2016年2月のひとりごと

2月18日(木) 晴れ

八重洲で仕事した。今日で終わりになった。
 少し早めに帰ることができたので、さがみ野駅前のBook Offに寄って、108円の新書を二冊買った。

2月17日(水) 晴れ時々曇り

今週初めて厚木の本社で仕事した。
 年末に買ったパナソニックのCDステレオの調子が悪いので、Webで宅配修理を依頼した。明日、とりにくるそうだ。

2月16日(火)

朝起きると、窓から見える家々の屋根や車に少しだけ雪が積もっていた。今日も八重洲で仕事だった。

2月15日(月) 曇りのち小雨

八重洲で仕事だった。かしわ台駅からの帰り道では雪が舞っていた。だんだんと、ただのオヤジになっていく気がする。

2月14日(日) 雨のち曇り

昨夜から雨と風が強かった。夕方、ゆっくり時間をかけてストレッチした。

2月13日(土) 晴れ、暖かい

午前中、湘南台のヨーカ堂で買い物した。午後、用田橋まで15kmジョグした。

2月12日(金)

八重洲で仕事だった。 大丸の地下で揚げ最中と南蛮焼を買い、横浜そごうの地下で香住の紅ズワイガニを買って帰った。 帰宅後、7.5kmほどジョグした。

2月11日(木) 晴れ

建国記念日で祝日なのだけれど、私の会社は稼働日なので普通どおりに出社して、普段どおりに仕事した。

2月10日(水) 晴れ

駅へ向かう途中で同じ方向へ歩いている人のスーツのズボンに大きな穴が開いていた。 気づいていないのだろうか?

2月9日(火) 晴れ

今日は暖かくなるらしい。そろそろ花粉が怖い季節になった。 風が強く、それほど暖かいとは感じなかった。

2月8日(月) 晴れ時々曇り、寒い

月曜日の朝はだるい。なにか打ち込めるものがほしい。

2月7日(日) 箱根から帰宅 晴れ時々曇り

朝風呂に入ってから朝食を食べた。卵料理と洋食のビュッフェだった。卵は両面の目玉焼きにしてもらった。 もう一度お風呂に入り、全部洗ってから12時前にチェックアウトした。 渋滞を避けて、来た道を逆周りに帰った。

右京で「ふわふわどら焼き」などのお菓子を買い、隣のパン屋でパンを買い、早川のくるまやラーメンに初めて入ってみた。 味噌ラーメンと餃子を食べた。餃子は家で食べるものの方が断然おいしかった。

小田原厚木道路にはいつものように覆面パトカーが走っていた。 私は大丈夫だったけれど、抜いていった車が捕まっていた。

渋滞はなく、15時前には家に着いた。 温泉疲れなのか体がダルイ感じで、夕方までゴロゴロしていた。

2月6日(土) 箱根で静養 晴れ時々曇り

朝食前に、城山公園まで7.5kmほどジョグした。

10時過ぎに車に乗って箱根へ向かった。 オーミラドでランチを食べた。おいしいけれど、夏とあまりメニューが変わっていないような気がした。

13時半頃にはハイアットについた。チェックインは15時からなのだけれど、少しラウンジで待っていただけで部屋に入ることができた。 温泉につかった後で、Mさんはエステしていた。

ハッピーアワーではシャンパンと赤ワインをいただいた。つまみに野菜のチップを買った。 シャンパンと赤ワインはあまり美味しくなかった。タダだからこんなものか? 次があったらビールにしよう。

夕食は鮨懐石にしてみた。鮨は富山で食べた時の方がぜんぜん美味しく、普通な感じだった。 アド街の宮下温泉特集を見て、温泉につかって寝た。

2月5日(金) 晴れ

今日は少し暖かい。朝食を食べているときに地震があった。綾瀬市は震度3だそうだ。

2月3日(水) 晴れ

ようやく仕事に復帰した気分だ。

2月2日(火) 曇り時々晴れ

日本橋で打ち合わせ。帰りに、丸の内のエシレへ行ってみたけれど、ほとんど何も残っていなかった。 東京駅の中の千疋屋で杏仁豆腐とバナナオムレットを買って帰った。

2016年1月のひとりごと

1月30日(土) 小雨、寒い

結局、今朝まで雪は降らなかった。しかし、とても寒かった。 午前中、湘南台のヨーカ堂で買い物した。
 A君が誕生日プレゼントにポールスミスの小さなショルダーバッグをくれた。ありがとう。  午後、用田橋まで15kmジョグした。

1月29日(金) 小雨、夜は雨

週末は天気が悪く、今夜は雪が降るらしい。

1月28日(木) 晴れ

今日もよく晴れて暖かい。

1月27日(水) 晴れ

今日もよく晴れている。 先週末頃からとても寒い日がつづいたけれど、今日は暖かくなるらしい。 やりたいことは先延ばししないで、どんどん計画してやっていった方がいいと改めて思う。

