2010年3月のひとりごと

3月31日(水) 晴れのち曇り

 昨日と今日は研修の実施でつぶれた。 研修を受けたり、実施したり、最近は忙しい。

3月30日(火) 晴れ

 朝、丹沢の山並みが真っ白になっていた。 かなり雪がふったようだ。
 桜木町のカモシカ・スポーツがバーゲンなので帰りに寄ってみた。 ハーネス、ヘッド・ランプ、安売りの靴を買った。

3月29日(月) くもりのち晴れ

 私の席の後ろにあった休憩室が取り除かれ、部屋ががらんとした感じになった。 来月から組織が変わるそうだ。

3月28日(日) 城山・北壁 曇りのち雨

 O田さんと城山の北壁で登った。 気温が低く、季節風が吹き、真冬並みの寒さだった。 加えて午後から小雨が降ってきた。 こんな日に登っているのはアホだと思いながらも、結局、夕方までいた。
 「めぐり逢い 5.9」OSm、「ひろみちゃん 10a」FL、「狩野川夜景 10b」FLm、「富久娘 11b」2回目でRP、「時の氏神 11a」OSm、という結果だった。
 あやめ湯、幸楽苑でラーメンと餃子、セブン・イレブンでコーヒーという最安値コースをたどり、いつもよりも1時間半くらいはやく帰宅した。

3月27日(土) 晴れ

 朝食にバウルを焼き、洗濯物を干し、オークシティへ買い物に行き、昼食にラーメンを作り、部屋の掃除をし、 夕食にカニすきと雑炊をつくって白ワインを飲んだ。 主夫の1日だった。

3月26日(金) くもりのち晴れ、一時雨

 引き続き芝公園で研修。 研修中に作成したプログラムなどを持ち帰るためのHDDを忘れたので、田町駅近くの電気屋で4GBのUSBメモリーを買った。 1280円だった。
 Jwallへ行き、いつものアップをこなし、赤課題を登った。 なんだか体が重く感じられ、3次元の赤が1つ登れただけだった。 明後日登りに行く予定があるので、少し早めに切り上げ、いつもの補強運動をして帰った。

3月25日(木) 雨

 芝公園で研修。雨が降り寒い朝だった。電車からも桜が咲いているのがみえるようになった。

3月24日(水) 雨

 会社へ向かう途中、大崎駅近くの川のほとりの桜が咲き始めているのに気づいた。

3月23日(火) 晴れのち雨

 1週間ぶりに会社へ行った。 久しぶりの通勤電車は今日も混雑していた。
 帰りの電車を降りて駅を出ると雨が降っていた。 傘はないので早歩きで濡れて帰った。

3月22日(月) 城山・北壁 晴れのち曇り

 O田さんと城山のワイルド・ターキー・ゴージで登った。 岩場に到着すると今日は別パーティーがいたが、昼過ぎに移動していった。 朝はそれほどでもなかったけれど、日当たりの悪いこの岩場は気温が下がりだんだんと寒くなった。
 「Y.Y 10b」OSm、「五月の風 11b」FLm、「マイ・ウエイ 11a」FLm、「テイク・ア・ユア・タイム 11c」OSm、「フォーリング・ラブ 12a」2回目でRP、という結果だった。 「五月の風」は10c程度に感じた。
 今日も暗くなるまで登り、ヘッデンを点けて帰った。 駐車場にはもうだれもいなかった。

3月21日(日) 晴れ時々曇り

 午前中、オークシティで買い物。 午後は家でのんびり過ごした。

3月20日(土) 城山・北壁 曇り時々晴れ

 O田さんと初めて城山のワイルド・ターキー・ゴージへ行った。 終日貸切で自分達のペースでのんびり登れた。 日当たりは良くなかったけれど、風もなくて暖かく思いのほか快適だった。
 「マミーブルー 10c」OSm、「ウォーク・ドント・ラン 10b」OSm、「Way 10a」2nd、「ハードラック 11d」3回目でRP、「ハロー・アナザ・ウエイ 11b」FLm、 という結果だった。 全体的にグレードは甘くついているようだけれど、「ハロー・アナザ・ウエイ」の11bはおかしすぎる。 私には10c程度に感じられた。
 暗くなるまで登り、帰りはヘッデンのお世話になった。 温泉につかり、回転ずしを食べて帰途についた。 箱根はものすごい霧が発生し、視界がきかず信号も見えない状態で怖かった。

3月19日(金)

 研修の帰りに横浜のヨドバシカメラでヒゲそりを買った。

3月18日(木) 晴れのち曇り

 芝公園で研修。 帰りに横浜の成城石井でイタリアの赤ワインとベーグルを買った。

3月17日(水) 晴れ時々曇り

 今日も芝公園で研修を受けた。 内容はイマイチだけれど、私が開発しようとしているコースのベースには使えそうだ。
 桜木町のカモシカ・スポーツに行き、ロープ、シューズ、小さなザック、ザック・カバー、粉と液体のチョーク、『Rock&Snow』を買った。 月末になればセールであと5%割り引いてもらえるのだが、来れるかどうかわからないので、今日のうちに買っておいた。

3月16日(火) 曇りのち晴れ

 芝公園で研修。 いつもより朝が遅くてよく、電車がすいているので楽だ。 昼休みに15階の食堂へあがってみたら、目の前に東京タワーが見えた。 のんびりと景色を眺めながら、売店で買ったアイスを食べた。
 夜、Jwallへ行った。 いつもより早く着くことができ、まあまあよいトレーニングができた。
 ゆかりさんが行商していた湯河原幕岩のボルダリング・トポを1500円で買った。 役人さんが自費出版したものだそうだ。 今日のJwallでは売れ行き好調だった。

