日記の過去ログ

6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

戻る

 7月30日(エルクゥ)

痕おもしろいよ?

●ジャンプ
ヒカルの碁。いいなぁ。ただ、先週が天元に打って、今週はすでに対局終了って、ちょっとあれだなぁ。手抜き?

いちご100%。普通におもしろい。いろいろと試行錯誤があっていい感じ。ただ、終わりそうな雰囲気がやな感じ。もっとつづけてくれぇ〜。

ワンピースは新しい世界が広がってとっても楽しげデス。へそ。たぶん、あの新しい島にあのでっかい人間が住んでいるのでは?

ブリーチ。一護の剣をさわって石田くんの弓が大きくなった。死に神になってさえその霊力(?)を外へはき出す一護くん、。ってかんじかしら?そうするとあの二人も参戦するのかねぇ。今回ではなく次から。グランドフィッシャーとかのホロウ・チームがいるからたぶん、共同戦線を張るんでしょう。

プリティ・フェイス。んー、絵はそれなりにいいのだが、話がなぁ。ベタすぎて。

●痕 リニューアル
普通にいい感じ。懐かしー、おもしろーい。そんな感じ。

発売前は非難轟々でした立ち絵も、ゲームになればそれほど気にもなりませんでした。むしろ萌え。いいねぇ。初音ちゃん。立ち絵で一番成功していると思われ。失敗は梓。千鶴さんも、正面はちょっとあれか。楓ちゃんもちょっと弱いかもしれない。

イベント絵は普通にいい。明るくなりました。ただその分迫力が8割減。犯人に捕まってしまうところとかもっと緊迫しないといけないところでああいう絵、というか塗りをしていては普通の痴漢にあった感じにしか見えません。それではいけないと思います。

あと、過去絵。エディフェルとかリネット、アズエル、リズエルの話なんだけど、んー、以前の方がよかったし胸に響いた気が。

んで、一通りグッドエンドは見たので、おまけが利用可能です。背景が以前の痕のものになります。ベタ背景に黒でドット打ち、みたいな感じ。昔の雰囲気が味わえます。

だいたいそんなもんかねぇ。これからおまけシナリオをやります。
 

やー、ゲームっていいもんですねぇ。ちょっとずつハリーポッターも読み進めています。一日2ページくらいとかのペースで。・・・全部で700ページ超有るから、このままだと丸1年かかりますね・・・。ダメじゃん。

 7月25日(いまだ醒めぬ夢・・・)

今回の痕のキャッチコピーです。

●飲み会
やー、昨日は12時過ぎくらいまで飲んでいたので・・・。ネタが・・・。

1時半頃からアリーマイラブを見てました。2時頃にくじけてねましたけど。
おもしろいですね、これ。というか、海外ドラマって大概おもしろいような気がする。ERとかも。NHKがちょんぼしたけどもさ。表現があれだから飛ばして放送します、ッて・・・。

確か、原爆の写真もエグいので展示を取りやめました、って国連がやったのもあったね。

そういうことをしていると、ダメなんだと思いますよ? いい、悪い、というのを外部が判断して悪いものを取り除いていったら、受取手は、いいところだけを知ってしまう。陰陽の陽だけ知っていては物事の本質が見えないと思うのだがいかがか?

む〜、って感じです。痛いものは痛い、だから、こういうのは止めなければいけない、というのをきちんと認識させないといけないと思います。日本での原爆の日と、海外の原爆の日では方向性が180度違いますからね。いかんのですよ。

 
●痕
りにゅ〜あるです。初音ちんがいいのですよ、今回は特に。楓ちんはなんか目つきが・・・って感じで。

なんというか、覇気・・・というかオーラが少ないような気がしないでもない。とりあえず買ってきますけど。
 

だいたいこんなモン。なんか今週は・・・さぼり気味でしたね・・・。鬱。

 7月25日(いまだ解けず・・・)

かまいたちの夜2ね。

●サンデー
ジャパンおもしろかったよ〜。コミッカーズに作者さまが出ていて、新人戦は落としどころが決まってて・・・となってました。んで、盛り上がるところは盛り上がったので、もうおしまいか・・?新人トップの彼との対決がクライマックス?それとも同僚君が決勝に?いずれにせよ楽しみです。

メジャー。いよいよ大本営。どんな展開になるのかしら?

椎名高志さんの新連載。ちょっとあれかなぁ。おもろない。

ガッシュはどうやら白ガッシュが出てきたのはあたりらしい。んで、どうも本を持ってるやつが危なそう。
 

立ち読みだとあんまり覚えてねー。買うかな・・・。

かまいたちの夜2。2chの方々ががんばってますが、解析されてしまってはなかなか・・・。PS2のエミュレータとか有ったらフラグいじりまくりなんだろうけどなぁ。がんばれ、みんな。

 7月24日(おひさしぶりで)

な、怠けてたわけじゃないですよ?

●かまいたちの夜2
土日かかってクリアしました。おもしろかった。

全部のエンディングを見て、一つ暗号みたいなのを解いたら禁のしおりになりました。

・・・これで終わりですか・・・?

