2010年12月のひとりごと

12月31日(金) 晴れ

 午前中、ローゼンで買い物した以外は、家でのんびりとすごした。 テレビのニュースによると、鳥取では大雪が降っているらしい。
 紅白歌合戦を見て、0時になってから寝た。

12月30日(木) クレヨン くもり、夕方から時々雨

 O田さんとクレヨンで登った。 一日中曇りで日が差さず寒かったけれど、天気予報に反して雨は降らなかった。
 「イエロー・ポケット 12a」3x、という結果だった。 O田さんは「アメリカン・ブルー 12a」をRPした。 お祝いなのか、帰りのセブンイレブンで一升瓶に入ったできたての地元の濁酒を買っていた。
 ヘッデンをつけて帰り始めたら雨が降ってきた。 箱根は雪だろうと考え、今日は温泉などには寄らず、そのまま帰ることにした。 雨が降ったのは少しだけで、箱根峠も道路わきが少し白くなっている程度だった。 ただ、凍結防止剤で車はドロドロになってしまった。

12月29日(水) 晴れ

 午前中、近くの相鉄ローゼンで買い物した。午後、暖かいうちに、5kmジョグした。

12月28日(火) 晴れ

 今朝は寒かった。仕事納めだった。ようやくしばらく休める。

12月27日(月) 晴れ

 品川から横須賀線で帰ってみた。こちらの方が電車がすいているようだ。

12月26日(日) 晴れ時々曇り

 午前中、オークシティで買い物。午後は海老名で髪を切った。

12月25日(土) クレヨン 晴れ時々曇り

 O田さんとクレヨンへ行った。 風が強く寒い一日だった。 クレヨンは風の影響はあまりうけないけれど、少しだけできる陽だまりもお昼過ぎにはなくなり、午後からは相当に寒かった。
 「アメリカン・ブルー 12a」2回目でRP、「ゴールド・フィンガー 11d」RPm、「イエロー・ポケット 12a」2x、という結果だった。
 「ゴールド・フィンガー」は上部で大きな岩が動いていて危ない。体感は10d程度だった。 「イエロー・ポケット」は下部で動いている石があるけれど、核心のハング帯は岩もしっかりしていて面白そうな感じだった。
 あやめ湯が工事でお休みだったので「あずまや旅館」へお風呂に入りに行った。 おばさんに勧められるままに入浴ポイントカードを作り、O田さんの分と一緒にハンコを2つ押してもらった。
 二毛作食堂で親子丼をたのんだらご飯が山盛りで、お腹が苦しいくらいになって帰った。

12月24日(金) 晴れ

 朝の電車が少しだけすいている気がした。
 会社関係の人に不幸があり、サーバー室の空調が壊れ、、、などであわただしい一日だった。

12月23日(木) クレヨンと亀の甲 晴れ時々曇り

 O田さんとクレヨンへ行った。 しかし、「アメリカン・ブルー」はかなり濡れていた。 すぐにはトライする気になれないので、濡れていないように見える「ゴールド・フィンガー 11d」ととなりの12aくらいのルートをさわってみる。 大きな岩がグラグラしていたり、ガバが動いていたりで、どちらのルートもやる気にならない。
 O田さんカンバってかけてくれたヌンチャクをかりて「アメリカン・ブルー」をやってみた。 O田さんは気合をいれてがんばっていたけれど、私は濡れや汚れや湿りやグラグラ・ユルユルに弱いので、全然、やる気にならない。 クレヨンはもういいという気分になってしまった。
 14時頃にはクレヨンでのクライミングを切り上げて、10年ぶりくらいで亀の甲へ行ってみた。 「タックス・フューラー 11b」OSm、「スズメバチの長湯 12a」1x、という結果だった。 亀の甲もあまり登られていないようだったけれど、日が当たって暖かく、ルートも思っていたほどには自然にかえっていなかった。
 あやめ湯、二毛作食堂、セブンでコーヒーといういつものコースで帰り、21時頃には家に着いた。

12月22日(水) 明け方まで雨、のち晴れ

 大崎駅の改札を出て橋を渡った場所に、昨日から門松がおいてある。 オフィスでは午後から大掃除をした。 もうそういう季節になった。

12月21日(火) 曇りのち雨

 大崎駅の改札を出たところにあるコンビニで、昨日に引き続きセールをやっていた。 数人の人たちがお店の前で、「全品30円引きですよ」とか、大きな声で朝から叫んでいた。
 夜、30分だけ軽くダンベル体操した。

12月20日(月) 晴れ

 暖かくなるという予報だったのでコートなしで出社した。 一日中研修の講師を務めた。

12月19日(日) 晴れ時々曇り

 午前中、オークシティで買い物。 前の会社の最終的な退職手続き書類の記入をした。 夕方、7.5kmジョグ。 昨日した壁掃除の疲れが残っているようなので、お風呂に入って早めに寝た。

12月18日(土) クレヨン 晴れ時々曇り

 O田さんとクレヨンへ行った。 少し離れた農道に駐車し、村をぬけて山道を歩いていく。 昔、一度だけ行ったことがあるのだが、山道からの入り口が分からなくて少しウロウロしてしまった。 少しは登っている人もいるようで、壁は思っていたほどには汚くないように見えた。
 「ライト・イズ・グリーン 11b」2回目でRP、「アメリカン・ブルー 12a」3x、という結果だった。 登ってみると、やはり汚く、掃除はかなり大変で、ワイヤーブラシは必携だった。
 特に「アメリカン・ブルー」は汚く、おまけに大きな石がグラグラし、薄いフレークもはがれそうだった。 危なくて思い切ってトライできないので、フレークははがし、長さ30cmほどのグラグラしていた石は落とした。 上部のフェイスに動いているカチがあるので、これも接着剤で固めたほうがいい感じだった。 まずまず安心して登れる状態にし、ムーブを解決したところで今日は時間切れだった。 最後に終了点も直し、ヘッデンをつけて下山した。
 伊豆長岡温泉の「あやめ湯」に入りに行き、三島の「二毛作食堂」で刺身定食を食べ、 国道沿いのセブン・イレブンで100円コーヒーを飲んで帰った。
 早川駅でO田さんを降ろし、21時半頃には家に着いた。

12月17日(金) 晴れ

 朝の冷え込みが厳しかった。 車は霜で白くなり、サツマイモが植わっていた畑には霜柱が立っていた。 雲ひとつない青空を、大きなカラスが悠然と羽ばたいて飛んでいった。

12月16日(木) 曇り

 興味のある本を読んでいると通勤電車ですごす時間が短く感じる。 一日中、くもりで寒かった。
 夜、Jwallへ行った。 寒いためなのか、体の動きが悪い。 無理すると壊れそうな感じなので、やさしめの課題をテキトーに次々とトライして早めに帰った。

12月15日(水) 晴れ時々曇り

 久しぶりにオフィスで落ち着いて仕事した。

12月14日(火) 曇り時々雨

 一日中講習。四日連続で疲れました。
 夜、30分ほどダンベル体操した。

12月13日(月) 曇りのち雨

 昼前から冷たい雨が降った。今日も一日中講習だった。立っている時間が長く、足が疲れた。
 夕食はカレーなべで、シメにラーメンだった。 SADOYAの白ワインの残りを少しだけ飲んだ。

12月12日(日) 晴れ

 午前中、7.5kmほどジョグ。午後はホームセンターへ行き、ワイヤーブラシを二本買った。
 夕食は寄せ鍋だった。 以前に天ぷら屋で飲んだことのある SADOYA の白ワインを飲んだ。 これは先週、相模大野の伊勢丹で見つけて買っておいたものだ。

12月11日(土) 兜岩 晴れ

 O田さんと兜岩で登った。 一日中、とても暖かかった。 他にも数パーティのクライマーが来て、たくさんのハイカーが近くの道を登って行った。
 「はじめの一歩 10a」RPm、「選択の自由 10a」OSm、「由布姫 10d」OSm、「チキンちゃん 11a」OSm、 「ボリボリ・ミー 11c」2回目でRP、「カチッとマントル 11c」1x、という結果だった。
 地面に落ち葉が降り積もり、その上を歩くとツルツルすべった。 エリアの上り下りで足に力がはいるので、午後になる頃には太もも前側の筋肉が痛くなった。 一番最初に岩場について、一番最後にヘッデンを点けて帰った。
 一宮御坂ICへ向かう途中のトンカツ屋でヒレカツ定食を食べ、談合坂SAのスタバでコーヒーを飲んで帰った。、 津久井付近の事故渋滞に15分ほどはまったけれど、21時には家に着いた。

12月10日(金) 晴れ

 今日も一日中講習。

12月9日(木) 晴れ

 講習で立ちっぱなしだったので、足が疲れた。

12月8日(水) 曇りのち晴れ

 夜、Jwallへ行った。 軽くアップ、動き作り、そのあとでボルダリングし、最後に腹筋運動した。
 Y口さんが来ていたので、少しI川さんの話をした。 先日知ったばかりなのだけれど、立山の雪崩で亡くなったI川さんはY口さんのいとこにあたる人だったそうだ。
 I川さんとは太刀岡で一度一緒に登ったことがあり、その後、小川山でも会った。 ホグロフスかなにかのパンフレットの撮影のためバナナクラックを登りに行くのだと言っていたように記憶している。 自分のしたいことをして事故にあったので、ある意味、幸福な死にかたなのかもしれない。ただ若すぎた。 丹沢で亡くなったS水さんくらいの歳ならば、と思ったりもする。

12月7日(火) 曇り

 静かな会社で1日仕事した。帰り道は冷え込んで寒くなった。20分ほど軽くダンベル体操した。

12月6日(月) 晴れ

 仕事帰りに五反田で銀行に寄り道していたら少し遅くなった。 家に着くと iPad が届いていて、ゲームマシンになっていた。

12月5日(日) 晴れ

 相模大野の伊勢丹でランチを食べた。 帰ってきてから写真印刷した。

12月4日(土) 甲府幕岩 晴れ

 O田さんと甲府幕岩へ行った。SSさんとK谷さん、きんさん夫妻も来ていた。
 朝は、ダートの水溜りに氷がはり、落ち葉の下には5cmくらいの霜柱ができていた。 しかし、太陽の光が地面にとどくようになるにつれ、12月とは思えないくらいに暖かく感じられるようになった。
 「森の唄 10a」RPm、「ペンタゴン 5.9」RPm、「幻の右 12c」4x、「ダーティー・クライマーズ 11b」RP、という結果だった。
 体の動きは比較的よかったけれど、「幻」はやはり登れなかった。 12月10日から4月25日までは毎年ゲートが閉鎖されるので、平日に登りにこない限りは来春までおあずけだ。
 いつものように、高根の湯、すき家、双葉SAに寄り道し、渋滞のない中央道を走り、22時頃に帰り着いた。

12月2日(木) 晴れ

 朝の湘南新宿ラインが遅れた。 遅れついでに大崎駅で6ヶ月定期を買ってから会社へむかった。
 昨夜、Jwallで最後に少しだけ腹筋運動をしたら、昼頃になってから筋肉痛を感じた。 定期的にトレーニングしないと、体は弱くなっていくばかりだ。

12月1日(水) 晴れ

 夜、Jwallへ行った。地道にトレーニングして帰ったけれども、ジムでも何か目標が必要だ。

2010年11月のひとりごと

11月30日(火) 晴れ

 大崎から会社まで歩いてくる途中にビルの工事現場がある。 トレーラーに積まれて運び込まれた黒々とした鉄骨が、巨大なクレーンに吊り上げられていく。 毎日、毎日、少しずつ、建物が上に伸びていく。 大きなものを作るのは楽しそうだな。
 昼休みに駅前の銀行へ行き、椅子に座って順番を待っている時、地震があった。

11月29日(月) 晴れ

 今朝は、なんだか、本を読む気分がしなかった。湘南新宿ラインでJ-Waveを聴きながら大崎まで行った。
 夜、30分だけダンベル体操した。軽い負荷で回数を多くし、休憩時間を短くした。

11月28日(日) 晴れ

 昼前に7.5kmほどジョグした。久しぶりに気持ちよく走れた。
 午後はタイヤ館へ、先週はきかえたスタッドレスの点検に行った。少し空気圧が下がっていたそうだ。

11月27日(土) 甲府幕岩 晴れ

 O田さんと甲府幕岩へ行った。 SSさんとK谷さん、はっしーとまきちゃんも来ていて、ここはJwallですかという雰囲気だった。
 入り口近くのエリアの一部のルートはボルトがケミカルアンカーに変っていて、接着剤が乾くまで登らないようにという張り紙がしてあった。
 「HIVE 10a」RP、「幻の右 12c」4x、「ダーティー・クライマーズ 11b」1x、という結果だった。 風邪気味で今週は何もしていなかったせいだろう、やはり、体の動きが悪かった。 一週間の過程はごまかせないということだろう。 強い人はやはり強く、調子の良い人は調子が良い。 人をうらやんでいてもしかたないので、自分なりに努力するしかない。
 駐車スペースから車を出す頃には真っ暗になった。 月がなく、見上げると、空にあるすべての星が見えているのではないかと思えるほどたくさんの星がみえた。
 高根の湯につかり、すき家で何十年ぶりかで牛丼を食べ、双葉SAでコーヒーを飲んで帰った。 渋滞はなく、22時前には家に着いた。

