日記の過去ログ

7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

戻る

 8月22日(だんだんと・・・)

暖かくなってきました。というか、盆中寒かった、っちゅうねん。雨降りすぎ。今も涼しいですねぇ。帝都はどうですか?

●サンデー
新連載が始まりました。高橋しん。
んー、結構楽しそうですよ。いいことです。最後は世界の壁が取り払われておしまい?もしくは、子供の時にしかできない冒険、ということなので、結局なんにも変わらないけど、何かが変わった・・・とかそんなかんじかしら?楽しみです。

からくりサーカス。うあー、とんでもねー。貞義がどこで関わってくるのでしょう?柔らかい石を取りにけしかけたのが彼なのでしょうか。

橘。ちまたで評判のくそ漫画。今回もそのくそッぷりを発揮してくれました。ドレッドヘアの彼のちょっといい話をやったあと主人公の過去話。ドレッドヘア、浮かばれず。ずーっとこの構成なんですよね、この漫画。L&Mというページに書いてありました。今週読んで「うわ、ホントだ」とか言いながら読んでました。爆笑です。

あー、飲み会だっったのであんまりネタもなく。というか、飲み会が楽しかった、というかおもしろかったというか。んー、そんな感じですた。

 8月21日(・・・あれ?)

どうも二週間のごぶさたです。先週は夏休みで実家に帰省してました。よく寝てよく飲んだなぁ、といった感じ。

●セクシープロジェクト
トム・ピーターズのセクシープロジェクトで差をつけろ!という本です。1300円。

これが非常におもしろい。もう一冊、知能販会社になれ、という本も買ったが、セクシープロジェクトの方が何倍もおもしろいと思われ。

簡単にまとめると、つまんない仕事にもやりがいを見いだすことができて、それが結構良いプロジェクトになっちゃうもんだよ、やってごらん? という自己啓発系の本。でも、どうやってやればいいかという手法も細かく書いてあるので、やってみよう、という気になります。オススメ。
 
●ネクスト・ソサイエティ
かの、ピーター・ドラッカーの本です。経営学の神様?みたいな人の本です。結構難しくてめんどくさい、というのがドラッカーの本の特徴らしいのですが(なにせ、初めて読むドラッカーとか言うシリーズもある)、この本は読みやすいです。いってる意味もわかりやすい。ただ、そこからどういうモノを導き出すか、というのは難しく、だいぶ頭を絞らないといけないのですが。

簡単にいうと、今までのドラッカーが発表してきた小さな論文をまとめましたという感じの本。しかも、2001年9月以前のモノばかりなので内容の検証もできる。

例えば、ストック・オプションなどが立ちゆかなくなるとか(粉飾決済も関係有るでしょう)。・・・これしか覚えてないや。すまん。

んで、内容的にだいぶ日本の内容に偏ってる感じなのです。しっかりしろよ、日本。というのが伝わってきます。がんばろう。終身雇用などはここ50年くらいのことらしく、それまではそんなのはなかった。フランスなどでも機能したことがあったが、10年で立ちゆかなくなってしまった。それを40年も続けたのだから次の社会に移ってもいいんでない?みたいなことが書いてあります。がんばろう。
 
●チャイナ・インパクト
昨日急いで読んだ。大前研一さんの著書です。切り込み隊長にいわせるとくそみそですが、おもしろかったです。前半と後半しか読んでませんが。真ん中あたりの6つのメガリージョンの詳細はすっとばしました。

んで、どんなことが書いてあったかというと、韓国は反日だけど、中国は侮日だ、と。もう、さんざん金を出して助けているというのに、向こうの感情としては「つつけば金が出てくるぞ。いいなりだ、利用しろ」ということらしい。・・・中国援助とか香港から引き上げるとか、何か嫌がらせした方がいいんじゃありませんか?>外務省。外交ベタがここにきて響いてるねぇ、とも書いてありました。
あと、日本が持つ中国の感情もあれだ、と。見下している感が有りすぎる。もっと今の中国をきちんとしたデータを元に判断しないといかんのですよ。みたいなことも。

