日記の過去ログ

3月 2月 1月
2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

戻る

 4月30日(GW真っ最中)

前半戦、お金使いすぎ。

●久々の散財
常にお金は使ってますが、今週末は大変だったので記載。

IOデータの17インチ液晶。
Radeon8500 128MB

・・・きんがくは・・・きんがくはぁ・・・(;´д⊂)。
ってな感じ。
 
●Radeon8500
ということですこぶる調子がようございます。

液晶にDVI接続で繋ぐのですが、もうぱりっと表示されます。RGB接続ではやってられません。というか、Geforce2だからなのか? とりあえず、液晶とCRTのダブル画面(デュアルモニター)でやっていきます。電気代かかりまくり。

●液晶IOデータ LCD-AD17CES
7万ちょっとしましたね〜。

1280*1024でDVIだと、もうめちゃめちゃきれい。今は目が痛くならないように1024*768×2でやってますが。横長で(デュアル)。

みんな。液晶だよ、液晶。色具合とかちょっと不安ですが、いずれにせよ、いい感じです。
●4/26
漏れははじいしゃで。ほとんどやってませんが。毎日少しずつやろうかと。一日それぞれ一回くらいのペースで。

水月がいい感じかなぁ〜。Leafは一本道らしいけどあんがいいいらしい。ONE2は傑作でもなく地雷でもない、という毒にも薬にもならないものらしい。

まあ、いずれ全てをやるわけにはいかないので、こういった風評をあてにしなければなりませんが、なんだかなぁ〜。良作は自分で見つけてこそ、という感じがしますが。
●あの、素晴らしい  をもう一度。
通称「あのすば」。

クリアしました。めちゃめちゃ面白かったです。YU-NOのADAMみたいな感じのシステムです。

過去のない自分と、未来のない少女。クリアしても何となくすっきりしない感じ。でも、小わったぁ〜、ッ手感じのストーリーで、やっぱりやらないとわからないと思いますので、狩ってください。安いので。

オススメです。
 
●GREEN
とまあ、426大戦はあまりぱっとしなかったので手持ちのゲームを消化していますが、GREEN。さすが、いい感じに面白いです。

映画を撮り始める、って感じでまだまだ始まったばっかりですが、これからが期待できそうなシナリオです。LOVERSが延期したのでこれで我慢します、と思ったけど、そんなのを吹きとばすぐらいに面白いですよ?

 

という感じで、私の426は、GREENとあのすばで。

 4月25日(飲みの次の日)

は、内容がないよ〜(最低)。

●萌えラジ
すごいことになってます。

切り込み隊長様(2chの管理者サイドの人間)が、どうやら直接JASRACと交渉しようとしているようです。

その流れとして、萌えラジの法人化という線が濃厚になってきました。

これがうまくいくとすごくいいことになります。著作権法違反におびえることなく萌えラジを楽しむことができます。

今までのようにリクエストがなかなか難しくなりますが、大いなる一歩です。きっと歴史の分岐点にいるんですよ。吉凶はわかりませんが動いています。いい具合に。

すごいね。詳細はラジチャンネルの掲示板
 
●サンデー
妹ッ!!じゃぢyかはまだ未定ですが

ジャパンではついに妹キャラ投入。ショートカットです。萌です。最高です。でもやっぱり月乃タンハァハァ。

あとはなんかあったっけ〜?<ぉぃ。あまりに妹キャラのインパクトが強くて。

からくりサーカスはすごいことになってきました。いい感じです。最高です。先週ほどのインパクトはないけど、アンジェリーナがものすごくかわいいですよ?

いじょ。

そんな感じで、萌えラジがすごいことになってました。いやー。すばらしい。ほんと。これでいい方向に転がっていくことを祈ります。

 4月24日(らぐらぐらぐ)

ラグナロックですが、もう、重いのなんのって。歩くだけで一苦労。外にでてレベル上げようと思ったら、突っ立ってる間にモンスターに殴られて、ラグがとぎれた瞬間死んでました。やはり3時とか過ぎないとすかないのかなー。

●スパイラル6巻
ついにカノンくんが出てまいりました。たぶん、6巻の終わりから3つ目くらいが、今ガンガンでやっているものだと思われます。

カノン登場から、ラザフォード刺殺未遂、歩くん拳銃をつきつけられる、リオ強襲されるという内容でした。カノンくんの異常ぶりを描くための巻ですね。ホント異常です。頭の切れ具合も、殺人に対するスタンスも。

現在ガンガンではカノンくんのいうところのカーニバルが始まりました。歩くんが右肩を”本物”の拳銃で撃ちぬかれてます。そして、カノンくんに刺殺(未遂)されたラザフォードが歩くんの姉に会おうとしています。

ますます目が離せなくなってきたスパイラル。最高です。1巻から6巻まで好評発売中。小説も2冊既刊。CDドラマも出ています。
 
●スパイラルアライブ
ガンガンWingかどっかでやってます。それの1巻がようやく発売になりました。

内容はもう、どうにもしっちゃかめっちゃかですが、本編スパイラルに直接関わるお話です。

本編が、歩くんを主人公にブレードチルドレンという呪われた仔達のお話です。ブレードチルドレンの背後に歩くんのお兄さんである清隆さんが絶対の存在として、あたかも神のようにいます。すべてこのキヨタカさんの筋書き通りに踊っているのではないか。主人公の歩くんは悩みます。悩んでいながらも、前に進もうとする。そんなお話です。

