天王寺駅前  心療内科・神経内科・老年科  こいでクリニック
最初のページに戻る
ごあいさつ
非薬物療法などについて
栄養療法
栄養療法について
各種検査・価格
各種検査・価格について
トラウマセラピー
トラウマセラピーについて
難治性てんかんへの取り組み
QEEG
定量的脳波検査の説明はこちら
ニューロフィードバック
EEGバイオフィードバックの説明
LENS
LENSの説明はこちら
スーパーライザー
近赤外線照射療法について
院内案内
院内のご紹介はこちら
アクセス
当院までのアクセス方法はこちら
医師・臨床心理士
医師・臨床心理士の紹介はこちら
ブログ
別ウィンドで開きます
  てんかん
 
難治性てんかんへの取り組みとして、@ニューロフィードバック(脳波のバイオフィードバック)、 Aケトン食療法に取り組んでいます。

  ニューロフィードバック
てんかんの方の30-40%は難治性てんかんと呼ばれ、発作が完全には消失しません。
当院は、ニューロフィードバックを導入して、難治姓てんかんの治療に取り組んでおります。
1970年代にアメリカで開発されたニューロフィードバックは、難治性てんかんに対して、60-70%の高い有効性が報告されています。
論文ベースでは、これまでに否定的な報告はありません。
1990年代からバイオフィードバック関係の教科書にも、その有効性が記載されています。
一方、日本国内では、この治療法はほとんど知られていません。
   

 
大人のてんかんに対するニューロフィードバック治療は、薬物療法や手術治療の代わりになる治療ではありません。
薬物療法や手術療法と併用して、それらを補助する第3の治療です。
ニューロフィードバック単独で、大人のてんかんを治療することはできません。
また、大人のてんかんに関しては、これは治療ではなくトレーニングです。
発作が消失した後も継続して、フォローアップ治療が必要になります。
一方で、ニューロフィードバックは副作用がありません。
てんかん発作の消失・改善に加えて、認知機能や睡眠のなどの精神機能の改善の「二重のメリット」を 受けることが出来ます。

 
平成28年1月10日 大阪市長居障害者スポーツセンターでの講演資料はこちらです。

 

Copyright(C)2012 Koide Clinic. All Rights Reserved.