日記の過去ログ

7月 6月 5月

戻る

8月31日(は、はちぢぃ〜?)

おじー!!<挨拶

●君が望む永遠
昨日の天川さんエンド。
よくよく聴いたら、エンディングが「絆」ではなく「君が望む永遠」のインストでしたな。やはり私の考え通り、裏TRUEエンドなのではないでしょうか。

主人公は第一章と第二章とでだいぶ性格が違います。まあ、第一章の最初を考えれば仕方ないのですが、その性格が第一章のものに近くなるのが、この天川さんエンドだと思うのですよ。

だからやはりこれはだいぶいいエンディングな訳で・・・。
でもやはりせつねーわけで。

やっぱ、いいシナリオですなぁ・・・。
●銀色
今日は完全版(DVD)の発売です。

私はすでにSofmapで予約済みです。帰ってくれば郵便受けに入ってる予定。

よろしく>くろねこやまと

といった感じですかねぇ。

外、雨降ってますねぇ・・・。さむ・・・くはないが、長袖で違和感がない感じです。


今日で八月も終わりですね。明日からはいよいよ秋本番。読書の秋です。

今まで「買いためた」本を徐々に読んでいこうと思います(思いつき)。

でわでわ〜。

8月30日(深夜二時)

ぱっきゅ〜んっ!<挨拶

君が望む永遠。天川さんクリア。

えー、だいぶいいです。

内容的には、過去の再帰。

ええ、ええ。手紙には泣かされました。でもある意味、このエンディングは非常にいいのでは?

ベストエンド、大空寺エンド(あんですとー!)、に続く第三位のエンディングでしょう。

茜たんエンドはちょっとねぇ。各種だめっぽいかも。茜たんグッドエンドはまあ、いいとして。

水月エンドやらマナマナエンドやらはまあ、むぅ・・・、といった感じ。みつきエンドはまあ、いいけどさ。や、だいぶいいんだけど、どこかでちょっと納得いってないんだろうなぁ。

ということで、天川さんクリアです。残りは、まゆ(ファミレス)、星乃(看護婦)、香月(女医)って感じですか。ちょっと長めです。あきらめそう。

月姫やりたいのにっ!!<買っちゃいましたか。

まあ、いずれにせよ第一章からやりますが、その三人はどうしようか悩み気味。ネタ晴れが全然ないけど、内容がわかるようなサイトってないんだか・・・。むぅ。

●今週のサンデー
うーん。だんだんつまらなくなっていく>雑誌が。これでARMSが終わったら、購読やめですな。週刊誌購読なしになるなぁ・・・。
●千と千尋の神隠し
どうやら舞台は、中部電力の圏内らしい。電信柱の変圧器が中部電力専用のタイプだという極秘情報を入手。まあ、そんなかんじ。

N503iSいいなぁ。ほしいなぁ。買っちゃう?

八月も終わりか・・・(ちらっ・・・下を見て嘆息)。

えー、がんばります。そのうち忘れるな、プログラムの感覚。いかんぞ、それは

8月29日(しちぢはん)

リュック萌えー!!<-挨拶

ということで、ミニストップのCMは要チェキ(にいちゃま)。

・・・理由がわからない方に説明するとリュック(FFx)の声が松本まりか(うろ覚え)って人で、その人は、ミニストップのCMをやってるということです。

松本まりかのま、っていうぺー寺があるので検索してみてください。

●私は虚無を月に聴く 読了
や、まあ、ねぇ。
読んでるうちにすぐ気づくのでネタばれ予防線は張りませんが、VS Imaginator vol.4だそうです。
これで、電撃と徳間文庫ででているシリーズが同一世界で展開されていることになります。

なーんてあまいことはないんだよ、マイ・ブラザー?

まあいろいろと考えてみたのだが、もし同一世界だとすると、どうだい? あまりおもしろくないと思うのだが。見解を一つ示そう。

まず、Imaginatorとは何か、を考える必要があり、ブギーポップVSImaginatorを読まないといけない。うろ覚えで書くが、確か、霧間誠一の言葉で「人はいつか誰かと戦わなければいけない。それは、たとえて言うなら、Imaginatorとよばれる・・・」うんうんかんぬん。
つまり誰しもいつかはImaginatorと相まみえるわけで・・・。たとえどんなに虚夢に水乃星透子さんに似た性格の人がでてきて、同じ「死を集めることで世界をどうにかする」という目的を持っていたとしても・・・・・。


ううう。負けです。たぶん同じ世界かもしれないですぅ・・・。

どう考えても、同一人物です。虚夢のあの人とブギーのあの人。
まあそのほかにもいろいろあるのでおいおい語りましょう。
●Apache
勉強したよ〜。ようやくインストールに関して、ぱーへくとに近いところまでこれた。UNIX遣いの道を一歩確実に前進だよぉ〜。やったっ!