そう、なんか不満なんです。かまいたちの夜2。どれもこれも人死にがでるんですけど、なんというか、ハッピーエンドといえるものがひとっつもない。とにかく後味の悪いものばかり。一番最初に読むわらべ唄編は、金田一やコナンのように終わるんですが、他はもう全然ダメ。とにかく人は死ぬし、主人公に未来はないし、やな感じです。

そこで、2chの面々ががんばってます。どうがんばっているかというと暗号や、途中に紛れている謎を解こうとしています。

まず、金の栞がでたあと、ある特定の位置で画面がモザイク状に(バグったように)なり、通称電波文なるものが3つ読めます。一つの絵が見れます。おまけにしてはお粗末です。というか、またまた不快になること請け合い。真夜中になにも知らずに見てたら発狂しますよ?

そんなこんなで、様々な試みで探されています。

●ジャンプ
ヒカルの碁は、佐為の方が強かった、といわれてうれしいヒカルくん。6目半勝ちの伊角さん。

ン〜、土曜日に読んだのであんまり覚えてません。おもしろかったんだけどなぁ。

●電撃大王
あんがいいい雑誌かも。ちょっと買い出してしまうかもしれません。全体的におもしろい。
 

という感じで、もうかまいたちの夜漬け。すかっとするエンディングがあることを期待。あ〜、もうぅ。

 7月18日(こえー、さむー)

かまいたちの夜2.買いましたよ。こわくて寒い、というか涼しげになった・・・。というかぶっちゃけ、トイレに行けませんでした。ゲームをやっている間中とゲームを止めてバラエティ番組を少し流すまで。6時間ぐらいやってたわけですが・・・。

●かまいたちの夜2
前回と同じ登場人物がそろって事件が起きます。

シルエットが動いたり、カメラがいい感じに動いたりするので、臨場感というかすごくグロテスク。リアルというか、気持ち悪いリアルさという意味でグロテスクなのね。

シナリオはすごい。ぐいぐい読ませます。

ここからネタばれしまくりデス。いつかやる、そのうちやる、明日からやる、という人は絶対読んじゃダメ。

解いたシナリオはスタンダードなシナリオとあと二つ、かな。んで、普通のシナリオがわらべうた編。結構気持ち悪いかもしれないね。普通に殺人事件が起きて普通に解いていきます。金田一みたいでした。スタンダードなトゥルーエンドでしょう。

そのエンディングを見たあと「予告」とか言って、他のシナリオの予告がでてくるのですよ。すんごい演出。3つのシナリオへの扉が開きました、とか言ってんの。で、底虫村編と陰陽編をそれぞれ一つずつクリアしたのですよ。底虫村編はトゥルーでしょうけど、陰陽編は明らかに失敗。バッドエンドだけど、「完」つまりスタッフロールがでていたのでした。

・・・予告ででたのはたぶん、その二つなんだけど、あとの一つが、なんというか、「ロボット」に見えたんだけど・・・。気のせいかしら?ちょっと楽しみデス。

6時間もゲームをぶっ続け。おもしろいなぁ。目指せコンプリート。
 

猫の恩返しって明日からなんですね。ズームインでやってました。もうか・・・。なんか早かったなぁ。

かまいたちの夜2もいつの間にか発売だったし痕も来週でしょ?予約せねば。週末もかまいたち漬けです。

 7月17日(あつい〜)

VisualC#と、ボクはイーグルとWebカメラと、読んdeココ、サンデー。

●VisualC#
インストールなげー。ねちまったよ。インストール中に。
んで、朝の今になってCDの2枚目からインストール中。全部で4枚ほど有る。あはは〜。
なので、まだ全然レビューもなにもない。
 
●僕はイーグル 3巻
最終巻です。エピローグ、とか目次にあった日にゃどうにもなんないね。

まあ、ハリポタなどがあるので、積ん読(つんどく)決定ですが。1500円って・・・。空の境界ぐらいありますがな。空の境界の下巻より分厚いや。あはは。空の境界も積んであるのに。
 
●Webカメラ
玄人志向のを買ってきた。うまい具合に動いてます。ただ、その恩恵はWindowsメッセンジャーの相手にしかないという・・・・。あれ?お金出したの、僕だよ?何か違う使い方を考えないといかんなぁ。
 
●読んでココ
すごいね。完璧だね。

今部屋に雑誌があふれていて困っています。捨てればいいのですが、捨てるに捨てられず、ただ、貯まる一方なのです。

そこで、電子的にためる方法として、文書管理システムというのがあるのです。Docworksなどがその代表で、スキャナからその形式にしてためておける、というシステムです。もちろんpdfに自動変換をかまします。うまいもんです。実機を見ましたが、さすが早いスキャナでした。一瞬で読み込むもんね。

んで、そういった電子文書管理システムを使えば、今ある雑誌を電子的にためることができ、部屋が片づく、という素晴らしいソリューションが考えられます。んで、OCRの有名どころ、といえば、読んでココでしょう。

早速体験版を落としてみました。んで、実際に使ってみたのですが、これがゴキゲンで。だいぶいい感じにOCRするんですよ。ただ、pdfにするととんでもなく重いんです。もうこれでもかと。

この辺はちょっとどうにかならんかな、と。1ページで5MBとか言われるととっても鬱。スキャナの段階で解像度を落とせばいいんですが。解像度が200dpiで1.5MB。600dpiで5MB。字だけでいいので有れば、あっという間にいくのですが、pdfで、ページの体裁を保ったまんまいく、となるとそううまくいかないみたいです。

