雛人形大集合!の紹介

9tailsの部屋研究室> 雛人形大集合!の紹介

雛人形大集合!は、雛人形の購入を検討している人へ向けたサイトです。大まかなコンテンツは3つ。ネット販売を含めた雛人形情報を発信しているホームページの紹介全国の小売店や取扱店を含めたひな人形の販売店の紹介、そして読者投稿型のおひなさまを眺めて楽しむ写真アルバムです。

雛人形大集合には雛人形のまとめとして、五節供のうちのひとつとして行われる上巳の節供が平安時代から行われている曲水の宴から始まる雛祭りの歴史について簡単に書かれ、現代の雛人形の様子、木目込み人形の始まり、雛人形の供養や廃棄について、ひな人形選びのアドバイスなどがあります。

ネットで雛人形を調べるは、優秀な国産検索エンジンCGIのyomi-searchを使ったリンク集として、随時登録を受け付けています。yomi-searchは正規文法にのっとった記述をしてない箇所が少なからずあるため、リンク登録したサイトへ最大限の協力ができるよう大改造を行っています。また、カテゴリ分けとして、地域別にカテゴリを設けています。大カテゴリとして、都道府県別で分類しています。

青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、愛知県、三重県、静岡県、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、大分県、鹿児島県、沖縄県、海外、総合情報

のカテゴリがあります。さらに、小カテゴリとして市町村までのカテゴリを作り、大カテゴリ、小カテゴリそれぞれひとつずつに登録してもらい、より詳しくわかりやすく調べられるようにしています。また、調べたサイトへ飛んで、詳細を確かめてもらえるようにしています。現在の登録サイトはわずか6サイト。寂しい~!しかし、雛人形の有名な産地である岩槻京都の小カテゴリもあり、これへの登録が待ち遠しいです。

ひな人形を足を運んで探すは、実際に足を運んで見比べようと思案している人向けのコンテンツです。地域別に分け、周辺ひな人形取り扱い店舗の店舗情報もすぐに見られるように掲載しています。それぞれの紹介ページを独立して製作していますので、店舗名から下調べをして、、、と思っている人向けにアピールできるチャンスの場所です。ただし、こちらは、ホームページを持っていない店舗がアピールする場所して提供しているため、ホームページを持っている店舗は、『ネットで雛人形を調べる』に登録したほうが有利です。『ひな人形を足を運んで探す』は、独立したページを提供するため、各種情報を調べやすい利点がありますが、ホームページを持っていない店舗がアピールするための場所として、外部リンクや、ホームページへの誘導メッセージは禁止しています。現在の登録サイトは265サイトで、かなり賑わっています。ひな人形を足を運んで探すにはかなりの登録申請があり、たびたび更新しています。

おひなさまを眺めて楽しむは、サーバーでphpの仕様が変更になるため、今後、削除される可能性があります。写真を読者投稿型で募集し、いろいろな雛人形を眺めて楽しめるようにと思い設置しましたが、どうなるかわかりません。

『ネットで雛人形を調べる』、『ひな人形を足を運んで探す』、『おひなさまを眺めて楽しむ』この3つのコンテンツによって雛人形大集合は構成されています。雛人形を選ぶため、日夜努力を続ける人への手助けサイトを目指しています。

雛人形大集合のサイト訪問者数は、2008年現在、一日最大600人ほどで、ネットで雛人形を調べるやひな人形を足を運んで探すに登録することにより十分な集客を期待できるものと思いますし、またこれからも衰退する雛人形業界に少しでも歯止めをかけるべく情報を発信していきたいと思います。

【研究室目次】

運営サイト紹介

その他の事