「デザインなんかいらない
内容さえしっかりしていればいいのです 」
と言う人がいます 。
「大切なのはデザインです 訪問者に解りやすいサイトが いいのです」
と言う人がいます。あなたは どちらだと思いますか?
結論からいうと これ どちらも×なんです。
確かにホームページはデザインがよければ見やすいし リンクも画像も
上手にレイアウトしていれば、訪問者にやさしいサイトである
というのはわかりますよね。
でも 内容がなかったらどうでしょう?
例えば ねこさんのイラストがどかっとあって いかにもかわいらしい
ページに見えたのに 内容はまったく関係のないお話だったり
FLASHで綺麗に飾ったトップページで インパクトを与えても 内容は
いまいちよく解らない 伝えたいものが何か今ひとつよくわからない
というのでは意味がありません。
最初に受けた印象と 内容が違っていれば ホームページの魅力も薄れて
しまいますし 期待はずれだとその後は見て貰えず 結果的には、
「ああ 綺麗だね」 で 終わってしまいます。
どんなに見栄えがよくても 内容が乏しければリピーターは付きません。
どんなにお店が綺麗でも サービスやアフターフォローが乏しければ
お客さんは付いてくれません。これと同じですね。
逆に デザインは適当で 内容がびっちり盛り込まれたページの場合は
じっくり読んで貰うことが重要になってきますね。
じっくり読んで貰うには ゆっくり時間がある時に見て貰うわけですから
場合によっては、お気に入りに登録してもらわないと意味がありません。
では 文字がびっしりで何の工夫もなかったら あなたはどうしますか?
特に読みたくもない内容なら 気にもせず素通りしてしまいませんか?
内容が解らなかったら 他の解りやすいサイトを探して移動してませんか?
文章ばかりびっしりで 読む気さえなくしてしまう事もあるでしょうし、
情報を集めているのでなければ お気に入りにさえも入れないでしょう。
「興味がある人だけ見て貰えればいいのさ」
なんて思っている人もいるでしょう
でも それは大きな間違いです
訪問者がたとえ興味がある内容であったとしても 同じ内容で、しかも
上手にレイアウトされて解りやすいサイトのほうが 人気が集中するのは
目にみえています。また 商用サイトの場合なら 特に デザインが
しっかりして解りやすいホームページで アピールをしていかないと
場合によっては 信用問題にさえかかわってきます。
うちはサポートが万全だ アフターフォローも完璧だから いつかきっと
お客さんはわかってくれる・・・ とは思っていても それは 商品を
購入したあとの話であって この時点では そんなことまで理解して貰え
るかどうかはわかりません。
たとえ訴えたいことが同じでも 売ってる商品が同じでも サービスや
アフターフォローが同じであったとしても 綺麗なお店のほうに
お客さんが集まるのは当然ですし 記憶にも残ってくれるでしょう。
つまり 共通して言えることは、
「伝えたいものをはっきりさせること」 です
どんなに綺麗なホームページでも 伝えたいものが感じられなければ
訪問者は他へ行ってしまいます。だから自分の伝えたいことをじっくりと考えて
しっかり整理して内容を充実させ、きっちりアピールしていく必要があるのです
逆に 伝えたいものがはっきりしていても その情報にたどり着かなければ
お気に入りに追加してくれないし また見て貰えることはまずありません。
だから 上手にレイアウトして欲しい情報がすぐ見つかるようにナビゲート
するためのデザインが必要になるわけです。
つまり 「どっちも大事」 なわけですね。
いろんなサイトを見て回って、「このデザインいいなぁ」とか
「この表現はいいなぁ」とか思うことも多いと思います。
そんなとき どうして気に入ったのか なぜお気に入りに追加したのか
もう一度考えてみましょう。そして それを自分のサイトで生かせないか 置き換えて考えてみてください。
きっと あなたのホームページのプラスになると思いますよ。
シンプル VS ゴージャス
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