8月28日(丑三つ時)

ううう。ねむ。

●フルーツバスケット7話を見る
うん。まあ、わかってた内容ですし(原作通り)。ただちょっと質が悪いかな・・・。8話がよかっただけにね。今のところ、5話とか8話とかがいい感じ。
●グリーンウッドDVD
やったっ! おもしろすぎ。思えばこれを見ていた時期が一番いい青春だった・・・ってかんじだろうねぇ。男子校の寮・・・。ちょっと考えるとやかもしれないけど、グリーンウッドみたいなところだと楽しそうかも。どっかにありそうでなさそうな感じ。この作品の魅力だね。
音声特典はさほどおもしろくなく鬱。まあいいんだけど。
次も買うぞ。
第3話は「ここは魔王の森」だそうで。うん。楽しみ。
まあ、5,6話の第3巻が一番盛り上がるでしょう。五十嵐だし。
ぁ、今回驚いたのが、第一話と第二話の間にずいぶんと広い時間があいているということ。第一話を第一巻の内容だとすると、第二話は9巻ぐらい。っていうか・・ん? 5話の内容が五十嵐登場(嵐を起こして)だとすると・・・。ちょっと変かも。第二話の時点で五十嵐に横恋慕、という話題がでていたので。・・・意図的に時系列を買えてるのだろうか・・・。ふみゅんっ!

グリーンウッドといえば坂本洋。最高のミュージシャンだね。昔、さすけの夜はこんびんばという放送を文化放送でやってました。そのパーソナリティでした。ザビエル君とかでてきてすっげーおもしろかったのを覚えています。うーん。輝かしき中学時代・・・。毎日ラジオを聴いてたのもこの時期だけだもんなぁ。

で、坂本洋さん以外にもいい曲はたくさんあったわけで。このビデオの曲もそう。「ノーブランド・ヒーローズ」。歌は坂本千夏さん。NHKフルハウスのD.J.の声の人。めちゃめちゃいい曲だから聴いてみぃ。確か4巻(若い力)の時の主題歌は「愛は脚力:坂本洋」だったはずだから。

って、すっごくおぼえてますね>じぶん。ほぼ感性の赴くままに書いてますが・・・。むむむ。あなどりがたし。

そんな感じですかね。次回も期待です。
●ジャンプ
ヒカルの碁。
泣いても時間は戻らない・・・。むぅ。君望に通じますな>そればっかかよ>俺。で、どうやって立ち上がるの? 復帰するにはだいぶ大きめのイベントを用意しないと無理っぽいんですが。期待。

ワンピース
ラストのあれって、やっぱ、あいつ? ちょうどコミックスと週刊の間に、ルフィの生死がかかれているのでどういうことかさっぱりなんですわ。9月4日はチェキっ!!・・・ビデオ・・・(謎
●ガンガンWing
パンゲアおもしれー!!そりゃキマイラ書いてられんか>失礼。やっぱしりあすものは燃えるね。
ナイトメアチルドレン。読まないうちに次号最終回ですか。驚きです。コミックスの1巻は買いました。それっきりです(ぉ。
ちょっとよさげな絵の人がいたのでちょっと読んでみようかな。明日にでも(立ち読みですか・・・)。
●少年エース
EVA。まだやってます。テレビでいう19話が終わったところです。使徒食ったところです。ばりばり。でもみじかっ!もうちょっと書いてください。
っていうか、エンジェリックレイヤーおしまいですかっ!!??ってごめん。これも途中までしか見てなかったです。そうですか、終わりですか。
ちょびっつに全力投球ですか?? 楽しみです。
●ヤングマガジン
3×3EYES。懐かしめのキャラがでてきましたな。第二部のキャラでしたっけ?ほとんど覚えてないや。ちょびっつもないしね。たぶんエンジェリックレイヤー最終回に向けて修羅場モードでしょう。
●ビックコミックスピリッツ
最終兵器彼女。
ちせの街ってなによ? うあー。終わりそうにねぇ・・・。でもこの二人の恋の始まりって君望に>もおいい。
まあ通じるのですが・・・。いいですねぇ。お話がどこへ行くのかさっぱりわかりませんが。