では、こちらはどういうものかというと、鳴海清隆をめざす少年がいる。そしてその彼に惚れちゃっtのが主人公(?)の女の子、伊万里ちゃん。んで、もう一人女の子がいて、この3人で三角関係を作っていきます。そして、この三角形の最後の一人がブレードチルドレンなのでs。しかも、本編のカノンくんと同じでブレードチルドレンを次々に狩っていきます。彼は彼女を止められるのか?そして伊万里はどう絡むのか?というのがこのお話です。原作者はラブラブものと言い張ってますが、こんな血なまぐさいラブラブストーリーがあってたまるか、と思うのですが。

ともかく、まだ第1巻ではそれほどストーリーも進まないので、別にまだ買わなくてもいいんでないかな、と思います。

 

だいたいこんなモンかね。

萌えラジが大変危うい存在になりつつあります。著作権法の絡みで。んで今は流したい曲の著作者に直接伺いを立てているところです。

ただ、たぶん、根本的に自由にはならないようです。問題点は、金。そこのところを誰も議論しようとしないのがダメなんじゃないかな、と。まあ、とりあえず行動が起きているのでどうなるか楽しみです。我らの安息の地を守るのだっ!

メディア規制三法についてズームインスーパー(日テレ、朝)でやってます。8時前のコーナーで。今週はこれで逝くみたいです。是非見ましょう。とにかくすべての日本人に関係があることですから。Blackashさんのところがこの法律について詳しいです。

 4月23日(週末はGW)

まだ週初めですが。426はどうすればいいのだろう・・・(肌色ゲーのことね)。

●ジャンプ
買わなくなったのですが、読むのは結構多いですね。

ワンピース。まだまだ語られるものでもないでしょう。空島の前に金を探すのでしょうか。ログがたまる前に?難しそうです。

ブリーチ。んー。難しいですな。憎んでる理由とか、どっちが先に倒すのかということで得られる結果とか。彼の目的ってなんなんでしょうね?

いちご100%。あざとすぎる気がしますが、楽しげなのでオッケー。毎週読んでるからあまり気にならないけど、コミックスにまとまるとだいぶあっちこっち行く話のような気がするのですよ。確か先週って東城が主人公のことを好き、とかなって、浮かれてませんでしたっけ?ちょっと記憶が曖昧ですが。

ミスフル。また化けモンがでてきましたねー。3アウトチェンジでなんとか攻撃に移りますが、レギュラー陣は強そうですよ?勝ち目はあるのでしょうか。ぬー。

ヒカルの碁。今回は倉田プロの話。競馬場に通う学生。んー、正直面白くなかったっす。春からの第2部(?)では大活躍なのでしょうか?それならそれでいい感じですけども。ヒカルは高校進学しなかったろうし、あかりちゃんはきっといいとこの学校に行くのだろうし。・・・ますます出番がなくなってしまう・・・。はぁ。

シャーマンキング。現代に戻ってきました。全然わかりません。困りものです。コミックスを買いそろえろ、とのことでしょうか?あんまりお金ないんだよなー。
 
●電撃大王
あずまんががないと面白くありませんよ?(既出)

トレイントレインがいい感じになってまいりました。「俺が守る!」なんてなかなか言えません。素晴らしい。

あとは・・・マブラヴくらいでしょうか?読んでませんが(ぉ。
 

なかなか。ほしのこえをまた見る。んー、いいねぇ。これ。やっぱりすごい。後半の昇くんにミカコからのメールが来るところ、つまり、歌が流れ出すあたりからの映像はもう、本当に素晴らしい。もちろんセリフ、というか内容もいい感じに切ないです。あー、中学生時代か・・・。

今日見た夢がそんな感じでしたね。懐かしいのぅ・・・。でも内容はあんまり覚えてないのが、夢の常で。むー。のすたるじー。

 4月22日(ほしのこえさいこ〜)

もう最高ですよ。北海道のみなさんは、地上波で見ることができたんですねぇ〜。うらやますぃ〜。

●ほしのこえ
ということで、感想ですが、一回目を見終わったときは感動・・・とでもいえばいいのか。とにかく言葉がでなかったです。どんな言葉を発したとしても、その言葉で陳腐化してしまうのがとてももったいなくって・・・。とにかく切なくなりました。胸のあたりと、ぎゅっ、と捕まれた感じで。

物語のあらすじは、中学で同級生だったみかことのぼるが、離ればなれになってしまう、というお話。
地球とシリウス星系という、光の速さで8年かかるという超長距離恋愛。繋がっていられるのは、携帯メールだけ。
「私たちは、たぶん、宇宙と地上にひきさかれる恋人の、最初の世代だ」