次のソフトを探します。
 
●サンデー
んー、子供が生まれましたね>からクリサーカス
いよいよ運命の対決ですか>メジャー
ついに白ガッシュが動き出したのか?>金色のガッシュ

そんな感じ。全部きちんと読めば感想もいろいろあるんでしょうけど。
 

あー、かまいたちの夜2の発売日です。すっかり忘れてて予約できませんでした。あー。
会社帰りにふらふらとさまよってみますか。なければ遠出が必要なので今日みたいに暑い日はいきません。疲れます。
今ようやくVisualC#が4枚目。インストールは長いなぁ。

 7月17日(台風一過)

ね・・・ネタがない・・・。10時とか11時とかに寝てしまった・・・。

●ネットであさった情報
シスプリ repure というのが散見できました。ゲーム?アニメ?いずれにせよ何らかの第二弾のはずです。

ビスケタンはまだまだ健在どころかすごいことに。今7個目らしい。

Graceさんのところで第7弾のゲームのムービーがあがってました。Graceさんのところはコンスタントにゲームを出していてとても楽しいところですよ。教育実習生、self、教育実習生2、・・・その他いろいろ。その辺くらいしか覚えていない・・・。あ、おせろっともあった。あと、夏桜。・・・ん〜、6個目なのかしら?
Gracefulって、CG集だったからたぶん違うしなぁ。

だいたいそんなところですかね。ねこねこソフトがまたすごいことをやってくれました。コミケで売るやつをネットでまず売ってくれるらしい。激安。申し込もう。うん。

●java
最近またjava熱がでてきました。というか、本を読んでいるだけですが。

「java 謎+落とし穴」 という本です。「javaにポインタはない」とか、オブジェクト指向とはどうでこうで・・・といったこととか、とにかくちまたにあふれるjavaの本を一蹴しかねない内容になってます。

まあ、きちんとした裏付けを説明しているので楽しいです。「javaはポインタしかない」という結論のあたりまで読みました。cのポインタを覚えるとだいぶすんなりと理解できます。なかなかわかりにくくなってるのですけどね。

早くデザインパターンの本を読みたいですよ。結城浩さんの。2冊もあるので、まずはスレッドの方から読もうかと思います。Gofの方は後回しですな。難しいし。

●ポポロクロイス
TV版の第一話を見ました。MORRICHIというソニー系列が運営している有料ブロードバンド放送の番組でBlood the last vampireとかを買ってみたことがあったのですが、今回はポポロクロイスが4話まで見れて300円ということで買ってみました。

結構きれいに移るのでいい感じです。レンタルビデオみたいな感じで。一週間何回見てもいいですよ、といった感じ。今日は第2話を見ようかと。

久しぶりに、折笠愛さん、白鳥ゆりさんのお声を聞きました。ん〜、こどもに優しいお話です。物語はゲームの1が終わったあと、とかかな?2が終わったあとがどんな感じになるのかちょっとわからないので、多分そうだろうと。母親が動いてたし。

・・・別にjavaの本を読んでて、つい眠くなった、とかじゃないぞ・・・。ハリーポッターが読めなくてちょっと悔しいです。さっさとハリーポッターに移ればよかった。ううう・・・。

任意ラジオの10回も公開中ですな。きいとけぇ〜。

 7月16日(ねたばれ〜)

やー、ハリーポッターおもしれー。

●ハリーポッター 炎のゴブレット ネタばれあり

強烈なネタ晴れがあるのでご注意を。

第一章を読み終わりました。フランクなる人がでてきてなにやらあやしい屋敷に入っていって・・・という話。その屋敷にいたのは冷たい声の持ち主と蛇とワームテール。まあ、誰がいるかはわかるでしょう。

第一章のキーワードとしては、魔女ベルチェなんとか、クイディッチワールドカップ、魔女殺害、魔法の学校、とかでしょうかね。

んー、英語だからだらだら読むことになるのかなぁ、と思っていたら大間違い。ヴォルデモートとワームテールの話を盗み聞きするフランク。いつ見つかるのか冷や冷やしながら読むことになりましたよ。

第二章からはハリーがでてきます。ヴォルデモートのいる屋敷から遠く離れた場所で目を覚ますハリー。そこから物語が進行します。
 
●ジャンプ
ヒカルの碁のポスターがついてました。ホットパンツ・あかりタン、萌え。
伊角さんがだいぶ強いらしいという罠。いいぞ〜。盛り上がれ。

ハンターハンターが先週に引き続き載っていたのでどきどき。ら、来週はどうかな・・・?

ホイッスルが過去話にいってしまった。ブリーチはなんツーか、どうなるんでしょう。クインシーがホロウを消滅させてしまうというのはわかりましたが、では、あの二人はいったいどっちなんでしょう?死神よりなのでしょうか。

そのへんでしょうかね?買った割にはあんまり読まなかった。あとでまた読み返しますか。
 
●こどものおもちゃ
12話まで見た。
 
●猫の恩返し
日曜日の昼頃に特集やってた>日テレ

んー、まあおもしろそうですな<ホントか? や〜、そうでもないかな?

