーソナリティの語り。

いつの間にか引き込まれている自分がいました。

そして、チャットのように流れる掲示板のレス、消費されるスレッド。

それは、文化祭の後夜祭の風を呈してきて・・・もう、ホントにお祭りでした。

日曜の朝の5時頃にそれはかかり始めました。デジキャラットのパーティーナイト。

まあ、普通のヲタ曲です。デジコですから。ところが、これが、自然と、涙を誘う。

掲示板では号泣者続出。

それは、本当に、掲示板にいるリスナーと、曲を流すパーソナリティとが一体となった、本当に一体となった一瞬でした。

最後にAIRの青空。しかもDC版のセリフ付き。

泣くな、という方が無理です。

ついに全員が炉帽たんやめないでー!!と、アイドルの卒業式のように。ホントに、ああいうのは当事者達でないとわからないと思いますが、叫ばずにはいられないものなのですね。


青空が終わったあとも、停止ボタンを押すことができず。

つい茫然とWinampの時間カウントが増えていくのを眺めたりして。

ついに祭りは終わったんだな、と。



その後もお話はつづきます。

炉帽さんの後を継ぐべく数々のパーソナリティがWebラジオを立ち上げます。

現在(11日朝8時)もまだ流れ続けます。青空に、One way なんちゃら、感動はまだまだつづきます。

ラブデスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

や、

「合い言葉は?」

「夢、かな〜う!!」

等々。祭りが残した功績は大きく、後生に語り継がれる伝説と・・・はならないかなぁ・・・。知ってる連中だけがあの興奮を共有している、ってかんじで。


以上。思いで風にまとめてみました。聴きたい人は掲示板にでも。

 3月 8日(双葉たんが〜〜)

や、みりすはむかつくが、月陽炎は大好きなわけで。んで、双葉たん、と。恋画集という、月陽炎の画集が出てまして、それが昨日届いたのです。

●恋画集
ということで、月陽炎の画集です。ゲームの原画から設定資料に始まり、チラシ、楽譜、アニメ化に当たっての設定資料など、盛りだくさんです。チラシとかは見たことがなかったので、面白いことをやっていたのだな、と。

んで、アニメ化についてですが。

それなりに面白そうです。たぶん、ピュアメールみたいになるんでしょう。

んで、スタッフを見ていますが、キャラデザが「きしもとせいじ」さん。

・・・有名人やんけ・・・

有名どころとしては、万能文化猫娘、秋葉原電脳組など。・・・期待できそうです。



月陽炎は基本的にジャケ買いでしたし。そのとき一緒に買ったのが「華の悲鳴」。どちらかというと華の悲鳴がメインでした。んで、ジャケットにやられて、月陽炎も買っちゃった、と。

まあ、そんな感じで、「華の悲鳴」を作ったTEATIMEの新作は買うわけで>めいでん☆ブリーダー。

みりすもなんか出すみたいですよ? おもしろいといいですねぇ〜。
 

あー、本にゲームにといろいろとやらなきゃいけないことはありますが、なんか、時間の流れが最近おかしいです。ねむいし。

外は大雪。春はまだか。

 3月 7日(怒怒怒 み〜り〜す〜〜〜#怒)

くぉら〜!! FAXを遅れといっておきながら、送っても返事をしないとは何事じゃっ!!

2chでも届かない人多数(らしい)。本当に郵便事故か? 本当に届いてないのか? 真実は闇の中・・・?

●サンデー
月乃たんが月乃たんが月乃たんがーーーー!!

ということで、先週から怪しさ爆発の彼女。もう今週は見せ場盛りだくさんすぎ。すごいね。すごいね。ほんと。

2chのマンガ板をちょっとのぞいてみたが、やはり今週の爆発力はすごいらしい。

「うるさい、ですわ」とか、「インチキは『めっ』ですわよ!」など、もうとんでもないことになってます。

ただ、河内(改)というネーミングセンスはどうかと思います。

んで、1巻も買わないといけないようです。うあー


・・・ほかは・・・。あまりに月乃たんの破壊力がすごくてかすんでしまったよ?

ガッシュは面白いね。わらっちゃいます。 ウマゴンさいこー。しかも定着したのもサイコー。

今週はそんなもんですね。
 

あー、今日はこんなモンかなー。みりすがどうもダメなので、千秋恋歌はあきらめかなー。ただ、2500円の恨みは何とかするぞ、ゴルァ。

2chを見れば見るほど、届いてない人間が多すぎるぞ。2個届いている人もいるらしいし。どういうことだっ!!