難しいですなぁ。あ、あと、日本企業の敵は中国ではなく、中国を利用した日本企業なのでセーフガードをすり抜けてメイド・イン・チャイナが入ってくるので大変よん、みたいなことも。ボーダーレス、らしいです。
 

とまあ、読書してたですよ。他にも細々と読んでますが、後日。あと、ちょっと更新が不定期になります。来週からまたちょっと更新できなくなりますし。それでは。

 8月 7日(祭りは終わる)

ということでつづき

●ねぶた祭り
狭い道を大勢のねぶた曳きの人たちでぐるぐると回して国道をめざします。リハーサルのようなものです。私は太鼓を曳いてましたがそれでも右に左にと忙しく立ち回りました。

そして本番。国道を占拠した22台のねぶたが、今動き出します。

大盛り上がりのはねと、前へ後ろへ一回転、のねぶた、猛々しい太鼓に繊細な横笛。その組み合わせが行軍し、観客の拍手と歓声で大盛り上がり。祭りだなー、って感じです。



夏の宴が終わり、青森には秋が来ます。


えー、実際は今日7日の会場運行と花火で終了です。ただ、今大雨が降っているのでいったいどうなるのか不安になりますね。はれるといいのですが。青森の夏が暮れていきます。

 8月 6日(祭り)

参加してきました。よかったです。

●ねぶた祭り
やー、雲行きのあやしいところ、自転車でラッセランド(ねぶたが集まってるキャンプのようなところ)に急行しました。ついてみるともう数多くの人がスタンバイOK。早く着替えろ、とのことでした。

んで、着替えようと裏のテントに逝ったところ雨が降ってきました。ざーざーと。もう信じられないくらいに。困ったもんです。まあ、土砂降り、というほどではありませんので、雨漏りする展との下で着替えました。ずぶぬれです。靴下が。

高校生もその辺にいるのですが、たくましいもんです。雨漏りしてても飯食ってます。ジュース飲んでます(未成年はビールを飲んじゃいけません)。んで、飯を食ってるところで、パンツをさらす私。・・・もっと早く来ればよかった・・・(T_T;

んで、ねぶた小屋に戻って雨が小雨になった頃、ねぶたにビニールをかぶせる、ということになりました。そんで、ねぶたを動かしてビニールをかけるわけですよ。その作業がどうにも楽しい。非常に楽しい。つい微笑んでしまうね。久々に感じる気分の高揚。

そして、ビニールをかけ終わると、いよいよ出番を待つわけです。国道が閉鎖される時間まで待ちます。そのとき、ぱらぱらと音が・・・。空が壊れたかのような土砂降り。すごいよ〜。積乱雲爆発、ってくらいに大雨です。・・・ホントにやるのか?と。
そんでまあ、結局国道にでる前に雨は上がり、しかも雲が晴れ、空が明るくなってきました。

いよいよ出陣です。

つづく。
●ジャンプ
んー、おもしろかった。

ブリーチはまたとんでもないことになってきましたねぇ。主人公強すぎ。バランス悪いぞ?そもそもグランドフィッシャーの時になんで蛇口は開かなかったのか問いたい。問いつめたい。小一(略)。

ヒカルの碁は盛り上がりまくってます。盛り上がったおかげで来週はフルカラーです。止めてください。コミックスになったとき困ります。

いちご100%。やー、おもしろい。コミックスも買ったけど、ホントにおもしろい。こういうべたべたなの大好き。もっとやれー。

シャーマンキング。えー、チョコラブが死んだ?そんなにぱかぱか殺しちゃっていいのかい?ドラゴンボールがないから生き返らないんですけど。

プリティフェイス。表紙がよかった。

やー、今日も雲行き があやしく。雨ふんじゃね?涼しくていいかもねぇ〜。運行は大変ですが。
まあ、そんな感じで。

アリスソフトと、Leafのファンクラブ会報が届きました。どっちも楽しすぎです。詳しくは明日。

 8月 5日(祭りもクライマックス)

