silver-foxを振り返って

9tailsの部屋研究室> silver-foxを振り返って

silver-foxは、広島の有志数名から2001年に結成されたクラン。当初は、ハーフライフ発売のパソコンのチーム対戦型インターネットゲーム『カウンターストライク』にクランとして参加するために結成された。結成メンバーは、kamikaze、han、kiyobell、忘れた?の4名。結成してしばらく後に、9tailsも勧誘され5名となる。

9tailsが参加することにより、クランサイトが開設される。当初は、9tailsが運営しているカルネージハート関連のサイトを入り口『http://www.12danya.co.jp/carnagefan.html(現在、カルネージ関連のサイトは移動している)』としたサブコンテンツだったが、クランメンバーが増え、話題の中心となっていったため、入り口を変更、silver-foxクランの公式サイト(http://www.12danya.co.jp/sf/)が開設される。以降、9tailsが多忙のため参加しなくなるまで活動の中心サイトとなる。

カウンターストライクは、1999年の6月に発売され、3Dのリアルな風景画面の中、カウンターテロリストとテロリストに別れ、テロリストがある決められた地点に爆弾を設置し一定時間が経ち爆弾が爆発するまで、カウンターテロリストが爆発を阻止するまで、もしくはどちらか一方が全滅するまでを争うゲームである。プレイヤーはどちらかの一員になり、チームの勝利のために行動をするよう求められる。自由度は非常に高く、段差のある高低も移動し、数種類ある武器の好きなものを制限内で選び戦闘に使用できる。歩く、走るといったスピードの違う移動方法や、横移動、ジャンプ、ターンなどを組み合わせて状況によって使い分けることができる。画面から与えられる情報も重要であるが、プレイ中の音も方向が感知できるよう工夫され、非常に有用な状況判断材料になっている。キーボードとマウスを駆使して行動を入力する。カウンターストライクはインターネットを使ったゲームのため、結成当初のインターネット回線の主流は、モデムによるダイアルアップ接続で日本のインターネットが非常に遅れていたことが思い出される。世界中にプレイヤーがおり、常時500,000人ほどがカウンターストライクをプレイしているような状況で、戦闘に参加することは苦労することがなかった。

チームメンバーのHANが、カウンターストライクのプレイ中に、これといったプレイヤーに声をかけチームへ誘った。JUNの登場である。JUNは、北海道在住で、リアルではサバイバルゲームで活動しているが、サバイバルゲームの仲間に声をかけ、次々と中核となる有力なメンバーたちが合流していく。TANIYAN、FANG、RIHITO、KNIGHTたちである。この頃から、広島本部、北海道支部とよぶ、リアルのつながりがあるゲーム仲間同士がさらにつながりを深めていく。

プレイの活動の中心は、広島本部のmkiyoがクランsilver-foxのためにカウンターストライクのサーバー『SILVER-FOX JPN SERVER - Counter-Strike World』を立ち上げ、fox鯖としてたびたびクラン戦や練習試合に使っていた。またmkiyoの努力により日本の快適なサーバーとして知られるようになる。

活動を進めるうちに、次第にメンバーが増えていくこととなる。リアルの知り合いに声を掛けることもあったが、活躍するクラン『silver-fox』に入ってプレイしてみたいと募集に答えて応募してくるプレイヤーも増えていった。広島・北海道とリアルで繋がっているクランから、それ以外の参加者が増えていくにしたがって、ネットを主体とするクランと変化していく。30~50名まで増えたことがあったが、クラン活動を常時行っていたのは、およそ15~20人で、あとは幽霊的な存在になっていた。もっとも、活動をともにし親しい関係を結んだクランは、『夢雨』さんをリーダーとするクランHEAVEN'S HILL。ほぼ毎週、合同練習や作戦の交換を行っていた。現在、HEAVEN'S HILLのサイトは存在していない。

silver-foxのサイトは9tailsが活動を停止したことに伴い、更新も停止した。有志が新しくサイトを製作し、立ち上げたらしいが、2008年現在そのサイトも消滅し、活動記録が残っているのは唯一、9tailsの製作した『silver-fox in counter-strike』サイトだけである。この『silver-fox in counter-strike』サイトも、十二段屋レンタルサーバーの要領不足により、トップページはそのまま、内容ページはこの『9tailsの部屋』に移動して残っている。現在、silver-foxのメンバーも多忙のため活動停止中であり、時折、時間が空いた一部のメンバーが個人として、さまざまなインターネットゲームに出没する程度となっている。

『silver-fox in counter-strike』サイトの中で、活動中にはマップ別の攻略法を掲載したマップ攻略も人気があったが、Counter-Strikeのためのwindows安定化・高速化計画が、最も人気が高かった。

silver-foxバナーsilver-foxバナーはRIRAデザイン

シルバーフォックスイメージロゴシルバーフォックスロゴは、KNIGHTデザイン

【研究室目次】

運営サイト紹介

その他の事