始めに
この観察日記は
2002〜2003年冬、鯉の稚魚観察日記(その8)
2002年秋、鯉の稚魚観察日記(その7)
2002年秋、鯉の稚魚観察日記(その6)
2002年夏〜秋、鯉の稚魚観察日記(その5)
2002年夏、鯉の稚魚観察日記(その4)
2002年初夏、鯉の卵観察日記(その3)
2002年初夏、鯉の卵観察日記(その2)
2002年初夏、鯉の卵観察日記(その1)
の続きです。
3月06日(312日目):孵化から44週間
気が付けばもう3月、暦の上では春です。稚魚たちは孵化から44週間経ちましたが、3匹のうち一番小さかった1匹の元気があまりよくなくなってきました。もともと体長が1.5cm位しかなかったので、今まで生きていたのが不思議なくらいです。後どれ位生きられるのでしょうか?

さて、今回は写真が一枚もありませんでしたが、だいぶまとまったドキュメントになったので、ホームページにアップしようと思います。次回はちょうどこの観察日記を始めて1年が経つ頃になりそうですが、今は次の更新でこの観察日記をひとまず終了したいと思っています。それまで、稚魚たちが元気でいてくれますように。(つづく)(2003年3月06日記)

3月02日(308日目):液晶iMac到着
昨日(3/1日)、ついに注文していた新型のiMacが到着しました。昨日から今日にかけてソフトウエア等のインストールをして、晴れて今日、新機種への移行が完了しました。なにせ初代iMacから最新のiMacに変わったので、とにかく快適の一言です。よろしく、New iMac!(2003年3月02日記)

2月27日(305日目):孵化から43週間
最近はくもりや雨の日が多いのですが、寒さも一時期に比べると和らいできました。さて、この観察日記もとうとう300日を超え、稚魚達は孵化から43週間経ちましたが、3匹の経過は順調です。大きさは3匹ともあまり変わりありません。来週はもう3月。春が早く待ち遠しいです。(2003年2月27日記)

2月20日(298日目):孵化から42週間
まだまだ寒い日が続きます。こたつとストーブは必需品です。稚魚達は孵化から42週間経ちましたが、残った3匹は皆元気です。もうすぐこの観察日記も300日を突破するのですね。(2003年2月20日記)

2月13日(291日目):孵化から41週間
まだ寒い日が続きます。最近スギ花粉が飛びはじめたのか、花粉症の自分は眼がかゆくてたまりません。そんな中でも稚魚達は孵化から41週間経ちましたが、残った3匹は皆元気でなによりです。(2003年2月13日記)

2月06日(284日目):孵化から40週間
まだ寒い日が続きますが、最近は夕方散歩していても日差しに春を少し感じるようになってきました。稚魚達は孵化から40週間経ちましたが、残った3匹はあいかわらず皆元気です。春が待ち遠しいです。(2003年2月06日記)

2月05日(283日目):17inch液晶iMacを購入
ついにこの日がやってきました。昨日、Appleから一年ぶりに新型の液晶iMacがリリースされました。ハードディスクが増加していない、Firewire 800が実装されていないなど、まだ不満もありますが、思いきってApple storeでメモリFull状態の最強の17inch iMacを購入してしまいました。まだボンダイiMacでもいいじゃないかという罪悪感も少しありますが、これから後5年間のパソコンライフを充実したいために購入に踏み切った次第です。さあ、期待でワクワクです。(2003年2月05日記)

1月30日(277日目):孵化から39週間、水辺の公園凍る
昨日、今日と最近はとても寒いです。特に昨日は午前10時頃、自転車で本屋に行く途中に突然すごい吹雪になって、えらいことになりました。浜松ではこんな雪は珍しいです。それでも稚魚達は皆元気でなによりです。

ところで、今年に入ってApple Computerから続々と新しいパソコンが発表されていますが、リリースされたのは17 inch Powerbookやプロ向けのPowerMac G4など、自分には手の届かないものばかり。特に自分が一番気になっている液晶iMacは、ほぼ一年間放置プレー状態。モバイルなどする機会も無く、めっきりデスクトップ派になってしまった自分にとっては、ノートパソコンには興味が無いのです。OS 9で起動できなくてもいいから、早く一般庶民にも手の届くiMacをリリースしてくれ、Appleさん。もうApple Storeで買い物する覚悟はできていますよ。

午前中小雪がちらほら舞う中、こりずに散歩に出かけると、なんと水辺の公園にあるせせらぎが凍っていました。その中で、野鯉が2匹じっとしていました。自然のたくましさを感じたひとときでした。(2003年1月30日記)

1月23日(270日目):孵化から38週間
今日は久しぶりの本格的な雨です。最近は夕食後のデザートにいちごを食べる機会も増えてきました。さて、稚魚達は孵化から38週間経ちましたが、残った3匹は皆元気です。しばらくはまだ寒い日が続きそうです。(2003年1月23日記)

1月16日(263日目):孵化から37週間
もう1月も折り返しを過ぎました。これからが1年でもっとも寒い季節です。さて、稚魚達は孵化から37週間経ちましたが、3匹とも皆元気です。これなら無事この寒い季節を乗り越えることができるでしょう。(2003年1月16日記)

戻る