日記の過去ログ

5月

戻る

6月27日

えー、復活しました。

マイドキュメントにあったファイルのほとんどを消失して、それを復活させるために色々画策して何とか復活までこぎ着けました。

とりあえずサルベージ、といった感じで、フォルダが全然切れてないっ!!

・・・まあ、何とかなったからいいんだけどもさ。


Undeleteっていうソフトです。DOSにはそういうコマンドがあったのですが、NTFS用のではないので購入になりました。

使い勝手ですが、それほど悪くもないので結構いいかもよ。ほとんどのファイルが救出できます。

保険にはいいかな。

ということで、みなさん。

ファイルを消すときは慎重にっ!(T_T;

6月22日(明け方)

っていうか、昨日一日あけたから二日分書いてみたけど、20日って朝更新してんじゃんかっ! 日記を毎日分あげるなんて、まるで日記サイトみたいだっ!!>「違うのか」というツッコミは却下.

さて、まあ、それはいいとして、あれだ。久々の散在日記。

とっちらかってるよぉ、おれのへや

・・・ではなく。

散財日記。今日は5000円ほど使って参りましたぁ♪

XMLマガジン vol.3
電撃hp vol.12
紫骸城事件 上遠野浩平:著
アルシア・ハード 鈴羽らふみ:著
サンプルジェミニ 天翔る戦女神 対馬正治
R.O.D 倉田英之:作 山田秋太郎:画

です。はい。上遠野さん新刊でてますよ。ファンの方チェキ! にいちゃまチェキ!!(見てぇ)

まあ、おもしろいだろう本ばかりを買ったわけですが・・・。小説二冊はほぼ、ジャケ買いです。

アルシア・ハードの方は絵が針玉ヒロキさんだし。サンプルジェミニはなんかかわいげだったの、表紙が。犬彦って人らしいけど、しらんなぁ。まあ、SFってことで買いなんだけど。

あとパソコンショップで、また肌色ゲーで恐縮なんだけど、「君に会いたくて・・・第二弾」をやってました。

虜や、終いの空、fifth、fifthtwin などなどほしいソフトが並んでいた。

そしてその中に、ひっそりとたたずんでいるソフトがいた。


加奈 〜いもうと〜



(T_T;

買おう。ボーナスがでたら。

って、他の人置き去りじゃんっ! わかるひとしかわからんだろう。

とにかく泣けるゲームさ。だまされたと思って、3000円だしてみ。3000円であの感動が体験できるならいいね。映画見るよりいいかも。その分時間がとられるけどさ、それだけの価値はあるよ。うん。

今のところそれくらいかな・・・。みずいろがほしいのは内緒だ。

6月21日(夜)

さて、久々にサンデーについて語ろう。

毎週欠かさず購読しているのだが、ちょっと一頃の勢いがないような気がして書いてなかった。

でも最近はいいねぇ。MAJORと金色のガッシュ!!、ファンタジスタ、MISTERジパング、ARMS、そしてパスポートブルー。

からくりサーカスも結構いい感じ。あと、KUNIEあ〜るのにおいがする(爆)

とまあ、おもしろい漫画が多いのさ。

漫画といえば、ジャンプではヒカルの碁とブラックキャット、ホイッスル、を読んでます。マガジンでは哲とらぶひなとシュートを読んでます。ヤンマガではちょびっつと3×3EYES、ビックコミックスピリッツでは最終兵器彼女。あとほかにもガンガンとかステンシルとかガンガンWingとかG−ファンタジーとか読んでます(ってわかるかな?)。

つまり漫画も結構買うほうなんです。や、雑誌ではなくコミックスね・・・・。

エースコンバット日記:
 結構スムーズに進むよ。落ちなくなったし、ミッションもクリアしやすくなった。初めて評価Cをもらった。うれしー。

本:
 ぼくはイーグルの2巻が届きました。楽しみです。分厚い(親書で530ページ。厚さでいうと2.5センチ。文庫本二冊分くらいある)ので週末のお楽しみ。早く読みてぇ(追記:結局読み始めました。寝る前の読書に)。

というところで、お休みなさい(今週はほとんど2時過ぎまで起きてます。つれぇ。っていうか、学生時代みたいだ)。

6月20日(朝)

おっは〜。

ミュージカル見てきました。寝不足の目をこすりながらだったのですが、舞台が始まってからはもうそんなの忘れちゃいました。

すっごくおもしろいっ!

