今日もきんぎょは

自宅の金魚の様子を映しています。

2015年6月6日〜休止中

画像自動更新ページへジャンプ


  「今日もきんぎょは Motion」にジャンプ  

ユーザー:demo
Password:demo
と入力して下さい。
パン&チルトは出来ません。

第16回:新今日もきんぎょは(2011年02月12日)
長年愛用していたネットワークカメラが壊れてしまいました。パン&チルトができる新しいネットワークカメラを購入したので、リニューアルです。現在はパン&チルトは出来ない設定です。

第15回:今日もきんぎょは Still & Motion(2010年12月21日)
よく考えたら、静止画はFTPでサーバに一定間隔でアップしつつ、動画もネットワークカメラにログインすれば見れることに気付きました。これからは静止画と動画をダブルで運用です。

第14回:今日もきんぎょは オランダ(2009年06月28日)
前に飼育していた和金に変わり、オランダシシガシラを「今日もきんぎょは」にデビューさせました。まだ小さいですが、今後の成長をお楽しみ下さい。

第13回:今日もきんぎょは ジュニア(2008年09月13日)
今まで飼育していた、フナ尾の和金の数がめっきり減ってしまいましたので、心機一転、今年の春に卵から育てた更紗和金のジュニアたちを水槽に入れます。まだまだ小さいですが、成長が楽しみです。

第12回:今日もきんぎょは Classic(2008年05月15日)
一時的に動画配信を試みましたが、やはり昔ながらの「今日もきんぎょは」が味わいがあります。もう一度動画を見たいというひとは、メールでリクエストしてね!

第11回:今日もきんぎょは THE MOVIE(2008年01月21日)
今まで静止画だけをアップしていた「今日もきんぎょは」ですが、ネットワークカメラに直接ログインすれば動画でも楽しめることが判明しました。しばらくお試しで動画中継を配信します。感想など、どしどしメールしてね!

第10回:今日もきんぎょは FOREVER(2007年11月28日)
2007年、9月末に突如救急車で病院に搬送、そのまま入院となったなかやとおるは、現実と妄想の世界をさまよいながら、看護婦さんという天使たちの協力のもと、11月末になんとか退院にこぎ着けました。金魚カメラも復活ですが、今回でもう入院は懲り懲りです。

第9回:今日もきんぎょは リターンエース(2006年3月18日)
2006年、1月末から2ヶ月弱、某A山病院に入院していたなかやとおるは、医師、看護婦、はたまた患者から繰り出される様々なサービスを、ことごとくリターンエースで切り返し、無事退院することができました。金魚カメラ、無事復活です。別名、金魚の復讐、リベンジオブキンギョ。

第8回:今日もきんぎょは 2006年お正月バージョン(2006年1月1日)
2005年、QRコードによる携帯電話に対応した「今日もきんぎょは」ですが、パソコンで観てもらう人のためにも何か工夫をしようと思い、とりあえずフレームを作ってみました。ちょっと雰囲気が違う2006年版の「今日もきんぎょは」は、こちらからどうぞ!

第7回:今日もきんぎょは QR(2005年10月25日)
自分は携帯電話は持っていませんが、試しに最近流行の携帯電話用のQRコードを作成してみました。うまく読み取れれば、いつでもどこでも、携帯電話からきんぎょの様子が観れるはずです。きんぎょファンの方、必見です。アクセスはこちらからどうぞ!
※2009年3月28日更新。iPhoneでのQRコード実機確認に伴い、QRコードを見直しました。

第6回:今日もきんぎょは お盆休みスペシャル!(2005年8月14日) 
最近なかやとおるのホームページへ訪れてくれるお客様がとっても少ないのです。という訳で、お盆休みを利用して、なかやとおる自らがWebカメラに登場することになりました。皆さん、たまにはこのホームページにアクセスしてね!

第5回:今日もきんぎょは リローデッド(2004年12月14日) 
金魚水槽大改造計画が頓挫してしまい(笑)、水草の生育がままならないので、きんぎょの中継を再開します。よく考えれば、流木を水槽に入れるとメッセージボードが隠れてしまうじゃん。という訳で、今日も元気なきんぎょをお楽しみ下さい。

第4回:今日もみずくさは(2004年11月16日) 
金魚水槽大改造計画の一環として、余っている水槽を用いて金魚水槽用の水草を育ててみようと思いますので、その様子の中継を始めます。はたして、水草はうまく流木に活着(水草の根が流木に根付くこと)してくれるでしょうか?

第3回:帰って来た今日もきんぎょは(2004年07月15日) 
こきんぎょ達の生育がとほほになってしまったので、成魚達の中継を再び開始します。

毎日えさを食べて元気にすくすく育ち、いつの間にかかなりマッチョになったきんぎょ達をどうぞ堪能して下さい。

第2回:今日もこきんぎょは(2004年05月13日) 
2004年5月現在、フォトエッセイに連載中の金魚の稚魚達が順調に育っているので、その成長の様子をWEBカメラを使って配信します。
最初は何を映しているのか分からないかもしれませんが、こきんぎょ達は順調に育っています。

その成長の様子を実際に目にするのはあなたです!

第1回:今日もきんぎょは(2004年01月18日) 
ついに自宅にWebカメラを導入してしまいました(笑)。当面は、自分が毎朝チェックしているWebサイト、ほぼ日刊イトイ新聞の「今日も金魚は」をパクって、部屋で飼っている金魚の姿を映してみますが、カメラの角度次第では、自分がパソコンに向かっている姿や、寝ているところ、またまたとてもプライベートな姿までWebで観れてしまいます。このカメラの角度次第といった微妙なところがミソ。たまにこのサイトを訪れて、元気な金魚の姿や、自然光で映る部屋の様子を堪能して下さい。また、今回購入したネットワークカメラは、無線LAN対応なので、電源と電波が確保できれば、どんなところもWebにアップできます。今後の展開をお楽しみに!

戻る