mamohoのホームページ作成講座 ホームページは難しくない
mamohoのホームページ作成講座 「思わずクリックしたくなる仕掛け」

ホームページは難しくない  レイアウトとデザイン

ホームページの顔・かたち
デザインなんかくそくらえ!
シンプル VS ゴージャス
トップページは3秒勝負
玄関ページは必要?
ホームページの「音」と「動き」
1ページの幅を考えてみよう
思わずクリックしたくなる仕掛け
3クリックで情報にたどり着けるか
サブページを行き止まりにしない
フレームのメリット・デメリット
統一感のある配色を考える
ファイルを上手に分類する

 

せっかくホームページを作って 綺麗にレイアウトしたのに、
次のページを見て貰えない・・・というのでは寂しいですね。

ページは綺麗にレイアウトしました。
リンクも解りやすい場所に設置しました。
さて次は どうやったら次のページに進んで貰えるのか
どうすれば クリックして貰えるのかを考える必要があります。
訪問者がトップページを覗いて 思わずクリックしたくなるような
仕掛けを作りましょう。

そこで考えて欲しいのは、
次のページは実際にクリックしてみないとわからないよぉ?
というのではなくて クリックしたら何があるのかな?
クリックしてみようかな? と思わせることが重要になります。

● クリックしたくなる3つの要素

みなさんは新しいホームページを訪問したとき
どんな事を考えて、次のページをクリックしているでしょうか?
興味を引くテキストや 欲しい情報がありそうだと思って
クリックしちゃいますよね? そこで そこにはどういう要素が
必要なのか ちょっと考えてみましょう

○ 解りやすいこと

ホームページの中には ただ何となく英単語でリンクしてみた・・・
なんて人も結構多いと思います。 
これは 訪問者にとってはどうでしょうか?

当たり前のことですが 英単語の意味が理解できなければ 意味が
ありませんね。あと 独特のフォントだと何を書いてるのか解らない
というケースだってあります。 ホームページの雰囲気にもよりますが、
どうしても英語にしたいという場合は別として  日本語でも大丈夫な
のであれば なるべく日本語で表記するようにしましょう。
たとえ 英単語で表記しても そのリンク先になにがあるのかという
説明文をつけるとよいでしょう。

○ クリックしたくなる魅力

クリック先に何があるのか ある程度でも予測がつくというのは、
訪問者にとってありがたいものです。 例えば 「日記」とか
「写真集」とかですね。

でも これではあまりにも味気ないので

日記   → 本日の本音トーク
       新米ママの子育て日誌

写真集  → ヤンチャな子供たち
       季節の花写真集

こんなテキストの方が グンとクリック率が高くなります。
でも あまりにも奇抜すぎて解りづらいのは かえってマイナスです。
たとえば ただのお友達リンクを 「TakeOff!!」 とか「脱出!」
とか。。 掲示板を「にぎやか公園」とか「ワイワイワールド」とか・・・
独創的なのは大いに結構ですが ほどほどにしておきましょう。


○ 使いやすいこと

大きなイメージマップでリンクを作るのもいいですが、ぱっと見て解り
やすいのは、やっぱり画像とテキストリンクをきちっと揃えている方が
訪問者にとって扱いやすいものです 。

また 訪問者側のほうで、画像を読み込まない設定にしていたり、
音声ブラウザを利用してインターネットをしている方もおられます。

これらのこともふまえて、画像は使っても なるべく別にテキストリンクを
入れるようにしましょう。また 画像リンクだけにしたい場合も 必ず
代換テキストをつけておくようにしましょう。

 

 

3クリックで情報にたどりつけるか

ホームページは難しくない  レイアウトとデザイン
当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2005. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。