11月26日(金) 晴れ時々曇

 朝の横須賀線と湘南新宿ラインが遅れていた。東海道線に乗り、品川から歩いた。

11月25日(木) 晴れのち曇り、夜は雨

 東海道線で人身事故があり、朝の横浜駅が混雑していた。昼前にも横須賀線で人身事故があったそうだ。 帰りの湘南新宿ラインも車両点検の影響で遅れていたので、もう一度山手線に乗り、品川から横須賀線で帰った。

11月24日(水) 晴れ

 私の住んでいる市の市役所の職員が自殺した。 もともと鬱病傾向があったようだが、いろいろと配置換えになり、最後は窓口業務をすることになったそうだ。 仕事の方は全然ダメで、窓口を訪れる人に時には怒鳴られ、上司からはキツイ言葉をなげかけられることも多かったとか。 当日もトラブルがあり、ろれつが回らなくなっていたそうだ。

11月23日(火) 曇りのち時々晴れ

 体調がおもわしくないので、薬を飲んで家でゴロゴロしたり昼寝したり。

11月22日(月) 曇りのち小雨

 やはり、なんだか、少し、体調が悪い。風邪気味なのか、時々、喉に痰がからむ。

11月21日(日) 晴れ時々曇り

 午前中、オークシティで買い物した。 20%引きのスラックスと定価のパンツを買った。
 午後はタイヤ館へ行ってスタッドレスに履き替えた。 若干風邪気味のせいもあり、ジョグは休み。 今日も葛根湯を飲んで早めに寝た。

11月20日(土) 甲府幕岩 晴れ

 O田さんと甲府幕岩で登った。 木々の葉が落ちて太陽の光が地面まで差し込むようになり、暖かな一日だった。 まきちゃんとはっしーさんも泊まりできていた。
 「イエロー・マウンテン 5.9」RPm、「幻の右 12c」5x、という結果だった。 まきちゃんは余裕という感じで「幻の右」をレッド・ポイントしていた。 私は落ちた後で少し長めに休憩すればなんとかムーブができるという程度で、なかなか続けられない。 気候も壁の状態も最高だったけれど、少し風邪気味で私の体調はイマイチだった。
 高根の湯につかり、すき家で丼モノを食べ、双葉SAでコーヒーを飲んで帰った。 渋滞はなく、21時半頃には家に着いた。 葛根湯を飲んでから寝た。

11月19日(金) 晴れ

 今日はお休みの人が多く、会社は静かだった。

11月18日(木) 晴れ

 朝の横浜駅相鉄線改札口をでると、交通量調査のアンケートを配っていた。 混雑緩和の助けになればと思い、受け取って、記入して、郵送した。
 昨日の疲れで今日はあまり仕事をする気もないので、やらなければならない雑用を片付けた。

11月17日(水) 曇り時々雨

 朝、思っていたよりも早く着いたので、会場近くのタリーズでエスプレッソを飲んでから仕事へ向かった。 一日中、東銀座でオペレーターみたいな仕事をした。 終わったのは20時頃だった。 さすがに疲れました。

11月16日(火) 晴れ

 朝が寒かったのでマフラーを巻いて家を出た。 丹沢の蛭ヶ岳は頂上付近が白くなっていた。昨日は雪が降ったのだろう。
 イベントの準備で夕方から東銀座で仕事した。 よく考えて準備したつもりでも、いろいろと問題が起こるみたいだ。

11月15日(月) 曇りのち雨

 家の古いパソコンの中身をキレイにして、ネット・ブックのように使おうと思い作業を始めた。 こういう作業には時間がかかるので、ダンベル体操しながらやった。

11月14日(日) 曇り時々晴れ

 スタッドレス・タイヤの見積もりをタイヤ館とイエローハットでしてもらった。 店員さんの感じが良くて、値段も安くしてくれたタイヤ館の方で予約した。 この新しいスタッドレスをはきつぶす頃には車も変えないといけないのだろう。
 K'sデンキで無線ルーターを買い、NTTから借りていたものと交換した。 少しだけ早くなったように感じるけれど、ボトルネックはマンションに敷設されている電話線の質にあるようだ。
 午後、豚小屋まで往復し、10kmほどジョグした。

11月13日(土) 甲府幕岩 曇り時々晴れ

 SSさんの車にのせてもらい、甲府幕岩で登った。 先週より人が少なく、入り口付近のエリアはひっそりと静かだった。 風が吹くと木々の葉がはらはらと落ち、地面には落ち葉が積もっていた。
 「イエロー・マウンテン 5.9」RPm、「幻の右 12c」4x、「ダーティクライマーズ 11b」1x、という結果だった。 「幻の右」はワンテンくらいの感じにはなってきたけれど、続けるのは難しい。 SSさんの「アラポテト 13a」も、かなり、いい感じになってきた。
 SSさんのドライビングのおかげで、中央道が17km渋滞していたにもかかわらず、21時前には家に着いた。

11月11日(木) 晴れ

 車両点検のため朝の電車が遅れた。 東海道線のホームは人であふれ、進まない行列が階段下までできていた。 あせっても仕方ないと思い、駅構内の本屋に入って文庫本を物色し一冊買った。 そのあとでホームに登り、2本電車をやり過ごし、満員電車に乗って品川まで行った。

11月10日(水) 晴れ

 夜、Jwallに行って2時間ほどボルダリングした。 水曜日ということもあり比較的混雑していた。
 今週末はO田さんが都合が悪いので、土曜日に誰か甲府幕岩へ行く人を見つけないといけない。 知り合いに声をかけたり、携帯の赤外線通信でメルアドなどを交換したりした。 日曜日ならSSさんときんちゃんが行くそうだが、土曜に行けそうな人はまだみつかっていない。 なんとか、うまくみつかるといいのだけれど...。

11月9日(火) 晴れ

 昼間は風が強く、大きな落ち葉が舞い上がっていた。 強風でスモッグが吹き飛ばされたのか、夕方、都内から赤い富士山が見えた。

11月8日(月) 晴れ

 最近は朝の横浜駅の混雑が激しい気がする。APECのせい?

11月7日(日) 晴れ

 午前中、オークシティで買い物した。午後、豚小屋まで10kmジョグした。

11月6日(土) 甲府幕岩 晴れ

 O田さんと甲府幕岩で登った。 先日に引き続いて、きんさんとSSさんも来ていた。 ぞくぞくと人がやってきたけれど、横に長く広がっている岩場なので、混雑しているという感じは少なかった。 木々の葉が落ちたためか、先日よりも少し暖かく感じられた。
 「イエロー・マウンテン 5.9」RPm、「幻の右 12c」3x、「ダーティクライマーズ 11b」1x、という結果だった。 「幻の右」のムーブはほぼ固まったけれど、続けるのはなかなか難しそうだ。 なんとか、今シーズン中には登りたいと思うけれど・・・。
 須玉の健康ランドでお風呂に入り、すきやで丼モノを食べ、双葉SAでコーヒーを飲んだ。 15km渋滞の表示がでていたけれど、実際に渋滞にはまっていたのは25分ほどで、22時過ぎには家に着いた。

11月5日(金) 晴れ

 水曜日が休みだったので、今週は時間の流れが早く感じられた。

11月4日(木) 曇り時々晴れ

 午後、新宿での講演会を聞きに行った。 新宿駅南口付近を歩いていると、
「新人研修で名刺交換をお願いしています。」
という若い男の人に声をかけられた。 少し話したところ、信用できそうな雰囲気ではなかったので
「ごめん、今は持ってないんだ。」
といって立ち去った。
 家でこの話をすると、先日新聞に同様のことがでていたそうで、名刺をあつめて、そこにセールスの電話などがかかってくるらしい。 彼はバイトなのか、そういうヘンな会社の社員なのか、 とにかく、自分の魂に悪い仕事をしていると、毎日少しずつ心がダメになっていくだけだ。
 講演会はまあまあ面白かった。 小田急に乗り、海老名経由で帰った。

11月3日(水) 甲府幕岩 晴れ

 O田さんと甲府幕岩で登った。 まきちゃん、きんさん、SSさんも来ていて、かなりにぎわっていた。 晴れていたけれど、木々の葉がまだ落ちきっていないために日差しが地面までとどかず、一日中気温が低くて真冬並みの寒さだった。
 「動物がイッパイ 10b」RP、「木の実がイッパイ 10c」RP、「幻の右 12c」3x、「ダーティクライマーズ 11b」TR、という結果だった。 まきちゃんの「幻の右」はあと二手までなんども迫ったけれど、結局、レッドポイントは持ち越しになってしまった。
 境川PAでラーメンを食べ、25Km渋滞の中央道をさけて道志道を通り、21時半には家に着いた。

11月2日(火) 晴れ

 何日ぶりかでさわやかに晴れた。 CSSの学習のために、ホームページのロゴを変えてみた。

11月1日(月) 曇り、午後から晴れ

 朝、急病人の救護で相鉄線が遅れ、人身事故でJRも遅れた。 湘南新宿ラインの電車はすしづめで、都内へ通勤するのがホトホト嫌になった。 結局、いつもより40分ほど遅れて会社に着いた。
 『初めてのJavaScript』の訳者からていねいな返事が来た。 指摘した項目の1つは私の間違いだったようだが、他の項目はWebの正誤表に反映された。 お礼に本を1冊送ってくれるそうだ。

2010年10月のひとりごと

10月31日(日) 曇り、午後から雨

 O田さんと甲府幕岩まで行ったけれど、びしょびしょで登れる状態ではなかった。 ダートにあるゲートも閉まっていた。 昼前には家に帰ってきた。
 午後、豚小屋付近まで10kmほどジョグした。

10月30日(土) 雨

 午前中、オークシティへ買い物に行った。 雨の日シールをもらい、400円ほどトクした。

10月29日(金) 曇り

 晴れる予報だったけれど寒くて曇り空の一日だった。明日からは台風が来るらしい。
 『初めてのJavaScript』の間違いと思われる項目を訳者にメールした。

10月28日(木) つめたい雨

 仕事上のロケハンみたいなもので銀座へ行った。 仕事帰りに、今年の夏に銀座へお店をだした鳥取牛骨ラーメンのお店・香味徳でお昼を食べた。 香味徳ラーメンと明太子ごはんがセットになった800円のBランチを注文した。 夏に鳥取で食べたお店の醤油ラーメンよりもこってりとした感じだった。
 開店直後の11時過ぎだったけれど、すぐあとから何組かやってきたので、少しは繁盛しているのかもしれない。 がんばってほしいものだ。

10月27日(水) くもり時々晴れ

 急に寒くなった。 このまえ買ったジャケットと新しいシャツを初めて着た。 やはり新しいものはよい。

10月26日(火) くもり時々小雨

 会社で年末調整関係の書類をもらった。今年も、もう、そういう時期になった。
 夜、Jwallへ行った。 130度の壁で緑までのテープ課題を登った。 緑赤×はできなかった。 赤棒がなんとかできた。 2時間ほど軽く登るのも、そんなに悪くない。

10月25日(月) くもり、午後時々晴れ

 背中の上部に少しだけ筋肉痛を感じた。

10月24日(日) 甲府幕岩 くもり後あめ

 まきちゃんと甲府幕岩へ行った。 天気が悪かったせいもあるのだろうけれど、思っていた以上に寒く、もう冬も近いという雰囲気だった。
 「ナベちゃん 5.8」RP、「イエロー・マウンテン 5.9」RPm、「ワイルドトットちゃん 10b/c」RP、「幻の右 12c」3x、という結果だった。 まきちゃんは「幻の右」をワンテンまで持ち込んでいた。 RPは時間の問題だろう。
 午後からは雨がパラパラしてきたので16時過ぎには岩場から歩き始めた。駐車場に着くと雨が少し強くなった。
 境川PAでアジフライ定食(700円)を食べ、30km渋滞の中央道をさけて道志道を通って帰った。 21時半前には家に着いた。

10月23日(土) 晴れ時々曇り

 午前中、オークシティで買い物した。 午後、目句尻川沿いのサイクリングロードを豚小屋まで往復し、10kmほど走った。

10月22日(金) くもり

 朝、駅前にある小学校の近くに来ると、正門からバスがでてきたところだった。 保護者や先生らしき人たちがバスに向かって手をふっていた。 バスの中には、体操服に鉢巻姿の子供たちが大勢乗っていた。 むかしどこかのテレビで見たことがあるのだけれど、100人101脚競争のような大会にでも出場するのだろうか?