丹波哲朗の役者ぶりにほれぼれ。声優のできる役者というのは素晴らしいよ。うん。

ジブリ美術館がめちゃめちゃおもしろそう。すんごい楽しそう。うあー、いってみてぇ〜。

あと、宮崎駿夫監督が考える町の構想。いいなぁ。こういう信念というか、理想が一本貫かれた町作り、っていうのをそろそろやらないといけないと思うなぁ。資本主義に徹しているとできないことばかりですが。人間主義だとたぶん、いい町になるんでしょうねぇ。

 

ってな感じで、一日ごとに過去ログ送りにするのは止めてみました。どうでしょう?たてなが?

玄人志向のカメラを買うべきか否か迷ってます。USBのWindowsメッセンジャー用のカメラなんですが。普通にI/Oデータにしようかなぁ(高いンだよな)。

 7月15日(祝・免許取得!!)

ということで、免許取得しました。普通自動車。これで社有車乗りまくり。始末書にならないように気をつけます。

●自動車免許
でまあ、無事合格したわけですよ。

やー、大変だったね。視力検査。適性検査が一番大変さ。なんとかがんばったけどさ。む〜。あとはするするといきました。

電光掲示板にでるわけですよ。

1ばん・・・2ばん・・・3ばん・・・
一つづつ発表される番号。
私の番号は31番。ああ、まだ10番だ。どきどき。どうなるんだろう・・・?

などというどきどきの展開はなく、「これから合格者の発表を行いま〜す」と放送があって、バンッ!って感じに一度に発表さ。

え?

なんて驚く暇もなく一斉に表示。あっけにとられてしまいましたよ。まあ、番号があったので、よかった、と。ん〜、昨日3時まで勉強していたかいがありましたね。2時間お休みをもらって早めに帰ったのに、勉強するために早く帰ったはずなのになぜキミは3時過ぎまで起きているんだい?ということなかれ。いろいろあったのだよ(後述)。

まあ、3時過ぎまで起きていても受かるものは受かる、と。よかった。
 
●(後述)の内容
こどものおもちゃのDVDBOXが届いたー!!

小学生編全51話。これを見ずしてなにを見るっ?って感じで<2時間早引けしてんだから勉強しろ。

51話と、1話からのちょっとしたエピソードだけ見よう、と思ったものの、結局8話くらいまで(2枚分)見てしまった・・・。おもしろいなぁ。ほんとに。

1話の半分が終わるとアイキャッチが入るわけですが、これがなぁ。一話終わったのか、ってくらいに感じるのよ。「退屈で長い」わけではなく、セリフの量が一話分くらいあるわけですよ。紗南ちゃんの。早口だし。とんでもないアニメですよ。2年もやってたんだなぁ・・・。すごい。

でまあ、普通に8話も見ると30×8で240分、4時間にもなるわけですな。そうすると、もう、あれですよ。困ったことに、早引けした分よりも長く遊んでいるわけで。あはは〜。最後の2話は2倍速で見てました。DVDプレイヤーにこんな機能があろうとは・・。楽しげデス。紗南ちゃんの早口なんて全然聞き取れないの。でも楽しいの。早く全部見たいなぁ。


で、まあ、それでも十分勉強して早く寝ることができたんだと思うのですが、そこはねぇ。2倍速っていう機能を知ったからには、ハーマイオニーさまを見ないわけには・・・。

んで、ハリーポッター・ハーマイオニーセレクションをやってたわけですよ<バカ。
チャプターの途中に見せ場があるのが多くて、検索が大変だったのですが、この機能を知ってからはもう楽勝。簡単にハーたまを見つけられます。最高です。

とまあ、DVDを見たり、ハーたまを見たりで(ハーたまだとハリーと誤解するか?)結局勉強を始めたのが遅くなっちゃって寝るのも遅くなっちゃった。困ったもんです。
 
●ハリーポッターと賢者の石 DVD
ネタばれあるよ〜。

で、DVDの映像特典を今更ながら見たわけですよ。これは免許とったあとね。

そうして、あの、未公開映像を見たわけですが、これがもうさいこう。トロールとの対決のあとと、カエルチョコのカードの裏にニコラス・フラメルの名前を見つけるところ。ハーマイオニーがもうちょーいいかんじ。

カードの裏に見つけるのは原作通りなんだけど、トロールのあとの会話はよかったね、ホント。

内容をここに書くとしますか。怒られたら消しますが、これは著作権を侵害する意図はなくむしろこの文章を見て映像を見たくなる、というDVD販促の効果を狙ってます>関係者各位。<だれだよ。

友達がいない、というロンの言葉に涙するハーマイオニー。
トイレで泣いていて、ハロウィーンのパーティにでていなかった。そのためトロールの侵入のニュースを知らず、まあ、危機に陥ってハリーとロンに助けられる。んで、グリフィンドールは5点減点・10点追加になるわけですよ。んで、退却するところで本編は終わりで、その後のやりとりが未公開映像になってます。


ハリー「助かったよ、ありがと」(トロールの件で問いつめられたときにハーマイオニーがかばってくれたことを感謝)。
ロン「なにいってんだよ。助けたのは、僕らだろ?」
ハリー「原因はキミだろ? 悪口なんか言うからさ」
ロン「ん。」ハーマイオニーの方を向いて
ロン「僕たち、もう友達だね」


