著作権について

・JASRAC管理曲(ドラクエ、アニメ、ポップスなど)
著作権の管理をJASRAC(日本著作権協会)に委託している曲については、
インターネット上で自由に公開することはできません。
非営利の個人ページであってもJASRACの管理曲を使用すると利用料金がかかります。
当サイトでは、JASRACの許諾を得ているサイト様へ公開を委託することにさせていただきました。

・非JASRAC管理曲(ドラクエ以外のゲーム)
現在は無許可で載せている状態ですので、厳密に言うと違法です。
が、今のところ取り締まられる動きはありません。
取り締まられたら従うしかありませんので、ある日突然消えることもあるかもしれません。

・著作権が切れている曲(大部分のクラシック)、オリジナル曲
特に問題ありません。

転載またはBGMとして使用される方へ
JASRAC管理曲を当サイト以外の場所で使用される場合は、
JASRACに許可をとり、使用料を支払う必要があります。
各自の責任で行ってください。
クラシックやオリジナル曲については特に心配いりませんので、下のおねがいのとおりにしてください。

管理人からのお・ね・が・い

しばらくホームページやってきていろいろメールをもらったりして、「こりゃ言っとかないといかんなー」と思ったことです。
「守ってくれなきゃ法に訴える」という性質のものではありませんが、私はおともだちになった人間以外には心が狭いため、ここの記述に反することをされるとヘソを曲げるおそれがあります。

BGMとしてのご使用について
ここのMIDIデータをホームページのBGMとしてご使用の場合は、曲を流しているページにその曲の出典と曲名と、わたしの演奏であることを明記し(例:ドラゴンクエストIIIより「おおぞらをとぶ」、オルーさんの演奏です)、当ページへのリンクを貼ってくださるようおねがいします。あなたのページの美観を損ねるようならば別のページに書いてもかまいませんが、見る人にとってわかりやすいところにおねがいします。
ここのMIDIはフリーの素材集として提供しているわけではないので、このへん主張させてください。
ピアノ曲は音色を変えて流すのもアリですが、減衰系の音色にとどめておいてください。(例:オルゴール、ハープ、アイスレイン等)
ゲームなどへの使用についても同様に、出展と曲名、私の演奏であることをどこかに明記してください。
事後でいいのでURLを記載したメールをください。 メールフォームからもどうぞ。
商用サイトへのご使用は、事前にご相談ください。
※名前の英語表記について
ページデザインの都合で「オルー」をアルファベット表記にしたい場合は、
「Orue」か「Oruh」としてください。要するにどうでもいいです。(^^;)

転載について
ホームページに転載してくださる場合は事後でいいのでメールで連絡ください。喜びます。
自分のMIDIがどう紹介されてるか気になるので、必ずURLも教えてください。
なるべく圧縮ファイルのままでおねがいします。解説も読んでいただきたいので。
商用サイトへのご使用は、事前にご相談ください。

メールのお返事について
当方とても筆無精なので、メールのお返事は遅くなります。出さないこともあります。ごめんなさい。
質問などでお返事が必要な場合はその旨明記してください。なるべく早めにお返事いたします。
まことに勝手ながら、転載やリンクの報告だけのメールにはお返事しないこともあります。
「許可を求める」形式でお返事を強要するのもやめてください。(って、ここ読んでたらやらないと思いますが)
感想だけのメールもありがたく受け取っております。(できるだけお返事を書きたいんですが…すみません)
HTMLメールは勘弁してください。読めるんですが、開くのに時間がかかってストレスがたまります。
メールソフトにOutlook Expressをお使いの場合、最初の設定のままだと勝手にHTMLメールになってしまうので知らないでそのまま使ってることが多いようです。
設定をテキストメールに変えてください。(ツール→オプション→「送信」タブ→「テキスト形式」にチェック)
よくわからない方は別にそのままでもいいんですが、世の中にはHTMLメールを読めないメーラーを使ってる人や、「HTMLメールは受け取らん!」という頑固な人もいるので普段からこうしておくことをおすすめします。
色も飾りもつけない文字だけのメールでHTMLメールにするメリットはまったくないです。容量増えるだけっす。
とか書いても相変わらずHTMLメールは来るのがちょっとうんざりな今日この頃。

リクエストについて
現在たくさんのリクエストをいただいておりますが、ほとんどお応えできていません。
どうしても自分のやりたい曲を優先してしまうためです。自分勝手ですみません。
というわけで、リクエストしてくださるのは構わないんですが実現度は低いです。
こちらのやろうと思っていた曲と一致した場合に優先されるぐらいのものとお考えください。
私がやってもいないゲームや見てもいないアニメの曲をやることはまずありません。
お求めの曲はここここで検索してね。

作曲の依頼について
作曲については、自分の作りたい曲をマイペースで作っていきたいと思っているので、作曲依頼等は受け付けておりません。
というか依頼すっぽかし歴があります。サイテーですm(_ _)m
それでも敢えてという方は止めはしませんが。

トップページへ