日記の過去ログ

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

戻る

 1月31日(広い宇宙の〜♪)

という感じでおねティのOPが延々と頭の中を流れてますが、何か?

●サンデー
ジャパン。ちょっと月乃さん多めです。ただ、萌えね〜。どういうことですかっ!これじゃぁ、公約違反じゃありませんかっ!

ARMSは改めてその強さを示した、と。ただ、時間がない、というのはどういうことか?期待。

MAJOR。もりあがってますね。

犬夜叉。七人隊全員集合ですね。勢力がいくつもあって対立、となると楽しいかもしれないが、そうはならないんだろうなぁ、と。

からくりサーカス。おもしろいぞー。

・・まだ全部読んでません。昨日は八時に寝てしました。・・・はやっ!
 
●Linux
ということで、仕事でLinux。

ようやく外からつながらない原因が、Firewallだったということを知り、解除。

その後外から見えるようになったので、もうばっちり。qmailいれたし。あとはfmlを入れたので、その詳細設定をして、DNSとかを設定すれば検証終了。

やったー!!
 
●エンコード
TmpgencがGOGO.DLLをサポートしたので、全面的にこちらで作業ができます。やったね。

んで、エンコードし書けようかと思ったが、最初の設定がめんどくさいので、帰ってきてからやりましょう。

といった感じです。あー、夜寝るのが早くて、Webサーフィンできんっ!こまったもんだ。

 1月29日(好きだ!

ということで、おねティ。

歌詞を聴き取ってみた。I'veサウンド全開、といった感じ。折戸さんさいこー!

聴き取った歌詞をのせていろいろ語りたいが、JASRACからラブレターが来ちゃうのでだめ。歌詞なしで語ってもいいけどわけわかんないし。

●田中外務省 更迭
あちゃー、ってかんじ。

でも、なにもやらなかったのは、首相も同じかと思うがいかがか? ・・・外傷の場合問題行動が多かったと言うことか?

いずれ、痛みしか強いない内閣に対して国民の結論が出るでしょうから待ってみましょう。
  
●大橋巨泉さん 辞職
ありゃー、うっしっし、ってかんじ。<なんだそりゃ。

まあ、彼の発言の、「中にいるより、外にいた方がいろいろ言えるし書ける」と。

所詮、言いたい書きたいの人で物書きであって、決して政治家ではなかった、と。それを見抜けなかった有権者もそうだが、言うだけで実行できないということを自ら露呈したわけで。

その辺は潔いが、どうにもならん。これで普通に現場復帰するのですか?いったい誰が支持するのでしょう?視聴者を舐めるのもいい加減にしろ。
 
●スパイウェア
えー、気をつけた方がいいよ?

アドウェアについてはここ。これを使うとアドウェアを検索することができます。私の場合、20個ほど見つかって昨日駆除しました。

結構有名なのが入ってた。こえー。

だもんで、結局またZoneAlarmを入れました。あと、ここのフリーのやつ。期間限定だけど、とりあえず気休めに。

とにかく、あぶないよ?気をつけて。

そんな感じで、昨日は遅くまでスパイウェア駆除でした。

・・・ICQ。そろそろやめるかね?

 1月29日(ヒカ碁終了

って、ええぇぇぇぇっ!!??

ヒカル君とアキラ君の恋が成就して終了でした。

定期的にデートもするそうです。

うわぁぁぁん(TдT;

●ジャンプ

とまあ、ヒカ碁が終わったわけで。12号から個別に番外編、と。

アキラ、三谷、奈瀬、佐為などが予定されているようです。

・・・

えっ? あかりちゃんは?

三谷なんてどうでもいいんだYO!

奈瀬さんは見てみたいきもするけど・・・。女流プロになれるのですか?・・・恋に生きる女の子、みたいになると萌え。


ジャンプ買う気が失せた。立ち読みですまします。

ブリーチとかシャーマンキングとかいろいろ読んでますが。今まで通り立ち読みに戻しましょう。サンデーもそろそろ・・・。
 
●寝過ぎ
はい。9時頃気を失うように寝ました。ばた、っと。

んで、夢を見たわけで。土曜日から日曜日にかけても夢を見たのですが、その内容はおジャ魔女どれみをPCで録画し損なうというとんでもない夢でした。

夕べ見た夢がなんか、ゲームみたいな夢で。なにげに楽しかったのを覚えています。あー。詳しく思い出せないのが鬱。いい方法はないものか・・・。
 
●Webから

この辺とか。毎日チェックが欠かせません。というか、逐次チェックしないとだめ。すぐ流れます。すごい勢いです。

いじょ。寝過ぎです。ネタなし。・・・男性は少し太めが長生きらしいよ? また、毎日適量の飲酒は痴呆防止に、らしいですよ?