絶賛発売中。マンガズーとかで通販もやってるので、是非ご購入の上お楽しみください。オススメです。

・・・ええ、週末はずーっとこればっかり見てましたよ。
 
●自動車学校
坂道発進と、後進、狭路をやりました。

坂道発進が今までで一番いい感じでした。クラッチとアクセルの感じが一番よくつかめたと思います。あとブレーキとも。

やはり、ゲームをやる前には説明書をきちんと読まないとダメですね。感覚で乗ってては、細かい操作ができません。きちんと教本を読みましょう。基本がやはり一番大事です。

次は25日ですか。
 
●マネーの虎
んー、つまらないね。

構成が全然ダメよ。同じセリフが何回もでてくる。同じカットが。んで、その前後も切って貼ってしてるから、その言葉の真意がくみ取れない(俺の頭が悪いのか?)。

そもそものターゲットがよくわからん。なにを娯楽とした番組なんだ?視聴者はどこにいればいいのだろう。

一つは、マネーの虎側になること。もう一方は、金が欲しい側。視聴者のターゲットを絞るとすればこの二つだろう。もう一つのただの傍観者、というのはあまりないと思うのだが。

虎側とすると、切れ切れになっている提案を持ってくる側の意見はくみ取りにくい。その上、他の虎の意見も編集されてくる。
反対側、金を取ろうとする側だとすると、虎のセリフに反論を考えなくてはいけないが、それの場合も切れ切れであるために、どんな説明からどんな罵倒がきて、それに反論しようとするところ。もうだめぽ。

ってな感じで、何となく不満だらけの2時間でした。もしかすると、1時間だとしまりのいい番組になるのかもしれない。虎と対峙している時の緊張感はすごくいいものがあるので、無駄に始めあおるのをやめればいいのではないかと思う。ということで、次見てそれでもダメそうなら見ない番組です。

 
●おジャ魔女どれみどっかーん
最高。

こたけ〜。いいぞ〜。修学旅行という、非日常によって、否応もなく盛り上がる感情。んー、いいかんじっすよ〜。

フラ4が何となく再登場しそうな雰囲気で退場していきましたが。もうこなくていい。

来週からは普通になりますか。プロレス少女ですか。修学旅行では誰かとくっついてましたね。ちぐしょぅ〜。

 
●メタルギアソリッド2
死にます。的に見つかると確実に死にます。死んだところでその日はおしまいです。困ったもんです。全然進みません。
 

そんな感じの週末。もうちょっと寝たいところですよ。

そうそう。青山高校の在原遙子さん。今朝のエクスプレスでのレシートチェックにでてきた、お弁当少女。めちゃめちゃかわいかったっす。朝からいいものを・・・。あーいうのが、いいよね。さいこうっ!!この子の前にでてきたケバい女は逝ってよし。

今日もほしのこえをリピートです。毎日切なさ炸裂でおねがいします。サントラの予約しなくっちゃ。

 4月19日(ほしのこえ発売〜)

ということで、みなさん、お店に走りましょう。

●サンデー
むー。からくりサーカスが市場のも白かった。

ARMSはあれだ。最終回。普通の展開でした。成長したキャロルに萌え。6歳のアリスじゃあ、だめさ。 んで、最後のページはもう、非常にアニメというか動画、映画を意識したものになってますね。ぐーっとひいたカメラに地球が写り、「ジャッ!」って、ジャバウォックの爪が切り裂く。そして切り裂いたところから文字がでる。中でもクレジットの出し方とかが映画みたいだしね。

ジャパンはそれほどでもなく。

来週から椎名高志の新連載が始まります。楽しみです。

だいたいこれくらいかなー。なんかあっさり。
 
●マガジン
シュートと、哲くらいしか見てませんが。それなりに面白いね。
 
●チャンピオン
新連載が面白いです。
学園もので行くのか、とおもいきや、武士?サムライ?の登場です。しかも縮尺間違ってます。どうなんでしょう。とりあえず楽しげデス。

ななか。終わっちゃうんでしょうか?霧里さんも退場しちゃったしなぁ・・・。

虹色ラーメン。キャラ入れ替えのてこ入れ。どうなることやら。まだ新エピソードが始まったばかりなので保留。

スクライドは、もう、なんというか・・・。最後の奉仕か読んでないけど、ずーっとあんな感じだったんでしょうか?テンポはいいけど、なんかダメ。あわないです。私には。

 
●あのすば
ちょっとやりました。

体験版の時に一周しているので、めんどくさいなぁ、と思ってましたが、体験版のセーブデータがそのまま使える感じです。ただ、2周目のはじめから、というところですが。ひじょうにいいかんじです。 週末クリアだー!!
 
●メタルギアソリッド2
借りてみました。ちょっとやりました。どこに行っても的に見つかります。どうすればいいですか?

結局3人に囲まれて惨殺されました。・・・つ、つれー・・・。まいっちゃいますよ。ほんと。ということで、これも週末。
 

今日も自動車学校です。ビデオを仕掛けて出かけましょう。マネーの虎。7時から始まりです。期待大。

 4月18日(カミングアウトしてみるもんだ)

アニオタで〜す。と。

●飲み会
会社の飲み会でした。そこでカミングアウト。アニヲタです、と。

やー、いってみるもんですな。濃い仲間ができました。っていうか、まさか、あおもりで「ぴたてんっていいよね」と聞けるとは思わなかった・・。しかも会社の人間で・・・。

ぴたてんのあの服のひらひらした感じとか、目のくりくりした感じがどうとか、と久々に濃いトークが・・・ッ!