10月21日(木) 小雨

 朝、駅に着くと、ちょうど電車がホームに入ってきたところだった。 この電車に乗ろうとする人たちが何人か構内を走っていた。 ドスンと音がして、女の子がパスモ専用自動改札の前で転んだ。 雨で床が濡れていたために滑ったのだろう。 駅員が出てきて声をかけていたが、どうやら大丈夫のようだった。
 夜は中国産の松茸ごはんだった。 フランケンの白ワインも飲んだ。

10月20日(水) 曇り時々小雨

 なんだか急に寒くなった気がする。 夜はカレーおでんを食べた。

10月19日(火) 曇り

 定時退社し、数ヶ月ぶりでJwallへ行った。 20時前に到着し、やさしいテープ課題を順番に登った。 すぐに終わってしまったけれど、最初はこんなものだろう。 これからは少しはジムにも来ようと思う。 ピトンともんじろうにも久しぶりに会った。

10月18日(月) 曇り時々晴れ

 湘南新宿ラインでiPodを聞きながら英会話の練習をした。

10月17日(日) 晴れ時々曇り

 昨日は久しぶりにどっかぶりのルートを登ったので背中上部が軽い筋肉痛になった。 自分にとって難しいルートや課題を登るにはそれなりの準備が必要だということを改めて感じた。 クライミング・ジムにも行かないといけない。
 午前中、オークシティで買い物した。 夕方、目句尻川沿いのサイクリングロードを豚小屋まで往復し、10kmほどジョグした。

10月16日(土) 有笠 晴れ

 O田さんと有笠のアドベンチャーへ行った。 「宝捜し 10c」RP、「やもめの日々 10d」RP、「海賊船 13a」2x、「しぶ茶 11a」1x、という結果だった。
 岩の状態はまあまあで、4パーティくらいの人出だった。「海賊船」は5人がやっていた。 当たり前のはなしだけれど、難しいルートはちゃんとトレーニングしないと楽しめない。
 沢渡温泉でMAOさんに会った。 手の怪我は99%回復したという話を聞き、少し安心した。
 上里SAで博多ラーメンを替玉し、カフェ・アメリカーノを飲んだ。 私が好きだった温泉パンは販売しなくなったようだ。 今日は渋滞もなく、22時半には家に着いた。

10月15日(金) 小雨のち晴れ

 家を出たときは小雨模様だったけれど、都内に着いたら曇りだった。 電車が遅れたので、今日は大崎から山手線に乗って五反田まで行った。 駅は大混雑で、ホーム上の人達が階段に到達する前に、もう次の電車が入ってくるという具合だった。 すぐ前の方ではなにやら言い争いが起きそうな雰囲気だった。 なるべく大崎から歩こう。

10月14日(木) 曇り時々晴れ

 フレックスを使い1時間ほど早く退社した。 品川駅まで歩き、東海道線で帰った。 この時間なら、座れはしないけれど、人間性が普通に保てる程度には空いている。
 カモシカをふらふらし、『Rock&Snow』を買った。 昔は『岩と雪』の発売日が待ち遠しかったものだが、今は何時が発売日なのかもよく知らず、ひと月以上経過してから買っている。 クライミング・ジムで登りたいという気持ちはほとんどないけれど、トレーニングのためには行かないといけないのだろうとは思っている。 だんだんと接し方が変わってくるのは仕方のないことなのだろう。
 横浜駅地下にある成城石井の場所が変っていた。 フランケンのワインを探したけれどなかったので、帰宅後ネット注文した。

10月13日(水) 曇り時々晴れ

 上着を着て家を出たけれど、結局すぐに脱いだ。 まだまだ暑い。

10月12日(火) 曇り時々晴れ

 昨日のアミノ酸サプリが効いたのか、クライミングの翌日にしては疲れが少ないと感じた。

10月11日(月) 有笠 晴れ

 O田さんと有笠へ行った。 今シーズン初めてなので岩の状態が分からず心配だったけれど、少なくとも「カメカメパラダイス」は、 一番右端のルート下部の苔が水を含んでいた以外は快適に登れた。
 「ひよこの主張 10c」OSm(途中で右に出てしまいもどった)、「She is selfish 10d」OSm、 「遥かなるサガリア 11a」(フットホールドがかけて1度墜落、2回目でRP)、「マコロンのサラダ 11b」OSm、「玉石 11b」1x、という結果だった。 林道へ降りる部分が泥ですべり、Tシャツとパンツを汚してしまった。
 クライミングの後、試しに、家にころがっていたアミノ酸サプリを飲んでみた。効くのだろうか?
 帰りに、沢渡温泉の共同浴場に寄った。ここの温泉はやっぱりいい。
 途中の線路沿いのイタ飯屋(?)でハンバーグを食べた。思った以上にボリュームがあり、味もまあまあで、また来てもよいと思った。 三連休の最終日で関越が渋滞していたため、帰宅は0時前になった。

10月10日(日) 午前中小雨、午後は時々晴れ

 昨日買った本を読んだりしてのんびりと過ごした。 昼前に7.5kmジョグした。

10月9日(土) 雨

 横浜へ行った。 ジャケットとシャツを買い、シェラトン最上階で軽い昼食をとり、本屋で本を2冊買い、デパ地下で夕飯のおかずなどを買って帰った。

10月8日(金)

 会社で会議が延び、1時間ほど残業になった。

10月7日(木) 今日もさわやかな秋晴れ

 今日も、普通に会社で仕事。サラリーマンだなあ。

10月6日(水) 今日もさわやかな秋晴れ

 今日も、普通に会社で仕事。

10月5日(火) さわやかな秋晴れ

 普通に会社で仕事。

10月4日(月) 小雨のち曇り

 朝の湘南新宿ラインと横須賀線が遅れていた。 横須賀線の電車で品川まで行って歩いた。

10月3日(日) 晴れ時々曇り

 午前中、オークシティで買い物した。 夕方、7.5kmジョグ。久しぶりでしんどかった。

10月2日(土) 小川山 晴れ

 O田さんと小川山へ行った。
 「オムナイト 10a」RPm、「シークレット 11c」2回目でRP、「ストックリンおじさん 11c」2回目でRP、「克服 11a(体感10b)」RP、という結果だった。
 日が短くなり、帰り始めたのは夏のころより1時間ほど早かった。 途中も順調で、いつもより1時間ほど早く家に着いた。

10月1日(金) 晴れ時々曇り 62.2kg、18%

 午後から本社で内定者の説明会と懇談会に出席した。 疲れたので、帰りは新橋からグリーン車に乗った。

2010年9月のひとりごと

9月30日(木) 雨

 一日中雨模様だった。 ベトナムで買った海老せんべいの元を揚げて食べた。 油に入れてしばらくすると、花が開くように内側から大きく広がるのが見ていて楽しい。 味もまずまずだった。

9月29日(水) 晴れ

 湿度が低く、からりと晴れた。久しぶりに、お昼休みは散歩に出た。 ベトナムの国営百貨店で買ったインスタントのフォーを食べた。まあまあだった。

9月28日(火) 雨のち曇り

 今日も雨だった。 都内は昼前に雷がなり、ひどく雨が降った。
 ようやく体が仕事に慣れてきた。

9月27日(月) 雨

 かしわ台駅の海老名よりのホームにあったベンチが復活していた。 新品ではないようなので、どこか掃除か修理でもしたのだろうか。
 私が日本にいないうちに季節が急に進み寒くなったようだ。 傘を差し、カッパがわりの青い上着を着て会社へ行った。

9月26日(日) ホーチミン・シティ→帰宅 晴れ

 朝の3時に起き、ホテルをチェックアウトした。 レストランがまだオープンしていないので、大きなランチ・ボックスを2つももらった。
 HISのガイドさんがクルマで迎えにくる予定だったけれど、途中でバイクが壊れたために来られないそうで、運転手さんだけが来た。 空港の出発ロビーまで送ってもらった。 ランチ・ボックスは2つもいらないので、1つは運転手さんにあげた。
 飛行機にチェックインしたあと、付近の椅子に座ってランチ・ボックスに入っていたパンなどを食べた。 セキュリティー・チェックとパスポート・コントロールを通過してゲートへ行き、ゲート近くのお土産屋さんで最後の買い物をした。
 ほぼ定刻に飛行機は出発し6時間ほどで成田に着いた。 スーツケースを黒猫さんに預け、15時前の成田エクスプレスで帰った。 電車の中で食べたおにぎりがとても美味しい気がした。

9月25日(土) ホーチミン・シティ 晴れ時々曇り

 ゆっくりと起き、ホテルの1階(日本でいう2階)にあるレストランでビュッフェ・タイプの朝食を食べた。 フォーや卵料理を食べてみたけれど、全般的にニャチャンのホテルのほうが美味しかった。
 ホテルからタクシーで戦争証跡博物館へ行った。 写真の展示が多く、少しだけだけれど知っている写真もあった。 石川文洋さんの写真がたくさんあった。
 戦車や大砲や戦闘機やヘリコプターなどのほかに、監獄を再現した建物やギロチンなどもあった。 拷問の説明などを読んでいると、何か外で工事をしているのだろう、ギュイーンという電動ノコギリの音が聞こえてきて、ギックとしてしまった。
 戦争証跡博物館をゆっくり見学した後で、統一会堂や公園の周りを歩き、サイゴン大教会と中央郵便局へ向かった。 公園はゴミがたくさんポイ捨てされていて汚い。 道路の横断はだいぶ慣れてきたけれど、恐ろしく危険であるのはかわりがない。
 郵便局は天井が高く落ち着いた雰囲気だった。中にベンチがあったので座って一息ついた。 ATMがあったのでVNDを少しおろした。
 そんなに長く歩いたわけではないけれど、暑いのと、クルマとバイクで空気が悪いのと、道路の横断に神経を使うのとで、市内観光はあまり楽しいとはいえない。 景色自体はきれいな場所が多いので、所々で雑誌かなにかの撮影みたいなもがおこなわれたいた。
 ホテルの部屋にかえってしばらく休憩し、ドンコイ通りに面したJOMOカフェでチーズ・バーガーとベトナム・コーヒーとプリンで軽い昼食にした。 コーヒーは濃くて美味しい。 プリンも濃厚な感じだった。
 ドンコイ通り付近の雑貨屋さんなどを見て回る。 若い女の子達であふれているようなお店もあった。 国営百貨店の1階でお土産用のお菓子やフォーや海老せんべいのもとなどを買った。
 夕食はシェラトンの2階(日本で言う3階)にある中華料理屋へ行った。 ここの店員さんはとても親切で気配りがいきとどいていた。 料理も美味しく、値段もそれほど高くなく、とても満足できた。 グラスの白ワインは冷えすぎじゃないかと感じられるほどに冷えていたけれど、333というベトナムビールは日本人的には冷えがたりなかった。
 明日は朝が早いので、荷造りをして22時過ぎには寝た。

9月24日(金) ニャチャン→ホーチミン・シティ 晴れ

 朝食後、ホテルをチェック・アウト。 成田から持ってきたドルは不要みたいなので、ホテルの清算に全部使い、残りをカードで支払った。 空港までホテルのクルマで送ってもらった。貸切だった。
 国内線のカウンターでは、前の人と間を少しでもあけていると、ずんずん割り込まれる。 後ろの人もぴったりとくっついてくる感じで、なんだかいやな雰囲気だった。 ここでは、こういうのが普通なのだろうか?
 飛行機のチェック・インをすませ、セキュリティー・チェックを通過し、ゲートへ行った。 少し時間があるのでお店を見て回った。 バカボンやレレレのおじさんの小さな人形などがあった。 ツバメの巣みたいなものも売っていた。
 機内にはいるとエアコンが効いてなくてすごく暑い。こんな飛行機も初めてだった。 離陸するまえになってからようやく少し涼しくなった。 テイク・オフもいいかげんで、この機長は大丈夫なんだろうかという気になったけれど、予定通りホーチミンに到着した。
 空港にはHISの人がやってきてホテルまで送ってくれた。 HISの人はやたらとツアーを進めるけれど、団体のツアーはグアムに行ったときに参加してもうこりごりなので適当に返事をしておいた。
 ホテルにチェック・インし、荷物をほどいた後でラウンジへ行き、いただいたドリンク券で紅茶を注文してクラブ・サンドと一緒に食べた。 久しぶりの洋食のせいか、とても新鮮で美味しく感じられた。
 夜は水上人形劇というのを見物するつもりなので、ようすを聞こうと考え、ホテルの人らしき若い女の人に「Excuse me」と話しかけたら「なにかお探しですか」と言われた。 映画館みたいなところだそうで、30分も前に行けば十分らしい。
 ホテル近くの雑貨屋や国営百貨店という名のスーパーなどをふらふらと見物した。 道路はバイクとクルマであふれ、信号無視が多く、道路を渡るのは命がけという感じで緊張した。 部屋で少し休み、17時半過ぎにロビーに降り、ホテルでタクシーをひろい劇場まで行った。
 ガイドブックには8万VNDと書いてあったけれど、9万VNDだった。 私たちが着いた時には数人しかいなかったけれど、開演時間が近づくにつれてどんどん観光客が団体でやってきて、八割くらい席がうまった。 1時間ほどの人形劇で、小さなお話が十話ほどあったようだけれど、なんだかよくわからなかった。 地図を見ながら歩いてホテルまで帰った。暗くてよくわからないが街はあまりきれいではないようだ。
 せっかくなのでホテルの最上階23階にあるレストランへ行き、夜景をみながらテンダーロイン・ステーキと赤ワインなどを楽しんだ。