そういわれたときのハーマイオニーの顔ッ!!もうね。死んじゃうね。とんでもないね。この笑顔を見るために生きてます、見たいな。トロールだろうが暴れ柳だろうがかかってこい、って感じです。


そんな感じで、映像特典は見逃すな、って感じでした。制作者インタビューもあるけど、エマ(ハーマイオニーの役者)が一言二言しゃべるので、こちらも要チェック。「がんばりすぎちゃったわ」なんて、いかにもハーマイオニーがいいそうなセリフをエマがしゃべってます。最高。

●ハリーポッターとアズカバンの囚人 ネタばれあり
上のと一緒にハリーポッターでまとめようとしたけどあんまりに長くなったのでわけました。

んで、ハーマイオニー役のエマさんもお気に入りのアズカバンの囚人です。

確かに、おもしろい。そして、ハーマイオニー大活躍ッ!!ヤター。

2巻ではそれほどでもなかったと思われ。確かに真相を突き止めたんだけど、途中で固まっちゃったからねぇ。まったく。
でも3巻は違う。って、3巻はロンがひどい目に遭ってるからなぁ。4巻ではどうなるんだろう?ネビル・ロングボトムかしら?

全編通していい感じだったかと。ストレスがかかるところがスネイプ先生くらいで。
でも、DVDと比べるとスネイプってだいぶいい感じに悪者ですね、先生。その辺も3巻でその原因がわかったり、両親の死の原因がわかったりで伏線どんどんでした。

あとだんだんハーマイオニーがいい具合に感情を爆発させてますね。いやぁ、いいなぁ。

ということで、4巻は3800円で、10月23日に発売ですね、と。
 
●ハリーポッターと炎のゴブレット
10月に発売です。

ところが、英語版は2000年に発売されてます。されてますよ?Amazonとかで買える・・・。しかも利くところによると、ハーマイオニー、ますます大活躍らしい。アイドル、とか。

そういうときに、選択肢、というのはあるのでしょうか。

今手元に辞書のような分厚さのハリーポッター4巻炎のゴブレット(原書)があります。英和辞典も買ってきました(3000円)。

・・・我慢、できなかったのですよ、できなかったのですよ〜。でも、この分厚さは反則です。本当に海外のお子さま達はこれを読まれるのですか?743ページですよ?表紙とかその辺全部飛ばして、字が書いてあるところが。なんつー長さだよ、ホント。まいったもんです。

んで、今ちょっと最後のページを見たら驚きの事実が・・・!!!ちょっと待て、それはないだろう。えー、そんなぁ・・・。読むんじゃなかった・・・。ちゃんとはじめから読みましょう。最初の称がおもしろくないんだよなぁ。誰だよ、フランクって。その近くにロードというのがある。ヴォルデモートのことかしら?

とりあえずがんばります。10月までに終わるかしら?
 
●マブラヴ 体験版
ageの失敗第二弾、ということらしい。

一つ目は、会誌。すけすけの封筒で、もう、大変な目に。Web上でもそれは上を下への大騒動。
んで二つ目がこれ。これもすけすけだったらしいが、うちのはいい方だったらしい。他の人は、裏面シースルーだったらしいです。うちにキタのは、裏も表も薄い白っぽい感じ。でも結局透けて見えるので、どうしようもないです。

フォーアダルト。これがでかでかと見えていてはどうしようもないのではないかと。


でもね、でもねすっげーおもしろかった。

マブラヴ。絶対買い。これはね、君が望む永遠の第一章を正統に受け継いでる。もう楽しくて楽しくてたまらない。

最高だね。ホントに。どのキャラもホントに生き生きしてて。


刮目して待てっ!!
●ブラックジャックによろしく

say hello to ...... BlackJack

漫画買ってきた。それなりにおもしろいが、どうなんだろう?まあ、いいんですが。2巻を買うかは微妙。ブックオフってどれくらいで買い取ってくれるのだろう?

いらない本は処分しないと部屋が片づかないからねぇ。

 

こどものおもちゃのDVDを延々と流しております。シリアスとギャグがもう全開。そりゃ2年続くわ。おもしろいもの。中学生のDVDBOXはいつでるのですか?>ソニーさま

空の境界も読んでます。4章まで読んだ。次は上下巻にまたがる話です。分厚いけど、読み始めたら止まらなかった罠。ドラマCDは委託されてから通販にしよう。うん。コミケは難しいでしょうねぇ。

長くなったなぁ。夜のうちに書いて正解。あ、忘れてた。

●おジャ魔女どれみどっかーん
ギャグの回最高。
こういうのだと、エンディングの音頭がみょ〜にあう。ぴったりですね。

中身はとにかく、おもしろかった。のりのりギャグにきれいな作画。もったいねぇ。来週はなんだっけ?魔法の話だったよな、確か。先々代の女王関係でしたか?グラス。ゴブレットとは違うのかしら?<作品が違います。

まあ、そんな週末でした。読書漬け?って感じでした。

 7月11日(ネタばれ警報発令中)

オーマイハニー!ハーマイオニー!(by2ch) このサイトの合い言葉にしよう(笑

●サンデー
んー、だんだん読むのが少なく・・というか、買ってまで読む、というのではなくなってきたかも。ジャパンとかはコミックス買うし。

ガッシュ。また一つのエピソードが終わりましたね。んー、始めからそうだったのですが、散発的になり過ぎですね。もうちょっと伏線とか張ってもいいと思いますが。前回の恵さんと組んでの戦闘とかはだいぶ面白いですが。

からくりサーカス。
生まれてくるのは、しろがねですか?勝ですか?貞義が父親みたいなものだとするといったいどういうことになるんでしょう?何か忘れてる?

