自分が金魚を飼い始めたのは、小学校1年生の頃だったと思う。その後ナマズを 飼った頃もあったけど、今現在もペットとして毎日エサを与えている。僕が金魚を 好きなのは、熱帯魚ほど飼育が難しくなく、よくなついてくれるからである。
2011年4月に、現在飼育している水槽の記述に変更しました。過去の金魚の様子はこちらからどうぞ。
玄関にある60cm水槽
玄関には、オランダシシガシラが2匹と東錦が2匹います。今年の夏、飯田次郎が死んでしまいました。この4匹を手塩にかけて大きくしたいと思っています。えさも乾燥赤虫とかもおやつで与えてみたいと思います。(2011年10月2日記)

玄関にはオランダシシガシラが5匹います。2008年11月から飼育している一番大きい飯田次郎や、2009年8月にみずきんで購入したうちの2匹と、そのあと澤の金魚屋で買ってきた2匹のオランダがいます。我が家では一番良い個体を飼育しています。(2011年4月記)

2階にある60cm水槽
2階の60cm水槽は、今日もきんぎょはでライブ中継している1匹の丹頂と1匹のオランダと今年新しく買った4匹の東錦の計6匹がいます。(2011年10月2日記)

2階の60cm水槽は、今日もきんぎょはでライブ中継している3匹の丹頂と2匹のオランダの計5匹がいます。(2011年4月記)

家の裏にある60cm水槽
家の裏の60cm水槽には、あまり元気の無い個体や見映えのしない個体を5匹飼育しています。古参の飯田太郎は今年の夏に死んでしまい、1匹の丹頂と4匹のオランダがいます。やせ細ってしまった個体や転覆気味の個体が多いです。(2011年10月2日記)

家の裏の60cm水槽には、あまり元気の無い個体や見映えのしない個体を5匹飼育しています。病気で真っ白になってしまった古参の飯田太郎や、他に4匹のオランダがいます。(2011年4月記)

2階にある45cm水槽
2階のもう一つの水槽は45cm水槽で今年産まれた金魚ばかりを9匹育てています。(2011年10月2日記)

2階のもう一つの水槽は45cm水槽で東錦を2匹飼育しています。(2011年4月記)

戻る