ねぶた祭り。夏の祭典。カラスもわんさか。

エスかレイヤーと猫の恩返し。

●エスかレイヤー
エロゲーです。

痕もまだコンプリートしてませんが、あれはあとはバッドエンドを見て、おまけシナリオを見ればコンプリートなので、後まわし。

アリスソフトの初のDVDメインのゲーム。素晴らしい。CD2枚組とか3枚組とか4枚組とかもう、入れ替えがめんどくさいっちゅうの。マブラヴは6枚組ですか?もう勘弁してください。んで、ディスクの入れ替えがないのもいいことなのですが、声をDVDから読み出すのですが、CDと比べてアクセス速度が速いので、問題なし。・・・ちょっと遅れがあったりするけど(クリックしても進まない)。2回くらいクリックすれば進むので、問題なし。というか、1.5GBもHDを開けるのは不可能です。

そんで、ゲーム本編についてですが。おもしろいねぇ。敵に負けてもゲームオーバーじゃないところとか。・・・むきー!!!同じ敵に3回も負けたよ。なんかうまく強くならんしなぁ。コツをつかむまでちょっと大変かも。

音楽と、セリフ回し、キャラ配置が戦隊モノ。ヒロイン一人で戦うんだけど、ホントに戦隊モノ。おもしろいよ〜。

「だれだおまえは?」
「よくぞ聞いてくれました」

とか言って、口上が始まる。「エスかレイヤー!」とか言っちゃうの。もう爆笑。最高です。おもしろすぎ。コンプリートできそうかな?
 
●猫の恩返し ネタばれあり
見てきました。やー、おもしろかった。見てて疲れない映画です。緩急をつけたシナリオというのがはやりですが(手に汗にぎるとか)、このシナリオは結構ゆるみっぱなし。いい感じに王道を走ってます。

あと主人公がシリアスじゃないのがいいね。基本的にギャグマンガのノリなのですよ。

んで、ここからネタバレなんだけど、最後のカラスのシーン。あれをCMで流しちゃうのはどうよ?最低だと思われ。あと、「ありがとうをいってくれてありがとう」とか。いきかえるん。って感じですか?

・・・そういうネタバレをCMでやらんでください。あんなシーン、どう考えてもラストシーンしかあり得ないじゃないですかまったく。

中身のネタバレだと、最後のバロンのセリフかがカッコいいね。あと、歌に背景があるのもいい感じ。日本のはたいていありますが。

そうそう、あと、声優で本名陽子さんがクレジットされてました。いい感じのサービスですねぇ。今なにをやってるのかわかりませんが。というかなんの役なんでしょう?前作の「耳を澄ませば」で主役をはった彼女ですが、今回は端役でしょうか。

声優ネタでいうと、なんだっけ?あの白い猫。前田亜希。「ハルちゃん。猫の事務所を探して。」とかいってるやつ。

どうやって探すの?>星力 みたいな。っていうか、コメットさ〜ん。とか思いながら笑ってました。

ギブリーズはちょっと短め。でも、いい感じ。最後の篠原ともえのギ〜ブリ〜ズゥ〜ってのはよかった。そんなところかね?


 8月 1日(あっつぅ〜〜い)

それでも東京とか、南に比べるとまだずいぶんましでしょうが。

●飲み会
ねたなし。
 
●ハリーポッター
結構スムーズに読めてます。ようやく50ページ読みました。お話的にまだまだこれからって感じですが、おもろい。

DVDをきちんと通してみた。やー、おもしろい。原作を読んでからだとますますおもしろかった。細かいとこまでばっちりわかるし。

吹き替えの声は今更だけど、ちょっと子供っぽすぎないかい?「ひみつの部屋」のムービー・トレイラーを見たけど、ハリー、声変わりしてたっぽいよ?吹き替えの声優を変えるのかね?

映画「ハリーポッターと秘密の部屋」は11月23日頃から公開・・のはず。

あー、お祭りの時期ですねぇ。

戻る