MIDIのお部屋

JASRAC管理曲の公開を下記のサイト様にて順次再開しております。

YouTube
動画配信サイト。ストリーミング配信です。コメントや評価をするにはユーザー登録が必要です。

ニコニコ動画
同じくストリーミング配信の動画配信サイト。ユーザー登録が必要です。

同人音楽の森
音楽投稿&ダウンロード 同人音楽の森

ダウンロードしてお持ち帰りいただけますが、有料(1曲100円程度)になっております。

更新状況はブログをご参照ください。
※JASRAC管理曲にはマークをつけてあります。


FINAL FANTASY
DRAGON QUEST
その他のゲーム、アニメ
クラシック、他
クリスマスもの

ピアノソロ以外のMIDI

オリジナル曲

未完成品置き場

感動したらクリックしてね
Web拍手。クリックするだけで応援の意志を送ることができます。
コメントも送信できますので、ちょっとした感想などはこちらへどうぞ。
Web拍手とは

ご不明な点がありましたら、まず下の注意書きをお読みください。

ピアノソロ(含む連弾)はリアルタイム録音なのでテンポが乱れたり音の強さがばらばらだったりしますが、
「おおっ、生っぽい!」と思ってくださいm(_ _)m
 ピアノだけなので一般的なMIDIデータより音量が小さいです。音源の音量を上げてお聞きください。

JASRAC管理曲以外は、曲名をクリックすると再生用のソフトが起動して再生されるはずです。
再生できない場合や挙動不審な場合は以下の点をお書き添えの上ご相談くださいませ。
できる限り対応いたします。
ただ「再生できません」「ダウンロードできません」言われても困ります(ノ_;)
・お使いのOS(WindowsXP、Windows98等。MacやLinuxは多分わかりませんm(_ _)m)
・お使いのブラウザ(InternetExplorer7、FireFox、Opera等)
・インストールされているMIDI再生関連ソフトウェア(WindowsMediaPlayer、QuickTime等)
・ついでにパソコンのメーカー名と機種名
・ホームページ上の曲名をクリックした時とダウンロードしてから実行した時の挙動

Windows98以前のOSでソフトウェアMIDI音源が搭載されていない場合は、
MIDIが再生できなかったり、ダンパーペダルがきかないためなさけない演奏になってしまうことがあります。
そんなあなたはソフトウェアMIDI音源をインストールしてみてはいかがでしょうか。
WinGroove(シェアウェア。30日間試用できます。\2000)
QuickTimeでも再生できるようです。

ダウンロードはなるべく圧縮ファイルの方をご利用ください。
解説のテキストファイルがセットになっています。
ダウンロードは右クリック(Windows)or長めにクリック(Mac)して「対象をファイルに保存」とかなんとか
圧縮ファイルの解凍のしかたがわからない人はこちらをごらんください。
ZIP形式のものは、WindowsXP以上なら特別なソフトがなくても解凍できます。
Macをお使いの方で、解凍はできるけど再生ができないという報告をいただいてます。
解凍の時にマックバイナリが付加されないのが原因のようです。
お使いの解凍ソフトの設定をご確認ください。
Mac LHAで解凍、Quick Time Playerで再生すると聞けるらしいです。(Thanks:ゴチ様)
それでもダメな場合は、Midi It!で変換するといいようですが、
そこまでするぐらいなら素のMIDIデータをダウンロードした方がいいかもしれません涙。

おすすめプレイヤー(for Windows95以上)
TMIDI Player

ふみぃさん作のMIDI再生用ソフトです。
これを使うと圧縮ファイルを解凍しないで直接聞くことができます。(UNLHA32.DLLが必要です)
さらにテキストファイルもいっしょに見れるし鍵盤表示もされるしWRDも見れるしその他いろいろいいことづくし。
ふみぃのソフトウェア工房からゲットしましょう。

参考楽譜などはそれぞれ書いてありますので、
それについてのお問い合わせはかんべんしてください。
ここに置いてあるものは特にことわってあるもの以外私が編曲したものではありません。
楽譜屋さんリンクもご利用ください。

自編曲にはオルー編曲マークをつけております。
圧縮ファイルに楽譜表示用のMIDIデータを同梱しているので、
楽譜表示機能のあるシーケンスソフトで読み込めば、楽譜として使えます。(ちょっとヘンだけど)
シーケンスソフトをお持ちでない方はこちらなどをどうぞ。

Score Grapher View ダウンロード

転載BGMとしての使用についてはおねがいをご覧ください。
 無断転載はや・め・て・ねはぁと

著作権について

・JASRAC管理曲(ドラクエ、アニメ、ポップスなど)
著作権の管理をJASRAC(日本著作権協会)に委託している曲については、
インターネット上で自由に公開することはできません。
非営利の個人ページであってもJASRACの管理曲を使用すると利用料金がかかります。
当サイトでは、JASRACの許諾を得ているサイト様へ公開を委託することにさせていただきました。

・非JASRAC管理曲(ドラクエ以外のゲーム)
現在は無許可で載せている状態ですので、厳密に言うと違法です。
が、今のところ取り締まられる動きはありません。
取り締まられたら従うしかありませんので、ある日突然消えることもあるかもしれません。

・著作権が切れている曲(大部分のクラシック)、オリジナル曲
特に問題ありません。

転載またはBGMとして使用される方へ
ダウンロードしたJASRAC管理曲を当サイト以外の場所で使用される場合は、
JASRACに許可をとり、使用料を支払う必要があります。
各自の責任で行ってください。
クラシックやオリジナル曲については特に心配いりませんので、「おねがい」のとおりにしてください。


トップページへ