他にもKATSUとか。ラグビーのは終わるみたいですね。あの女の子がでてきた段階で終わりは予測されましたがだいぶあっさりしてましたね。

●ハリーポッター 3巻
5章まで読みました。

今回はさっさと爆発したのでストレスの貯まる展開ではありませんでした。ただ、ちょっとハリーが前回の件で慢心してるっぽいのが、ちょっとあれ。

ハーマイオニーはまだそれほど活躍せず。やはり4巻を読まないといけないのか。原書・・・か?
●視力アップアイグラス
視力が上がるそうです。穴の開いたメガネみたいなのがついてました。800円くらいだったので買ってしまった。ほとんどが体験談でつまらない本です。ただ、メガネはいいのだろうなぁ。ちょっとまじめにやってみようかと思う。800円で視力が回復すればもうけモンだろう、と。

メガネがね、いかんのですよ。なにがいけないって、視野が狭くなるような気がする。レンズを通してでしか見なくなっちゃう。それが、こわいねぇ。んー、なんだろう。そういうもんだ、と割り切ってしまえばいいのかもしれないけど。む〜。昔はそうでもなかったような気がするけどなぁ。

そんな感じでした。台風が近づいてます。大雨です。早くでないと遅刻です。

 7月10日(ネタばれあり)

オーマイハニー!ハーマイオニー!(by2ch)

音声チャットはとりあえず成功。リモートアシスタンスも成功でした。

●ジャンプ
ヒカルの碁。
佐為の影を追う人がまた一人ここに・・。そしてその影をまた一つ消そうとするヒカル。ン〜、いい感じ。伊角さんの方はまあ、そうだね。いい勝負になるといいね。

ブリーチ。なにやらもう一波乱あるみたいで。他に覚醒する人はいないのかな?グランドフィッシャーが再来したりするのかな?たのしみや。

ワンピース。空島にいきましたねぇ。あの地図は使わないのでしょうか。・・・ドンキホーテみたいなのがでてきたんで、あれか。そんな暇ないか。

ハンターハンター。ついてましたね。驚きです。

だいたいそんなところかしら?いちご100%はそれほどおもしろくなかったような・・・?(いつもそうだろ、というツッコミは受け入れません)。

 
●ハリーポッター 2巻 読了日記 ネタばれ 強烈ネタばれ
もうね、最高だね。

前半みんなイライラしてるけど、後半に至ってもだいぶみんなイライラしてました。しかし、最後の方にそのストレスが一気に解消! これほど読了後に爽快感を感じた本は久しぶりです。素晴らしい。

緊張と弛緩がしっかりと計算されていておもしろかった。

内容的に・・・あれ? ハーマイオニーさまが活躍してない? や、実際はだいぶ活躍なのでしょうが、見せ場、というものが少ないような・・・。あと、原作版と映画との違いが結構でていたような気がします。まあいいんですが。映画版といえば、エマ・ワトソン。素晴らしいね。最高だね。かわいすぎだね。

あと、2chによると4巻はハーマイオニーさま大活躍というか、とんでもないことになるらしいです。アイドル?・・・原書を買ってくるか、英語版。

今日は3巻を買ってくるよ〜。たのしみだや〜。
 

そんな感じで、白詰草話やら、かまいたちの夜やらは全然手に付きません。頭蓋骨のホーリーグレイルなんてもう全然。あちゃ〜、って感じで。

あと、悪魔のミカタ。これ、この人の文章力がちょっと足りないんじゃないかな?もしくは、映像作品向けでちょっと文章に起こすのは大変なのでは。今回のトリックのおかげで、ほとんど最初の方にネタは全てばらしてしまったしね。1巻ではそのほとんどの謎が解決編というか、最後の方に集中していたような気がするので。

あと姉妹の入れ替わり話もちょっとあれかなぁ、って。まあいいんですけどね。

LittleWingさんのサウンドスケッチ キノの旅を買いました。7thmoonがどうしたって手に入らないみたいです。・・・ヤフオクで探すか?

同人音楽CDとハリーポッターがアツい今日この頃でした(ハリーじゃなくてハーマイオニーだろ)。

 7月 9日(ネタばれあり)

んー。お金使いすぎたデス。

●今日の散財
なんか久々。

白詰草話
かまいたちの夜・アドバンス
ハリーポッター 2巻
悪魔のミカタ 4巻
頭蓋骨のホーリーグレイル
デザインパターン入門 スレッド編

んー。圧巻。

思うのは、ジャケ買いってあるよねぇ〜>頭蓋骨のホーリーグレイル
売り切れて当然と思ってたのが売ってるとつい買いたくなっちゃうよねぇ>白詰草話

そんなとこ。
 
●おジャ魔女どれみどっかーん
まれに見るいい話。

どっかーんになってからというものおもしろい話が多すぎる。そのせいで、おじゃ魔女音頭がとてつもなく邪魔。というか、はやくやめれ。本編でいい感じだったのがエンディングでどっちらけ。もうやめようよ・・・。

