3Dテレビ、3Dデジカメ、ニンテンドー3DS等、昨今の3Dブームで、なんとか安上がりに3D環境を手に入れたいと思っていた所、平行法による立体視を知りました。ただ、自分は裸眼では平行法によるステレオ写真を観れないので、またいろいろ調べていたら、古今書院のステレオミラービューワやタイドデザインの3Digiminiというビューワが3000円くらいで入手出来ることを知りました。また、平行法による写真を一眼レフで撮るアダプダとしてペンタックスのステレオアダプターDセットというものがあることを知りました。ビューワがあれば、裸眼立体視ができない自分でも立体写真を楽しむことが出来ます。また、YouTubeで動画を公開し、パソコンでフルスクリーンで鑑賞出来たらさぞかし楽しいでしょう。

そこで愛機サンヨーのXacti DMX-HD1010に40.5→52mmのステップアップリングをかまして、ペンタックスのアダプダを取り付けることに成功しました。静止画、動画ともいろいろ撮影を試みましたので、ぜひ裸眼立体視の世界をお楽しみ下さい。平行法による裸眼立体視の方法についてはネットで沢山情報があるので調べてみてくださいね!

なお、ビューワは以下のサイトで取り寄せることが出来ます。

古今書院 http://www.kokon.co.jp/

タイドデザイン http://www.tide3d.com/


その後の3D環境(2012年02月現在)

タカラトミーの3D Shot Camを購入し、ステレオ写真を印刷したものを紙のビューワで遊びました。ニンテンドー3DSももちろん購入しました。そして、2011年10月に3D液晶テレビ、パナソニックのDT3の37型を購入し、PS3をつないで3Dを堪能しました。2012年02月、パナソニックから販売された2眼3Dデジカメ、LUMIX DMC-3D1を購入し、3Dテレビと3D shot camの紙のビューワで満喫しています。3Dテレビはメガネをかける煩わしさがあるので、3D shot camの紙のビューワが気軽に楽しめ、オススメです。LUMIX DMC-3D1で撮影した写真や動画は今後PicasaやYoutubeにupする予定です。


静止画: Pacasa

・2012 立体写真

・2011 立体写真

・2010 立体写真

動画: YouTube

・チャンネル: macnakaya

戻る