2002 北海道ツーリング
ツーレポTOPへ 一日目へ ニ日目へ 三日目へ 四日目へ 五日目へ 六日目へ 八日目へ 九日目へ 十日目へ ◎8月15日(木)七日目 トイレに行きたくなって目を覚ます。 テントを出るとF650GSとダカールが3台並んで停めてあった。かおりさん達だな。 じゅんきちさんとどひゃさんも起きていた。 トイレから戻って朝食。食事をしているとかおりさん登場、ご挨拶をする。 朝食を済ませて出発準備。 じゅんきちさん、どひゃさんはもう出発していた。気付かんかった。。。

出発前にかおりさんが撮ってくれました。 準備完了したところをかおりさんに激写され、程無く出発。 かおりさんとじゅんきちさんとは、夜、富良野で食事の予定。 キャンプ場から少し市街方面に戻り、道道88号からR39に入り、旭川方面へ。 石北峠でちょっと休憩。 お腹は満たされていたので、とうきびを勧めるおばちゃんを振り切る。 続いて層雲峡で一息。ロープウェイに乗り、黒岳の中腹へ。 リスと戯れた後すぐに下山。いつか頂上まで登りたいなぁ。。。 旭川市街に入ると渋滞が激しくなり、ちょっと辟易。 R237を南下し始めると渋滞も無くなり快走。 深山峠のドライブインで遅い昼食。 ついでにラベンダーソフトも賞味。美味いんだか気持ち悪いんだか微妙な味。。。

深山峠のドライブイン付近 上富良野に入ると親切なことに、泊まる予定である日の出公園へ道標が。 道標を追って進むと公園に到着。しかしホントに公園だった。 公園の案内板に従って、公園の反対側のキャンプ場へ移動。 なんか、すごい、近代的。昨年リニューアルしただけのことはある。 オートキャンプ場とテントサイトが共存、設備はピカピカ、コインシャワーまであるとは。。。 管理棟の恐めのおばちゃんに説明を受け、人当たりのいい姉ちゃんに金払ってサイトへ。 早く来たつもりだったが、結構混んでいた。まあまあマシなところにテントを設営。

日の出公園キャンプ場、賑わってます。 早速コインシャワーを利用して、食事の約束をしている富良野駅へ向かう。 途中、鳥沼キャンプ場の前を通る。さっき日の出公園に居たから もの凄く淀んだ雰囲気を感じるキャンプ場だった。 待ち合わせちょっと前に富良野駅に到着。 駅近くを散歩しながら、食事をする予定のお好み焼き「まさ屋」さんを探してみた。 結局見つからなかったので駅前に戻る。。。 駅前でじゅんきちさん発見。合流してかおりさんを待つ。が、来ない。。。 だいぶ遅刻してタンデムのF650GSダカールでかおりさん到着。 ダカールの持ち主の大悪さんを加えた4人でまさ屋へ。 まさ屋は移転したばかりで、とてもきれいなお店でした。 元ライダー、北海道移住組のご主人なのでライダーに人気があります。 じゅんきちさんはフェリーの時間に余裕が無いので、ほとんど食べずにお帰りに。。。 その後、三人でお好み焼きのみならず、スペアリブとか色々食べまくり。美味かった〜。 お二人とお別れして、キャンプ場に戻る途中、道を間違えて 辺りに全く明かりの無いところへ迷い込み、言いようの無い恐さがこみ上げるのを感じる。 何となく方角的に間違っているのは解ったので、キャンプ場があると思われる方へバイクを向ける。 30分後、無事キャンプ場に帰り着いた。 すぐそばのコンビニで酒とつまみを仕入れてテントに戻り、晩酌。 地図を眺めて明日何処へ行くか考える。 実は既に二泊分お金を払ってあるので、明日は日帰りツーリングなのだ。 海を全然見てないので留萌方面にでも行こうと決めて、就寝。 七日目終了 八日目へ

ツーレポTOPへ