うん。服のひらひらは大事だよね。あのひらひらがあれば、きっと・・・うん。何者にも負けないよ。

そんな飲み会でした。ケーブルテレビ、入ろうかな・・・(テレ東系がみたい・・・切実に)。
 
●あの、素晴らしい  をもう一度
ゲームです。

自転車操業さんが出しているゲームで、体験版をやってハマりました。YU-NOみたいな感じです。・・・ちょっと違うかな?

あらすじは剣と魔法の世界を救うための勇者が主人公で、ラスボスに立ち向かったが、志半ば失敗し、ラスボスの呪いを受けてしまった、と。

あおり文句をそのまま引用すると、

目覚めたとき、俺には『過去』がなかった
そして傍らにいた少女には『未来』がなかった

といった感じです。これからプレイして感想アップです。

楽しみです。体験版があるのでやってみるといいかも。

 4月17日(またしても・・・)

エンコード失敗でした。どうも音と映像がずれます。前回やったときはずれなかったのに・・・なぜ?

今回は24fps化をした上でエンコードしてみます。

設定メモ。音声をmpaからaviutil経由でwavに。そのwavを午後のコーダを使って44.1khz、16bitのMP3に変換。YunaソフトさんのMP3ラッパーにてwav形式のMP3に変換する。その後、aviutilで映像と音声を合成。

で、結果ずれた、と。んー。ちょっと探索〜。

●ガンガン
って、まだやってないよね? 読んだのはスパイラルだけですけども。

ネタばれだYOっ!

いよいよすごいことになって参りました。カーニバルの始まりです。

アイズ・ラザフォードが生きていたことで、カノン・ヒルベルトが動き始めました。彼の目的はブレードチルドレン全員の抹殺。そのために月臣学園に転向してきたのです。順を追って説明すると、とりあえず来日してすぐアイズラザフォードを刺殺し(先月で失敗が発覚)、学園にて、リオ、浅月、リョーコを殺そうと画策するが、失敗。そして、今月のカーニバル開始宣言。

あー、盛り上がってはきましたが、主人公、肩打ち抜かれましたよ? どうするんでしょうか?アイズ君も急に主人公の姉に会おうとしますし。そして、物語の元凶であるキヨタカさん。数々の思惑がうごめきどうなるッ?

というところで「続く」ですか。

22日か26日には本編6巻と別物(スパイラル・アライブ)の1巻がでます。楽しみですね〜。
 

そんな感じで。エンコードにはまだまだ時間がかかりそうです。ずれるなよ〜。

 4月16日(・・・・・・)

えっ・・・? もう朝?

●ジャンプ
ワンピース、いよいよ空島をめざすような感じで。よさげデス。まだまだこれからですよ。

ブリーチ。先週の「俺たちの運命を変えてしまう」というのは、彼が原因で何かでてくるのでしょうか?死に神を憎んでいる、という青年(?)です。でも、とりあえず周りになりふり構わず、というのではなさそうですけども。こちらも大きめのシリーズが動き出しそうな気分。

苺100%。立ち読みだと読む気しね〜。あとでまた読んできます。

シャーマンキング。やー、終わりましたね。恐山編。マタムネの唄がついていたのがいい感じです。買っちゃいそうな勢いです。来週からは本筋に戻るようです。

だいたいこんなモンですかね。
 

・・・ということで、今日は自動車学校です。学科だけ、一時間。・・・ううう。昨日は本を読んでいたつもりが気付いたら寝てしまってまして。何回か起きたりしたのですが、二度寝三度寝を重ね、結局6時半。いつも通りでした。

おジャ魔女どれみどっかーんのエンコードもままならず。というか失敗。音と声がひどいくらいにずれてしまいました。はぁ・・・。今設定を変えて一つだけやってみています。うまくいけ・・・!

 4月15日(自動車学校)

いやー、面白いねぇ。学校に行く、というのが何となくいい感じ。もうないことですからねぇ・・・。というか、なんか、仕事が終わってから何かする、っていうのがいいね。前向きな感じがするよ。

●自動車学校
ということで、土曜日に初乗車。オートマとマニュアル一時間ずつ。

オートマは踏めば進むので(踏まなくても進むけど)、ハンドル操作に集中できますね。うん。マニュアルよ。どうもクラッチとかその辺がちょっとダメな感じです。あー、だめ。あと、アクセルの踏み加減があれですね。まだ速度になれないもので、ちょっとでも「うわっ、はやっ!」って感じです。

あと、自動車学校行って思ったけど、絶対半クラときいて「ペッ!」ってクラクションならす奴はいないだろ、と。どうでもいい都市伝説なんだなぁー、と。

日曜月曜と自動車学校休みなので、ゆっくりできます。つまんないけどね。

 
●サンデー
今週は立ち読みですよ。

ガッシュはだんだん知り合いが増えていきますねぇ・・・。あのアイドルまたでないかなぁ・・・。

からくりサーカスは盛り上がりまくり。まだどうなることかはわかりませんが。とりあえず、お話はつながってきた感じです。

ジャパンは一コマだけでしたしねぇ・・・。柚鈴(月陽炎)なかんじでとてもよかったですが。いもかりんとう。

そんな感じですかねぇ・・・。
 
●どれみ
やー、いいかんっじ。フラット4がでてきましたが、見事な当て馬っぷり。いいぞっ!矢田、小竹。

玉木も合流したし(だいぶ早い段階で)。あとは、あごとかよこちゃんとか。3組ほどできてましたねぇ。黒髪とか、うちまきとか。ちぐしょ〜う。

来週は小竹大爆発。がんばれ。ちょっとラブラブが強いですよ。本来の視聴者置いてきぼりになるかと。・・・そのためのプレゼント月間か?そうか?そうなのかぁ〜???

