ピアノMIDIのお部屋

 のコーナー

曲名、MIDIファイル ダウンロード
(圧縮ファイル)
コメント
ドビュッシー
アラベスク第1番 arabesq.lzh(9KB) 結構有名で、シンセサイザーで編曲されたりもしてます。そういえばFFVの「ピアノのおけいこ8」はこれでしたね。
月の光
動画(YouTube)
lune.lzh(9KB) ベルガマスク組曲という4曲の中の1曲です。他の曲もいい曲だけど、こればっかりメジャーになっちゃってますね。
小さな黒人 negre.lzh(5KB) あまり知られていませんが、かわいらしい曲です。
亜麻色の髪の乙女 flaxen.lzh(5KB) 和音の響きが独特で美しい曲。タイトルいいですよね。
reverie.lzh(8KB) 名前のとおり幻想的な雰囲気の小品。
ショパン
前奏曲op.28-15「雨だれ」 amadare.lzh(9KB) 「雨だれのプレリュード」として知られています。ほんとに雨みたいな音なんですよ〜。
演奏動画→ブログ記事へ YouTube 動画ページへ
ノクターン op.9-2 nocturne.lzh(8KB) ショパンのノクターンといえばこれですな。題名知らなくても曲は知ってる人もいるんじゃないでしょうか。あまりにも有名です。
ベートーヴェン
エリーゼのために elise.zip(7KB) クラシックの定番を。
さらりと弾いたのでさらりとお聞きください。
ソナタ「悲愴」
第3楽章
patheti3.lzh(13KB) 昔NHKの趣味講座でやってました。かっこいいです〜。
ソナタ「月光」第1楽章
新着動画(YouTube)
moon1.lzh(8KB) ムーンライトセレナーデとも呼ばれています。さざ波のような三連譜が印象的な曲。
バッハ
主よ、人の望みの喜びよ jesu.lzh(9KB) 某アニメにも使われたという有名な曲。心安らぐメロディーです。
チャイコフスキー
舟歌 barcaro.lzh(9KB) 珍しくリクエストにお応えしました。
シューマン
トロイメライ traumere.lzh(3KB) 「子供の情景」の中の一曲。ドイツ語で「夢」という意味です。
エステン
人形の夢と目覚め doll.lzh(6KB) 人形の子守歌から始まり、人形の夢、目覚め、ダンスを表現した曲。
ヨナーソン
カッコーワルツ cuckoo.zip(7KB) カッコーの鳴き声をワルツに乗せた親しみ深い曲。

ブルグミュラー 25の練習曲
YouTube演奏リスト
演奏動画。原典初版指定のテンポで弾きました。
※YouTubeでの曲名の日本語訳は全音楽譜出版社の物を使用しましたが、以下ではより一般的と思われる訳で掲載します。
1.素直な心(La candeur)
2.アラベスク(L'arabesque)
3.牧歌(La pastorale)
4.子供の集会(Petite reunion)
5.無邪気(Innocence)
6.進歩(Progres)
7.清い流れ(Le courant limpide)
8.優美(La gracieuse)
9.狩猟(La Chasse)
10.優しい花(Tendre fleur)
11.せきれい(La bergeronnette)
12.別れ(L'adieu)
13.なぐさめ(Consolation)
14.スティリアの女(La Styrienne)
15.バラード(Ballade)
16.小さな嘆き(Douce plainte)
17.おしゃべり(Babillarde)
18.心配(Inquietude)
19.アヴェ・マリア(Ave Maria)
20.タランテラ(Tarentelle)
21.天使の声(L' harmonie des anges)
22.舟歌(Barcarolle)
23.帰途(Retour)
24.つばめ(L'hirondelle)
25.貴婦人の乗馬(La chevaleresque)

 のコーナー

おれ、ねこ
教育テレビの朝の「0655」でやってる猫の歌。
替え歌して自分ちの猫でGO!
ブログ記事へ YouTube 動画ページへ ニコニコ動画 動画ページへ 同人音楽の森 楽譜販売ページへ 同人音楽の森 MIDI・MP3データ販売ページへ
幻想曲「さくらさくら」(平井康三郎)
おなじみの文部省唱歌を主題にした変奏曲っぽい曲です。
あの歌がこんなになるとは…。編曲っておもしろい。
動画はplus catsさんの写真をお借りしまくって作りました。
ブログ記事へ YouTube 動画ページへ 同人音楽の森 MIDI・MP3データ販売ページへ
曲名 ダウンロード コメント
渚のアデリーヌ   リチャード・グレイダーマンの演奏で有名な曲。
「ああ、これかぁ」と思う方もいるのでは。
ラジオ体操第1   作曲:服部正。耳コピデータを手に入れたのでやってみました。
M村さんのホームページからです。ありがとうございます。
ラジオ体操第2 同人音楽の森 みなさん、たいそーしましょー。
enegy flow   坂本龍一さんの手による、懐かしのリゲインCM曲。渋谷のスクランブル交差点(≧∇≦)ノ

DQ / FF / ゲーム、アニメ / 合唱、ピアノ以外 / クリスマス / オリジナル曲 / 未完成品置き場
MIDIのお部屋入り口へもどる トップページへ