ホントにすごいね。劇の途中で歌い出すんだけども、それだけじゃない。すっごくうごきのあるダンスを披露するのさ。やー、いってよかった。

それと、舞台の臨場感。これはホントに見に行ってよかったと思ったよ。大きめの歌が終わると自然に拍手が起きるのよ。多少誘導的なものもあったかもしれないけど、でもホントに「ぅぉお!」って感じで、つい拍手を送りたくなるような感じ。

あと、閉幕のとき、拍手が鳴りやまずに何度も何度も幕が上がってはしまってを繰り返した。劇団の方にも用意はあったと思われるが、最後の最後までサービス精神が徹底されてたねぇ。すばらしい。

スタンディングオベーションとかするお客さんもいて、「慣れてるなぁ」って感じだった。

うん。やっぱ時代はミュージカルっしょっ!

そこで今日のおすすめ。

「マール王国の人形姫」と「リトルプリンセス」、そして「天使のプレゼント」のマール王国物語三部作。制作は日本一ソフトウェア。i-modeサイトもあるよ。「iメニュー」->「ゲーム・エンタメ」->「ローゼンクィーンランド」です。

とまあ、日本一ソフトウェアの宣伝でした。でもね、ホントにおもしろいから。こういうストレートな内容に感動できると人生楽しいよ。


今日のフライト報告:
だいぶ慣れてきたよぉ。昨日だめだったミッションも3回くらい(汗)でクリアできたし。そのあとは三つくらいクリアして就寝でした。

今日の不思議:<なんだそりゃ。
やっぱさ、FF変だよ。あんだけきれいなムービー作れて声が入ってないなんて。字幕でも何でもいいから入れるべきだったと思うね。せっかく雰囲気がいいんだから。

6月19日(朝)

おっは〜。

昨日はビール飲んだので、更新はなし、でした。

結局こみパを見てから寝たんだけどさ。

エースコンバット3 買っちゃいました。

空飛びたかったんです。はい。

んで、飛んでみての感想は、あんまり爽快感んないなぁ<下手。

ミッションもあんまりうまくいかないし。

でも、結構いいあんばいに動くのよ。だので、毎日練習だ!!


・・・中古の2980円と新品の3780円。どうしよう・・・>何が。

や、ときメモ2ほっしぃ〜。


今日はミュージカルを見に行きます。劇団四季。ユタと不思議な仲間たち。楽しみ。初めて見るミュージカルです。どんなんだろう。

願わくば、寝不足でミュージカルの最中に寝ませんように・・・(汗。


ううう。つまらない日記だ・・・。某匿名掲示板で祭りがあって・・・。ねみぃ・・・。

6月17日(深夜)

週末はマタ〜リとしてました。

というか、ADSLで繋ぎっぱなし。違うねぇ。速い速い。つい いつもは見ないストリーミング系のページを見ちゃったよ。

でもこれくらいの速度がでると、PointCastみたいなニュース系のアプリも使えるかもねぇ、とか思ってくる。まあ、あれは重いから入れないけど。

ここにきて、金欠で大変なことになってる。

どれくらい大変かって、ほしい本が買えないっ!

「ぼくはイーグル 第二巻」と「電撃hp vol12」なんだ・・・。

●僕はイーグル
第一巻の内容。

外国からきた戦闘機が沖縄の上空を視察した。領空侵犯である。しかし、法律条約憲法色々なファクターにより規制されている自衛隊では為すすべもなく、ただ後ろを飛んでいるだけしかできなかった。

そんなとき、主人公(名前失念)は自衛隊に入隊。イーグルに乗るべく厳しい訓練を続ける。そしてある町で、漆沢という女性と会い酒を飲み意気投合する(確か)。漆沢は生命保険会社を会社のスケープゴートとして放り出されたところであった。