ってなかんじで、現在、どれみをエンコード中。mpeg2でとっておくにはHDが足りないのよ。11個分。あー、盛りだくさん。

んで、そのエンコードが今3つほど終わった。先は長いぞ。がんばれ。VAIO。

 4月11日(飲み会の次の日は・・・)

二日酔い? いえいえ、ただ単に寝不足なんです。午前3時まで飲むのはやめましょう。

ということで、サンデーも買う余裕なく帰ってきて寝ましたよ・・・。

ん、自動車学校が本格開始です。とりあえずバスに乗れるようにがんばろう。

いじょ。

 4月10日(移転完了!!)

ということで、新天地での最スタートです。
左側のコンテンツもとりあえずなくしました。徐々に、リニューアルしていきたいな、と思います。

●自動車学校
昨日から行き始めました。どうやらめがねなしでいいようです。やったね。

基本的に第一回だったので別段どうこうということはなく、まあ、車などだと二つに分かれて、車となると3つに分かれて、その中の自動車が6つに分かれる、とか、以上以下未満こえてをきちんと区別しなさい、とか。そんなことをやりました。

・・・た、たのしー・・・・!

なんつーか、肌に合うね、こういう雰囲気。学校が好きなのかも。あのいすに座って前を向いて話を聞いて(LDだったけど)、何かを覚えて返る。んー、基本だけど、何となくうれしい感じ。とりあえず、一人だったので気楽でよかったんですけどね。引きこもりとしては次からの他の人と一緒になるっていうのがあれですねぇ・・・。まあ、一日2時間ですし。

そんなこんなで、免許を取りに行っています。6月末を目標に。
 

だいたいこんなもの。夜は移転にかかりきり。うおー、ねむいぞー。

 4月10日(移転中)

ネットラジオ聞きながら〜。移転中、移転中

 4月 9日(かっこえー)

●ジャンプ
ワンピースです。高みへ。

うーん。いいねぇ。次の大きな話への大きな伏線です。今までの小さな伏線を集めてきましたね・・・。いよいよグランドライン全開、ってかんじで。

シャーマンキングは一段落、のようです。いい感じに盛り上がりました。コミックスを全部買う、とはいきませんが、そのうち読みたいですね。

ブリーチは妙な雰囲気全開です。なんでしょう。一護の友人も巻き込まれるのでしょうか。あまりいい展開は期待できない感じです。面白いは面白いのでしょうけども・・・。むぅ・・・。

ただ、今回の表紙はあれですね・・・。コンビニのねーちゃん変な顔してたぞ。どうすんだよ、まったく。
 
●ルカといた夏
コミックスを見つけて買ってきました。

イヤー、いい感じです。犬神を書いた人なんですが、学園SFって感じです。というか、正統ジュブナイル。NHKの青春ラジオドラマかなにかでやってもいいんじゃないか、ってくらいで素。

あらすじ。かわいい妹とかわいい幼なじみ(?)、その二人と登校していつもの通りの朝だった。でも、その日はいつもの通りではなかった。校庭にプラズマが吹き荒れ、体育で外にいた妹に直撃。かすり傷で済んだが、実はそのとき妹は妹ではなく・・・。

っていったかんじで始まります。まだまだ連載中だそうなので、いいかもです。ウルトラジャンプかなにかでやっているみたいです。

正統ジュブナイルとかSFとかに飢えていた人にお勧めです。
 
●しあわせインベーダー
こがわみさきさんという方が書いたマンガです。ステンシルなどで現在活躍中。

だいぶいい感じのお話を書きます。ぽわぽわしてます。ほのぼのあったからぶすとーりー。そんなあおりが似合いそうなマンガです。

ちょっと笑えます。
 

そんな感じで、いいマンガを見つけた日でした。

 4月 8日(悪魔のミカタ)

ま、舞原姉(´Д`)ハァハァ?

●悪魔のミカタ2巻
結局買ってるし・・・。

んで、まあ、読んだは読んだのですが、なんか、微妙ですな。舞原姉にはすでに萌え要素はかけらもなく(というか絵的に年齢が下がりすぎかと思うのだが)、筋的にもそれほど難しいものではなかったし。

というか、あとがきから読んだらダメですな。トリックがわかってしまいます。これから読む人は要注意。チェキ(チェキしたらダメだろう・・・)。

新キャラ続々。何となく1巻からでている人たちの掘り下げはもうやめちゃったのかな?まだまだ書けるような気がしますが。それとも書かないまま話を進めていくのでしょうか?360度回転している、っての結構好きだったんですがなぜか今回はそのくだりはほとんどなかったです。悪魔のミカタである、というだけで。

