雛人形も五月人形も楽しむ♪紹介

9tailsの部屋研究室> 雛人形も五月人形も楽しむ♪紹介

雛人形も五月人形も楽しむ♪では、女の子の雛祭りで必要な雛人形と、男の子の端午の節句で必要な五月人形、端午の節句の外飾りである鯉のぼりなどの初節句では欠かせない節句用品の販売を専門とするインターネットショップです。URLは『http://www.12danya.co.jp/』で、2000年から開設し、2008年現在、8年の歳月を経ています。

雛人形カテゴリでは、平安時代から続くとされる雛祭りを順を追って説明するひな祭りの由来や歴史の話題や、『お顔が命』が代名詞となった雛人形の、実は、雛人形のお顔よりも衣装の着せつけ代が重要なこと、衣装が良いからなどと価格の違いについて説明するのは、ごまかしが入っていることなど詳しく説明した、ありきたりでない雛人形の選び方の話題など雛人形を探している人へ向けたお役立ち情報を発信しています。

販売する雛人形は店長の目利きで揃えた部品を組み合わせ、コーディネートした個性豊かな飾りとして引っ張りだこです。売り切れ前の奪い合いが壮絶な楽天ランキング1位の淡い紫でコーディネートした現代風親王飾りをはじめ、数年越しの雛人形探しでようやく巡り会ったと絶賛されている桜の刺繍がかわいいピンクの親王飾りや4年連続完売の実績を持つ落ち着いた色合いの正絹衣装の上品な親王飾りなど人気の親王飾りや、かわいい~と絶賛の優しい雰囲気のピンクでコーディネートした三段飾りや、女の子が喜ぶ桜のかわいい宝箱に入った収納飾り、手のひらサイズのかわいい人形が15人全員揃ってにぎやかでも品質保証の伝統的工芸品指定を受けた木目込み人形飾りなど人気の雛人形が目白押しです!

品揃えは、こだわり衣装と職人が自慢する着せ付けの優雅な親王飾り、お殿様、お姫様と三人官女、嫁入り道具まで豪華に揃った三段飾り、全員揃って嫁入り道具もにぎやか、目いっぱい飾る楽しみが存分に味わえる七段飾り、最近注目されているコンパクトにしまえる収納飾り、独特の素材と作り方で大人になっても楽しめる木目込み人形などよりどりみどり、種類豊富に揃えています。

なんといっても一番の人気コンテンツは、娘と一緒に飾っておひなさまを楽しみましょうと提案するお雛様を楽しむ♪で、多くのお母さんたちから支持を受け、熱い応援をいただいています。

端午の節句の主役は男の子。男の子の楽しみとして五月人形を楽しむ!コンテンツが高い人気です。5才になったら一人で飾れるくらいの五月人形ですから、2才前後からは、お父さんお母さんと一緒にお飾りを楽しみましょうと提案しています。

五月人形カテゴリでは、五月人形の販売を行い、日本史上最も偉大な人物として数える人も多い織田信長、日本一の出世を果たした豊臣秀吉、日本に長き太平の世をもたらした徳川家康などの名将ものの五月人形をはじめ、甲冑職人の腕が問われる伝統的な大鎧、経験豊かな工房が作るこだわりの飾り兜など種類豊富に取り揃えています。

5月の空に優雅にたなびく鯉のぼりの販売も行っています。鯉のぼりは素材の違いで泳ぎ方が大きく変わるのをご存知ですか?軽くしなやかな素材を使った鯉のぼりはよく泳ぎ、色合いも豊かに普及タイプの鯉のぼりと比べると格段に違っていることがわかります。ベランダの柵に取り付けるベランダ用鯉のぼりから、設置が簡単なスタンド式鯉のぼり、屋根より高い鯉のぼりなどコンパクトな1.2mから大きな10m鯉のぼりセットまで国産にこだわった鯉のぼりを豊富に揃えています。また、鯉のぼりを泳がせる竿に使う鯉のぼりポールも販売しており、市販されているポールでは最も丈夫なのに2人でらくらく立てれる超強力するするポールは特に高い人気を誇っています。

人形供養の情報もサブコンテンツとして人気があります。広島人形供養会は、広島優良人形専門店会が主催し、『雛人形も五月人形も楽しむ♪』を運営する十二段屋も専門店会の一員として参加しています。広島の南区、比治山にある多聞院で行われ、毎年10月20日に開催されています。毎年、およそ、1万体~1.5万体の人形が供養され、沢山の参列者が訪れ、テレビ局も取材に来るほどの一大イベントとなっています。人形供養を主催する関係で、全国で開催される人形供養の情報も掲載、随時情報を集めています

『雛人形も五月人形も楽しむ♪』は広島の十二段屋によって運営される節句専門サイトです。十二段屋は、昭和26年創業の古株ともいえる人形専門店で、広島市中区に店舗を構え、親子3代にわたるお客様とお付き合いさせてもらっております。卸の関係で、今までCMやチラシなど広告を行っておりませんが、口コミによって多くのお客様がご来店され、にぎわっております。最近では、雛人形も五月人形も楽しむ♪サイトを見て、ご来店される方も多く、福岡、大阪はもとより遠く東京からもおいでいただく方もおられます。

【研究室目次】

運営サイト紹介

その他の事