1月24日(日) 晴れ

家事をする。昼前に城山公園まで7.5Kmほどジョグした。
 午後、駅前のセブンイレブンと相鉄ローゼンで買い物した。

1月19日(火) 晴れ

よく晴れて風が冷たかった。大山や丹沢は雪が積もっていた。

1月18日(月) 朝まで雪、のち雨、夕方から曇り

朝起きると、ビチョビチョの雪が10cmほど積もっていた。相鉄もとまっていた。
 雪山に行くような格好をし、長靴を履いて海老名まで歩いた。 歩道に雪が残っていて歩きにくいので、旧246以外は車道をあるいた。 交差点は10cmほどの水溜りができている所が多く、長靴にして正解だった。 旧246は大渋滞だった。
 小田急も遅れていたけれど、運よくすぐに電車が来て、予想に反して始業時刻に間に合った。

1月17日(日) 曇り、夕方から時々雨

湘南台のヨーカ堂で買い物し、Book Offで108円の新書などを買った。
 午後。海老名運動公園まで東名沿いに往復した。 左足の踵にマメができた。バーゲンで買ったモントレイルの靴はイマイチみたいだ。

1月16日(土) 大山 晴れ

大山から唐沢峠を通って広沢寺温泉までの道をジョグしてみようと思って出かけた。 広沢寺温泉駐車場から日向山に登り、尾根沿いの道を進み、日向ふれあい学習センターからいつもの道を大山まで登った。

頂上付近では、木の枝についた霧氷が、朝の太陽の光に暖められて、カサカサと音を立てながら、地面の枯葉の上に落ちていくのを見ることができた。 頂上から来た道を戻り、広沢寺温泉への分岐を過ぎて急な階段を下った後は、緩い下りの走りやすい道になった。 不動尻まではすぐだった。

舗装林道を下り、トンネルを抜けた所にゲートがあり、一般車はここまで入れるようだ。 鐘ヶ嶽方面の山の斜面では、鹿(?)の計画捕獲みたいなものが実施されているようで、猟銃を持った人たちが何人かいた。

「清川村ふれあいセンター別所の湯」(3時間700円、食料持ち込み不可)で汗を流して帰った。

所要時間:  広沢寺温泉駐車場→日向山(0:29)→(50)→日向ふれあい学習センター(1:19)→(1:18)→大山(2:37-48)→(41)→不動尻(3:29)→(24)→広沢寺温泉駐車場(3:53)

1月11日(月) 晴れ

成人の日で世間は祝日なんだけれど、出社日だそうで仕事だった。
 デビッド・ボウイが亡くなった。 就職して神奈川県に来た頃、同期の人に誘われ、横浜球場にデビッド・ボウイのコンサートを見に行った。 年齢を重ねると、知っている人たちが一人ずつ亡くなっていく。あたりまえのことなんだけれど。

1月14日(木) 晴れ

今朝も寒かった。最近は、通勤電車でラジオ英会話を聴いている。
 自由と時間を大切にしたいと思う。時間があってもすることがないように感じることも多いのだが。 なにか打ち込めることを探さなければと思う。

1月13日(水) 晴れ

朝は今シーズン一番の寒さだった。 窓から外を見ると、屋根や畑や車は霜で真っ白だった。 大山の頂上付近も白く、雪が降ったようだった。

1月12日(火) 曇り時々小雨

どんよりとした薄暗い曇り空で寒い。 この冬で初めてコートを着た。

1月10日(日) 晴れ

たまっていた日記を書いた。午後、城山公園まで7kmほどジョグし、ストレッチした。

1月9日(土) 猫越岳 晴れ

旅行気分で天城峠付近へ出かけた。 水生地下駐車場から天城峠まで登り、猫越岳の火口湖まで行った。 池のほとりでしばらくボーっとしてから引き返した。 三蓋山付近のブナ林はきれいだったけれども、全体としては万三郎岳方面の方が林相が美しく感じた。

帰りは二本杉峠から旧下田街道を下り、天城ゆうゆうの森入り口から踊子歩道をたどって水生地下駐車場に戻った。 あまり走って楽しい道ではないので、天城峠まで行って下った方がよいかもしれない。 全体的に登りの少ない平坦な道が続き、距離のわりに楽なコースだと思う。

湯ヶ島温泉の「テルメいづみ園」で温泉につかった。 720円で、食料持込可だ。静かな大広間で少し寝転んでいた。 「あまご茶屋」でわさび御膳(1404円)を食べた。 ここには「テルメいづみ園」の割引券があったので、次回のためにいただいておいた。 湯ヶ島温泉には13時に始まる共同浴場もあるそうなので、機会があったら入ってみたい。