とまあ、だいたいこんな感じです。これだけ読んで買ってきたのが、

 JavaWorld 10月号
 WEB+DB Press4

っていうんだから、本屋さんごめんなさい。でもいつも買ってるから大目に見ろ(横柄)

まあ、そんな感じです。え?どんな内容だったかって? もちろん読んでません。目も通してない。そのうちねぇ〜。

以上です。上遠野さんの新刊読破が先です。今月中には読み終わる予定。

8月27日(あさ〜、あさだょ〜)

朝です。おはようございます。

昨日と同じ始まりです。ビデオ見ました。

●ジーンシャフト
うーん。おもしろいかも。6話まで見たけど・・・。何となく13話では消化不良になりそうな内容ですな。っていうか、WOWWOWのって概ねそんな感じですな。
●バトルロワイヤル
ビデオ借りました。おもしろかったです。ただ、BGMの使い方はどうなんでしょうか。どう聞いてもEVAなんですが・・・。レクイエムとかG線上のアリアとか(たぶん)。ということで、時間を忘れて見入る、ということはなく、んー・・・といった感じです。
●チャーリーズエンジェルス
まあ、エンターテインメントだね。そんな感じ。なにがやりたかったかわからないけど。おもしろいかもょ。
●おジャ魔女どれみ
怖い話。いやー、おんぷちゃんにももちゃんの出番が多くてうれしいです。おんぷちゃんといえばぺたぺただん。このページ最高。おもしれー。大空寺もでてます。でもホントゲームやってると、「コ、コレット!?」となりますよ。
・・・おジャ魔女どれみの今日のテーマとしては「大人は素直になれない」ということでしょうか。まあ、それを裏返して、素直になればいいんだよ。ということでしょう。
来週はハナちゃんの話です。・・・順番間違えたんでしょうか。先週の続きが来週っぽいんですが・・・。
●フルーツバスケット8話
っていうか、7話をまだ見てないことに気づいたよ。
で、話の内容ははとりさんの過去話。・・・な、泣けたぁ・・・。いろいろ重なるのよねぇ。君望とか君望とか君望とか。「出会わなければよかった、なんて思いたくない」。ホント、そうですよねぇ。画面効果とか、演出とかがすばらしかった。心に残す演出でした。
●フィギュア17
ようやく第一話を見る。・・・案外おもしろい。さすが東鳩コンビ。絵柄がかわいいです。引っ越しのシーンは、まあ、あれですね。自分とかぶります。
●コメットさん
・・・見てねぇ・・・。時間くれ。俺だけ一日36時間にならんかね。9時間寝てもまだ27時間残ってるってすばらしいよね?はふぅ。

まあビデオはこれくらい。

んで、アフターヌーン(雑誌)なんですが、ミルククローゼットが終わりました。

・・・っていうか、なに?この終わり方。

困るっつうの。何じゃこりゃ?ってかんじ。びっくりです。一瞬打ちきりかと思いました。でもエイリアン9もびっくりな終わり方だったし。いいのかも。むぅ。

なるたるは3話一挙掲載でしたが・・・。総ページ数はいつもと一緒・・・? はうぅ・・・。

季節限定のアフターヌーンはほとんど読んでねーや。お化けの話くらい。

そんなもんですかね。

現在君望は天川さん攻略中。

8月26日(あさ〜、あさだょ〜)

朝です。おはようございます。

5時半です(執筆時)。

君が望む永遠やってて、徹夜してしまいましたっ!!>社会人失格

ええ。今回は大空寺あゆ。ファミレスの口の悪いフロアスタッフです。

第一章からやりたいという気持ちから消化試合にしかなり得ないと思っていたのですが、これがどうしてどうして。いいシナリオでした。

みつきシナリオよりいいです、正直言って。

まあ、ネタ晴れの関係上あまり話せませんが、一番すっきりするシナリオです(不満点がないわけではありませんが)。

この作品はすばらしいですよ。ホント。


●スキャナーを買おうと思ったけど断念。その前にやることができた・・・。

●本日の散財
優しい人物画
レイアウト基礎講座
電撃hp13
私は虚無を月に聴く:上遠野浩平

えー、上遠野さん。新刊でてますよ〜>愛読者。・・・「やさしい人物画」・・・。この人はやるつもりだよ。

夏か冬には聖地で会おうじゃないか、マイ・ブラザー

やつの声が聞こえる・・・(るぶるぶ。・・・本気かよ・・・。

●本の方は一通り眺めました。電撃hpでは上遠野さんの竹泡談義(竹田君とブギーポップが語ってます)しか読んでないし、絵の関係はホントに一周しただけだし(それでも時間はかかりましたが)。文庫はまだ手をつけてませんねぇ。それよりも先に読むのがありますしねぇ。君望とか。