9月23日(木) ニャチャン 晴れ

 今日も朝食にフォーを食べた。 フォーのスープは毎日かわるらしく、とても美味しく感じられた昨日のシーフード・スープはもうなかったけれど、今日のフォーもそれなりに美味しかった。
 10時からシュノーケリングにへ行った。 モーターボートで30分ほど海上をぶっ飛ばしてポイントへ向かった。 途中で観光船やダイビングの船などが見えた。
 シュノーケリングといっても特に何か教えてくれるわけでもなく、ここで海の中をのぞけといわれるだけだった。 ボートの上で果物などを食べて休憩し、別のポイントへ向かった。 しかし、ダイバーで混雑していてうるさいのでここはパスし、また別のポイントへ行った。 子供のころにやった磯遊びとそんなにかわるわけでもなく、珊瑚などがいて海の中の景色が少し違う程度のもののように感じた。
 部屋に帰って休憩した後、レストランで遅い昼食を食べ、付き合いで15時半頃からスパへ行った。
 スチーム・サウナに入り、シャワーを浴びて東屋で待っていると、おばさん(おねーさん?)がやってきて部屋に案内してくれた。 花の浮かんだフット・バスに入った後で、塩(?)+オイルで全身をごしごしとマッサージされる。 シャワーを浴びてオイルを落としてからあらためてベトナム式マッサージが始まる。 暖かい吸盤みたいなもので背中を吸われたりもした。 その後でフェイシャルにうつり、キュウリパックと、なんだかよくわからない果物系のパックなどをほどこされ、 最後に足のマッサージなどがあった。 外にでるともう暗かった。 飲み物を飲みながらアンケートに記入して帰った。
 レストランへ行き、お店でくれた日本語のメニューにはなかったけれど、部屋のメニューにのっていたナシゴレンと野菜がたくさんの焼きソバをたのんだ。 なかなか美味しかった。
 明日の荷造りをしてから寝た。

9月22日(水) ニャチャン 晴れ

 ゆっくりと起き、砂浜のすぐ側にある海に近いレストランでビュッフェ・タイプの朝食を食べた。 この日の朝に食べたフォーが一番美味しかったように思う。 カニや海老を煮込んだようなオレンジ色のスープにシーフードを入れたものだった。 他には卵料理やパンケーキや果物などがあった。
 プライベート・ビーチにならんで建っている東屋のベッドでゴロゴロと過ごした。 砂の粒子は大きくざらざらとした感触だ。 海に入るとすぐに深くなり、この日は波もかなりあった。 久しぶりに海で泳いだ。
 ホテルのサービルなのだろう、ボーイさんがバナナと青いみかんとおしぼりをくばってまわっていた。 日中はかなり暑く、積極的に動こうという気にならない。
 遅い昼ごはんをプールサイドにあるもう一つのレストランで食べた。 インドネシア料理のナシゴレン、海老せんべい、ピーナツソースをつけて食べるカレー味の焼き鳥など、どれも美味しかった。
 夕方から無料のカクテル・パーティと獅子舞ダンシングがあり、ビールと白ワイン片手に鑑賞した。 そのままレストランのバーベキューを食べる人も多かったけれど、あまりお腹もすいていないので、 海岸のテーブルで白ワインを飲み、海を見ながらのんびりと過ごした。
 部屋に帰り、果物やチョコやコーヒーなどを軽く食べて夕飯のかわりにした。

9月21日(火) 成田→ホーチミン・シティ→ニャチャン 晴れ、ホーチミンでスコール

 横浜から成田エクスプレスで成田へ。 チェック・イン後、念のため、5千円だけドルにかえた。 免税店となりのお土産物屋さんで、京都の油取紙や北海道限定のコロボックルなどが売られていて少し驚いた。
 ベトナム航空の機内食はあまり美味しくないと聞いていたのだけれど、私が食べた日本食はまあまあだった。
 ホーチミン・シティでの国内線の乗り継ぎが悪く、長い間待つ。 空港で円からVND(ベトナム・ドン)へ少しだけ両替した。 外にでると私が使っている銀行のATMがあり、両替の心配はなくなった。 水とサンドウィッチ(パニーニ)を食べ、本など読みながら時間をつぶす。 夕方になりスコールもやってきた。
 ようやくチェック・インが始まったけれど、テクニカル・トラブルのため出発が1時間遅れるという放送が入った。 お腹もすいてきたので、ゲート内にあるお店で水とパニーニを買って食べた。 空港の外で買ったもののほうが安くて美味しかった。
 ようやくカム・ラン空港に到着し、ホテルのクルマでニャチャンへ向かった。 ドイツ人らしい二人連れの男カップルと一緒だった。 かなり飛ばしているようで100kmは出ているような感じだった。
 ホテルに着くと日本人の女性スタッフがいろいろと説明してくれた。 部屋はそれほど広くはないけれど、十分にくつろげる感じだ。 24時間営業のレストランへ遅い夕食に行くと、先ほどの二人もいて、陽気に話しかけられた。 部屋の外にあるジャグジーでシャワーなど浴びて寝た。

9月20日(月) 曇り時々晴れ

 お昼に相鉄ローゼンへ買い物に行った以外は家で過ごした。 ようやく夏の疲れがとれてきたような気がした。
 田舎から二十世紀梨が届いた。なかなか美味しい。

9月19日(日) 晴れ時々曇り

 午前中、オークシティで買い物した。 連休のためか、それとも厚木で開かれているB級グルメ大会のためか、246の下り線が渋滞していて、厚木基地正門の方をまわって帰った。

9月18日(土) 小川山 曇り時々晴れ、夕方一時雨

 O田さんと小川山。 なんだか朝から疲れを感じ、岩場で寝てばかりの一日だった。
 「(サイコロ岩下左から3番目)10a(?) FL」、「すてきな奥様 10c」OSm、「だ! 10d」2回目でRP、「シークレット 11c」1x(と雨で中断)、 「(サイコロ岩下左から1番目)10a(?) FL」、という結果だった。 今日は山梨のO野さんたちも来ていた。
 いつもの温泉につかり、長坂ICへ向かう途中にある、OPENというネオンが鮮やかなお店に入った。 ボリューム満点の食事をテラス席で食べ、ガラガラの中央道を走り、23時半前には家に着いた。

9月17日(金) 晴れ

 講習も終わり、明日から少し遅い夏休み(秋休み)だ。

9月16日(木) 雨

 朝から雨で、駅に着くまでになかり濡れた。
 昨日から明日まで特別講習の講師をしている。長い間立って話しをするので、なかなか疲れる。

9月15日(水)

 少し秋らしくなってきた。

9月14日(火) 小雨のち晴れ、夜一時雨

 田舎から梨が届いた。

9月13日(月) 曇り 62.0Kg、18%

 朝は比較的涼しく、大崎から歩いて会社へ行った。

9月12日(日) 晴れ

 海老名のスバルで車の1年点検をした。 その間に駅の近くの美容院で髪を切った。 お店をでた後で気がついたのだけれど、ポロシャツの襟の後方が濡れていた。 最後に髪を流したやる気のない女の子が下手だったみたいだ。
 夕方になってから5kmジョグした。

9月11日(土) 曇り 草津→上田→軽井沢

 草津温泉から上田市に抜け、ゆきむら夢工房で蕎麦うちを体験した。 初めてだったのでなかなか思うようにいかない。 打ちあがった蕎麦はすぐに茹でた。 短く千切れてしまった太さもまちまちの蕎麦を天ぷらと一緒にいただいた。 あまり美味しいとはいえないけれど、次回はもう少しまともにできるのではないかと思う。 お土産に乾麺の蕎麦とリンゴ・ジャムを買った。
 真田氏歴史観と上田城へ行ったけれど、あまりそういうものに興味がないので、周りをふらふらと散歩して写真を撮っていた。 お城の近くに陸上競技場があるらしく、いろんな競技のアナウンスが聞こえてきた。 お堀端の広くなった散策路のあたりでは、アップしたりする高校生がいた。 高校駅伝で有名な佐久長聖のユニフォームを着た選手を数人見かけたが、みんな鉛筆みたいに細かった。
 軽井沢で時間ができたので、駅前のモールをふらふらする。 お土産にベイクド・チーズ・ケーキ、自分用に小さなバックを買い、スタバで新幹線の時間まですごした。

9月10日(金) 曇り 軽井沢→横手山→草津

 仕事の社員旅行。 東京駅から長野新幹線で軽井沢へ、軽井沢からバスで観光地などをめぐりながら草津温泉へ行った。 途中の浅間火山博物館は自分では絶対に入らないような場所だった。
 浅間酒造観光センターでの昼食はまずまず美味しかった。
 横手山展望台もイマイチ。どうせなら静かに歩ける山をのんびりと歩きたいものだ。
 草津温泉のホテル櫻井に到着し、ふらふらと一人で温泉街などを散歩するのはまあまあ楽しかった。
 宴会の食事もまずまずだった。
 草津温泉は硫黄の臭いがきつくヌルヌルした感じだ。 白くにごっているけれど万座温泉ほど白くはない。

9月9日(木) 曇り

 少し涼しい朝だった。 ふと気がつくと、この間まで蝉の鳴き声が聞こえていた駅へ行く途中の公園で、もう蝉は一匹も鳴いていなかった。

9月8日(水) 雨 62.4kg、17%

 久しぶりの雨。 蒸し暑く、大崎駅で冷房の効いた電車から外にでたらメガネが曇った。
 台風が通過して大雨が降った。 国府津と熱海の間で東海道線が運転見合わせになり、湘南新宿ラインや横須賀線にも影響がでた。 結局、京浜東北線に乗って横浜まで行った。

9月7日(火) 晴れ時々曇り

 今日はなんだかイライラすることが多かった。
 インナーマッスルを軽く動かし、ストレッチ・ポールに乗った。

9月6日(月) 晴れ 62.2kg、17%

 相変わらず暑い。通勤電車では『地球の歩き方』を読んだ。
 寝る前にストレッチ・ポールに乗った。

9月5日(日) 晴れ

 午前中オークシティで買い物し、昼食後K'sデンキへ行った。 テレビアンテナの分配器を購入た。 少し線の長さが短いけれど、地デジ対策はとりあえず終わった。
 家事などで忙しく今日はジョグできなかったので、寝る前にストレッチ・ポールに乗った。

9月4日(土) 小川山 晴れ

 O田さんと小川山へ行った。 「オムナイト 10a」RPm、「ベル・ビュ 11d」2回目でRP、「シークレット 11c」2x、という結果だった。
 とても良い天気だったけれど、日のあたるルートは日中だとぬめって登れそうにない。 ゴロゴロと昼寝などしてすごした。
 「シークレット」の出だしはどうするのだろう?  気候がよくなれば甘いホールドで足があげられるのだろうか、それとも地面からランジかなあ???
 パノラマ温泉につかり、「あまみや」でラーメンと半人前寿司を食べて帰った。 渋滞はなく、23時半前に到着した。

9月3日(金) 晴れ

 相鉄ローゼンで、半額になったマグロの赤身と、小さく切られて透明のプラスチック容器に入れられたスイカを買って帰った。 もう普通のスイカは売っていないようだ。

9月2日(木) 晴れ

 湘南新宿ラインが遅れていたので横須賀線で品川へ行き、歩いた。 最近は一週間があっという間に過ぎていくようだ。
 ストレッチ・ポールが届いた。 さっそく乗ってみた。 なかなかいいかもしれない。

9月1日(水) 晴れ

 学校が始まったようで、電車で高校生が目についた。
 夕方、小田原の五百羅漢駅近くで通夜に参列した。

2010年8月のひとりごと

8月31日(火) 晴れ 62.4kg、18%

 朝、大崎駅から歩いた。
 たまたま読んだ本の影響で、ストレッチポールを衝動買いしてしまった。

8月30日(月) 晴れ 61.6kg、18%

 早く帰ったので、夕食前に肩のインナーマッスルを軽く動かした。

8月29日(日) 晴れ

 午前中、オークシティで買い物した。夕方になってから、5kmだけジョグ。
 マツタケは思っていた以上に虫に食われていて、半分はダメだった。 もう半分も中がスカスカだった。 安いものにろくなものはないということだろう。

8月28日(土) 小川山 曇り時々晴れ

 O田さんと小川山。 「オムナイト 10a」RP、「ベル・ビュ 11d」をTRで遊んだ。
 一日中むしむしとした天気で、午後からはいつ雨が降り始めてもおかしくないような感じだったけれど、結局、降らなかった。
 毎年マツタケを買っている国道沿いのお店に寄った。 虫が入っているマツタケが安い値段でうっていたので買った。
 パノラマ温泉につかり、付属の休憩室へ行き、もりそばと枝豆を食べた。 両方ともなかなか美味しかった。
 中央道が談合坂から相模湖ICまで7kmほど渋滞していて、ぬけるのに40分ほどかかった。 帰宅は24時前になってしまった。

8月27日(金) 晴れ 62.6kg、18%

 朝、少しは涼しいようなきがして大崎駅からあるいたら汗だくになってしまった。

8月26日(木) 晴れ 62.8kg、17%

 夜、肩のインナーマッスルを軽く動かした。

8月25日(水) 晴れ 62.4kg、17%

 遠くへ行きたい気分。
 夜、軽くダンベル体操。

8月24日(火) 晴れ

 人身事故の影響で湘南新宿ラインは運休や遅れがでていたので東海道線に乗って品川へ行った。 汗でシャツがぐっしょり濡れるほどの混雑で、通勤するのが本当に嫌になった。 どこか近場で仕事はないものか?
 などと考えていたら、昼前にリクルーターから英語のメールが来た。
 夜、肩のインナーマッスルを軽く動かした。

8月23日(月) 晴れ

 月曜なのでだるい。おまけに朝から暑い。いつになれば、ましな天気になるのだろう?