 1月24日(もれみ終了)

やー、も〜っとおジャ魔女どれみ(通称もれみ)が終わりましたねー。さほど終わる、という感じではなく、次へのつなぎ、といった感じでした。シリーズ一作目はだいぶ凝った最終回でしたのに・・・・。おんぷちゃんがすごいことに・・・。

しゃーぷの最終回ってどんなんだっけ? ハナちゃんがどうこう、ってかんじだったかな・

もれみの場合は魔女になって終了、でしたが。

ついに次でマジョリカを元に戻して、というか魔女ガエルの呪いを解いておしまい、ですかね。そうなったとき、魔女界とのつながりをどう収拾つけるのでしょうか?

っつーか、マジョモンローって死んじゃってたのね。ショックだわ。む〜。

まあ、魔女といえば、彼女ですが。小悪魔めっ!

●チャンピオン
すごいことになってます>しぇりすさん。それだけ。
 
●アフターヌーン
なるたるの8巻が出ていることを知る。そこで購入。おもしろ。
 
●電撃大王
電撃萌えというのが創刊されるらしい。・・・どうなんだ?それは。まあ、おねてぃは萌え行き確定でしょうけど。
 
●おねてぃ
うあ〜!!苺たんが、いちごたんが〜〜〜〜!!!思ったより萌えなかった・・・。というか、小石たんの方が。っつーか、みずほ先生? さすがですよ?きっこねえさま。

まあ、岩田光央がはっちゃけすぎだったり、小石たんが川澄綾子であかりチックだったり。苺たんが田村ゆかりで萎えたしまったり。うあ〜。

まあそんな感じ。
 
●このはちゃれんじ
このちゃです。それなりに楽しげ。まだクリアしてないので何とも・・・。っつうか、なにを持ってクリアとするのだ?なぞです。
 
●キノの旅V
読了。相変わらずです。淡々とおもしろ。大きすぎる山もなく、でした。
 
●星空ぷらねっと
またやり始めちゃいまして。佳多奈がいい感じですが、今回は蘭子さんをねらってみようかと。昔はよくしゃべっていたけど、今はストイックに陸上に打ち込む。その理由は?みたいな感じで。
 

そんな週末でした。今日からまた新しい一週間です。外は大雪です。っちゅうか、吹雪でしたよ?昨日の夜。嵐。参ったものです。また冬が来た・・・!!

 1月24日(エンコード終了)

7時間もかかりました・・・。

2.3GBあったmpeg2が、220MBのmpeg4+mp3になりました。できとしてはいい感じかと思われます。ちょっとビットレートが低いかもですが。mpeg1も試してみたいところ。

まだまだ研究中です。

●サンデー
改造に爆笑。大笑いでした。

これ(FLASH)よりも笑ったかもしれない。や、このFLASHも爆笑でしたが。真夜中に。

からくりサーカスも新キャラ(鳥)が出てきましたし。・・・どうなるんでしょうねぇ・・・?

ガッシュはちょっとマンネリ気味だよー。もうちょっとがんばってくれー。

将棋のやつはどうなんですか?なんか、無理矢理盛り上げてる感じがあっていやですが。背景がわけわからん。

あだち充はいい感じですねー。今回の表紙は最高です。あんな感じが大好きです。

烈火の炎。終わりますねー。マンガばか売れでアニメにもなりましたし。きれいなエンディングが期待できそうです。

ARMS。ついにジャバウォック達が復活しました。アニメ的な盛り上がりです。萌えます。ぁ、燃えます。んで、クイーンオブハートの中に入ってたアリス燃え。つうか、似すぎ。・・・うあ。萌え死ぬよ?ページはこちらです。あー、ハリーポッター見に行かないと・・・(というかハーマイオニー)。
 
●エンコード
次はCMカットです。というかカットしてからエンコードすればよかった・・・(T_T;そこまで気が回らず。

まあ、ちょっと高画質でエンコード(mpeg1)してみますが。また7時間とかかりそうですが。
 

そんな感じで、昨日はハーマイオニーを眺めてました(ちが。

 1月23日(負けたっ!!)