そんな感じで、ちょっといらいらです。あー、今週も終わりますなー(まだ早い)。

 3月 6日(みりす〜〜〜#怒)

ということで、メールしました。そうしたら、みりすでは届いてないという・・・。どういうことでしょう?今日FAXで定額小為替を送ることにします。
ゲッチュ屋ではもう売り切れでしたし。うがー!!!! 届いてないなら、届いてないとっ!!言えよっ!!

●ヒカ碁とブリーチのコミックス
まー、だいたいジャンプを買い始めたあたりと重なるので、再確認というか。

おもしろいっす〜。

ヒカ碁は伊角と打つあたり。次でおしまいでしょう。

ブリーチは改造魂 のコンのエピソードが終わったあたり。3巻の頭がぬいぐるみに入るお話になるんでしょう。
 
●最萌え
やー、掲示板の方でハッスルしましたので。

とりあえず、いい試合でした。感動で胸がいっぱいです。
 
●千秋恋歌
あー、もうどこ見てもないよー。こうなったら・・・、どうする?
 
●雲の上のグラデュアーレ
3巻が出てたので査収。んー、いいかんじ。まだ過去話がつづいてますが。

楽しげデス。ただ、そろそろ戻ってきて欲しい気も。キャラクターに厚みを持たせる、ということで。あー、でも飛行船の上での激闘は燃えたっす。最高。
  

・・・そんなもんかな。もう、スタジオみりすのごたごたで、もううんざり。次からはさけよう。このメーカー。

 3月 5日(みりす〜〜〜)

ということで、ご多分に漏れずまだ届きません。鬱。今日届いてなかったらメールですね。はぁ〜。

●散財計画
が着々と進んでおります。

サクラ大戦4:D-DIRECT
Lovers:ゲッチュや
めいでん☆ブリーダー:Sofmap
シスプリDC:Sofmap
妻みぐい:アリスソフト
月陽炎ドラマCD:amazon.co.jp
月陽炎 恋画集:bk1

という大変なことに。

 
●Wind OPムービー
もう昨日は祭りでした。や、2chでも祭りでしたが。

minoriというソフトメーカーの新作ゲームでWindというゲームが出るんですが、このOPムービー、かの新海誠さんが作成しているんです。前回のBitterSweetFoolsのムービーも新海誠氏でした。

新海誠氏については、こちら。つい最近、ほしのこえでトリウッドを毎回満員御礼にした、すごい人です。

そんで、今回のムービーがもう、めっちゃめちゃすごい。とんでもないことになっています。

つい散財計画がふくらんでしまいそうになるくらい。とにかく見れー!! や、それよりもこっちだ。超高画質版が落とせます。

ミラー作成の方々、すばらしい。ありがとうございます。
 
●ジャンプ
あー、まー、ヒカ碁ないしねー。

や、いちご100%。いいよ。これ。うん。ボーイズビーから始まり、サラダデイズにいき、ついにラブコメがジャンプに上陸っ!!ってかんじで。

ミスフル。やー、やっぱ主役はこうでなきゃ。ちょっと活躍が早かったような気がしますが。まあ、レギュラー人を引っ張り出すには公でもしないといけないのでしょう。起こらないから奇跡ですけど、信じるから奇跡は起こるんでしょうね。ってかんじで。うおー。KANON見てー。

あとは・・・えーと。鬼のやつはまだつづくのですか?というか、サクラテツが終わりそうなんですがどうしたらいいですか?今週からちょっと面白くなりそうなんですが。
 
●megamiマガジン
買ってきました。ポスター雑誌。

それほど目立って、いい、というのはないのですが。いずれにせよ、今週は苺たん爆発っ!ってなかんじなので。ONEティ期待。
 

そんな感じです。

ヒカ碁もブリーチも売ってませんでした。鳴門ばっかりで。はー。

 3月 4日(春はまだか)

ということで、コミックブレイド買ってきました。

●コミックブレイド
守護月天が復活です。

ジンキも復活です。

アクアも復活です。

みんな名前が変わりましたが、懐かしいそのままでした。いいですねぇ。ホント、いい感じで。

分厚さはガンガン並みです。内容はガンガンやWing、Gファンタジーなどエニックスケイマンが雑誌から次々に人気作家を集めてまとめた、といった感じです。デスので、内容は面白いのです。ええ。もちろんです。