8月22日(日) 晴れ

 用田のBook Offへ行き、本を売り、本を買った。 湘南台のヨーカ堂で買い物して帰った。
 夕方、少しは涼しくなってから5kmだけジョグ。

8月21日(土) 小川山 晴れ

 O田さんと小川山。サイコロ岩へ行った。 「オムナイト 10a」OSm、「サイコロ・ルーフ 11b」4回目でRP、という結果だった。 細かいホールドのルートは日中の暑い時間にやってもなかなか登れない。
 パノラマ温泉につかり、長坂IC入り口前のスーパーオギノの中にあるファースト・フードでたこ焼きとラーメンを食べた。 中央道が上野原から少し渋滞していたが、車がとまってしまうほどではなく、23時半前には家に着いた。

8月20日(金) 曇り時々晴れ 62.2kg、18%

 朝、少しは涼しく感じられたので大崎駅から歩いた。

8月19日(木) 曇り 62.2kg、17%

 最近では少しはマトモな天候だった。しかし、あいかわらず、蒸し暑い。

8月18日(水) 晴のち曇り 62.4kg、17%

 朝の混雑がもどってきた。
 会社からの帰り、大崎駅中の本屋さんで森山大道の新書を見つけた。 今日はPC関係の本を読むのはやめ、電車の窓からの景色と写真を眺めながら帰った。
 夜、軽くダンベル体操。

8月17日(火) 晴 62.6kg、17%

 今日も朝から暑い。仕事などしている場合ではないという感じだ。

8月16日(月) 晴れ時々曇り 62.0kg、18%

 まだ夏休みの人が多いのか、電車はすいていた。
 会社からの帰り、外にでると、まだ真昼のような蒸し暑さだった。この夏で一番暑いように思う。

8月15日(日) 晴れ時々曇り

 午前中、オークシティで買い物。午後は家でのんびりとすごした。 夕方、スプリングスティーンを聞きながら、ゆっくりとストレッチした。

8月14日(土) 曇り、午後一時雨

 まだ曇っていたので午前中に5kmジョグした。 道端に青白い腹をだして大きな蛇が転がっていた。車に轢かれてしまったのだろうか?  途中から薄日が差してきて気温があがったようで、かなりしんどかった。 お昼のニュースによると隣町の海老名では32度を超えたそうだ。
 夕方、軽くダンベル体操した。

8月13日(金) 曇り 62.0kg、18%

 今日も電車がすいていていいなと思ったのは横浜までだった。 人身事故で東海道線と京浜東北線がとまっており、その影響で横須賀線はものすごく混雑し、湘南新宿ラインは遅れていた。 結局、すしづめで蒸し風呂状態の横須賀線で品川まで行った。
 帰りに横浜の有隣堂へ寄ったら、場所が変わっていた。 狭苦しくなり、品ぞろえも悪くなり、なんだか今日はお店の中がとても暑かった。 ゆっくり本を読む雰囲気ではなくなったので、もう行かないような気がする。

8月12日(木) 曇り、昼頃一時雨

 東海道線に乗り、品川から会社まで歩いた。 電車がすいていて、相鉄はかしわ台から座れ、東海道線も川崎から座れた。
 夜、軽くダンベル体操した。

8月11日(水) 晴れ 62.0kg、17%

 お休みの人が多く、会社は静かだった。

8月10日(火) 小雨のち曇り 62.8kg、17%

 今日も雨。ムシムシと暑い。
 夜、軽くダンベル体操した。

8月9日(月) 小雨時々曇り 62.2kg、17%

 月曜日でだるい。 夏休みの人が多いのか電車がすいてきた。

8月8日(日) 曇り、夜は雨

 オークシティで買い物。通勤用の靴を買った。
 夕方、7.5kmほどジョグした。 5kmくらいにしておこうと考えていたけれど、思っていたより涼しかったので長めに走った。

8月7日(土) 小川山 晴れ時々曇り

 O田さんと小川山。 「ディスカバリー 10a」RPm、「スペース・オデッセイ 10c」2回目でRP、「ベル・ビュ 11d」1xの後TRで遊ぶ、という結果だった。 今日は暑くて、今年の小川山で一番汗みどろになったように思う。単にハングドックが長かっただけかもしれないけれど。
 帰りの駐車場で、A田さんとふーじんに会った。
 今日はいつもと違う温泉に行ってみた。 少し遠回りになるし、露天風呂もないので、パノラマ温泉の方がいいかな。
 違う温泉に行く途中で見つけたすし屋兼定食屋さんで並握りを食べた。 お店が繁盛していたせいもあり、出てくるのにすごく時間がかかったが、味はまずまずだった。
 相模湖までは渋滞もなく、23時過ぎに家に着いた。

8月6日(金) 晴れ時々曇り 62.2kg、18%

 横浜駅近くに移転したカモシカスポーツへ行った。 ザック、靴、安全環付カラビナ、100岩場の関西編を買った。 偶然、S藤さんに会った。

8月5日(木) 晴れ 62.0kg、18%

 今日は昨日以上に太陽がギラギラしていた。 光線が肌に刺さった。 夜、軽くダンベル体操。

8月4日(水) 晴れ 62.4kg、18%

 朝から太陽がギラギラしていた。 甲州ぶどうの白ワインを飲んでいい気分になり、早めに布団に入った。

8月3日(火) 晴れ時々曇り 62.6kg、18%

 公園の地面にうつる木の陰が長くなった。 日のあたる土の部分が少なくなった。 季節は毎日着実に進んでいるらしい。 でも、今日もあいかわらず暑い。

8月2日(月) 曇り時々晴れ、朝一時雨 61.6kg、17%

 朝、都内に着くと、夕立みたいな雨が降り始めた。駅から歩く道はサウナ風呂のようだった。

8月1日(日) 小川山 曇りのち雨

 O田さんと小川山。 「流星めぐり 10c 9P」を登った。 一部、濡れていたり汚い部分もあったけれど、たまにはこういうのもいい。
 「火星人」に着く頃にはポツポツと雨が降り始めた。そのままシオサブ沢を取り付きの林道まで下った。 雨はだんだんと強くなり、取り付きにデポしておいた荷物を回収し、カッパを着て駐車場まで林道を歩いた。
 いつものパノラマ温泉につかり、洋食屋さんでハンバーグ定食を食べた。 中央道が25km渋滞していたので、都留から道志にぬけて帰った。22時半頃帰宅。

2010年7月のひとりごと

7月31日(金) 晴れ時々曇り

 Book Offに本を持って行き、750円で買ってもらった。 気分を良くし、その4倍以上も使ってしまった。
 Book Off近くのK'sデンキで電動髭剃と食卓の上につける電灯(小さなシャンデリア?)を買った。 最後に相鉄ローゼンに寄り、お昼と夜を買って帰った。
 夕方5kmだけジョグ。

7月30日(金) 雨 61.8kg、19%

 朝起きると、なぜだか北枕で寝ていた。
 湘南新宿ラインが遅れていたので、横須賀線に乗った。品川駅に着くころには雨も小降りになり、品川から歩いた。

7月29日(木) 雨 62.2kg、18%

 朝から雨模様で比較的涼しく感じられたので久しぶりに大崎駅から歩いた。湿度が高くて汗をかいた。

7月28日(水) 晴れ 62.8kg、17%

 今日はイライラすることが多かった。 『走ることについて語るときに僕の語ること』を眠くなるまで読み、気持ちを落ち着かせてねむった。

7月27日(火) 晴れ 63.0kg、16%

 なんだか疲れて早く寝た。

7月26日(月) 晴れ 62.4kg、17%

 朝、少しだけ気温が低いような気がした。
 会社からの帰り、駅を出ると雷がゴロゴロ鳴り、空がピカピカ光っていた。 早足で家に向かうけれど、半分くらいまで来たところで大粒の雨が落ちてきた。
 埃のにおいがしはじめ、フラッシュを連続してたいたように家並みが浮かび上がり、すぐ近くで雷が鳴った。 昔、三ツ峠でクライミング中に雷になったことを思い出した。 家の影に隠れるようにして急いで帰ったが、薄気味悪かった。

7月25日(日) 晴れ

 オークシティで買い物。南林間のクドウへ行き、ケーキをたくさん買って帰った。
 17時頃になり、日がかげってから5kmだけジョグした。

7月24日(土) 小川山 晴れ

 O田さんと小川山。現地でTちゃんも合流した。 おばさん岩北面でアップした後にベビーピナクル・エリアで登った。 午後になり岩に日があたるようになったところでおばさん岩にもどった。
 「克服」RPm、「アルコール電池 10a」OSm、「KC Cat 11a」RPm、「スカイウォーカー 10b/c」OSm、 「スーパーアルコール電池 11c」1x、「蛾妻の稲妻 11c」FL(体感10c/d)、「アルチュハイマー 10d」2回目でRP、という結果だった。
 おばさん岩北面から直接沢にくだって帰った。 所々に黄色テープが巻いてあり、迷うことなく早かった。
 甲斐大泉のパノラマ温泉につかり、双葉SAにより、渋滞のない中央道を走って23時頃には家に着いた。

7月23日(金) 晴れ 62.2kg、17%

 朝から暑い。フレックスを使い少し早めに退社し、横浜の本屋をふらふらした。

7月22日(木) 晴れ 62.4kg、16%

 部長がホテルの担当者と知り合いだったおかげで昨日の宴会代が千円もどってきた。

7月21日(水) 晴れ 62.6kg、16%

 品川のパシフィック・ホテル3Fのピコロモンドで、課内の暑気払いみたいな宴会(?)があった。 バイキング型式で飲み放題だった。 バラエティに富んだ内容でまずまずだった。 久しぶりにトコロテンを食べた。

7月20日(火) 晴れ 62.6kg、16%

 湘南新宿ラインが5分ほど遅れた。 朝から強烈に暑いこともあり、大崎駅から歩くのはやめて山手線で五反田駅まで行くことにした。 山手線はホームから人がこぼれ落ちそうなくらい混雑していた。 到着した電車も混雑していた。 大崎で降りようとしている人の荷物が中の人にひかかってなかなかとれない。 力づくで引っ張り出して降りていく中年サラリーマンの背中を、荷物を引っ掛けられた若い男がおもいっきり蹴飛ばしていた。
 横浜のル・グランで食事して帰った。 金色のコンソメがなかなかおいしいような気がした。

7月19日(月) 晴れ

 夕方にローゼンへ買い物に行ったほかは家でのんびりと過ごした。 猛暑なので走らなかった。

7月18日(日) 小川山 晴れ

 5時にO田さんの車で出発し、8時過ぎには小川山へ到着した。 しかし、車をとめる場所がみつからない。 しかたないので、大弛峠との分岐付近にある駐車場まで下がり、そこに車をとめて歩いて行くことにした。 三連休の混雑は予想していたけれど、これほどとは思わなかった。
 ストリームサイドエリアを見学し、しゃくなげ遊歩道を歩いていく。 兄岩の付近で川を渡り、おばさん岩とその裏側を見学し、結局、ベビーピナクルエリアへ行った。
 「ディスカバリー 10a」RP、「屋根裏ビール工場 10c」OSm、「KC Cat 11a」2x、おばさん岩北面の「克服 11a」FL。 「克服」は10a/b程度にしか感じられなかった。印刷ミスなのか?
 甲斐大泉のパノラマ温泉に浸かり、すぐ近くのイタリアンを食べ、長坂ICから中央高速にのった。 30km渋滞しているので、都留ICから道志道を通り、23:40頃に家に着いた。

7月17日(土) 晴れ時々曇り

 午前中、オークシティで買い物。 安売りになっていた半そでシャツを3枚購入し、スタバでドーナツを買って帰った。 ラジオによると、梅雨が明けたそうだ。
 夕方5kmジョグ。 久しぶりのせいか、それとも暑いせいか、かなりしんどかった。

7月16日(金) 晴れ 62.4kg、18%

 もう梅雨明けなのかな。朝から暑い。

7月15日(木) 晴れ時々曇り 63kg、18%

 社員証を鞄に入れるのを忘れた。

7月14日(水) 晴れ時々曇り

 フレックスを使って少しだけ早めに会社を出たけれど、山手線が人身事故で止まっていた。 地下鉄で新橋にでて、東海道線で横浜まで行った。
 Jwallはやめにして、有隣堂でゆっくりと本を眺めた。 仕事関係のものを一冊買って帰った。 家で10分ほどダンベル体操した。

7月13日(火) 曇り時々小雨

 お土産の『因幡の白兎』が入った小さなザックを背負って出社した。雨がふってなくてよかった。
 最近ではめずらしい、あまり暑くない一日だった。

7月12日(月) 鳥取は曇り時々小雨、神奈川は曇り

 昼過ぎの飛行機の時間に合わせて青谷の家を出発した。 レンタカーのガスを満タンにするため、山陰道にのる前のJOMOに入った。 出てきた店員は従兄だった。
 鳥取空港内の小さなレストランで軽い昼食を食べていると、後ろの席に谷川俊太郎さんが座っていた。 ファンらしきおばさんがサインをもらっていた。
 羽田空港が渋滞しているとかで、到着が1時間弱遅れた。 横浜駅地下のアフタヌーン・ティーでお茶した。 お客さんの95%は女の人だった。

7月11日(日) 小雨

 チェックアウトしていると、なんだかわからないうちに、「牛骨ラーメン応麺団」の宣伝フィルム撮影に協力することになった。 旅館に入ってきて、チェックイン中に「牛骨ラーメン」無料券の説明を受けている様子を撮影させてほしいということらしい。 言われるままに動いて、すぐに撮影は終わり、お礼に「牛骨ラーメン」無料券を7枚もらった。これでお昼はきまったかな?
 カーナビで「コナン記念館(?)」を目的地に登録するのに手間取っている間も、旅館のおじさんは道の向こう側で傘をさして待っていてくれた。 ようやく登録ができ車を動かせたときには少しほっとした。長い間、待ってもらって申し訳なかった。
 「コナン記念館(?)」はイマイチだった。「コナン通り」も境港の「妖怪ロード」とは比べ物にならない。 すいている(小雨が降っているせいもあるのだろうが、歩いている人などいない)のは良いけれど。
 せっかくなので牛骨ラーメンを食べに行くことにする。 現在地から近い琴浦町の「たかうな」というお店にした。 お店に着くと、店員さんがいろいろと丁寧に説明してくれた。 あっさりと少し甘みのあるスープでなかなか美味しかった。 今日は無料だけど、次回また食べてもいいと思った。 ラーメン・バーガーやジュースもちゃんとしていた。
 山陰道の「はわい」道の駅により、ハタの干物などを買い、街のスーパーで買い物して帰った。

7月10日(土) 曇り

 朝一番の電車に乗って羽田空港へ行き、鳥取へ。 レンタカーを借り、浜村付近のコンビニで昼食を買ってから家に帰った。 適当に昼食を済ませ、妹と姉がそろうのを待ってから、皆で三朝温泉へ出かけた。
 泊まった旅館にはいろいろなお風呂があった。ラジュウム温泉のミスト・サウナが気持ちよかった。 評判が良いらしいフットケアと、ボディケアをためし、部屋で少し休んでいると夕食の時間になった。
 食後にふらふらと散歩にでた。 旅館の前を流れている川から3種類くらいの鳴き声が聞こえてくる。 カジカ蛙の鳴き声はどれだろう。 低い声で「ゲーゲー」と食用蛙のように鳴いているのがカジカ蛙だろうか?