県道349から県道80を走り、山伏峠から伊豆スカイラインを使って帰った。 箱根まではくねくね道の連続だけれども、渋滞とは無縁で、家まで2時間と少しで帰り着いた。 小田原厚木道路では前を走っていた車が覆面パトカーに捕まっていた。 ここは覆面パトカーがとても多いので気をつけないといけない。

所要時間:  水生地下駐車場→天城峠(0:23)→(32)→二本杉峠(0:55)→(41)→三蓋山(1:36)→(57)→猫越岳(2:33)→(3)→猫越岳火口湖(2:36-42) →(3)→猫越岳(2:45)→(45)→三蓋山(3:30)→(29)→二本杉峠(3:59)→(19)→天城ゆうゆうの森入り口(4:18)→(16)→水生地下駐車場(4:33)

1月7日(木) 晴れ時々曇り

東京駅付近で打ち合わせがあった。 本厚木からロマンスカーに乗って、電車の中でお昼の弁当を食べることにした。 先頭車両の一番前の席があいていたので、町田を過ぎてからその席に移動し、景色を眺めながら新宿まで行った。
 30分ほど早く着いたので、三越百貨店の催事場をふらふらし、切子ガラスなどを見た。
 横浜経由で帰り、さがみ野駅前のBook Offで新書を二冊買った。
 遊歩道を歩いて帰った。 昔あった大きな桜の木は全部切られ、切り株も残っていなかった。 キレイに舗装された、まったいらで見通しのよい通りになっていた。

1月5日(火) 晴れ

今日から本社での仕事に変わり、朝の家を出る時間が45分ほど遅くなった。
 本社は相変わらずの雰囲気だ。自分のことは自分でやらないといけない。 楽しく仕事をしようという雰囲気ではないと感じるけれど、自分だけはなるべく楽しみながら仕事したいものだ。
 辞めていった人もいるみたいだ。 勇気を持って堂々と日々を過ごそう。 「誇り高く生きよう、喜びにあふれー♪」

1月4日(月) 大山 晴れ

お正月なので、日向薬師にお参りしてから大山へ登ることにした。 日向薬師バス停から少しだけ戻り、左のゆるい坂道を行くと本堂へ続く階段があった。 階段を登っていくと工事中らしい本堂についた。

車道に出て、駐車場の向かいから梅林の中の山道に入った。 日向山への分岐を右に分けて尾根上の道を進み、浄発願寺奥ノ院の岩屋を過ぎて石の階段を下ると車道にでた。 学習センターの50mほど下の場所で、直接車道を歩くより1時間ほど余分に時間がかかった。

ここからはよく知った道を鶴巻温泉までたどった。 大山頂上からの下りでは、たくさんの高校生にあった。部活か何かで登ってきているのだろうか?  鶴巻温泉の弘法の里湯はお休みらしいので、東海大学前駅近くの「さざんか」まで行き、汗を流して帰った。

所要時間:  日向薬師バス停→学習センター(1:08)→(1:26)→大山(2:34-39)→(55)→高取山(3:34)→(49)→鶴巻温泉(4:23)

1月3日(日) 晴れ

朝食前に城山中学校付近まで6kmほどジョグした。 K'sデンキでMacBookにさわり、相鉄ローゼンで買い物して帰った。

1月2日(土) 晴れ 帰国

眠ることができたので帰りのフライトは短く感じられた。 タイ航空国際線エコノミークラスの機内食はあいかわらずまずく、半部以上残してしまった。

成田で荷物を家に送って身軽になってからスタバでコーヒーなどを買い、成田エキスプレスに4人で乗った。 東京駅で二人は降りていった。こういう旅行ももう最後だろうと思う。

横浜駅はたくさん人がいた。 崎陽軒のお弁当を二つ買い、相鉄線に乗り、駅からタクシーで帰った。 お昼前には家に着いた。

1月1日(金) 晴れ時々曇り プーケット

6:30頃に目が覚めたので、海岸沿いを一時間ほど、はだしになって一人で散歩した。 9:00頃からゆっくり朝食を食べた。

293号室は正午までにチェックアウトし、292号室で14時前まで過ごした。 292もチェックアウトした後、Kabuki Japanese CuisineTheatreでお昼ご飯を食べた。 ホテル出発時刻の17時まで時間があったので、ホテルのシャトルバスに乗ってTURTLE VILLAGEへ行き、JBシンプソンでTシャツを買った。

17時にJTBの人と空港へ行った。今日はマンさんではなかった。 空港は大混雑だった。セキュリティが厳しくなっているのが理由らしい。 プーケットからバンコクまでの国内線で食べた軽食はまあまあだった。 バンコクで成田行きの国際線に乗って日本へ帰った。

Copyright 1997-2016 Hirosawa Makoto