・・・ねます。明日が・・・っていうか、今日がつらそー。昼前には起きたいのぉ・・・。

8月24日(あさ〜、あさだょ〜)

朝です。おはようございます。

久々に寝過ぎました。7時半から一時間。9時から朝まで、とものすごい量寝ました。

これで週末は君望に全力投球できます。

とにかくコンプリートしてから、第一章をやることにします。

君が望む永遠、さいこー


●ここはグリーンウッド。売ってませんでした。

●TRAIN+TRAINの4巻。やっと買えました。でも漫画版(電撃大王連載)はだいぶせっぱ詰まった感じになってました。そのうちコミックスで買いましょう。

●まじかる☆アンティーク。Gファンタジーで連載してるのですが・・・。何となく話に盛り上がりが感じられない・・・。まあ、電撃大王のKANONもあまり変わらないが・・・。

●KANONといえば、PS2移植決定らしいですね。AIRもそのうち移植しそうですが・・・。

●おジャ魔女どれみのCDも売ってなかったなぁ・・・。ちょいと足をのばしましょう・・・。

●ジーンシャフトと、プリーティアとリウイですが。ジーンシャフトっててっきり体内に入っていく話だと思ってた。宇宙じゃん。・・・ぁ、あれはジーンダイバーか・・・(NHK)。まあ、内容的にはよくある話・・・かと思ったらヴァンドレッドみたいな世界観で、ぐんにょり。

それに引き替えプリーティア。おもしろいぞっ!ちょっと耽美がはいってるのがやな感じだが、仕方なかろう・・・。

でも、WOWWOW。このオタク向けの内容はどうよ?

8月23日(なるまえ・・・ってぉぃ)

ということで、今日は台風のため内容なしです。

あちーよー。熱帯低気圧万歳。

うぐぅ。

君が望む永遠のMAD、でないかなぁ・・・(絶対でると思うけど)。

うん。おやすみなさい。


●22日の23時前頃

と思って、ちょっと巡回してたら、物欲むくむく。

ソニーのサイバーショットP1の後継機発売決定だそうです。P5を所望。
http://ascii24.com/ TECHSIDEさんのとこで知りました。
N503is発表。買う。503にしたかったのさ。外側に小窓がつくそうです。やっほぅ。
http://k-tai.impress.co.jp/ 同じようにTECHSIDEさんのところで知りました。


こんぐらい。あ、あと、telnet危ないらしいよ(エアロプレインさんより)。気をつけなきゃ。

8月22日(なりたて)

えー、だいぶ落ち着きました>君望

んで、いくつかクリアしたので、そろそろ第一章をやろうかと・・・。はうぅ。鬱だs(削除)。

うーん、君望しかやってないので、話題が・・・。ぼくはイーグルの感想でも書いてみる?


これを読んで、空を飛びたくなったっ!
それでエースコンバット3を買った。
空は広かった。
終わり。






ぐはぁ(吐血

小学生の読書感想文にも及ばない。

でも、まあ、うん。おもしろいよ>ぼくはイーグル。戦争、というか、なぜ憲法9条にこだわるのか、自衛隊について議論が盛んなのか、というのが理解できる・・・まではいかなくても、考えさせられるのは確かでしょう。

ぶっちゃけた話、フられてもあきらめられなかった主人公が、「君を守りたい」という思いで自衛隊に入った矢先、テロ集団を利用した中国からの政治戦争話。といった感じです。

これ読むとちょっと不安になりますよ。さすがにそこまで腐ってないと思いますが、確かに、でも、人生守りに入った人が命令系統の上にいたらあれだろうなぁ、とか。いろいろ考えてしまいまふ。

これから話がどういう風に流れていくのか非常に興味深いです。全5巻くらいでしょうかね。

あー、今奧付見ていやなもの見ちゃった。

僕はイーグル 1 2000年6月30日 初版
僕はイーグル 2 2001年6月30日 初版


え"?

ネン イッサツ ペース デスカァ

お後がよろしいようで(や、あんましよくない。


台風大変そうです。お気をつけて。

8月21日(なりたて過ぎ 書いてるうちに丑三つ時近く)

えー、今日はちょっと冷静だょ?

昨日は、ネタ晴れと称して実はネタ晴れではないというトチ狂った日記でした。というか、あらすじ?