新キャラといえばこれからの話が大きくなりそうな感じの伏線がはられましたねぇ・・・。トガリみたいでやですが。

まあ、そんな感じで。あー、次回からのレギュラー決定の朝比奈奈々那。微妙です。萌えられません。どうしましょう。最後の牙城が舞原妹だというのはどういうことだ?萌えにくいぞ。正直言って。というか、そういうエピソード書く気なさそうです。鬱。

とにかく面白いので読んでみてください。
 
●アリスソフト
新作はDVD−ROMだそうです。関係者一同、準備万端にて待機せよ。

おにぎりくん全開です。ヤター。
 
●おジャ魔女どれみどっかーん
修学旅行始まりです。

来週は奈良で運命の再開だそうです。

・・・。フラット4って誰?<ひどい・・・

まあ、内容はそれなりによし。玉木が熱、というのはどうかな、と思いますが。2chでも非難轟々。フラット4も玉木の熱も。

ところで、これ、ハナちゃんに似てると思いませんか?(会社の人は気をつけましょう。18禁です)。

 
●ヒカ碁
キャラブックがでてたのですよ。しかし、あかりちゃんと奈瀬をあわせても10pにならないので、見送り。

もっとあかりちゃんにスポットを当てよ。

 

君が望む永遠。音声吸い出し成功。遙を延々と聴く。普通にストーリーを終えるところがいい感じです。明日はあゆでも聴きますか。あんですとー!!ねこのウンコ、踏め!!

 4月 5日(・・・・・・・・・)

私服月乃タン(´Д`*)ハァハァ

●サンデー
はい。大会が始まりました。

んで、相変わらず減点方式でやるようです。ポイント制と言うことは、トーナメントっぽくはないのでしょうか? 某虹色ラーメンでは直接対決リーグ戦でやっていましたが、こっちの方が、いいような気がします。

まず、各キャラにスポットが必ず当たる。主人公と一回は必ず戦うわけですから、スポットの当たり方もトーナメントで消えていく人たちよりはだいぶいいでしょう。

次に、鳳レイ(?)のようなやり方。主人公を一回たたきのめして、決勝リーグで逆転勝利、といういかにも少年漫画的な展開が予想される、と。燃えますよ?

しかしここで問題点が一つ。月乃タンに(´Д`)ハァハァできない!!

新人戦なので、月乃タンが活躍する可能性は皆無!!

大問題ですねぇ・・。とりあえず今週は私服姿を披露してくれましたが・・・。どうなんでしょう?

橋口たかしさんのホームページに新キャラっぽい絵がありましたが、ショートカットなのであまり萌えないという罠。

・・・さらなる月乃タン萌えを期待。

それ以外はなんだろうなぁ・・・。ARMSがあと2回で終わりのようです。お疲れさまでした。大変面白かったです。アニメは最後までやるのでしょうか?ちょっと見てみたいきもします。

ガッシュはいい具合に盛り上がってますが、どうでしょう?あまりいないタイプとはいえそろそろワンパターンですかね。組織的におそってくるようなことがあってもいいような気がしますが。・・・ダメか、はじめから破綻が組み込まれてちゃ。

そんな感じですかねー。
 
●鬼哭街
買ってきましたよ。各地での盛り上がりぶりを見る限りではずれはないだろう、ということで。

んで第一章だけまずクリアしました。むー、ちょっと短めですかね。まあ、同じ長さでいくとは思いませんが。

週末はこれで決まり、ということで。でもそんなに時間墓からなそうですけども。

 
●ワンピース
コミックス23巻を買ってきました。アラバスタ編最終回。

やー、長かったですねー。第100話でグランドラインにでまして、216話でアラバスタ編最終回。都合115回くらいはやってたわけですよ。最後は力押しでワニを倒しましたが、その盛り上がりたるや、もう最高。とにかく読めって。

んでジャンプでは主戦力のビビが抜けて、新たにロビンさんが入りました。新しい島に入ってけんかを売られています。んで、ゾロに「そのけんかは買うな」、と。まあ、けんかを買う価値もない、という展開が予想されますが、それも燃え。

次の大がかりの仕掛けはなんでしょうねぇ・・・。けんかを売ってきている人がいうには新時代がどうのこうの、と。何か新しい動きでもあるのでしょうか。楽しみです。また100話仕掛けの物語をおねがいします。

ところで、PTAではワンピースを有害指定にするべき、というのはホント?
 
●ハンターハンター
14巻です。グリーンアイランド全開。ジャンプの方にほとんど追いついているので、まとめて読んでウマーって感じですが。

まあ、内容はそれなりに。いい感じですが、まだ新しいエピソードの始まり、という感じで。

 

そんな具合で。あー、一週間が早いぞ。いかんぞ。サラリーマンっぽい発言だ。しかもダメな方。ただただ時間が流れてる感じがします。あー、ダメだろう、それじゃあ・・・。

 4月 3日(君が望む永遠)

茜タン(´Д`*)ハァハァ

●君が望む永遠
や、私は遙萌えですが。

えー、いろいろなソフトを利用して、君が望む永遠の音声をmp3に変換中。

いいですねぇ・・・。やっぱいちばんききたいのは、大空寺あゆ。もう最高。罵られ放題。まあ、だいぶ時間がかかるのですが。

あー、ちょっと失敗してすぐには聞けなくなってしまった・・・。鬱。

http://www.haun.org/susie/ Susieのプラグインfor age
http://www.arifan.com/deiyu/soft/rha2mp3/rha2mp3.html 音声をmp3に変換するソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039492.html 保存するためのソフト