漆沢は憂さ晴らしに南の島(外国?国内?失念)に旅行する。そこで、自衛隊の人に出会って、ちょっとした事故で漆沢の才能を開花させる。飛行機を動かしちゃったのだ。そんなこんなで自衛隊入隊。

漆沢が入隊したところにもちろん、主人公もいて、スクランブル。

今度は主人公が乗ったイーグルで、領空侵犯の確信犯を追跡する(追撃じゃないのが悲しいところ)。

んで、どうなる?っていうのが第一巻の内容。結構燃えるのよ。絵が鬼頭さん。なるたるの。や、別にこの人だから買ったってわけじゃなく・・・。ね。<なにがだ。

んで、それの二巻が売ってたのに、買えないこの辛さ(TへT; まあ、結局bk1で買ったんだけど。

●電撃hp12

まあ、惰性買い。まあ買っとけぇ、みたいな。vol.1から買ってるし。


さて、高専掲示板のリンクをはずしました。これからの書き込みは上の書き込みからお願いします。

6月14日(深夜)

たぶんみなさん、あけて15日に見てるんでしょうけど‥‥‥。

ADSL開通しましたっ!

しかも、はえ〜!!

地域IP網の中での計測値は1068kbps。外のページではかったら、640kbpsでした。これ、お昼頃。

んで、今テレホタイム真っ最中の12:08.1.08Mbps。・・・え?

ということで、ブロードバンドよこんにちは。

WIDE University

大学の講義がみれます。だいぶいいです。土日かけて色々聞きたいと思います。無料だそうです。たぶん明日には、左のリンク集に加わるでしょう。

うーん。最高。

今日のLinuxはNetscape6.1をインストールしてみました。スムーズに終わりました。簡単です。技術の進歩はすばらしい。

でも結局まだだめです>Tomcat

どうしたもんでしょう。これも週末に持ち越しです。

といったところで、再びネットにダイブです。

面白いページがあったら教えてねぇ。楽しみにしてるから。


ぁ、あと、このページ、なくなります。今度の3月いっぱいで。ADSL開通に伴ってプロバイダを変えました。今度はぷららです。まあ、大分先ですけど、ぷららからは移動しないかもしれません。自作CGIも動きますし。ですので、掲示板はそうそうに移行になるでしょう。

じゃ、そゆことでぇ〜。




‥‥‥と終わると、大分やな感じなので、今日のトピックス。

小泉総理のメールマガジン:らいおんは〜と
 すんません。まだ読んでません。明日じっくり。でも、登録件数70万件。すごいねぇ。配信に一日かかるんだってさ。そりゃ金かかるよねぇ。

ブロードバンドルータ
 メルコのやつ買いました。ブロードステーションって言うやつ。・・・いいんでない?別に、コレがだ、PCiだと騒がなくても。よっぽどのことがない限り大丈夫だよ。きっと。

んで、ADSLなので、ネットラジオを聞いてみた。Club-db
ついときメモ聞いちゃったよ。いいねぇ。青春って感じで(俺の)ときメモ2でも買うか。夏ボで。

ここいいかも。 トップはここ。コレも左行きだね。

ぁ、もうこんな時間。ちなみに、下の表の不要、のところはルータを買ったのでいらなくなりました。次は、Javaの動くサーバーですな。その後はWindowsで開発開始です。そろそろ、7月の目標も決めないとね。

6月14日(朝)

昨日は飲んでました。じゃんじゃんと。だので、UNIXしてません。ナノで今回はあまり内容はないかもぉ〜>今回は?(<何だよ

んで、飲んだ帰りにうどん食べに言ったんだけど、そのときお店でTONIGHT2でFF10の映像が流れてました。

すげー。いいぞぉ〜。めちゃめちゃいい。特に、死者送り(だっけ?)の儀式の映像(や、というか、それしかないのか、ってくらいそれしかながれてないが)。とにかくね、7月19日が楽しみ。

あとは‥‥‥。メルマガ?