今朝シャワーを浴びているときに、不意に思い出して、鬱入ったり、帰り道思い出して涙ぐんでみたり、と君望漬けの生活でした。

帰宅後再び今度は違うキャラをねらったのですが・・・後悔

脇キャラは最後にやりましょう>おれ

おかげで、茜様に萌えられなかった・・・。途中でやめちゃったよ。続きは明日だね。うぐぅ。


さて、君が望む永遠のテーマは「多重恋愛」です。あと、「時間」。

 時間は一にとってもっとも優しくて残酷なもの
 深く傷ついた心を癒してくれるかわりに、
 あなたへの思いを移ろわせていく

そんなことがテーマです(ホームページ参照)。


っていうか、みんなやれーーー!!!!

こんないいものがあって、それをやらない手はない。

人生のバイブル的ゲームになることうけあいです。(ν・レビュー参照)。

ほんとにゲーム中の一つ一つのセリフに大切な言葉が残されてます

本気でそう思えるからこそ・・・決して仮想だから・・・ゲームだからと

一概には言えない・・・のではないでしょうか?(ν・レビューより引用)

本当にそう思います。

ゲームだから、とか、仮想だからとかではないと思います。

小説とかで感銘を受ける科白、あると思います。

ゲームにだって、あると思います。

君が望む永遠には、感銘を受ける、というか素直にうなずけて、そして、じん。 とくる科白が多いと思います。

まあ、始めての肌色ゲーが、これだと、途中で投げてしまいそうですが(時間かかります。演出上音声をとばすのは非常にもったいないため)。

えー、まあ、ということで、君が望む永遠 絶賛発売ちゅうぅっ!!
・・・ぁ、外で、「君望、回収騒動」ってのやってる・・・。ぉろ?(まじです)。

ということで、再販したら買ってやってみてください。ホントに、損はしないはずですから。最初の一人クリアに14から16時間くらいかかったとしてもっ!




んで、君望以外の話題。

●グリーンウッドのDVDが発売になります。全三巻。めちゃめちゃおもしろいOVA6巻をまとめて放出です。3800円くらいだそうで。8月22日に第一巻発売です。レコードショップへ走れっ!!(レコードって・・・古いな)。

●財務会計の知識が足りないからって、みんなの経済学、とか読んでもしょうがないぞ>おれ 仕事中に決算報告表を見て気づいた。わけわからん・・・。

●政治としての戦争はいやだけど、自衛のための軍備というのは必要ではないだろうか(僕はイーグルを呼んで)。

●神牌演義はあとがきにも書いてあるけど、やっぱり吉岡平だ、と思わせるに十分足りるものだった・・・。タイラーの新刊を買いました。

●あー、学生時代にもっと一生懸命になるべきだったね。もっと素直にさ(坂物語りや君が望む永遠をやって思ったらしい)。一生懸命に。

●一生懸命と、一所懸命。意味が違うかもしれないけど、そのときの気持ちは本物。

8月20日(丑三つ時)

10日振りのご無沙汰いかがおすごしだったでしょ〜か。(C)東京ブギーナイト

10日間の夏休みで実家にかえって、友人たちと酒盛りしてました。

あと本を読んでました。読んだ順にお伝えすると・・・。

坂物語り:大倉らいた
神牌演義:吉岡平
紫骸城事件:上遠野浩平
グッバイ・チョコレート・ヘヴン:荒木スミシ
ぼくはイーグル 2巻:夏目正隆
竹中教授のみんなの経済学:竹中平蔵
童話物語:向山貴彦

6冊ですね。童話物語はまだ途中です。途中にならざる事態になりまして・・・。


や、こみパもやりましたよ。御影すばる。まだクリアしてませんが。・・・できませんが・・・。

・・・ええ。だいぶ奥歯にものが詰まった物言い。実は、あるゲームでまた号泣してしまって・・・。

君が望む永遠

ageという会社からでてます。ホームページはこちら

えー、まあなんといいますか。肌色ゲーです。

さすが、コンシューマにはできない、深いシナリオを見せてくれます。詳細はホームページで、といきたいところですが、ページを見てもなにもわかりません。体験版・・というか、無料配布版が今もあればよかったのですが・・・。

ゲームは二部構成となっております。第一章が高校生の時のお話。第二章がその3年後のお話、です。

このゲームは買いです。・・・まあ、Pushはこれくらいで、感想文にいきますか。


強いネタ晴れが含まれます。色隠しはしません。ご注意ください。

※※※あらすじ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、このゲームの第一印象はカードキャプターさくらのさくらをうまく、というかそのまま持ってきた萌えゲーかな、と思ってました。

実際、始めてから3〜4時間は、つまり第一章の概ねは、萌えます。

仲良し三人組(高校生でこれはないか・・・)の、孝之(主人公)、慎二(親友男)、速瀬(親友女)の楽しい情景描写。テンポよく読ませるシナリオ。

はっきり言って、めちゃめちゃおもしろい。胸きゅんハートフルカフェというのも手元にあるのですが、こちらはテキストが、ちょっと、思考にあわなくて・・・。それに比べてこの読みやすいシナリオっ!