7月9日(金) 小雨

 家を出ると雨が降ってきた。 夏の夕方に降るような、土ぼこりのにおいがする雨だった。

7月8日(木) 晴れ

 朝から晴れた。公園の木々が地面にくっきりとした影をつくっていた。
 フレックスを使い少し早く退社してJwallへ行った。 いつものメニューをこなした。

7月7日(水) 小雨のち曇り

 夕方少しだけ涼しく感じた。

7月6日(火) 小雨のち時々晴れ

 押されたり、割り込まれたり、朝の通勤では不快な思いをすることが多い。精神状態にもよるけれど。

7月5日(月) 曇り時々晴れ、夕方雷雨

 夕方から都内は局地的に強い雨が降った。 運よく、私は傘を使うことなく帰れた。
 昨日のダンベル体操のせいで上腕三頭筋が筋肉痛になった。

7月4日(日) 曇り時々晴れ

 午前中、1時間ほどダンベル体操した。 午後は海老名で髪を切り、白ワインを試飲した。 試飲したものはどれもイマイチに感じられたので、別のを買って帰った。

7月3日(土) 曇り、午後時々雨

 午前中7.5kmジョグ。 期日前投票のため市役所へ行き、ついでに用田のBook Offで仕事関係の本を2冊買った。
 最近、インターネットの接続状況がよくないので、NTTに来てもらった。 マンション内の電話線の質が悪いのが原因らしい。 別の線を使うように設定しなおし、スプリッターを新しいモデルに換えてくれた。 これでしばらく様子を見てほしいということだった。 20年前には、これほどインターネットが普及するようになるとは想像できなかったのだろう。

7月2日(金) 曇り時々晴れ

 今週も時間がたつのが早かった。 アウトプットばかりが続いたので、新しいことをインプットしたい。

7月1日(木) 曇り、午後一時雷雨

 フレックスを使って少し早く退社し、会社帰りのサラリーマンの服装でJwallへ行った。
 「そういう服装もステキですね」と思いがけない声をかけてくれる人がいて舞い上がっていたら、
 「このあいだ書いていたことはエロかった」とか
 「キャラじゃない、いったいどんな顔して書いたんだろうって思っていた」と大笑いされながらママさんに言われたりして、 なんだか乱高下の激しい一日だった。
 久しぶりなので、いつものメニューをこなした後、テキトーに遊んで帰った。

2010年6月のひとりごと

6月30日(水) 曇り時々晴れ

昨夜のサッカー観戦のためか、連日の講義のためか、それとも気候のせいなのか、とても疲れを感じた。
 昼休みに外に出ると真夏を思わせる日差しだった。

6月29日(火) 小雨のち曇り

 あいかわらずとても蒸し暑い。明日でようやく研修の講師もおしまいになる。
 ワールドカップの日本対パラグアイ戦を見てから寝た。26時くらいだった。

6月28日(月) 曇り時々雨

 大崎駅に七夕飾りがお目見えした。たしか昨年もあったように思う。もう1年たってしまったんだな。
 会社の帰りに通りかかると、七夕飾りの短冊を写真に撮影している女の人がいた。 なにか面白い願い事でも書いてあるのだろうか?

6月27日(日) 曇り時々雨、時々晴れ

 小雨がやんだと思うと急に日差しがでたり、また雨がふったりと、一日中狐の嫁入りのような天気だった。
 今日も7.5kmジョグした。大変に蒸し暑かった。

6月26日(土) 曇り

 小川山に向けて出発したけれど、途中で雨になり、長坂ICを降りて少し行ったあたりで引き返した。 少なくとも午前中までは登れるかもと考えていたけれど、予想が外れてしまった。
 夕方7.5kmジョグ。

6月25日(金) 晴れのち曇り

 今週はあっという間だった。気候のためなのか、なんだかずっと疲れを感じ続けている。

6月24日(木) 晴れ

 お昼に少しだけ散歩した。この時期にしてはカラッとした天候だった。

6月23日(水) 雨のち曇り

 定年退職される方の送別会が五反田であった。 汚いラーメン屋の二階だった。 この店の一押しであるという話のレバ刺しを初めて食べた。 焼いたり炒めたりした時のざらついた舌触りがしないのはよかったけれど、一切れ食べれば十分だった。 もつ鍋の野菜と締めのラーメンはまずまずだった。
 帰りの湘南新宿ラインが混雑していて嫌になった。

6月22日(火) 曇り時々晴れ

 フレックスを使って早く退社する。 横浜のエクセル東急の3階にあるレストランで夕食を食べた。 グラス・ワインの種類が多いのがよかった。 シャンパン、シャルドネ、赤ワインという順番で、コースが進むにつれて少しずつ飲んだ。 料理はまあ普通という感じでした。

6月21日(月) 曇り

 明け方に雨がざっとふったらしく、道路の端がところどころ濡れていた。 そのおかげで朝は比較的涼しかったが、すぐに気温が上がり蒸し暑くなった。

6月20日(日) 曇り時々晴れ、一時雨

 Jwallへいった。 アップ、ストレッチ、キャンパの後で115度の壁で登った。 赤まで全部やろうとしたけれど、赤緑までで終わってしまった。 最近はプラスチックを登るモチベーションがまったくなくなってしまい、トレーニングとしてクライミング・ジムに出かけている。 少しでも楽しく過ごせるように工夫が必要だと思った。
 Book Offでほんを4冊買い、セブンイレブンでコンビに・デザートを5個買って帰った。

6月19日(土) 小雨のち曇り

 午前中オークシティで買い物。 夏用のパンツを2本買った。 お店のお姉さんがはいているジーンズは腰が浅く、普通にしていても濃いピンクのパンティーが見えている。 いろいろと親切にしてくれたのだけれど、もう少し小さなパンティーにしたほうがよいのではないかなどと、いらぬことを考えたりする。 最近は女性も腰パンなのか?
 夕方、7.5kmジョグ。

6月18日(金) 晴れのち曇り

 連日の講義でとても疲れているようだ。 電車でたっているのがしんどかった。 帰宅してテレビを見ながらゴロゴロしていると知らぬ間に寝ていたりする。 早めに寝床に入った。

6月16日(水) 雨のち晴れ

 朝からむしむしと暑い。起きるとすぐにクーラーを入れてしまった。
 立っている時間が長いためなのか、足がとてもだるかった。
 このところ通勤電車の中でずっと『1Q84』を読んできた。 Book3を読み終えてからもう一度最初から Book1 を読み直し、昨日 Book3 を読み終えた。 今日からは文庫本を読んでいるので、本が軽く、電車の中で立って読むには楽だった。

6月15日(火) 雨

 一日中、しゃべったり、受講生のプログラムを見て回ったりで疲れた。 昨夜、遅くまでワールドカップのサッカーを見ていたせいかもしれない。 風呂に入り早めに寝た。

6月14日(月) 雨

 月曜日のせいなのか、朝から体がだるい気がする。 今日から入梅したそうだ。

6月13日(日) 曇り時々晴れ

 午前中、オークシティで買い物した。 長袖シャツを買った。
 午後、7.5kmジョグした。久しぶりなので少しつらかったけれど、汗を流すのは気持ちがよい。

6月12日(土) 中里 晴れ

 5時発でO田さんと初めて中里の岩場へ行った。 林道にバーがわたしてあり、その先の斜面が崩れていた。 通れないほどではないが、岩場はすぐそこらしいので、バーの手前の林道が広くなっている部分に駐車して歩いた。 岩場までは300mほどだった。
 「妻は新古品 5.9」FL、「With 10a」OSm、「路傍の石 10c」OSm、「Wizard 10d」OSm、「復活・左 11a」OSm、 「Make Out 11b」OSm、「Love or Nothing 11c」2x、「Work Out 10d」FL、「セレナーデ 10a」FL、という結果だった。 グレードの甘いルートが多いと感じた。
 赤谷温泉(?)に600円でつかり、途中の汚いどさん子ラーメンで定食を食べた。 帰宅は23時を過ぎてしまった。

6月11日(金) 晴れ

 私が行う研修が始まった。 今回は手伝ってくれる人がいるので、今日は楽だった。

6月9日(水) 雨のち曇り

 家を出た頃は小雨模様だったけれど、大崎駅で電車を降りると普通の雨降りになっていた。
 フレックスを使って少し早く退社しJwallへ行った。 いつものことながら、車に乗ってJwallへ向かうことにするまでにはいろいろと葛藤がある。 このまま家に帰ってのんびりしたいなとか、プラスチックを登っても楽しくないなとか。 しかし、いつものことながら、行けば行ったでいろいろ楽しいこともある。

6月8日(火) 曇り時々小雨

 朝からムシムシと湿度が高い。 いつも乗る相鉄線の電車がかしわ台駅で車両交換になり、横浜到着が15分ほど遅れた。 あまり混雑していなかった横須賀線に乗りこみ、品川から歩いた。 なんとか時間に間に合った。

6月7日(月) 曇り時々晴れ

 朝食後、のんびりお風呂に入り、チェックアウトし、宿の近くをふらふら散歩した。 林の中からカサカサ音がする。 なんだろうと思ってみたらサルが一匹いた。
 暮坂峠と伊香保と水沢観音を見物した。 大澤屋の釜揚げうどんは不味かった。
 水沢観音の手焼きせんべいは、袋に入って並んでいるものはまあまあだけど、おばちゃんがその場で焼いてくれる大きなせんべいは不味い。 というか、あたためるだけで焼いてないし、いかにもいい加減だ。 こういうお店では実際に焼いている様子を見てから買わないといけないと再認識した。 観光地にはひどい店も多い。
 水沢観音の売店で小さなダルマを買って帰った。

6月6日(日) 晴れ

 朝、いつも買い物に出かけるくらいの時間にのんびりと出発。 四万温泉へ一泊二日の旅行に行った。
 道路はすいていた。 上里SAで食べた地粉うどんがとても美味しく感じられた。
 四万温泉の川沿いの駐車場に車をとめて温泉街をふらふらと歩く。 蕎麦屋にはいり、二段のせいろとイノシシ肉のコロッケというのを注文した。 コロッケはちょっと臭みが強くてまずかった。
 射的とスマートボールのお店に入り、300円で45個のスマートボールで十二分に遊んだ。 お店のおばさんが話好きで、いろいろと面白い話を聞かせてもらった。ボールも少しおまけしてもらった。
 宿に行き、温泉に入り、エステを試した。 たまたまゴージャスな部屋が空いていたらしく、夕食だけはそちらの部屋でとることになった。
 自分の部屋に帰ってきたら、しらないうちに寝てしまい、予約制露天風呂の時間を過ぎてしまった。 気がつかなかったのでしかたない。 部屋の露天風呂に入り、四万ダムの方向に広がる逆三角型の空に浮かんだ星を見てから寝た。

6月5日(土) 晴れ時々曇り

 午前中からJwallで軽く登った。 午後はテレビで陸上の日本選手権を見ながらゆっくりした。

6月4日(金) 晴れ

 午後から新人研修の発表会に出席し、夕方からはそのまま懇親会だった。 今年の新入社員は平均的にレベルが高い。 おかしなヤツはいないようだ。

6月3日(木) 晴れ

 今朝は体調がいい気がする。 昨日、体を動かしたせいなのかもしれない。 朝から暑く、もう上着は不要だろう。

6月2日(水) 晴れ

 久々にフレックスを使って早く会社を出た。 45分違うだけで電車はすいている。毎日、これくらいの混雑ならいいのにと思う。
 Jwallへ行き、3時間ほど登って帰った。