小泉総理のメルマガ「らいおんは〜と」。70万人だって。すげー。俺も登録したから、楽しみだの。朝のメールチェックでは特になかったので、帰ってきたら届いてるのかな。


‥‥‥内容何にもないジャン。困ったの‥‥‥。


あ、今日ADSL開通です。

‥‥‥ISDNルータ。どうしよう‥‥‥。

6月12日

はふぅ( ´Д`;

結局だめだったっぽい。会社のパソコンはきちんと動くけど、うちのだとだめ。

‥‥‥唐突すぎ。

RedHatLinux7.1の話です。

結局昨日は夜をかけて、自宅の環境、壊してました(泣。

泣くに泣けないので、会社のパソコンにインストール(検証用です。業務用じゃありません。

‥‥すんなりいきすぎ。

ううう(T_T;  ばかやろー。


そんで、KDE2.1.1に惚れ込む。

すっげーいいっすっ!!
らう゛らう゛です。まあ、なにぶん検証用なので、動作は緩慢ですが。メモリない、Videoボードも遅いので、ストレスはたまりますが、そのストレスを補ってあまりあるプレゼンテーションっ!

特に驚いたのは、起動音。か、かっこえー。これはすごいね。うん。買いだ。

・・・で、それがうちで動かない、と( ´Д`;


んで、昨日の原因は、だいたい予想がついていた。NICだ。二枚差ししてたからな。lilo.confでこけるわけだ。うん。

で、パソコンを分解して、レッツインストールっ!

しばし待つ‥‥‥。もうちょっとしばし待つ‥‥‥。はふぅ。

んで、昨日は躓いていたところを越えたっ!

よしっ!勝った(何に。

レッツ再起動。

ちゃんら〜(注:こんな音ではない

やったぁ〜!

KDEが立ち上がりました。綺麗に動きます。うふふ。

さて、ブラウザでも使ってみるか‥‥‥‥‥‥・あれ? NICが応答してない‥‥‥。

なに?どゆこと?はれ?

調査の結果、NICのMacアドレスがとれてませんでした>RedHat君。ちくしょー。

んで、泣く泣くRedHatを6.2に戻しました。はふぅ (T+T;;

そして、Apache、SSL、Java、Tomcatとスムーズにいったんですが、TomcatとApacheがうまく連携してくれません(うう。

なんだってんだぁー!!!!!

6月11日

20:31分

日経LinuxにKDE2.1.1の特集があった<違うだろ。

‥‥‥新しいデスクトップ環境であるGNOMEとKDEの特集だ‥‥‥。

そこで、KDEをアップグレードしてみようと思った。うん。かっこいいデスクトップが欲しい。

レッツ・インストールっ!

Σ( ̄◇ ̄!!

失敗。

Webで調べたところ、XFree86の4.x以上が必要らしい。

‥‥‥手元にはRedHatLinux7.1のFTP版が‥‥‥。

いざ、OSアップグレードっ!<何がおまえをそこまでかき立てる‥‥‥。


んで、現在インストール中‥‥‥。長いな‥‥‥。失敗しなきゃいいけど。



21:43

案の定失敗。LILOのインストールに失敗したらしい。LIで止まる‥‥‥・。はふぅ。

まあ、たいしたインストールもしてないから、やり直してもいいか‥‥‥。

エー、結局再インストールにしました。はぁ。

下の表。全部空白になっちゃったょ。

6月11日

もれみ

もーっと!おジャ魔女どれみのことをこういうらしい。公式サイトにはあらすじも書いてある。
さて、今回のどれみは、似たもの同士の親子の話。

うーん。いいねぇ。父の日って感じで。やっぱさ、こういうストレートな話をストレートに表現している番組っていいよねぇ。最近ないじゃん。こういうきちんとした番組。なにかかにかで、ちゃかして、本当をぼやかして。何でもかんでもストレートにするのが言い訳じゃないけど、最近はちゃかしすぎな世風を感じるよ。テレビとかね。まあ、マスコミは嫌いなんだけど。

airoplane.netにもかかれてたけど、これとかこれとかこれとか。はぁ。世の中腐ってるよ。

特に最後のは、最悪だね。疑うよ。全く。(何を疑うかは推して知るべし)

