ピアノMIDIのお部屋

  作曲:すぎやまこういち

ドラゴンクエストII 悪霊の神々
この道わが旅
感動のエンディング曲。オリジナル編曲です。
編曲してから10年以上寝かせておりました…。寝かせた意味は特にない。
ブログ記事へ YouTube 動画ページへ ニコニコ動画 動画ページへ 同人音楽の森 楽譜販売ページへ 同人音楽の森 MIDI・MP3データ販売ページへ
曲名 演奏 ダウンロード コメント
III 参考楽譜:CDのおまけ
おおぞらをとぶオルー編曲新着 YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森(MIDI)
同人音楽の森(楽譜)
人気のラーミアの曲です。ついに編曲しました。なかなかよいできだと思ってます。(編曲はね…。)
アレフガルドにてオルー編曲新着 YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森(MIDI)
同人音楽の森(楽譜)
「広野を行く」のカムバック版とでもいいましょうか。三連譜のアルペジオが美しいです。オーケストラ版をもとにアレンジしました。
そして伝説へオルー編曲新着 YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森(MIDI)
同人音楽の森(楽譜)
そして伝説が始まった…。
壮大なエンディング曲。オーケストラ版をベースに、ファミコン版の要素を少し取り入れたアレンジにしました。実際に生で弾くのはたいへんだと思います。
IV 参考楽譜:ピアノでひくドラゴンクエスト曲集(ドラゴンクエストIV)(木塚二郎編曲/ヤマハ出版)
    のどかな街。ほっとする曲です。
おてんば姫の行進     2章のフィールドの曲。アリーナのテーマですね。
ジプシーダンス(連弾)     4章の戦闘の曲です。おしゃれですよね。マーニャのテーマだと思ってます。
楽譜が連弾バージョンだったのでひとり連弾に挑戦。むなしかったような楽しかったような。
ペダル使ってないので、しょぼい音源でもそれなりにお聞きいただけます。
勇者の故郷     5章のフィールドの曲その1。あの5章のオープニングの後にこれ聞くと泣けます。
謎の城     天空城の曲です。謎か…確かにIVが出たばかりの時点では明かすわけにはいかなかったのでしょうが。
エレジー     全滅のテーマですが他に悲しいシーンでも流れます。死にそうに悲しくなる曲です。特にアッテムト鉱山で…
不思議のほこら     ほこらです。それ以上でもそれ以下でもありません。私にとってはそれ以上ですが。(解説参照)
のどかな熱気球のたび     初めて聞いたときには「変な曲…」と思いました。変拍子ばりばりです。でも弾いてたらだんだん楽しくなっちゃったので載せました。
海図を広げて    
海の曲はどれもよいですね。これは4章の影響か悲しい船出のイメージが強いです。DS版では違ってましたが…
導かれし者たち     エンディング。すいません。こんなん生で弾けないのでかなり直してます。
ファミコン版にあるメドレー部分がないのがちょっとさびしいですね。アレンジしようかなあ…。
V 参考楽譜:ピアノでひくドラゴンクエスト曲集(ドラゴンクエストV)(後藤奈美編曲/ヤマハ出版)
序曲のマーチ     シリーズ共通、定番のテーマ曲です。Vの楽譜を使ったこの編曲が一番「らしい」と思います。
王宮のトランペット     お城のテーマ。ヘンリーを思い出す曲です。ヘンリー好きなので、しょっちゅうお城に遊びに行ってました。
大海原へ     海の曲。Vでは最初の方で聞けますよね。スーファミの音ってこんなにいいのかーと感動しました。
空飛ぶ絨毯     どうでもいいけど絨毯って普段どうやって持ち歩いてるんだろう。馬車一台乗るサイズの絨毯を。くるくる巻いて背中に背負うのはいいけどその状態で戦えと…考えちゃダメだ。
愛の旋律     結婚式前夜などに流れる曲。私は最初にプレイした時、この曲と村の曲がごっちゃになって存在に気づかなかったというおまぬけさんであります。
高貴なるレクイエム     鐘の音のような高音と低音が印象的なレクイエム。「おとうさ〜ん」と叫びましょう。
    ほこらや教会の曲です。単純だけど澄みきった感じのメロディーです。
天空城     ふわふわと優雅な曲です。こういうのはくどめに弾くのが好きです。
哀愁物語     なにかというと出てきて場面を盛り上げてくれる曲。ご苦労様です。パパスの手紙を読むといつでも聞けます。
VI 参考楽譜:楽しいバイエル併用 ドラゴンクエストVIピアノソロアルバム(多和田吏編曲/ドレミ出版)
ペガサス     冒頭で流れる曲ですが、実はペガサスに乗ってるときの曲。この曲聞いたときから絶対ピアノでやってやろうと思ってました。ピアノ以外の音色にしてもきれいです。アイスレインとか、アイスレインとか…
敢然と立ち向かう     ペガサスの次に聞ける曲ですね。ムドーと闘うときとかの曲です。はぁ…かっこいい。
木漏れ日の中で     街の曲です。さわやかな朝〜♪
ぬくもりの里に     村の曲です。素朴な感じがいいですね。
精霊の冠     精霊の祭りのときと、カルベローナの街の曲。神秘的でぐーです。カルベローナの特殊効果の光がふわふわしてるやつを思い出しますね。
エーゲ海に船出して     海の曲。このへんからタイトルが苦しくなってきてると思いません?(笑)
哀しみのとき     陰気な街とか、全滅のテーマ。つくづく暗い曲が好きだなわたし…。
時の子守歌     エンディングです。かなり気合い入ってます。原曲知らない人もぜひ聞いてね。(それはまずいか…)
VII 参考楽譜:ピアノで弾く交響組曲「ドラゴンクエストVII」(金益研二、鈴木奈美、高野令子、広田圭美編曲/ヤマハ出版)
のどかな家並     村のテーマです。平和です。
時の眠る園     遺跡のテーマです。シンプルで神秘的な感じがナイス。
哀しみの日々     滅びかけた街の曲。一番のお気に入りです。ええ、暗い曲が好きですとも。
小舟に揺られて     海のテーマです。流れるような三連符がいいですね。
哀しみを胸に     全滅のテーマです。エレジーに似た感じ。はい、暗い曲が好きですよ。

FF / ゲーム、アニメ / クラシック、他 / 合唱、ピアノ以外 / クリスマス / オリジナル曲 / 未完成品置き場
MIDIのお部屋入り口へもどる トップページへ