まず、Susieのプラグインを落とします。んで、Susieで見れるようにしておきます。
その後、保存するためのソフトを利用して、rioファイル(圧縮ファイル)を指定して開く。
ここで注意ですが、オプションかなにかの設定でSusieのプラグインの設定ができるのですが、開ける拡張子をRHA・MP3だけにチェックをつけると幸せです。
基本的にここが一番時間がかかる。
最後に音声をmp3に変換するソフトで、rioから取り出されたrhaファイルをmp3に変換します。

手順としてはこれくらい。いい感じですよ。展開に時間がかかるのをのぞけば。んで、プラグインの設定で画像ファイルとかを指定してあげると画像もぶっこ抜けます。

 
●スパイラル
ようやく読み終わりました。

たぶん、簡単な部類にはいるのでしょう。このロボ殺人事件。概ね予測できましたが、やはり、むー。

全巻が2つ入っていたのでちょっと物足りなげデス。まあいいですが。

4月にはスパイラルの6巻、スパイラル・アライブの1巻がでる予定ですので、チェキ。

 
●任意ラジオ
まあ、どこでも取り上げてますが、第5回です。オープニングで爆笑しました。

あと、ねこの「はっはっはっはっは」とか。爆笑。翡翠とか琥珀よりも秋葉さんだと思います。

CMが入って、なにやらCDにまとまるご様子。楽しみです。

 

という感じでした。鬼哭街が欲しいのですが、売ってません。今日は帰りがけにちょっと遠出です。がんばろう。

 4月 2日(スパイラル)

くるみタン(´Д`*)ハァハァ

●スパイラルの小説
やー、昨日はとんでもないことを言ってました。

>ということで、あれです。萌えてください。
>本編は燃えてますが。鬱。半分くらい読んだけどあれだよ〜。
>推理と関係ないところが長すぎて・・・。途中で寝ちゃったよ。


す、すみませんっ!! 推理と関係ないどころか、その関係なさそうな内容こそが必要不可欠の材料。これがないと推理が成り立たないばっかりか、読者が推理を組み立てるのが不可能なほどです。

やはり本というのは、最後まで読んでこそのものと言うことを痛感しました。

んで、本編が終わって、次のくるみタンがでている「殺人ロボの恐怖」ですが、途中で寝ちまいました。だってくるみタンがでてないんだもの。

寒くて起きましたよ。うあ、ってかんじで。ということで、結構時間がかかる本です。<読み方が・・・の間違いじゃないの?
 
●キマイラ
ようやく新刊がでましたな。

今どんな話が続いているかというと、久鬼玄造の過去話でその中に出てきた本の話、というのを延々とやっています。んで、一冊目が第一章で終わってその後、2冊目に入ったところです。それなりに進んでいる気はするのですが、まだまだ過去話は続きますね。

次の巻からは、一時期でてきていた龍王院ひろしがでてくるようです。とりあえず過去話は一段落みたいです。

・・・でも悔しいのが、過去話であろうとなんであろうと、とにかく読むのをやめられない。面白すぎてどんどん読んでしまう。あっという間に読んじゃったし。

オススメです。この本は、面白い。

 
●ジャンプ
もうかうのやめようやめようと思うのですが、なかなか。買ったけど読んでないんですけど。

あー、惰性・・・。

ヒカ碁のないジャンプなんて・・・。ふぅ。
 

んで、昨日は先輩が部屋にきたので、シスプリのOPを二つ、サクラ4、サクラ3のOPを全部で4つ、こみパのOPなど数々のヲタのためのものを見せまくりました。ICOもやってみてもらったり。

久々にやったけど、2周目はつらそうです。全部わかっているので、デジャブもなにもあったもんじゃない。ただ過去の足跡をたどるだけ。

もう少し、忘れてからやろうと思います。

んで、その先輩には君が望む永遠をやってもらってるわけですが、ねらい通り、一章が終わった段階で撃沈したみたいです。

次は月陽炎にはめてやろうと思ってます。柚鈴タン(´Д`*)ハァハァになると思われ。私は双葉タン(´Д`*)ハァハァですが。

 4月 1日(アイタイアイアイアイアイ)

咲耶タン(´Д`*)ハァハァ

●シスプリ
ということで、戯れてました。12人の妹たちと。

マイシスター可憐で咲耶をクリア。2周目はマイシスター四葉で四葉をクリア。

んで、少し考えたのだが、咲耶、やっぱエロい。のではなくて、少しこちらよりかな、ということ。

どういうことかというと、「愛し合う二人は結ばれる運命」とか「私たちのラブが・・・」とか言い出すわけです。これはプレイヤー側の願望、義妹だったら・・・ということをいってるような気がしてなりませんでした。

マイシスターを四葉にしてクリアしたとき、実は血縁がない、ということを最後の最後にいわれます。兄チャマは本当の兄チャマじゃない、と。つまりマイシスターでエンディングを迎えると血縁はなくなる、ということなんです。

