2002 北海道ツーリング
ツーレポTOPへ 一日目へ 三日目へ 四日目へ 五日目へ 六日目へ 七日目へ 八日目へ 九日目へ 十日目へ ◎8月10日(土)二日目 AM5:30 目を覚ます。まだ船内は真っ暗なのでもうちょっと寝る。 もう一度目を覚ますと明りがついていた。喉がカラカラだった。 AM6:30、飲み物を買いに起きる。お茶を買い、デッキに出て海を眺める。 まだ一日はフェリーの中だ。しっかり日に当たっておこう。 朝食のバイキングも少々高いので喫茶ルームでモーニングセットを注文。 喫茶ルームに中学生か高校生ぐらいに見えるお姉ちゃんがいる。 なんだか作業する手つきがあやしい。。。今年の新卒か??

船内の一コマ(記念撮影用だそうな) 昼食まで船内をブラブラしたりTV見たりして過ごす。かなりヒマだ。 来年から暇つぶしをもっと考えておかないといけないなぁ。。。 ベッドに戻り、TVをつける。電波の強いNHKでないとしっかり映らない。 朝ドラのさくら(週末版)とかを見た。 昼食バイキングは安いので利用することにした。 しこたま喰った。味も悪くない。でも昼以外は高くて食べられないです。。。 昼過ぎにラウンジにて「船長トークショー」というのがあったので聞いてみた。 船長はなかなか面白い人でトークもうまい。ジョークを交えながら船の紹介をする。 今回乗った「いしかり」は日本のフェリー客アンケートにおいて 10年連続で人気ナンバー1だそうだ。ほお・・・ 確かにフェリーってもっと汚い、狭いものだと思っていた私には豪華客船にも見える船だ。 トークの最後はクイズである。船や海に関するクイズが出て、正解者には記念品とポストカード。 子供中心に進んでいたが、段々クイズの難易度が上がっていき大人も答え始めた。 最後の問題「俗に言う七つの海の七つをすべて答えて下さい。」 誰も手を挙げない。仕方無いので私が手を挙げて答えた。 記念品 ボールペンと船長サイン入りポストカードを手に入れた。 トーク終了後に名古屋へ向かう「きたかみ」とすれ違うというので船長の先導でデッキに出た。 船長は乗客に質問責めに遭いながら記念撮影にも気軽に応じていた。 程無く「きたかみ」とすれ違う。けっこう近い。互いの船が汽笛を鳴らす。

船長ときたかみ その後、喫茶ルームで昨日のジャズバンド「ダニートリオ」がショーを行ったので聴いていた。 PM5:00仙台港入港。一次下船できるらしいが降りなかった。 デッキに出て仙台の町並みを眺める。 ジャスコの看板が見える。ちょっと現実に引き戻された。。。 船内では夕食が始まっていた。やはりバイキングは利用せずに喫茶ルームでカルボナーラを食す。 あまり美味くない。失敗だった。。。 夕食後のショーは今夜も「ダニートリオ」のジャズである。やはりジャズはいい・・・ ショーの後、風呂へ。 売店でアイスクリームを買ってベッドに戻る。 アイスをかじりながら旅行記をつけた。 いよいよ明日は上陸だ。期待感を抑えつつ寝りについた。 ニ日目終了 三日目へ

ツーレポTOPへ