2002 北海道ツーリング
ツーレポTOPへ 一日目へ ニ日目へ 三日目へ 四日目へ 五日目へ 六日目へ 七日目へ 八日目へ 十日目へ ◎8月17日(土)九日目 いよいよ北海道を離れる日。 朝食後、大方荷物をまとめた頃に石川さんが起きてきた。 石川さんは結局、寝坊して吹上温泉に行かなかったらしい。 石川さんは急ぐようで、慌しく撤収。 お見送りの際もディスクロックを外し忘れていた。 止めなかったらヤバかったよ。。。

撤収中の石川さん 私もテントを畳んで出発準備。 お土産を富良野のAコープで買おうと思っていたので 開店時間まで出発していくバイクを眺めて時間を潰した。 9:30頃、私も出発。 R237を南下して富良野のAコープへ。 まずメロン何玉かを自宅へ発送。続いてカニも何匹か自宅へ発送。 珍味が欲しかったので、カニ屋のおばちゃんに聞いたら 盆の時期はいつもスーパーの前に珍味業者が来てるとのこと。 早速行ってさきイカ等を仕入れた。松前漬を少し試食させてくれたが 私、苦手なのだ。でも断れないよね。。。実際美味しかったからいいけど。 スーパーを出る時、和琴で知り合った夏目さんから 「台風来てるらしいよ。」と不穏なメールが。。。 R237→R235を走り継いで苫小牧着。しかしまだ昼。 いくらなんでも早すぎるので、支笏湖まで足をのばすことにした。 R36→R276で支笏湖畔へ到着。 夕張メロンソフトを食べながら湖畔を散策。 支笏湖って結構デカイなぁ。。。 しばしブラブラした後、苫小牧へ来た道を戻る。

支笏湖と恵庭岳 港へ向かう途中、ホクレンで給油。これでホクレンの旗3種コンプリート。 早めに乗船手続きを行って、土産と食料を仕入れる。 やはり台風が来ているらしく、仙台で欠航の恐れがあるとのこと。 乗船して早めに風呂へ。帰りはB寝台でテレビ無し。しかも周りは団体で喧しい。 逃げるようにデッキに出て、程無く出港。 離れゆく苫小牧に思いを馳せる。来年もまた来るぜい。

フェリーターミナルの夜景 ビール嫌いな私だがサッポロクラッシクで一杯やり、とっとと寝ることにした。 明日は仙台から自走の可能性もあるので体力を回復せねば。。。 全く団体が喧しい。。。が、けっこうあっさり眠れた。 九日目終了 十日目へ

ツーレポTOPへ