テニスは、中学1年の時に軟式テニスを始めて、高校からは硬式テニスを続けている。
できれば、生涯スポーツとして続けていきたい。
YONEX RQiS2 TOUR G3 (使用期間:2008年5月〜)
テニスサークルに参加後、新しいラケットを物色していた2008年5月、伊達公子がツアー復帰の際に使用していた本ラケットに一目惚れして購入。テニスラケットの購入は、自分程のレベルでは好きなプレーヤーが使用しているとか、ある程度ミーハーな動機でも良いと思います。ちなみに白いグリップテープは、もちろん伊達公子を意識したものである。

YONEX SRQTi600 Long G3 (使用期間:1999年7月〜)
テニス雑誌の広告を見てデザインにほれて購入しました。長ラケ、軽ラケブームを 走る、現在の愛機である。

2004年11月21日、家の庭でフォアハンドの素振りをする様子をデジカメで連写し、パラパラ漫画のQuick Time Movieを作成してみました。よかったら見てやって下さい。(2004年11月21日記)
なかやとおるのフォアハンドストロークを観る(動画、368KB)
注意
動画の再生にはQuick Time 6以上が必要です。

2008年5月、新しいラケットを購入し、本ラケットも10年近い使用の間に傷みが激しくなったので、サブラケットとして余生を過ごしている。

YONEX RQ-180 WIDE BODY SL-3 (使用期間:1989年4月〜)
確かナブラチロワが使っていたのをテレビで見て即決で買ったと思う。当時は厚ラケ ブームがおとずれた頃だったと思う。今はフレームにヒビが入っているので サブラケットとして余生を過ごしている。

YONEX R-23 SL-2(使用期間:1986年4月〜1989年3月) (友達にあげてしまいました)
自分が高校の時に始めて買ったラケットです。3年間愛用しました。

戻る