最高だねっ!

その3人組に、一人、涼宮遙が闖入者として入ってきます。・・・まあ、入ってくるというか、速瀬さんの手引きで、何ですが。速瀬さんと遙さんは親友なのです。

そして大方の予想通り、主人公にホの字です(古いな)。何のかんのと絡んできます、というか、速瀬さんが絡ませます。

そして、ついに 告白ぅっ!となりますが、主人公はとまどってしまいます。

そりゃそうです。いきなりです。仲良し三人組の4人目として迎え入れようといろいろ心構えをしていたところに、告白です。友情ではなく恋心で近づいてきます。速瀬さんの親友の遙さんです。

主人公は考えます。ここで断ってはこの3人の関係が、速瀬さんを含めたこの関係が・・・壊れる?、と。遙さんのことは好きでもないけど、「嫌いでもない」・・・。

オッケーします、主人公。

そして、結局うまくいってんだかいってないんだかわからない状況に陥ります。そりゃそうです。「好き」ではなく「嫌いじゃない」でつきあい始めましたから。

そして、夏休み前、一学期の最後の日に事件が起きます。・・・夏休みに入ってからだったかな? いや、入る前ですね。

速瀬さんと慎二君に何のかんのと世話を焼かれます。そしてついに主人公ぶち切れます。なんなんだぁっ!!って。

んで、悶着悶着。その後、遙さんにもどうにもならない状況を悟られてしまい、にっちもさっちもいきません。

電話で、「あたしのこと・・・好き?」ときかれて、無言で返してしまいました。

ああ・・・、やってしまった。遙さんを傷つけないように、3人組の絆が壊れないように・・・。

このことをきっと、前みたいに、遙さんは速瀬さんに相談するんだろうな・・・、そうなると3人で馬鹿やってたのは・・・と考え、速瀬さんに会いに行きます。

そこでいろいろ話を聞くと、・・・あれ? どうもこの話は伝わってないようです。それどころか、遙さんがいかに主人公が好きかを次々教えられて、なんだか、不思議な感じです。でも、なんだか悪くない感情です。でもいろいろわかりました。

そうするといてもたってもいられず、遙さんのところへ走ります。・・・電話でしたか・・・?

とにかく、遙さんを呼びだしてずんずん歩いていきます。あの丘に向けて・・・。

そこで、遙さんに告白します。好きです、と。


・・・というこっぱうかしい経緯を経て彼と彼女は手に手を取って・・・どこへ行くのでしょ。えー、とりあえずつきあうことになっていろいろデートします。あっちへ行きこっちへ行き・・・。楽しい日々は続きます。

ところが、このところ速瀬さんの態度がおかしいです。なにやら悩んでるようです。遙さんとつきあうきっかけをくれた速瀬さん。親友が悩んでいるのに助け船を出さないのはおかしすぎます。

そこで、いろいろぶちまけて、遙さんに最初OKしたのは3人組の絆が・・・という話もします。あの丘で。

その後、彼女の話を聞くことに・・・。その日は遙さんと神社でデートの約束の日だったのに・・・。

で、すったもんだの末、和解。その場に一緒に神社に行く予定だった慎二君と遙さんが現れます。

めちゃめちゃ心配していた遙さん。ごめん、実は・・・と、今ここであったことをぜ〜んぶ分かち合います。

そして、青春だねぇ、思春期だねぇ、とかいいながら、神社に行けなかったことの代わりのように楽しみます。

「写真、とろうぜ」 慎二君がそういいます。3人組が4人になった記念です。はじめての、写真です。

「楽しかった思い出だな」と慎二君はいいます。「いつかこれを見て・・・」 後ろ向きっ!!

ということで、4人の楽しい思い出のスタートだっ!!と、ますます恥ずかしいことを主人公はいって写真を撮ります。

青春だぁ・・・

※※※あらすじ終わり※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ということで、概ね第一章のあらすじでした。ここできれいに遙さんとうまくいけばよかったのに・・・。この辺で終わってれば、うれはしないけど、それなりにいい話、で終わってたのに・・。

なんでだぁぅっ!!!!!