えー、また昨日上げ忘れ。

エンコード真っ最中ですが。

ようやくmpeg4(Divx4)+mp3でビデオが完成しました。この間のも〜っっとおジャ魔女どれみが216MB。

多少でかいかな、と。352*240で、ビットレートが(たぶん)1024のはず。わからんが。

まあ、動画連盟とめざせ!あにぺぐ、の二つのサイトをぐるぐる見渡せば、たいていのことは解決する、と。

あー、これからサイズと画質の追求です。これ。4MBくらいあります。次のおジャ魔女どれみどっか〜んの予告です。640*480で15秒。・・・サイズでけーな・・・。

がんばります。HD買うかな・・・。録画用に。

 1月22日(佐為に気付いたっ!)

ということで、ジャンプです。

●ジャンプ
やー。

ヒカ碁。盛り上がりまくり。塔矢が自分の本当の気持ちに気付きました。

そう。恋いこがれていたのは初めてあった頃のヒカル。

佐為が現世に戻って初めて打った時の、もう一人のヒカル。

ということで佐為復活キボンヌ。見つけたよ。本当の恋。という感じで、イケナイ世界に突入です。


ワンピースとか、ブリーチとか。面白いので早くつぎっ!っってかんじです。
 
●キャプチャ
あー。なんかだめ。

最後、2フレーム残して落ちていきます>TMPGenc

AVIutilはなんか7MBを越えたあたりで落ちるし。

うあー!! どうしろと? 音のmp3圧縮もなんかうまくいかないし。wavヘッダ付きのmp3って午後のこ〜だじゃ出せないみたいだし。どうしましょ?

IISエンコーダはないみたいだしなー。こまったなー。Windowsメディアエンコーダを落としてきましょうか。

ということで、まだまだエンコードができません。もれみ〜、もれみ〜。つぎは、どかみ?

 1月21日(あたーらしーいあーさがきたー)

ということで週明けです。

週末はブックオフでいいひとを読んでました。最終巻を読んで泣きましたが、何か?

●フルーツバスケット8巻
アニメとちょっとずつ違いました。

基本的には同じで。りっちゃんさんのところだけですが。

んで、リンとやらが出て参りました。最高です。彼女。

その48話に出てくるお化け屋敷の話も大好きですが。

ということで、全体的におすすめです。是非手に取ってみてください。
 
●R.O.D
3巻です。

たまにしか立ち読みしないので、なにがなんだかわかりませんでしたがようやくつながりまして。

ビデオ模様約3巻が出るそうです。ビデオの読子さんの声がだいぶかわいくて。そんな感じ。

小説にはいつ手を出すか、それが問題です。小説の絵は羽音たらくさんです。

苺ちゃんです。苺たんです。羽音たらくさんです。うおー!!WOWWOWみてーっ!(R.O.Dの話はどこへ行った・・・?)
 
●GV-MPG3
やりました。テレビの千を買ってきて挿したら、Win2kできちんと見れました。キャプれました。

とりあえず昨日のどれみを高画質で。囲碁を長時間モードでとってみました。

高画質で30分だと2.3Gでした。長時間で2時間弱だと1.8G。んー。まあ、保管用は高画質でとりましょう。

で、mpeg2でキャプってるわけですが、どうやればmpeg4とかDivxとかになるのか不明。というか、ふたパターンほどやって挫折です。

DVD2AVIでAVI(Divx)にしてみましたが、音が別ファイルなのでだめでした。200Mぐらいまで縮まりましたが。

DVD2AVIでd2vにして、AVIutilで無圧縮にしてみました。んが、結局音がくっつかず、しかもFAT32の限界4GBを越えたためだめでした。3分ぐらいですが。

という感じでだめでした。今日は別の方法でアプローチです。Motionjpegかなにかで映像を圧縮して、その後音とくっつける、と。

!!今気づきましたが、TMPGencがAVIを出力できるようです。DVD2AVIのd2v形式も読み込めるようで・・・。

勝った!ということで、d2vふぁいるを作ってエンコードを仕掛けて出勤です。

テレビの予約も忘れずに。
 

みたいな週末で。あー、靴も買わないと・・・。

 1月18日(うあっ)

時間がないっ!