とまあ、もれみの話に戻すと、やっぱ、こういう親子もあったりするわけで、ほのぼのするなぁ、という話。

そうそう、もれみといえば、今期のエンディング。すっごくいいよね。たからもの、ってタイトルなんだけど、絵がね、いいっ!さいこうだ。

んで、来週は特番のためお休みだそうだ。ううう。一週間の活力が‥‥。

次回は、登校拒否のこと友達になるっ、っていうテーマらしい。うーん。だいぶデリケートなテーマだが‥‥‥。楽しみだ。


ADSL速報

6月14日に開通です。それに伴って、電話が止まります。携帯オンリーになります。ご注意を。

それにしても申し込みから二週間か。思ったより早かったな(ぉぃ。
や、ネットを探ると、2ヶ月半とか言うからさ‥‥‥。不安になるじゃん。
ま、モデムも届いたし。あとは待つだけぇ〜。

次は「いったい何bpsでるだろう‥‥‥」って言う問題。開通よりそっちの方が問題だったりして(ぉ。

6月 9日

しゃべり場

 「なぜ政治に興味を持たないのか」
 提案者の彼、「自分のことなのに何で興味をもたないんだぁっ!」と息巻いてました。
 ‥‥‥彼は独裁者だっ!!
 公共心だからとか、やらなきゃいけないからだとか色々いってましたが、なんだかねぇ。
 伝わってこないんだよっ! おまえの考えが。
 
 彼は言う。「自分のできることをやってる」と。
 掃除があればさぼらない、親が病気なら食事を作る、だから、選挙権があれば選挙にいく。
 それは現状維持だっ! 君のやってることじゃあ、現実は変わらないっ!
 
 最後にこういう。人を動かすのは公共心とか、何とかかんとか6つ。その中に正の感情は二つ。公共心と夢を求める力。そのほかの4つは負の感情だ。それがわかっていながら、今回しゃべり場に問いかけたわけだが‥‥‥。伝わってこないなぁ。
 
 今回しゃべり場の感想はこんな感じかな。まあ、だいぶ言うこと言うようになったみたいで、遠慮のないしゃべりが楽しい。
 ただ、遠慮のないのと礼儀がないのは別だと思う。もうちょっと言葉を選べや>しゃべり場10代 視聴者にも伝わらないぞ。

6月 4日

エクソダスギルティーネオス クリア〜♪

ということで、この週末はずっとゲームやってました。

イヤー、面白かった。さすが、菅野さん。ただYU-NOには負けるかな。

感想としてはねぇ。うーん。難しいねぇ。またあらためて、だね。


今月号のJavaワールドは面白いぞ。買うがよろし。先月から買うのを辞めようと思って、今月号を立ち読みしたら、買わずにはいられなかった(ぉ。

ついでだから最近の読書傾向を。

なるたる<まんがだよ・・・
 前に6冊全部一気にそろえたやつ。読み返した。おもしれー。勢力がいくつもあるって感じがいいね。複雑で。


HyperHybridOrganization:高畑京一郎
 勧善懲悪ものになるのか? それよりも、ジャンプで始まった連載(カラスマン)に非常によくかぶる。俺の中ではほとんど一緒。絵なんかホントに‥‥‥って感じ。や、実際は違うんだけどさ。なんかねぇ。ちょっとこれからがんばってもらわないと、大変だ。


‥‥‥読書っていってもあんまりしてないじゃん。

ゲームはサクラ対戦3か。

‥‥‥いいぞっ!!!今回もまたすばらしくいいっ!
確かに、2はすぐ辞めたさ。ああ、一面クリアしてもう辞めたさ。

でも今回は違うねぇ。何かいいよ。新鮮?ってかんじ。

んで、またミニゲームが面白いんだ。これははまるよ。一回クリアしたらこれしかやらなくなっちゃうね。はねつきとかさ(謎)。弓もいいんだけどね(謎)。電撃いらいら棒はねぇ(激謎)。買ってみるとよろし。


ぁ、もう寝ないと。んじゃねぇ〜。今のところやるゲームが「夜が来る」と「トゥームレイダー3・4・5」と「アリスinナイトメア」くらいしか‥‥‥って山ほどあるな‥‥‥。何かおすすめがあったら教えてね

戻る