3月15日(月) 曇り時々晴れ

 頭痛と胃のムカムカはおさまったけれど、なんだかまだ体がだるい。 JRの時刻表が変わった。 いつも利用する湘南新宿ラインの電車は横浜駅の発車時刻が1分早くなり、新駅である武蔵小杉駅にとまるようになった。

3月14日(日) 晴れ時々曇り

 昨夜録画しておいた『火の魚』を見た。 私の田舎の隣の県でくらしている渡辺あやさんが脚本を書いたNHKのドラマだ。 なかなかおもしろかった。
 一日中家でごろごろしていたのだけれど、頭痛と胃のむかつきがひどかった。 昨日は一日外にいたので、今年はでていなかった花粉症の症状が急にでてきたのだろうか?

3月13日(土) 聖人岩 晴れ時々曇り

 O田さんと聖人岩へ行った。 6:10頃かしわ台駅前を出発し、路肩に雪が残る峠を越え、岩場下の駐車スペースについた。 付近の地面には所々に雪が残り、他の車はいない。 今日は貸切かと思っていると、どんどんと人がやってきて、講習会もあるらしく、大賑わいだった。
 「ダイエット・シェイク 10a」RPm、「蟹もどき 10c」FLm、「梅ごのみ 10b」OSm、「モモンガキッド 11b」2回目でRP、 「天使の誘惑(耳ルート)11c」2x、という結果だった。
 一部に染み出しがあったけれど、岩の状態はまあまあだったし、前回よりは数段暖かだった。 しかし、そのため花粉がたくさん飛んでいたらしく、帰りの車のなかでくしゃみがでた。
 八王子ICの出口が混雑していてどうなることかとおもったけれど、そのあとは普通の混雑で、21時過ぎには家に着いた。

3月12日(金) 晴れ

 講義の難しさを感じた。 テキストは一部改訂する必要がある。

3月11日(木)

 埼京線の遅れの影響とかで、大崎駅の手前で電車がとまり、結局20分ほど到着時刻が遅れた。 歩くのはやめ、五反田駅まで山手線で行った。
 夕方から浜松町の小さなホテルで会社の創立40周年記念式典があった。 ようは立食パーティですね。 あまりパーティ向きの人ではないので、1時間半ほどでテキトーに抜けた。 品川駅で生チョコを買い、東海道線に乗って帰った。

3月10日(水) 朝小雨、のち晴れ

 朝、まだ雨はあがりきらず、時折小雨が落ちてくる天候だった。 大崎駅前のビル間にかかる橋の端には、時間がたったかき氷のような半透明の雪が残っていた。 都会の雨は空気の汚れを洗い流してくれるようだ。

3月9日(火) 曇りのち雨、夕方から雪

 どんよりとして寒い朝だった。 久々に手袋をはめて会社へ向かった。
 夕方からは雪になった。 今年は雪をなんども見る。 のんびり雪の中を散歩できるくらい、心に余裕がほしいものだ。

3月8日(月) くもりのち晴れ

 研修を始めて5分ほどたったころにコンコンとドアがノックされた。 急にあと二人受講者が増えることになり、予定も変更になった。 ゴールデン・ウィークまでスケジュールが埋まってしまった。
 夜、軽くダンベル体操した。 右肩前方が時々痛むような感じがあるので気をつけないといけない。

3月7日(日) 雨

 午前中オークシティで買い物したほかは、家でのんびりすごした。

3月6日(土) 雨

 Jwallへ行った。 いつものアップメニューの後、赤課題を登った。 130度で3つ、105度で1つ登れた。
 Book Offにより、仕事の本も含めて2冊買った。

3月5日(金) 明け方まで雨、のち晴れ

 1分足らなかったためにフレックスの時間が0になってしまった。 まあ、しかたないか。

3月4日(木) 曇り、夜は雨

 会社の創業40周年記念品としてiPodTouchをもらった。 iTune Storeのアカウント作成と無線LANの設定をして使えるようにしたとたんに奪われてしまい、ゲーム機やYouTube専用端末と化していた。 画面表示のキーボードを押すのがなかなか難しいけれど、インターネットに接続し簡単なことをするだけなら手軽でいいかもしれない。

3月3日(水) 晴れ

 Jwallへ行き、いつものように登った。 115度の赤課題が1つできたたけで、105度と130度の課題は今日も登れなかった。 新しい課題がいろいろと増えていた。
 寝る前に、布団の上で、常盤貴子が表紙になっているホンマタカシ編集の伝説の『H』をパラパラめくっていると足をツンツンするヤツがいる。 振り返るとセーラームーンがいた。

3月2日(火) 明け方まで雨、のち曇り

 今日も個人レッスンで疲れた。 難しい概念をわかりやすく説明するのは難しい。 イライラしていては状況は悪くなるだけだ。
 税務署から通知が来た。 郵送した確定申告の書類は問題なかったようだ。

3月1日(月) 曇り時々晴れ

 戸塚駅での東海道線電車車両点検の影響で朝の横須賀線と湘南新宿ラインが遅れていた。 横浜駅のホームは人であふれ、電車もすし詰め状態だった。
 一日中個人レッスン。

Copyright 1997-2010 Hirosawa Makoto