内容は七夕。ん〜、魔女っこものというのはこうでないと、という感じでした。お話的にいい感じにおもしろいと思います。飛行機自転車の話とか夢についての話とかは、お話的におもしろいがちょっと魔法の意味合いがなくなっていたので。今回は最高でした。魔女っこものサイコー。
 
●悪魔のミカタ 4巻
んー。

おもしろかったですよ?ただ、ちょっとあれかなぁ。上下巻にした意味ってなに?今回の事件は下巻にしかでてないし、上巻はふりだけ、というかふりばっかり。もうちょっとうまくまとめられたような?構成的にはいいのかもしれないけど。表紙が姉妹を書くという感じでいい感じだったので並べていい感じですが。

トリックというか、今回はそれなりに読みやすかった。うん。そろそろもうちょっと厚みのある話が見たいぞ?
 
●ハリーポッター 2巻
8章まで読了。

なんつーか、みんなイライラしてるね。どうしたもんやら。これはこれでいいのでしょうか。

まあ、読み終わってないので感想はまだ。ドラコ・マルフォイの鼻をどうあかすのか。楽しみです。

ゲームはどっちも手をつけられませんでした。
白詰草話は買うつもりなかったのになぁ。「あ、ある」と思ったらレジに持っていってたしなぁ。
単に欲しいソフトがなかっただけですが>VisualC#。
VMJAPANも欲しいしな(falcom)。WindowsXPproも欲しいし。VAIOがHomeエディションで困ってるのですよ。あー、金がぁ・・・。


 7月 8日(凱旋!)

産業用バーチャルリアリティ展とインターロップに行って来ました。

●産業用バーチャルリアリティ展
おもしろかった。ペンを握って、3Dオブジェクトを移動したりするのが特によかった。あたり判定とかがあっていい感じ。

移動型プラネタリウムもあった。ただ、これはコンテンツの問題ですが、おもしろくなかった。せっかく全天型なのだからそれにあったコンテンツを用意すべきかと。

あとはねぇ〜、ヘッドマウントディスプレイか。今までのは「50インチが1mの距離にッ!」というものだったが、今度はきちんと顔を向けた方向にカメラがパンします。これが産業用から家庭用にくると、バイオハザードとかトゥームレイダーとかがとんでもなく楽しくなります。あるいはフライトシミュレータ。んー、楽しそうですねぇ。早くでないもんか。
 
●インターロップ
産業用バーチャルリアリティ展は完全に門外漢なためちょっと居場所がなかったりしました(他にねじフェアとかバネフェアとか、もう全然わからない世界)。

でもこっちは専門なのでいるだけで楽しいね。うん。

すごかったのがマイクロソフト。Upnpはどうかなぁ、と思うが、Coronaはすごかった。正直とんでもない。ラグはないし、5.1chだしでもうすげー、ッてかんじ。その上、LANケーブルを抜いても再生しやがる。そんで、LANケーブルを挿せば普通になる。LANケーブルが抜けたことがユーザーからはわからない。これは、途中の経路でパケットが飛んでこなくなってもバッファリングしない、ということになる。すげー。

DRM。デジタル・ライツ・マネジメント。著作権管理ですな。これはWOWWOWのエンコードと同じような感じになってるところがあった。住友電工(?)が販売してます。鍵を合成してデコードするタイプ。んで、鍵はUSBキーに移すことができたりする。すごいいい感じです。あと、絵も守れるらしい。プリントスクリーンも利かなかったり、印刷できなかったりコピーできなかったり。これはすごおい。

だいたいその辺かねぇ。
 
●ハリーポッター
1巻読了

おもしろかった。ビデオとはハーマイオニーの感じがちょっと違ったりで新しい発見でした。

でも、原作を読むとビデオがだいぶはしょってるのがわかる。いいのか?といった感じ。

ハーマイオニーが人間で、魔法使いとは関係ないということですが、そんなのビデオにはでてこないし。スネイプが恨んでいることだって、説明はなかったし。ん〜。いいのかな?そんなに大事じゃないのかな?どうするんでしょう。それに絡んだエピソードがこれからでてきたら。

さ、まあ、2巻を買ってきましょう。
 

インターロップの話題でUpnpがどうだろう、といったが・・・。実は私のルータ、Upnpに対応してます。なので、なんの設定もなくXPのメッセンジャーで音声チャットが使えます。あっはっは〜。べんりよ?

ルータはリンクシスのBR41。興味のある人は買ってみよ〜。

 7月 3日(はたらく車)

そんな歌が昔ありました。最近よく働きます。私。

●激団紫季 夢神楽
オフィシャルページ

すごいことになってます。神藝工房の神月社さん、片霧烈火さんやTriumphalRecordsの園田まひるさん、LitlleWingさんなど。とんでもないメンバーです。

最近のおたく業界は、つまりコンシューマゲームやエロゲー業界のことなんですが、ほぼ行き詰まり、どん詰まり。ホントに閉塞感しかありません。昔の元気のあった状態が嘘みたいになってます。

