ホームページを作ったら トップページのリンクだけでなく、
サブページからのリンクも重要な要素です。
例えば サブページに入ったとき、どこを探してもリンクが
見つからない・・・というのでは、訪問者にとって扱いづらいものに
なってしまいます。
確かに ブラウザの「戻る」ボタンをクリックすれば 先に見ていた
ページに戻ることはできますが、検索エンジンから直接サブページに
やってきた訪問者もいます。 そうなると、戻るボタンを押した場合
検索結果のページに戻ってしまいます。特にフレームを使ったサイト
の場合は こういったサブページのリンクを忘れがちになってしまい
ますので注意しましょう。
せっかく来てくれた訪問者を逃がさないように 他のページも見て
まわれる配慮を心がけてください。
● 「戻る」リンクをつける
基本的には、どのページにも サブページの上の階層のページや、
トップページに戻れるためのリンクを付けておきましょう。
ブラウザの「戻る」ボタンや ウィンドウの「X」などを使わないと
いけないような作り方は あまり好ましくありません。
ホームページを見てくれる人のすべてが トップページから入って
くるとは限りません。検索エンジンがサブページをヒットした場合
も考えておきましょう。
あと 検索エンジンから入ったページの「戻る」をクリックしたら
検索エンジンに戻ってしまった・・・なんて経験もあると思います。
これは JavaScriptを使っていて 訪問者が今見ているページの
前に見ていたページに戻るように指定されているからなんです。
この技を取り入れた場合は 特にURLの指定をしなくても 全ての
ページに間単に「戻る」のリンクを作る事ができます。
でも トップページからたどってきた人には確かに有効なのですが、
検索結果から訪問した場合は その検索結果のページに戻ってしまい
ます。ですから せっかく来てくれたのに 他のページが見てもらえ
ないことになります。 ですから少々面倒でも きちんとページの
URLを指定したリンクを付けるようにしてください。
● リンクミスに注意
せっかく上手にレイアウトしたのに、リンク切れがあったり リンク
の指定ミスがあると、やはり訪問者は迷ってしまいます。 ホームペ
ージを作ったら サブページのリンクや 外部のリンクも 常にチェ
ックするようにしましょう。個人サイトにはよく見かける失敗ですが
お友達のリンクもいつもチェックしておくことをおすすめします。
● リンクにもやっぱり「キーワード」
ページの中に テーマに関するいろんなキーワードが入っていると
検索エンジンにヒットしやすい。というのは聞いたことがあると
思います。
そこで ここでも一工夫!
ただ単に 「Topに戻る」 とか 「Next」 とかではなく
そのページに関するキーワードを入れるようにしましょう。
例えば トップページなら ホームページのタイトルを入れるとか
サブページなら サブページの内容をリンクにしちゃおう!
という事です。
「次へ」 とか 「Next」 よりも
「おすすめダイエット法のページへ」 とか
「100円でできる今夜のレシピのページへ」 などのほうが
クリックしてくれる確立もグンとあがりますよね。
フレームのメリット・デメリット |