6月1日(火) 晴れ

 今日からクールビズでOKなので、ネクタイなしで出社した。 ネクタイなんていったい誰が考えついたのだろう?  特別、何かの役にたつとも思えないけれど、制度やコードというものは元来そういうものだから仕方ないのだろうか。
 昼休みに駅前を歩いていると、オロナミンCのキャンペーンをやっていた。 そろいの赤いユニフォームを着たおねーさんがオロナミンCを1本くれた。
 フランスでお世話になったノーリーンとインディに絵葉書を出したら、今日、返事のカードが送られてきた。

2010年5月のひとりごと

5月31日(月) 晴れ

 朝から気持ちよく晴れた。 しかし、月曜日のためか体はだるい。 のどもまだ炎症がのこっているのか痰が少しからむ。 ぐっすり眠って目覚めたら、まったく新しい人間になっていたことに気がついたというようなことはなかなか起こりそうにない。

5月30日(日) くもり

 天気予報がよくないので今日は外で登るのはやて、駅前のクリニックへ行った。 隣の薬局が休みなので、電車でさがみ野へ行き、日曜でもやっている薬局で薬をもらった。 ロッテリアで昼飯用にハンバーガーなどを買い、電車で引き返し、相鉄ローゼンで買い物して帰った。
 午後からJwallで軽く登った。 久しぶりにプラスチックを登ったけれど、やはり全然面白いと感じられなかった。

5月29日(土) くもり、夕方から小雨

 会社の新入社員歓迎会のため、西立川の昭和記念公園へ行った。 長く外にいると少し肌寒く感じる。 ここには、昔、駅伝大会に出場するために来たことがある。 オリエンテーリングのあとはバーベキューだった。 テキトーに切り上げて早めに帰った。

5月28日(金) 晴れ

 たったいま生まれたばかりのような気持ちよい青空が広がっていた。

5月27日(木) 曇り時々雨

 研修実施。今日は話す時間が長く疲れた。

5月26日(水) 晴れのち雨

 今月は毎日定時退社している。 平日のジムは来月始めだけになりそうだ。 後半は研修でそれどころではない。

5月25日(火) 晴れ

 朝から蒸し暑かった。 体調があまりよくないので、お昼休みの散歩はやめにして、研修室で椅子を並べて横になりiPodで音楽をきいていた。

5月24日(月) 雨

 今日は研修を見学に午前中は矢口渡へ行った。前回行ったときより京浜東北線の電車がすいていた。
 体がだるく、のども痛い。風邪のひきはじめだろうか?
 湘南新宿ラインが遅れているらしいので、帰りは品川から東海道線に乗った。 本も読めないほど混雑しており、サラリーマンがほとほと嫌になった。

5月23日(日) 雨

 朝から喉が痛い。昨日、温泉上がりに薄着しすぎたためだろうか?
 午前中、オークシティで買い物した。
 午後、雨の中を7.5kmジョグした。 小雨程度なら、静かに走れて気持ちよいし、素直で内省的になれる。 昔の歌を思い出し、口ずさみながら走った。

僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
僕は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてる

君が君であるために 勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
君は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてる

 喉が痛いので漢方薬を飲んで寝た。

5月22日(土) 有笠 曇り時々晴れ

 O田さんと有笠のアドベンチャーへ行った。 数パーティほどの人出で、「用心棒」が人気ルートになっていた。 朝はホールドがぬめったけれど、だんだんと状態がよくなり、この時期にしてはまずまずだった。
 「宝捜し 10c」RP、「やもめの日々 10d」RP、「海賊船 13a」2x、「いかだ下り 11b」2回目でRP、「ぼたもち 11a」RP、 という結果だった。 「海賊船」は細切れにして、ようやく自分なりにムーブが解決できた。登れるのはいつのことやら?
 沢渡温泉で一風呂浴び、上里SAで替え玉し、スタバでコーヒーとチョコレート・クッキーを食べて帰った。

5月21日(金) 晴れ

 朝から気温が上がり、会社に行く途中で上着を脱ぎ、シャツの袖をまくり上げた。

5月20日(木) 雨

 朝からずっと小雨模様だった。 信号トラブルで相鉄線が15分ほど遅れたけれど、東海道線に乗って品川までいったら間に合った。
 帰りの湘南新宿ラインで、足を踏んだといっておっさんにからまれた。ヤな気分だった。

5月19日(水) 曇りのち雨

 湘南新宿ラインが遅れていた。 ホームに入ってきた横須賀線の電車がそれほど混雑していなかったので、それに乗って品川から歩いた。
 昼間はそれほど眠くないのだけれど、夕飯を食べて横になっていると、知らない間に眠ってしまう。 まだ時差ぼけがとれないのだろうか?

5月18日(火) 晴れ

 西新橋で人間ドックを受診する。 特に悪いところはないらしい。
 桜木町のカモシカ・スポーツで、サンダルとザック・カバーを買った。

5月17日(月) 晴れ

 朝から暖かく初夏の陽気だった。 電車が横浜駅に着くころには背中が少し汗ばむのを感じた。 昨日のジョグのためか、太ももの前面に筋肉痛を感じた。

5月16日(日) 晴れ時々曇り

 午前中オークシティで買い物。夕方7.5kmジョグし、その後、ゆっくりとストレッチ。

5月15日(土) 城山北壁 晴れ

 O田さんと城山の北壁へ行く。 8時半ごろに峠の駐車場に着くと、一番乗りだった。冬の間には考えられないことだ。 もうシーズンは終了したのだろう。 ただし、この日に限っては、気温もそれほど高くなく、適度に風が吹いて湿度も低く、壁もほとんど乾いていた。 北壁は今までで一番状態が良いと感じた。
 「森の中で 10b」OSm、「寺子屋 10c」FLm、「ペルディータ 12a」OSm、「クロスオーバーイレブン 12a」2回目でRP、 「センチメンタルジャーニー 12b」2回目でRP、という結果だった。 ここのエリアはグレードが甘く感じられるルートが多いけれども、12のハットトリックで嬉しかった。
 あやめ湯に浸かり、二毛作食堂で鮨を食べ、セブンイレブンでコーヒーを飲んで帰った。

5月14日(金) 晴れ時々曇り

 ようやく時差ボケがどれてきた。 行きより帰りの方がひどい気がする。 アメリカへ行ったときは時差ボケがひどく、帰ってくるとすぐに元気になったように思う。 東へ飛ぶと時差ボケがひどくなるのだろうか?

5月13日(木) 晴れ

 さわやかに晴れ、すみきった空が広がった。 公園の木の緑が目にしみるようだった。

5月12日(水) 曇りのち晴れ

 昼休みに本屋さんへ行き、NHKラジオ英会話のテキストとCDを研修でもらった図書券を使って買った。

5月11日(火) 雨

 久しぶりに出社。 横須賀線で人身事故があり、朝から電車が遅れていた。 混み混みの東海道線に乗った。 なんとかスペースを見つけて『1Q84』が読めたので、少しは良い時間を過ごすことができた。
 時差ぼけのためか眠いので、会社では、あまり頭を使う必要のない作業をした。

5月10日(月) 曇り

 日曜日の夕方に成田空港へ到着する予定だったけれど、月曜日の朝になってしまった。 とりあえず会社に連絡を入れておく。
 成田エキスプレスで横浜まで行った。ガラガラだった。 それでも車内販売のお姉さんは笑顔を振りまきながら何度か車内を往復していた。
 駅からタクシーで家まで帰った。 ガスコンロと換気扇と水道の蛇口が新しくなっていた。

5月9日(日) タルン 雨

 ホテルでコンチネンタル・スタイルのブレックファースト(パンx2、コーヒー、ジュース、ハム、チーズ)を食べ、チェックアウトした。 結局、全てエールフランス持ちといことで無料だった。
 昨日と同じようにチェックインし、昨日と同じようにパリ行きの飛行機に乗った。 昨日をもう一度やっている気分だった。
 順調にパリへ着いた。 シャルル・ド・ゴール空港で少し買い物し、日本行きの飛行機に乗った。 離陸したときには、やっとこれで帰れるんだなという気分だった。 今回のクライミング旅行はいろいろ考えさせられることが多かった。

5月8日(土) タルン→モンペリエ 曇り時々雨、モンペリエは晴れ

 6:30起床。ジットをかたづけてチェック・アウトし、岩場へ向かう。
 「gravies cimes 7a+」は3回やって、2回目に最後のクリップまで行ったけれど結局登れなかった。
車をとめた道路わきで、雨のやんでいる間に着替えを済ませてパッキングする。 私の運転で空港へ向けて出発。 途中、街中のT字路を左折する所で、左方向を確認するのを忘れてぶつかりそうになった。 高速の手前で運転をかわった。 モンペリエ空港近くでレンタカーをかえし、空港へ。
 機会でチェック・インし、荷物をあずけ、空港内のカフェでダブル・エスプレッソを飲んだりして時間をつぶし、 パリ行きの飛行機へ乗り込んだ。
 しかし、なかなか出発しない。 結局、火山灰の影響でフライトがキャンセルになった。とうぜんコネクションの日本への便にも乗れなくなった。 帰りも一筋縄ではいかないらしい。
 エール・フランスのカウンターに行列し、明日のパリへの便と日本への便を予約し、今夜のホテルを予約してもらう。 ねばって夕食はつけてもらった。
 ホテルからの迎えの車に乗り、今夜の宿のユーロ・ホテルについてチェックイン。 年配の方たちのパーティーみたいなのが開かれていて、音楽演奏がおこなわれ、ダンスしている人たちもいる。 こういうときには周りは賑やかな方がいいのかもしれない。 ビールとワン・プレートの夕食。デザートも食べた。 ジットにはシャワーしかなかったので、久しぶりに風呂にはいってから寝た。 明日の飛行機は飛ぶのだろうか?

5月7日(金) タルン 晴れ

 今日の2便目でalambicをRPした。
 カヌーに乗ってみようということになり、上流にある小さな街にでかける。 しかし川の水位が高いため今日はカヌーはクローズらしい。 ボートでの川くだりに変更した。20ユーロだった。
 約1時間かけてタルン渓谷を下る観光川下りで、最後のほうは体が冷えて寒くなってしまった。
 岩場へもどり、どっかぶりでほとんどルーフの「gravies cimes 7a+」を2回トライするが登れなかった。
 村のレストランで夕食。 はっきりいってまずかった。 明日のために荷物のパッキングをしてから寝た。

5月6日(木) タルン 小雨

 朝から雨が降って寒い。山の上は白く、少しだが雪が降っているらしい。
 岩場見物でBoffiに行った。ここは眺めは良いがアプローチが遠い。このエリア一つで無限にルートができそうなほど壁は大きい。
 一度ジットに帰ってから l'oasifに向かい、17時過ぎに到着。 alambic を2回トライする。最後のクリップまでできたけれど、その上で落ちてしまった。

5月5日(水) タルン 曇りのち雨

 8時に起床し、ゆっくりと朝食を食べた。 今朝のバゲットはジットで注文したもので美味しかった。
 初心者向きの小さな岩場である c.e.s beach へアップに行く。 ヘルメットをかぶった人たちが7〜8人登っていた。アプローチは道路から1分だ。 「ouccdonkse 5c」FL、「??? 6b」FL、「crocus 6b」FL、「namaste 6c」FL、という結果だった。
アップはこれで終わりにし、車でl'oasifへ行った。  このころから雨が降ってきて、結局、やむことなく夜まで降り続いた。、 alambic 7a+/7bを3回トライしたけれど登れなかった。
 夕食後、今日もunoをして寝た。

5月4日(火) タルン 雨

 ジットの管理棟みたいな建物内にある卓球台とサッカー・ゲームで遊んだ。 私の運転で出かける。マニュアル車の運転は難しい。
 小さな街を散歩し、ホテルでカフェオーレを飲んだ後、ミヨーのスーパーUまで買い物に行った。 お土産品などを買って帰った。
 ジットでUNOを22:30頃までやって寝た。

5月3日(月) タルン くもり時々晴れ

 7:30起床。 moulin a huile というエリアへ行く。 「mets de l'huile 6b」OSm、「(右端)6a+」FL、でアップし、planete causse へ移動した。
 「planete causse 7a+」2x、「show room 7b」TRで遊ぶ。 私の下手なビレイのせいでMさんが右手を強打してしまった。 しばらくはクライミングも車の運転も無理そうだ。

5月2日(日) タルンでレスト くもり

 7:30起床。 このジットでは私の持っているドコモの携帯電話は圏外になっていて使えない。 ソフトバンクは普通に使えるそうだ。
 いちおう登れる準備をして岩場見学に行き、いろいろと見てまわったけれど、結局どこも登らなかった。 今日は皆疲れ気味のようでレストということらしい。
 昨年泊まったというジットを見学し、子ヤギに会い、お城のような三ツ星ホテル(?)でカフェオーレをいただいて、17時過ぎにはジットへ帰ってきた。
 朝やりかけておいた洗濯が終わっていたので、それを部屋に干した。

5月1日(土) タルン 雨、昼頃に一時やむ

 7:30起床。 ゆっくりと朝食を食べた。 外は雨降りだったので今日はレストかなと思っていたけれど、普通に登りにいくことになった。 雨でも登れるどっかぶりの岩場へいった。
 ドイツ人らしき人たちや、新しいルートを開拓する地元(?)のフランス人など10人ほどの人出だった。
 「extension 7a」2回目でRP、「alambic 7a+/7b」1x、という結果だった。
 少しポケットが湿っているかなというくらいで、まあ普通に登れた。 ほとんど1日中雨が降っていたのだけれど、日本の岩場の雨降りのように、湿度100%で壁はヌメヌメという感じではなくてよかった。 ただ、岩場の裏側はティッシュだらけで、現在の日本の岩場では信じられないほど汚かった。
 寝る前、床の上にマットをしき、軽くストレッチした。

2010年4月のひとりごと

4月30日(金) モンペリエ→タルン 曇り、午前中小雨、午後時々晴れ

 6時に起き、6時半くらいからホテルでバイキングの朝食を食べた。 まあまあ美味しかった。 昼食用のパンなどもゲットしておいた。
 チェックアウトし、空港近くのレンタカー屋でプジョー207を借りた。 私は追加ドライバーになった。
 スーパーで買い物し、クライミング・ショップにも行った。 円が高いこともあって靴などが安く買えるけれど今は特に必要ない。 トポを1冊買った。
 高速に乗ってタルンを目指した。 途中のパーキングで朝ゲットしたもので昼食をすませた。 ジットに到着し、管理人さんに電話で連絡をとり、部屋に荷物をいれた。
 16時頃から tresor du zebre というエリアに行った。 「jeux de plage 6a」FL、「serpent cyclope 6b」OSm、「branli branlo branlette 6b+」OSm、という結果だった。
 ジットでCHIEちゃんの手料理の夕食をいただいた。
 夜中に数回目が覚めて、そのたびに大量のおしっこが出た。 ペットボトルの水の飲みすぎだろうか?