そこにきてこういった作品。ホント、すごいです。なんというか、新しい波のような気がします。

夏コミで発売だそうです。3日目。1500円。楽しみです。
 
●任意ラジオ 第9回
オフィシャルページ

上ででたTriumphalRecordsさんです。楽しげなので聞いてみてください。でも、最近の小穴片しかわからないネタばかりでしょう。

とまあ、二つとも変人掘さんから拾ってきたわけです。いわゆる「ネタ元」ということですね。で、今話題になってるわけです。俺ニュースさんとかで。で、結局なにがいいたいかというと、ニュースを見つけてくる労力とニュースになるコンテンツを作り出す労力とではどうなんだろうか、と。

ニュースサイトの使命、というかそんな思いものじゃないかもしれませんが、どこから見つけてきたか、ではなく、「これはいいものだ。広めたい!」というところだと思うのですが。

つまりリンクもとだの先だの、親ニュースだの子ニュースだので議論するのは違うと思うんです。ニュースサイト足り得るのならば、もう少しその意義を考えないといけないのでは?すでに水面に小石は投げられたわけですし。

長文雑文でした。

うぉっ!早くでないと遅刻しちゃうYO!

 7月 2日(ファイト ファイト)

ということで、あかりちゃん特集でした。

●ジャンプ
ワンピースはどうやら空島に行きそうですね。黒髭がどうなったかわかりませんが。まあ、生きてるんでしょう。人が死なない漫画、だったような感じが・・・。

ミスフル。さー、盛り上がってまいりました。勝つ、ということはないような気がしますが、む〜。猿野が左打席にたって、また・・・という展開を期待している私としては盛り上がって欲しい。

いちご100%。高校生編突入のようです。西野が退場して、新キャラがでてきました。こないだから。レギュラーみたいですね。

ブリーチ。今までのエピソードで死神一護と関わった二人が力を発揮した、ということですが、家族、とりわけ妹たちは同じ力を持っているような気がします。というか、他のエピソードというとなかったような・・・。

そして、ヒカルの碁ですよ。
受験勉強にいそしむあかりちゃん。志望校にぎりぎりの成績らしく、塾通い。いいですねぇ。青春ですよ。まあいろいろ悩むけど、ヒカルもがんばってるし、私もがんばろう、というお話でした。・・・もうちょっと掘り下げてください。ほったゆみ先生・・・。この間の各キャラクローズアップは、ちょっと寂しいです。

んー、だんだん微妙。なんか読み切りがついてましたがまだ読んでない〜。
 
●おジャ魔女どれみどっかーん
ポップときみたかの話。

小さな恋の物語、といった感じですかね。久しぶりだったので面白かったです。小さい子もその子達なりに真剣に考えて、真剣に行動してるんですよね。いい話だった。

●空の境界
読み始めました。楽しいです。月姫のまんまの文体なので音と絵がない月姫って感じで。絵が内分、字が多い。・・・とんでもない文量ですな。読了までどれくらい時間がかかることやら・・・。がんばろー
 

ハリーポッターも読まないといかんしな・・・。ハーマイオニー活躍のところだけ取り出して読もうかしら。トロルのあたりとか、3Fのあの部屋に入るあたりとか、羽のシーンもいいなぁ。

今日は雨のようです。古傷が痛みます?

 7月 1日(クリーン大作戦)

しっぱい(えー。

●.hack
買っちゃいました。んー、結構いい感じじゃないかな?普通に面白いし。ただ、ダンジョンがねぇ。確かに数が多くなるのはわかるけど、特徴がなさ過ぎ。退屈です。

ストーリーは普通に面白いです。ただ、vol1ということなので、尻切れトンボになることが約束されています。どうしよう・・・。

グラフィックスはポリゴンなので、いいとも悪いとも。TEATIMEの3Dは誰がどう見ても「いい」側になるわけですが。そこまでは萌えられません。

総評として普通。ただ、OVAがついてくるため一つの事件を多角的に見ることができるので、非常に面白い。今回でてきたヒロインが次にはでない、というのがちょっとあれですが。
 
●いいひと
読了。ありがとうブックオフ。

もうめちゃめちゃ面白かった。なんというか、みんなああいう気持ちで社会人になるんじゃないかなぁ、と。そんで、気がついたら、「慣れている」社会人になっちゃう。そういうことが書かれた作品なんじゃないかな、と。

すごくすごくよかったです。ホント、オススメ。ドラマでやったときにどれくらいいいものになったのかわかりませんが、あの素材ではそうそう変なことにはならないのではないかと。うん。

あつめたくなっちゃうね。
 
●週末
部屋の片づけをしてました。そのバックでハリーポッターを流してました。

や、確かに整理というか整頓というか。本の並び替えはすみました。しかし本の稜は結局なんにも変わってないので、あちゃ〜、って感じです。しかもハリポタ見ながらだから、作業が遅々として進まず。懐かしい本ができた日にゃ、あんた。まあ、片づいたのでよしです。クリーン作戦はどうかな・・・。なんというか、見えないところの床が見えるようになった、といった感じなだけで、部屋の中のエントロピーは変わらない・・・?

あ、ハリーポッター面白かったです。今回は英語音声で字幕。ハーマイオニーがやはりいい。”ガリ勉”優等生よ、って言うところなんてもう最高。まあ、他の見せ場があんまりないのですが。なんというか、小さなエピソードがいっぱいでしたね。それぞれが要所要所にあるので、いい感じなのですが。

 

あー、次の週末は東京?

戻る