キャプチャボード買っちゃいました。アイオーの新しいやつ。GV-MPG3TV/PCI。

まだつけてませんが。

今日はいきなりはっぴいベルの発売日です。ちぇき。んじゃ。

 1月17日(ひかり〜)

ときメモ2,始めました。


●ときメモ2
名前を呼んでくれたり、ムービーだったりでだいぶボルテージが上がるのですが、数字の上げ下げに気づき、ちょっと凹む。

イベント・・・というか、シナリオがなぁ・・・。自力で脳内補完です。がんばれ。
 
●サンデー
ガッシュとか、からくりサーカスとか。面白いのだが、やはり今はジャンプかな、と。

面白いのだが、ひからないかなー、と。ちょっと残念。石渡さん。なんとか帰ってきてください。
 
●私信
やはり、ジャケットはジャケットと言うことか・・・っ!! つまらなかったよ。堤さやか。・・・こんなリンク張ったら私信でもなんでもないような気が・・・。周りに気を遣ってリンク先をご覧ください。
 

まあ、そんな感じで。さ、ときメモ2をがんばろう。


追記:

このページを見て・・・。うわぁぁぁあん!!(TдT;

めちゃめちゃいい感じ。絶対見に行く。なんとしてでもっ!!今すぐ予告見れっ!

 1月16日(上げ忘れ)

ということで、昨日は上げ忘れ。

飲み会だったから、帰ってきて9時頃にはねました。頭すっきりです。

●ラグナロク
朝は接続車が少なくてやりやすいよー。まだまだ無職ですが。

レベル上げに励みます。
 
●最終兵器彼女
昨日また7巻読み直した。おもしろかった。2001年の良作です。
 
●夢
昨日は飲み会で急ピッチで飲みまして。結構酔っぱらいまして。すぐ寝まして。んで夢。

だーいぶ、よかった。今まで正面から見ていたものを真っ逆さまから見た感じで。おおっ!!ってかんじ。

すごくストレス解消になった。朝はすっきり目覚めました。4時、とかにふと目が覚めたときに起きるときっと爽快なんでしょう。もしくは寒くて大変、とか。そんな感じ。

あーー、たまに飲み会もいいですな。
 

そんな感じで、今日も飲み会で。帰りがめんどくさいやね。歩くの。雪がなければなー。

 1月15日(三連休明け・・・)

うあー、だりー。

●零
本を買ってきてやる。

敵が強かった。当主。刀で斬りつけられてやられてしまいました。攻略本を買ってもだめですか。助けてください。

ここからムービー見てください。泣きます。こわくて。
 
●FF9
ふと思い出して再開です。

おもしろすぎ

ということでしばらくFF9で遊びます。ラグナロクはつながりません。

今、ラムウが出てきたあたり。森の探検です。
 
●囲碁
セコセコ学習中。

AI囲碁に苦戦中。定先で黒を持たせてやってます。3回やって、3回とも30目ばかり負け。むー。小目がいけないのでしょうか?もう少し打ち方を研究します。くやしー
 
●大悪司
オフィシャルガイドブック買っちゃいました。

だいぶ読んで満足。殺編をなんとかしてやろうと思った。早く2周目クリアしないと。最低5周になってしまった。がんばろう。
 

うあー、ラグナロク。パッチサーバーが落ちてたみたいで・・・。朝7時では直っていたみたいです。よかった。パッチ当ててから出勤しましょう。結構調子いいかも。がんばれ。

 1月10日(さんでー)

●サンデー
からくりサーカス。だんだんすごいことに。一番最後の駒なんてすばらしいね。しかし、どうやって、からくり変とサーカス編が交わるのでしょう?楽しみです。

ジャパン。・・・先行者がこんな所にも・・・。
パンロボットって・・・。あれは軍事兵器でしょ?(違います)。
まあ、どんどん月乃さんがえろくなくなっていくのに、新キャラの妹までそれほど萌えなかった日にゃ、先行者ぐらい出さないとなぁ・・・。
とはいえ、姉ちゃんが思いの外萌えたのでよし。

烈火の炎。終わりますね。あと3回くらいでしょうか?

ガッシュ。新しい魔物が出てきましたが。この魔物もいい魔物としてとっておくのでしょうか?でもなぁ・・・。なかなか。最初のいい魔物みたいな感じで、無理矢理魔法を使わされているようなので、たぶん望んで消えていくのでしょうね。そこであの女の子が号泣、と。

うえきの法則。どうなってんだ?無理矢理ぶった切った感じがしますが・・・。

ARMS。ラストエピソードが盛り上がりまくってますが。もう一度ジャバウォック。そんな感じでしょうか。
 
●新体操(仮)
むー。とりあえず全部見たはずですが・・・。どうやって、???シナリオを見るのでしょうか?もう一週ほどしてみます。
 
●NW-E10
やー、カーペンターズとか聴こうと思って、入れておいたんですが。だめですね。アニソンとかじゃないと聴いてられない。
ということで、ヲタ曲ばかり集めてしまいました。むー。
 

 1月 9日(とうきょう、ぬくいー)

ということで、秋葉原に行って来ました。

NW-E10を買いました。40000円。まあ、よし。んで、昨日はずーっと曲を詰めてました。CDからセコセコと。でもこれで、通勤時間が楽しめるよー。・・・CLIE? 電源が入らなくなりました(T_T; 精密機械は丁寧に扱いましょう。

あー、ネタがないです。

東京の方限定ですが、BROBAというのがありまして。そのVideoチャットとかがありまして。結構いい感じで使えますので、東京方面にお住まいで、フレッツ系を使ってる人はいかがでしょうか?