守護月天がこの間の正確な続きじゃなくて、大きくなった離朱と虎の子(コホン、字がわからん)と出雲の三角関係で、修羅場〜!!ってところで終わってたのに・・・。あう・・・。

ジンキはちょっとよくわかりませんが、青葉さんはどこに行ったんでしょう?ちらっと出てきていたような気がしますが。

アクアはアリアと名前を変えての登場ですが、いい感じです。雰囲気がやっぱいいですねぇ。最高です。

ま、そんな感じ。
 
●G'sマガジン
シスプリ全開。

や、たまたまテレビ版の第一話を見ちゃったりして、勢いでいくつか見ちゃったりして、「さ、咲耶〜」とか叫んでしまったり。

というか、私が見たいくつかでは四葉の扱いがちょっと雑なような・・・。まあ、12人もいればそうなってしまうのはわかりますが・・・。

キャラランキングというのがこの雑誌にはあるデスよ。

一位:千影
二位:咲耶
三位:四葉
四位:衛
五位:可憐

となっており、四葉は大人気にもかかわらずダメですよ。扱いが軽すぎて。もうちょっと前へ、前へ。

・・・アニメを見て咲耶に転んだのは秘密だ(だって堀江由衣だったり、エロかったりで、もう・・・)。
 
●ぱぺっとレボリューション
仲良しで長年見続けていた人がついに単行本を出すらしい。ということでかってみた。

でも、やっぱり、あれだ。いつも通りだった。面白いですよ?

いくつかは爆笑しました。ぶはは。思い出しても笑えます。
 
●Lovers
あー、予約してみました。ゲッチュ屋で。そしたらたけー。やられたね。完全に。

チクショウ。カード手数料がかかるんでやンの。しかも7%も。くはー!!ふざけんじゃないよ、と。

カード手数料は店側で持つのが当たり前なんだYO!! しかも、7%って!!しかも送料もたけー。

ということで、これを最後にゲッチュ屋でものを買うのはやめます。高すぎ。Sofmapでちゃんと予約が始まってればねー。チクショウ。

まあ、買い逃すことはなくなったのでよしということで。
 

といった感じでした。あー、積ん読が大変なたまりように。今日はヒカ碁16巻とブリーチの2巻です。買い漏らさないように。

 3月 1日(サンデー買った)

いえーい。月乃さんふっかつ!

いいことです。見所満載です。買いましょう。

●サンデー
ガッシュはいったいどうしたらいいんだろう。久々の学校の面々の登場。 あの馬の魔物はいったいなんだろうか、と。そしてティオが再び出てきました。恵(森川由綺)が出てこないのは罠ですか?いったい(恵(森川由綺)の再登場はいつになりますか?外人には萌えません。

KATSU(あだち充)もなんか盛り上がってますね。試合がどうなるのかちょっと見当がつきませんが。

んで、ジャパンですよ。月乃さんの怪しさ爆発です。この怪しさが月乃さんの魅力です。短期集中連載の時に打ちのめされた魅力。それが今週の最終コマで復活です。「太陽の手」の入手方法を知っているという。うおー。怪しさ爆発。この怪しさがエロさなんだろうかな、と。来週も期待です。

KUNIE。もう最高。パトレイバーみたいな設定の深さとあ〜るのようなばかばかしさが絶妙のブレンド加減で提供されているマンガ。さいこうやー。んで、今週もいい感じに盛り上がってひきました。最高だね。面白すぎ。

まー、だいたいそんなもんかな。
 
●トレイントレイン 4巻
えー、トレトレのマンガ4巻です。小説5巻は来月です。

がつん! とやられた回が収録です。小説板でそもそも読んでいたのでマンガ板はそれほど気合いを入れて読んでいたわけではなかったです。ところが、今回のアルダック編。裏切りと暴力の街から亡命したい子供達の交渉道具として捕まる主人公・男。

そこで得たものはなにで、失ったものは何か? そういったものが、書いてあります。マンガ版はマンガ版で面白いですよ。第4巻は事故の確率です。

オススメ。
 
●月陽炎ファンディスク
今日? 届くのかな? まあ、ぷらりと帰ってきたら期待してみます。
 

コミックブレイドが売ってませんでした。うあー。チャンピオンは読んだンですけどね。はい。

戻る