なんでそこでっ!!!!!! せっかく、これから、これから・・・ううう・・・。

第一章のラストシーン。とんでもなくプレイヤーを斬りつけます。というか、たたき付けます。

というか、私本気で目の前真っ暗になりました(ここから、あらすじあんまりなく感想です)。

ゲームをするとき、概ね感情移入する、ということが発生します。基本的になりたがりの私は本気で主人公になっちゃいます。

そりゃ、そうじゃなきゃ、いろんなゲームで泣けません。投影先(感情移入の)というのにこだわりません。

とにかく話に入り込んでしまうのです。ONEもKANONも、AIRも。加奈も。ToHeartとかも。

それが今回、非常にいたかった、というかつらかった、というか・・・。「胃のあたりに鉛が・・」なんてもんじゃなかった。

鉄のかたまりでもあるんじゃないかって思いましたよ。あまりにつらくて。

「へこむ」「鬱になる」って、あー、こんな感情じゃないかなぁ、と思ってしまいます。

永遠の世界に旅立ちたくなる気持ちもわかるような気がします>浩平君(ONE)

この釈然としない感じは、エイリアン9の時にも感じました。何だろう、って。

どこかで、「せめてお話の中ではハッピーエンドが・・・」というのがありました。そうです。

誰もがお話の中にはハッピーエンドを求めているのですよ。そして、そのように導かれて、そして、そして、たたきつぶされた。

第一章を終えたときはそんな感情です。

だから、第一章はまだ二回目・・とはいけません。無理です。

オープニングテーマは第一章のラストシーンから流れるようにつながるのですが、正直今、正視することは不可能でしょう。

結果を知っていても、いや、知っているからこそ、決してみれない。

はっきり言ってオープニングのアニメーションなんて何にも覚えてませんよ。

それくらいショッキングだったんです。第一章のラストシーンは。


そんなラストシーンから3年後。物語が動き始めます・・・。

続きは全キャラクリアしてから・・・かな。

エンディングは二つ見ました。どっちも号泣です。一つ目なんてバスタオルぐしゅうぐしゅ二してしまいましたよ。二つ目は、まあ、既読スキップとかいう魔性の道具で・・・ねぇ。箱ティッシュ一つ使いましたが。

まあ、一回目は、12時間ぶっ通しでやりましたからねぇ。深夜の12時からお昼の12時まで。

そりゃ、感情移入ども半端じゃないでしょ。

ということで、こみパはできませんでした。おもしろくない。今の精神状態じゃ。

トラウマ、って案外簡単にできるのかもよ、とか思った。

そうそう、これを書きながら、ずっと「素敵だね」をきいてたんだけど、しみるねぇ。

君が望む永遠をやったあとに。すごく。バイオリンがしみるのかね。

すてき、だね。この歌詞が、一番しみるのかも。

8月10日(なりたて)

こみパ発売っ!!ですのっ!

ということで、こみパをやってました ですの。

とりあえずひと月 ですの。早速現行を落としそうになる ですの。ううむ、コマンド入力めんどくさいかも ですの。

おもしろいですの♪ 早速御影すばる(新キャラ)にはまる ですの。


んで、気づいたことがひとつ ですの。

御影すばる、優遇されすぎっ!!!ですの

箱には瑞希(メインヒロイン)だけど、ゲームのジャケットはすばるだし、2枚組のCD(GD)は一枚目がすばるだし、キャラクターズガイドブックに至っては、御影すばるおおうつし ですの。


でまあ、一時間くらいやったわけですが、やっぱり思うのは、こみパって、久品仏大志のゲームだなぁ・・・と、しみじみ ですの。

えーっと、まあそんな感じで、楽しいですの。こみパ。真っ先にすばるとユニット組んだしな>おれ。


おまけ要素。GDをパソコンで読むとビットマップ形式で画像が入ってます。ゲームの立ち絵に声優さんのサインが入ってます。すばらしいです。

もちろん、CDプレイヤーで再生しました。「どうしてオタクはゲーム用CDを音楽用で再生するのぉ? スピーカーが壊れるからやめなさい、これ、めーれーだから」と怒られました(ぉ。大志に。


だいたいそんな感じかなぁ。・・・あと、初回版には御影すばるのバラバラ事件が入ってます。まだ組み立ててません。

ちらっと「開けない方がいいかも(今後のことを考えて・・・)」などと汚い考えが脳裏をよぎったのは秘密です。

詠美ちゃん様のテレカも入ってたしね。さいこうさ。まんせー


今週末から夏休みです。実家に帰ります。ページの更新がありません。・・・まあ今までも無断欠があったので問題ないか・・・>や、だめだろ

あ、ブロードバンドルータ買い換えです。なんか変です。うちのメルコルータ。

あー、御影すばるのお気に入りっぷりを表現したつもりだけど、うざい?(藁

そうそう、ソフマップで買ったので、目覚まし時計がついてきました。オタク時計3つ目。

しかし今回のは違う。なにが違うって、その大きさ。テレビの前に置けば画面隠れますね(14インチ)。でかっ!