んで、咲耶の言動を考えると、その結末を知っててそういうことをしゃべっているように感じるわけですよ。まあ、原作のG'sの方でもたぶん変わらずそういうことを言っていると思われるので、違うかなー、とも思うんですが、でも、もしそれを知っているのだとしたら、ちょっといい感じですよね〜。

んで、次は白雪あたりを言ってみようかと思います。髪の毛内巻きの料理の天才。だいぶいい感じなので。

・・・四葉の感想?んー、シナリオが薄かった。咲耶が盛りだくさんだっただけに、残念。それとも何かあるのだろうか。CGギャラリーチェックしてないのでコンプリートしたかどうかわかりませんが。いずれにせよ物足りなかった・・・。補完(脳内)するからいいけどさ。

それにしても、どのセリフも死ぬほどエロイのはなぜだろう・・・? 萌というか、なんか違うような・・・?

ぁ、シスプリのオープニングは爆笑でしたが、ピュアストーリーの方(ディスク2)はいい感じのオープニングでした。

でも、アニメから入った私としてはオープニングは、ラブデスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!でないとダメなんですが。

・・・萌えラジのおかげでというか、裏四葉さん達のおかげでだいぶシスプリに毒されてます。

 
●スパイラル
小説版の2巻がでました。

・・・萌え殺す気ですか・・・?

もし立ち読みできる人がいて、「萌え」という感情がわからない人は、ピンナップと本に挟まれているポストカードをご覧ください。

これが萌えデス。これに萌えなきゃ萌えがわかってるとは言えない(というか、なんというか)。

小日向くるみというキャラなんですが、必殺ポニーテールのキャラクターなわけで。んで、そのポニーを結っているところがピンナップ。もう、ガバッといきたい、ガバッと。最高です。もう。本編そっちのけ(ぉぃ。

絵はがきの方は探偵コスに身を包んだくるみ嬢。こ・・これはこれで・・(゚∀゚)イイ!!

ということで、あれです。萌えてください。本編は燃えてますが。鬱。半分くらい読んだけどあれだよ〜。推理と関係ないところが長すぎて・・・。途中で寝ちゃったよ。

 
●トレイントレイン 小説五巻
ようやく読み終わりました。

なんだよ、前後編の前編かよ。面白かったですけど、これだけでは消化不良ですよ。いいんですけど。

ということで、後編を読んでからまとめて感想ですな。

 
●CD
堀江由衣様のCDを買ってきました。咲耶がどうのこうのというのではなく、CDショップ移転に伴う投げ売りをやっていたので。

やー、いい感じですねーラブデス。アイタイアイアイアイアイ〜♪。でも、それだけかな〜。國府田マリ子様の次にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!な声優なんですが、歌はダメでした。というか、國府田マリ子様がすごすぎるのか?

たぶんエピソードが足りないからだと思うのですが、それにしても、アルバムの中に萌える曲が少なかったような気がするよ。鳥肌もの、というのがなかった。あ、写真集というか、ジャケットの方が死ぬほど萌えました。萌え転がりましたよ。

 
●ジンキ4巻
感想を書いた記憶がないので一応。

第1部完です。第2部はコミックブレイドの方でやってます。なんかわけわかりませんが。とりあえず少し次への伏線がありました。血族、という言葉。

ということで、たぶん次へのつなぎとなっている話なんでしょう。第2部は早速ルイがひどい目に遭ってるし・・・。うとぅ。

 
●月陽炎CDドラマ
んー、良くも悪くも原作通りでし・・・た、たぶん。全部聴いてません。すみません。やー、だってねぇ・・・。

千秋恋歌もまだ終わってないし。
 
●lovers
デモですよ!!奥さん。

いいよ〜。君が望む永遠並みに鬱ゲー。あそこまでは行きませんが。元祖ですし。

シューティングスターのページから落としてください。いい具合ですので。

 
●Wind
死ぬほどきれいなオープニングで業界の話題を騒然とさせた期待のゲーム。ただ、体験版をやる限りでは、回避かな、と。

だってねぇ・・・。ちょっとあれだよ。ちょっとキャラ萌えとオープニングが先行しすぎているような気がするよ。シナリオ的にびみょー。
 
●すたじおみりすの新作
や、まだ覚えてないんです。タイトル。

前回の千秋恋歌騒ぎでもう、みりすには関わりたくないのですが、このオープニングムービーを見せられては、どうにもなりません。

回避不能です。音楽がLittlewing。これは、知る人ぞ知る音楽のすごいところです。I'veと双璧をなすかも。

ということで、このムービーは見ておいてそんはありません。どうぞご覧あれ。ゲームの方は知りません。3Dですから。

といった感じで話題騒然の週末でした。ONEティはあー、エンディングの苺たんハァハァといったところでしょうか。小石たんはやっぱりあの先生とくっついたし。うとぅ。

ONEティは結局、苺たんの一人勝ち、とどこかに書いてあったけど、全くその通りだと思う。それでも、Kと先生のラブラブストーリーをめざしたのでなんか変な感じになっちゃったと。ラブラブストーリーにならなかったのが大変にダメだったのではないでしょうか。

早くエロゲーにして出してください。声が入ってなくても脳内補完しますので。是非。

戻る