SONY製品が周りにあふれて参りました。むー。スピーカーがタイマー切れっぽい。通過、普通に使っておいていただけなのに、なぜ右のスピーカからは音が遠いですか?やはり俗に言うタイマーですか?

DVD−RAMを買ってきました。メディアです。4枚ほど。これでHDを増設しなくても大丈夫かしら?100Gとか欲しいんですが。キャプチャボードとかも。アイオーデータのヤツでも買おうかな、と。もしくはNEC?Win2kで動けばうれしひ。調査開始です。

徐々にVAIOの位置づけが決まってきたような感じで。んー。モバイルって感じです。もしくは、ステーション。

らぐなろくおもしろそー。時間を見つけてやってみましょう。

日記風でお伝えしました。ねたがねー。今日だとサンデーが出るんですか?エロくないジャパンはどうしたらいいですか?

 1月 7日(仕事始め)

一週間のご無沙汰です。

年末年始は飲んでみたり、風邪を引いてみたり、飲んでみたりで大忙しでした。シャレ抜きの寝正月はホント、勘弁。VAIOくんも絶好調でした。

あー、当分持ち出す予定はないですな。Linux全開で行きましょうか。

●ヒカルの碁
ジャンプですよ。

今回のタイトルも「ヒカルの碁」。ついに塔矢アキラの恋が実りました。ヒカル君と。幸せ一杯胸一杯です。

いやー、よかったですよー。ホン・スヨン君の話題も出てきて、今後の展開が楽しみです。というか、ヒカル対アキラの勝負の行方の方が気になりますが。
 
●ブリーチ
1巻買ってきました。んで、自分の中で話がつながりました。やー、面白いですねー。

やっぱ、女の子キャラは萌えないとだめだよね。

ということでイチオシ。

あ、一巻の書き足し分。面白いですよ。買いです。 
●ワンピース
いい感じですねぇ。エピローグになるのか、それともまた大きく話が動くのか。うあー。たのしみ。
 
●ミスフル
まあ、一応ね。2巻も出たし。ちょっと表紙がぁ・・・ですが。

今回みたいなエピソードがもうちょっと大事に扱われると、もっと面白くなるのですが。
 
●新体操(仮)
っていうか、仮がついたまま発売かよっ。

初回板は買えなかったんで、通常版(DVD型)。ゲームの方はテンポよく話が進んで面白いですよ?ただまだちょっとエロが足りないかなー、と。まあ、まだいろいろあるようなので、引き続きプレイします。
 
●フルーツバスケット
テレビ板が終わりました。

とてもとてもたのしませていただきました。いろいろと考えさせられる話が多かったと思います。重めでしたが。

最終回というか、最終エピソードはちょっと しぐれさんがあれな感じでしたが。ただ、最後の最後はよかったです。

原作がどう推移するかわかりませんが、今後は原作チェキ、ということで。コミックス派です。
 
●アビス
まだやってませーん。というか、ダルっ!! 動かせるようになるまでいったいどれだけ時間がかかるのよ?ということでした。
 

といった感じでした。次のジャンプは22日発売です。・・・なげーよ。そりゃ。

 1月 1日(新年です)

あけましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。今年は4月に移転予定ですが、引き続きお願いいたします。

●さくらたん
ええ。お正月からさくらたんで萌です。
 
●モー娘。
「もーむす」で「モー娘。」がでるATOK萌え。
みんないい感じだよね>モー娘。
 
●お正月番組
まー、こんなもんでしょう。つまらん。
 

ということで、暇をもてあましてます。

あー、大悪司でもやりますか。PMは壁ができる前に落としました。やったね。相変わらずこの地区の人間は捕獲できませんなぁ・・・。

あー、Blackashさんがいい感じです。ファミリーマートがエンディングを迎えそうです。おすすめ。


もう一度最後に、今年もよろしく。

戻る