mamohoのホームページ作成講座 ホームページは難しくない
mamohoのホームページ作成講座 「ホームページの顔・かたち」

ホームページは難しくない  レイアウトとデザイン

ホームページの顔・かたち
デザインなんかくそくらえ!
シンプル VS ゴージャス
トップページは3秒勝負
玄関ページは必要?
ホームページの「音」と「動き」
1ページの幅を考えてみよう
思わずクリックしたくなる仕掛け
3クリックで情報にたどり着けるか
サブページを行き止まりにしない
フレームのメリット・デメリット
統一感のある配色を考える
ファイルを上手に分類する

 

  

  

ホームページの基本的なレイアウトとデザインについて
ちょっと見てみましょう

「レイアウトとデザイン??」 なんて言われると
凄く難しそうに聞こえますが 要するに タイトルはどこに
配置して イラストはどの辺に挿入して リンクのメニューは
どこに配置して 本文はどこに書けばよいか というだけの
ことです

では ちょっと具体例のサンプルをみてください 

→ こちら

でも実際の話 画面の中の範囲で考えていきますので 
そんなにバリエーションがあるわけではありません 
だいたい決まってしまいます

ホームページにはいろんなジャンルがありますが 
同じジャンルのホームページなら レイアウトも
だいたい同じようになってしまいます 
つまり その方法を真似すればよい というわけですね

○  第1印象が肝心

   訪問者がページにアクセスしたときの第一印象というのは 
   とても大切です 訪問者は この第一印象で あなたの
   ホームページの評価をします

   内容を見てもらいたいのだ とはいっても この第一印象が
   悪ければ何にもなりません 

   その時間はたった3秒程度です

   この 3秒程度の間に あなたのホームページの
   「好き」か「嫌い」かが決まってしまいます 
   
   では どうしたらこの第一印象を良くできるのでしょうか?
   それはとぉ〜っても単純なことです

  「人に対してイヤなことをしない」 です
   
   なんじゃそら? 当たり前やん!!

   でも この「当たり前」なことが 意外にできてないんです
   ホームページと聞いたら 特殊なことをやらないといけない
   なんて思ってしまう傾向があるようですが 実は まったく
   そんなことはないのです

   例えば あなたがネットサーフィンをしていて 「これは
   解りにくいなぁ」と思ったら どうしたら解りやすくなる
   のかちょっと考えてみてください 

   「これはウザイなぁ 邪魔だなぁ」 と思ったら
   あなたのホームページには取り入れないでください

   「このホームページ なんだか見てて疲れるなぁ」と思ったら 
    何で疲れて見る気がしないのか 考えてみてください

   つまり そういった不満を解決してあげることができれば
   よいわけです

○ 訪問者の目線になって考える

   あなたがホームページを見るときの目線を考えてみましょう
   最初は左上から右上をみて だんだんと下にスクロールしま
   すよね?

   そこで あなたのホームページで一番みてもらいたいものを 
   その 目線の先 に表示しましょう

   「見て欲しいものを 見やすい場所へ」 です

   あなたのホームページで 本当に見てもらいたいのは何ですか?
   画像ですか? 文章ですか? サブメニューのリンクですか?
   そのホームページのキャッチフレーズだ というのもいいですね
 
   逆に どこに何があるのかわからない ぐちゃぐちゃしてて
   何がなんだかわからない というのでは 第一印象も悪くなって
   しまいます
 
    一番見てもらいたいのは何か もう一度じっくり考えてみましょう
   たまに見かけるのですが ホームページの内容とは全く関係のない
   イラストがドカッとあるページがあります 

   その画像 本当に必要ですか?

   そのイラストのせいで ホームページのイメージが決まってしま
   います 人は 文章よりも 絵の方が先に目に入るものなんです
 
   内容と違うものだったら やっぱり第一印象も下がってしまいます
   どうせイラストを載せるのであれば ホームページにちなんだイラ
   ストや写真を載せる方が ずっと訪問者の興味を引きつけることが 
   
できます 
   これ やってる人結構多いです あなたは大丈夫ですか?

 

デザインなんかくそくらえ!
   

ホームページは難しくない  レイアウトとデザイン
当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2005. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。