4月29日(木) 成田→パリ→モンペリエ どこもおおむね曇り

 5:45頃に起きた。 電気かみそりで髭をそり、少し早いけれど指定された朝食会場へ行った。
 既に多くの人たちがバイキングの朝食を食べていた。 10分ほどで飯を済ませ、部屋に帰って荷物を取り、ホテルをチェックアウトした。 ジム代など2千円ほどをカードで払った。
 ホテルのバスで空港へ向かった。 エールフランスのカウンターは北ウイングにあるのに、なぜかバスは南ウイングでとまった。 カートで荷物を運び、カウンターでチェックインした。 荷物はモンペリエまでスルーで行くそうだ。
 2回目の出国手続きと搭乗。なんだか昨日をもう一度やっているような気分だった。 フライト中は食事(2回とカップラーメン)以外はひたすら寝ていた。
 フランスへの入国審査はほとんどフリーパスだった。 Iさん夫妻の友人のノーリーンさんと会い、パリにある彼女の家で次のフライトまでのんびりすることになった。
 バスに1時間ほど揺られ、途中で1回乗り換えて15分ほどで到着した。 ワイン、ギネス・ビール、チーズ、ピザ、キッシュ、チョコレートなどなど、たくさんご馳走になった。 ご主人のインディーさんが運転する車でシャルルドゴール空港まで送っていただいた。
 モンペリエまでは1時間半ほどの飛行時間だったけれど、飛び立った後、知らない間に寝ていた。
 夜が遅いこともありモンペリエはなんだかさびしい所だった。 Iさん夫妻に予約していただいた空港近くのホテルへ荷物をカートにつんだまま5分ほど歩いて行き、風呂に入ってすぐに眠った。

4月28日(水) フライトキャンセル 雨

 雨が降り、ザックも重いので、7:10にタクシーを呼んで駅まで行った。 横浜駅は通勤中のサラリーマンとサラリーウーマンでいつものように混雑していた。 ありがたいことに、しばらくの間は通勤電車の混雑ともお別れだ。 横浜から成田エクスプレスで成田へ行った。
 チェックインし、ユーロに換金し、ファースト・フード店の前の椅子に座って家から持参したおにぎりを食べた。 出国手続きし、Iさん夫妻とゲートでおちあい、11:10くらいに搭乗した。
 しかし、いつまでたっても出発しない。 13時頃、機体にへこみが見つかり、安全運行できないという理由でフライトはキャンセルになってしまった。 機内で延々と待たされた後、空港で使える1500円の食事券とホテルのクーポンをもらって機外へ出た。
 再入国手続きし、4Fのタイ料理屋さんで食事券を使って昼食を食べ、指定されたホテルへのバスに乗った。 やたらと大きくて部屋数の多いホテルだ。 外は雨が降り続いている。 ホテル内のジムでストレッチし、水泳したりジャグジーに入ったりしてのんびりとすごした。
 夕食はホテルの13Fで中華バイキングを食べた。
 食事の後でロビーにいくと、張り紙がしてあった。 明日の9:15に出発するそうで、8時までに空港のチェック・イン・カウンターへ行くようにということだった。 フランスに行けそうで、とりあえず安心した。
 部屋に帰ってテレビをみていたらウトウトしてきたので、そのまま寝た。

4月27日(火) 曇りのち雨

 会社で昨年度の仕事の評価をうけた。こまごました仕事も片付けて、連休の準備をした。

4月26日(月) 晴れ、暖かい

 横浜駅横須賀線のホーム幅が広がっていた。 3倍くらいの幅になり、ホームから人がこぼれ落ちる心配はなくなったけれど、 階段はもとのままなので、駅構内の混雑緩和には役立っていない。 そのうちに階段も広くなるのだろうと思うが。

4月25日(日) 晴れ、暖かい

 午前中、Jwallへ行き軽く登った。 帰って昼食後、二俣川の免許試験場へ行き、国際免許を受け取った。 申請締切時間の少し前に行くとすいているようだった。 鳥取県と島根県を間違えられて、作り直してもらった。
 二俣川駅で銀だこを買って帰った。

4月24(土) 曇りのち晴れ

 午前中、オークシティで買い物。 昼食にラーメンを作った後、旅行の準備をした。 夕方、7.5kmジョグ。 前回よりもだいぶ楽になった。少しずつ距離を延ばしていこうと思う。
 夕食はカキと毛ガニと白ワイン、スイカも食べた。 どれも美味しかった。 特に、北海道産の浜ゆでの毛ガニは美味だった。

4月23日(金) 一日中小雨模様

 本日も、一日中、会社で研修を実施。

4月22日(木) 雨

 昨日はワインを飲みすぎたようだ。夜中におなかがむかついて目が覚め、今朝は頭が少し痛かった。
 今日は一日中会社で研修を実施した。
 風呂上がりにのんびりとストレッチしてから寝た。

4月21日(水) くもりのち雨

 田町で研修。
 夜はつきみ野のうかい亭へ行き、家族全員で夕食を食べた。 どれも美味しかった。とりわけアワビと筍のリゾットが美味だった。 たまにはこういうのもいい。 次回は2年後かな?

4月20日(火)

 田町で研修。

4月19日(月) 晴れ

 田町で研修を受ける。 朝、30分ほど遅いだけで、電車がすいていて楽だった。
 なんだか疲れ気味なので、研修終了後、家まで直帰。

4月18日(日) 城山北壁 晴れ

 早川駅で待ち合わせ、O田さんと城山北壁へ行った。 このところの雨で、濡れているところはいつものように濡れていた。 アプローチもぐちゃぐちゃで、これまでで一番濡れている所が多いように思った。
 「マミーブルー 10c」RPm、「果て無き道 10c」(途中まで)、「魅せられて 12a/b」2回目でRP、「センチメンタル・ジャーニー 12b」2x、 という結果だった。
 帰りはヘッデンのお世話になり、駐車場へ着くと他に車はなかった。 亀の湯につかってから「二毛作食堂」へ行ったけれど、20:30で閉店だった。 1号線沿いのラーメン&カレー屋で「金沢カレー」を食べた。普通な感じで、もう1回食べたいとは思わない。

4月17日(土) 雨のち晴れ、時々曇り

 午前中、雨があがってからすぐに7.5kmジョグした。 走って汗をかくのは気持ちいい。
 午後はマッサージ屋で1時間ツボマッサージを受けた。 いつものように痛かった。

4月16日(金) 小雨

 新入社員研修を見学に行く。 蒲田駅からの乗り換え電車を間違えてしまい、一駅行ってから引き返した。 今年の新入社員は全員マジメで、毎年一人二人はいる問題児もいないらしい。 昼食を食べ、午後からオフィスへ行った。

4月15日(木) 雨

 朝から冷たい小雨が降っていた。

4月14日(水) 晴れ

 4月になり電車の混雑が激しくなった。 いつまでこんなことしてるんだろうという気分になる。
 フレックスを使って少しだけ早く退社し、Jwallへ行った。 体が重く感じられ調子はよくなかったけれど、よい気分転換になった。

4月13日(火) 晴れ

 昨日とはうってかわり暖かく良い天気だった。

4月12日(月) 雨

 朝、相鉄線が遅れ、会社に着くのが5分ほど遅くなった。 冷たい雨が降り、時間とともに寒くなった。 月曜日のためか体がダルい。

4月11日(日) 晴れのち曇り

 午前中、オークシティへ行った。 ネクタイを買った。
 昼にラーメンをつくり、1時間ほど休んだ後、イエロー・ハットへ出かけた。 スタッドレスから夏用のタイヤに履き替え、ついでに無料の6ヶ月点検をした。
 車を預けている間、タウンヒルズで髪を切った。 イエロー・ハットから携帯に電話があり、エンジン・オイルの量が減っており、汚れも激しいということだった。 フラッシングし、エレメントとオイル交換をしてもらった。
 ワークマンでビレイに使うグローブを買って帰った。

4月10日(土) 有笠 晴れ

 O田さんと有笠へ行った。 杉家夫妻もきていた。 午前中は暖かかったけれど、午後は日陰になり、風も吹いてきて寒く感じられた。
 「宝捜し 10c」RP、「やもめの日々 10d」RPm、「海賊船 13a」2x、「疾風 11b」RPm、「いかだ下り 11b」1x、「やもめの日々 10d」RPm、 という結果だった。
 沢渡温泉に寄ると、建物が新しくなっており、今日からオープンということだった。 そのせいなのか、かなり混雑していた。
 上里SAでラーメンを食べ、温泉パンと饅頭を買い、スタバでコーヒーを飲んで帰った。 道路は空いていた。

4月9日(金)

 山手線の人身事故の影響で電車が遅れた。 今日は研修を実施する必要のない日だった。 久しぶりにやりたいことが少しはできた。

4月8日(木) 晴れ

 だんだん研修をするのが嫌になってきた。 ひとまず今日で終わりでほっとしている。 明日からは少しはやりたいことができそうだ。

4月7日(水) くもりのち雨

 大崎駅近くのどぶ川に桜の花びらがたくさん浮かんでいた。 どぶ川は汚いけれど、桜の花びらはきれいだった。
 昼過ぎから雨になった。今年の3月と4月はほんとうに雨が多い。
 ベーグルとガヴィ・ディ・ガヴィを買って帰った。

4月6日(火) 晴れ

 久しぶりで研修を実施しなくてよい日だった。 フレックスを使い早めに帰り、Jwallへ行った。 クライミングの方はあまり調子よくなかった。

4月5日(月) 雨

 研修実施の一日。
 帰りの湘南新宿ラインはなぜかすいていた。 初めて座って横浜まで帰った。

4月4日(日) 曇り

 午前中、オークシティで買い物した。
花粉の季節はおわったので、午後、5kmだけジョグした。 フィットネスがなくなっている感じで、なかなかしんどかった。

4月3日(土) 城山北壁 曇りのち晴れ

 O田さんと城山の北壁で登った。 今日は他にも1パーティ(4人)人がきた。
 「ウィーク・ポイント 10b」OSm、「果て無き道 10c」OSm、「カマド・ダイレクト 12a」OSm(限定?)、 「ディザイア 12a」2回目でRPm、という結果だった。
 「カマド・ダイレクト」は左の凹角が限定らしいけれど、どこまで使ってよいのかわからなかったので、 核心付近のボルトにクリップするまでは左を使い、それからはボルトの右を登って11c程度に感じた。 「ディザイア」も11c程度なんじゃないかと思った。
 あやめ湯につかり、Y口さんお勧めの「二毛作食堂」へ行った。 づけマグロのマヨネーズ丼というのを食べた。 美味しかった。 つけ合わせのゴボウの牛肉巻きもちゃんと仕事がしてあった。 安くて美味しいので、機会があったらまた来たい。

4月2日(金) 雨のち曇り

 朝、空に虹がかかった。一部は二重だった。 駅前では女の人が携帯のカメラで虹を撮影していた。 横浜から乗った電車が強風のため途中で止まってしまい、会社に30分ほど遅れた。
 今日は新しく作った研修コースの初回の講義日だった。 ペースがつかめず、しゃべりっぱなしで疲れた。

4月1日(木) 曇り

 今日から新しい組織になったので、本社へ行き、社長から辞令をもらった。 日本の会社はこういうものなのかと思った。 外資系の会社で働いていたときは辞令をもらったのは1回だけっだったように記憶している。
 朝から、東海道線満員電車に詰め込まれて新橋まで家畜のように運ばれていくと、 いつまでこんなことをしているんだという気持ちになる。
 夕方から本社で行われた新入社員歓迎会(会社の会議室をつかっての立ち飲み会)に出席してから帰宅。

Copyright 1997-2010 Hirosawa Makoto