8月 9日(丑三つ時)

早くねろや>自分

ということで、お久しぶり。。今日はこみパの発売日です。ドリームキャストぉっ!楽しみです>FF10はどうした。

さて、取水制限も月曜の晩には解除され、程良い夏を過ごしております。

というか、寒いぞ。青森。

ようやくMCPの勉強も終わり、夏休みを松見となりました。遅疑は初級シスアドです。がんばります。

webサーバーを立ち上げようとしたのですが、立ち上がりません。

ルータが悪い野花南なのか・・・。困りものです。眠いので、頭は回りませんが。

さ、なんかいろいろ書くことあった気がするけど、今日はなしで。


・・・あうぅぅ。ホントにただの日記になってしまった。WinCVSはほとんど完璧です。バージョン管理できます。Linuxに移します。PS2はどうしましょう。ゲーム機に戻しますか。

以上。報告終わり。今月も3分の1過ぎようとして、夏休みをとれば、もう終わりです>八月

ということで今月の目標も引き続きデザインパターンです。早く読め>自分。

夏休み中に少しは・・・。

8月 5日(真っ昼間)

えー、大変なことに。

取水制限です。

や、市内とか県内とかではなく、寮が(爆。

水道管破裂っぽいです。

昨日は真っ昼間からその対応でした。あうあぅ。

コインランドリーを探さなくては・・・。

今タンクにたまっている水でおしまいだそうです。

あんなに大雨降って、何で水不足やねんっ!!!

あああ。日差しが目にいたい(不健康)。

なんか、最近ついてないかも・・・。

本気で鬱だ。あうぅぅ。風呂も入れないしなぁ。銭湯か・・・。朝早く起きないと。飯もないしな>月曜朝

・・・水がないって大変だねぇ・・・。


Σ( ̄□ ̄!!!

一目半負けだってぇ・・・>小林泉女流名人

あうううう。


ブロードバンドリンク集をまとめました。どうぞご利用ください。

8月 1日(丑三つ時)

あう・・・。

ちょっちおねむなの。

編集前だけど、こぴぺ。

WinCVS コミット(格納) コメットさんじゃないよ。

現状確認。
新規にリポジトリを作って、モジュールを作成。
モジュールにファイルをインポートして、チェックアウト。


そうすると、指定した場所にフォルダが掘られて中にファイルがあると思います(index.html)。
標準設定のままだと、すべてのファイルが読みとり専用です。
そこで、編集したいファイルを選択してメニューのトレース->編集の開始を選びます。
そうするとファイルを書き換えられますので、編集作業に入ります。


編集しましたかぁ? そうすると、WinCVSで、ファイルのアイコンが真っ赤になっていると思います。更新したよぉ〜、という印です。

この更新をサーバー上(リポジトリ)に反映させましょう。コミットです。

右クリックで出るメニューか、普通のメニューの修正から、コミット(格納)というのを選んでください。

そうするとダイアログが出ます。更新ログを記入してください。「初めのファイル完成」と。

そうすると更新されて、ファイルのリビジョンがあがります。1.2とかってなってるはずです。

以下、この作業を繰り返すことによって、ファイルの変更が記録されます。普段はあまりコミットせず重要なリリースの時、もしくは大幅な変更がある前等に限定してコミットしましょう。

・・・コミットとコメットさんをかけようとしたが、眠気でそれも失敗>や、ネタの時点ですでにs(削除)。

ということで、CVSのコミットについてでした。

明日は、ブランチです。1.1をリリースして、1.2の開発に入った。しかし、1.1にはバグが当て、どうしても直さなきゃいけないっ!!

そういうときに、ブランチを作って作業します。

あと、リリースの仕方も書こうか。だいたいそれくらいかな。

その次は、XML関連になりそうです、。

関連リンク
 XMLとJAVAとRDBMSを繋ぐもの -> Relaxer
 RELAXer

戻る