ピアノMIDIのお部屋

  作曲:植松伸夫

曲名、MIDIファイル ダウンロード(圧縮ファイル) コメント
IV 参考楽譜:ファイナルファンタジーIVピアノコレクションズ(佐藤史朗編曲/NTT出版)
オープニング ffmain.lzh FFのメインテーマです。「展覧会の絵」のプロムナード風に、単音でシンプルに始まってだんだん音が増えていきます。フォルテみっつ〜。
結婚行進曲風←おまけです。
愛のテーマ rosa.lzh ♪空の果てに心をとばすのは あなたの側にもう誰もいないから…って、ヴォーカルコレクションの歌詞です。愛ですねえ。うにゅ。
ファイナルファンタジーIVメインテーマ ff4theme.zip フィールドで流れる曲。最初は耳慣れないアルペジオから始まりますが、だんだんメロディーが浮かび上がってきます。
チョコボ chocobo4.lzh わりとオーソドックスなチョコボかと思いきや、狂ったようなフレーズがあらわれたりいきなりジャズ風になったりとなかなか楽しいおもちゃ箱のようなアレンジです。
少女リディア rydia.lzh 清純なリディアの雰囲気によく合ったかわいらしい曲。シンプルなアレンジです。
バトルメドレー ff4batt.lzh バトル1〜バトル2〜ゴルベーザ四天王とのバトル〜最後の闘いのメドレーです。
エンディングテーマ ff4end.lzh 壮大なエンディングテーマ。メインテーマ、赤い翼、愛のテーマなどの名曲を織り込んだメドレーです。
V 参考楽譜:ファイナルファンタジーVピアノコレクションズ(佐藤史朗編曲/NTT出版)
ファイナルファンタジーVメインテーマ ff5thema.lzh 電子ピアノ買ってうかれて初めて録音した曲。フィールドで流れる曲です。
ハーヴェスト harvest.lzh カーウェンの町やケルブの村の曲です。ハンドクラップが粋な原曲ですが、ここではブギウギ風のアレンジになっております。
はるかなる故郷 myhome.lzh バッツの故郷、リックスの村の曲です。「日本の故郷」と「欧州あたりの故郷」のブレンド・アレンジだそうです。
マンボdeチョコボ chocobom.lzh ちゃっちゃっちゃー、ちゃっちゃっちゃちゃっちゃっ、ちゃっちゃっちゃちゃーちゃっ、うっ!
黒チョコボのテーマです。原曲とはひと味違ったアレンジ。
想い出のオルゴール musicbox.lzh バッツの家のオルゴールの曲です。ソナチネちっくなアレンジがナイス。
ビッグブリッヂの死闘 bigbridg.lzh 爽快!FF5屈指の名曲です。ギルガメッシュぅぅぅぅ(笑)
親愛なる友へ dearfrie.lzh エピローグの、手紙を読むシーンの曲です。
VI 参考楽譜:ファイナルファンタジーVIピアノコレクションズ(斉藤ツネヨシ編曲/NTT出版)
ワルツdeチョコボ chocobo.lzh ワルツなチョコボのテーマです。(って、そのまんまやんけ!)チョコボのアレンジはいろいろあるけど、3拍子になっちゃうっていうのは珍しいんじゃないですかね。いいノリです。
セリスのテーマ celes.lzh ♪いとし〜の〜 あなた〜は〜 とおい〜とこ〜ろ〜へ〜〜…オペラで歌いましたね。しかしいきなりオペラで使えるような声で歌えるなんてすごいぞ。セリス、お歌の心得があったのか?実はケフカが趣味で仕込んでたりして…。
ティナのテーマ tina.lzh FFVIのテーマ。ティナはやっぱり主人公なのか〜。雪の中を魔導アーマーでさくさくと…な感じなのは最初だけで、途中から燃え燃えになります。
運命のコイン coinsong.lzh エドガー&マッシュのテーマしっとりバージョンです。二人の回想シーンでかかる曲。
決戦 ff6batt.lzh 中ボス戦の曲。激しいアレンジです。
VII 参考楽譜:たのしいバイエル併用ファイナルファンタジーVII(丹羽あさ子編曲/ドレミ出版)
エアリスのテーマ earis.lzh このメロディーはいろんなところで使われてますが、どれもエアリスがらみですね。エアリスぅ〜…
VIII 参考楽譜:たのしいバイエル併用ファイナルファンタジーVIII(丹羽あさ子編曲/ドレミ出版)
Julia julia.lzh ジュリアがバーで弾いていた曲。Eyes On Meのピアノバージョンです。
Ami ami.lzh ピアノの音色が印象的な、トラビアガーデンの曲。バラムガーデンのピアノバージョンです。
Fragments of Memoriesオルー編曲 fragment.lzh イデアの家、孤児院時代の思い出シーンなどで流れるオルゴールの曲です。1周目はほぼ原曲どおりですが、2周目は自分で変奏してみました。
Eyes On Me eyesonme.lzh フェイ・ウォンさんの歌う挿入歌。原曲に近いアレンジです。
VIII 参考楽譜:ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーVIII(浜口史郎編曲/ヤマハ出版)
Eyes On Me eyes2.lzh ピアノコレクションズバージョンです。短めですがピアノちっくなアレンジがきいていて気持ちいいです。
IX 参考楽譜:ピアノ・ピース「MelidiesOfLife」(青山しおり編曲/ドレミ出版)
Melodies Of Life melody.lzh 白鳥英美子さんの歌うエンディングテーマ。
エンディング見てビビ君の歌だと思ったのは私だけ?
X 参考楽譜:ピアノ・ピース「素敵だね」(青山しおり編曲/ドレミ出版)
素敵だね suteki.zip RIKKIさんの歌う主題歌。バイオリンが素敵な編曲ですが、ピアノでうまく表現できたでしょうか…。

DQ / ゲーム、アニメ / クラシック、他 / 合唱、ピアノ以外 / クリスマス / オリジナル曲 / 未完成品置き場
MIDIのお部屋入り口へもどる トップページへ