2010年2月のひとりごと

2月28日(日) 雨のち晴れ

Jwallへ行った。 いつものアップの後でボルダーを登った。 前回できなかった115度の赤が今日は簡単にできたけれど、それだけだった。 130度と115度と105度にやりかけの赤課題が1つずつ残ってしまった。 補強運動しておわり。
 Book Offに行くと駐車場が満杯だったので、近くのK's電気をふらふらと見物した。 その後で市役所に移動し、タウンヒルズ内の本屋でNHKのテキストを買って帰った。

2月27日(土) 小雨時々曇り

午前中、オークシティで食料品を大量に買った。 午後は近くのマッサージへでかけた。 久しぶりのためか、とても痛かった。
 圏央道の海老名ICが開通したそうだ。

2月26日(金) 小雨、都内は曇りのち雨

帰り、会社前の1号線が渋滞していた。 駅に歩いていくと、五反田駅前の交差点で乗用車が横転し、パトカーや消防自動車が数台とまっていた。

2月25日(木) 晴れ

朝、湘南新宿ラインの窓から外を見ると、霞がかかったような、霧がでているような、濃いスモッグが発生しているような、 花粉がたくさん飛んでいるのが見えるような天候だった。
 後でasahi.comを見たら、濃霧のために羽田空港では欠航便がたくさんでているというニュースが載っていた。

2月24日(水) 晴れ

フレックスを使って少し早く退社。 大崎駅の中にある立ち食いそば屋でたぬきそばを食べ、Jwallへ向かった。
 アップ、ストレッチ、軽くキャンパの後でボルダーを登る。 アップのときは体が軽いように感じていたのだけれど、そうでもないようだった。 手指の筋力が弱点かなという気がする。 補強運動として、懸垂、ぶら下がり、腹筋をして帰った。

2月23日(火) 晴れ

マンツーマンで研修。一日中しゃべって疲れた。

2月22日(月) 晴れ時々曇り

マンツーマンで研修。

2月21日(日) 晴れ時々曇り

午前中オークシティで買い物し、午後はテレビでオリンピックの特集などをみながらのんびりとすごした。

2月20日(土) 晴れ時々曇り

現地集合で城山。 河津桜が咲き始めたのか、それとも修善寺の梅まつりのせいか、朝から三島付近の道路が混雑していた。 はっしーさん、まきちゃん、まっすんはいつもより少し遅れて到着した。 このところのぐずついた天候のために岩場までの道はグチャグチャだった。
 「ストーン・フリー」RPm、「イスタンブール 5.8」RPm、「椿の森の中で 5.9」RPm、「ケレンジ」3x、という結果だった。 今の私では力不足なので「ケレンジ」はしばらく封印しようと思う。 ムーブを紙に書き出して秋まで保存かな?
 道路が混雑しているので伊豆スカイライン経由で帰った。

2月19日(金) 晴れ

久々の晴れの日。

2月18日(木) 雪のち曇り、午後は晴れ

目覚めると雪が降っていた。 今年は雪の日が多い。 雪が降るなかを傘をさして駅まで歩いた。 途中の公園では、まだだれも歩いていない雪面に自分の足跡をつけ、少しうれしいような気持ちになった。
 背中の左中央付近がはっているので湿布して寝た。

2月17日(水) 曇り

横浜駅でいつもより一本早い電車に乗れた。 大崎駅から会社までのんびりと歩いた。
 夜、軽くダンベル体操した。

2月16日(火) 曇り時々雨

フレックスを使い少し早めに退社してJwallへ向かった。 五反田駅ホームにある立ち食いそば屋でコロッケそばを初めて食べたけれどあまり美味しくなかった。 Jwallへは19時過ぎに到着した。
 アップ、ストレッチ、軽くキャンパの後で赤課題を中心に登った。 105度と115度で1つずつ登れたが、115度の赤棒は残ってしまった。 ハッシーさんが作った「ケレンジもどき」課題も面白そうだった。
 小田原から来ていた女の子は強かった。 まだまだどんどん強くなりそうだった。 昔の山岳会の知り合いからも声をかけられたりして、寒かったけれど楽しめた夜だった。
 懸垂と腹筋をやっておしまい。

2月15日(月) 曇りのち雨

花粉対策のため昨夜から抗アレルギー剤を飲み始めた。 その影響だと思うのだけれど、一日中眠かった。

2月14日(日) 城山 曇り

現地集合で城山。 オフ会でもあるのか、雪景色の箱根付近でたくさんポルシェが走っているのを見かけた。
 まきちゃん、はっしーさん、エリカぽん、510さん、まっすんなどが来ていた。 風が吹き、太陽は顔をださず、とても寒い一日だった。
 「イスタンブール 5.8」RPm、「ストーン・フリー」RP、「ケレンジ」2x、という結果だった。 忘れないようにメモしておこう。

伊豆中央道が渋滞しているようだったので、山伏峠からスカイライン経由で帰った。 スカイラインは200円だった。 渋滞が激しい時期には使える。

2月13日(土) みぞれ

湘南台のヨーカ堂へ買い物に行った。 赤の五一ワインを買った。
 帰りにK's電気に寄り、電子辞書を買った。

2月12日(金) 小雨

背中の上部が筋肉痛だ。
 家を出るときは傘が必要ないくらいの小雨だった。 都内は雪がちらついていた。

2月11日(木) 曇りのち雨

Jwallへ行った。 アップとストレッチの後で、ボルダー・チャレンジの課題を登った。 115度の課題以外は赤まで登れた。 週末に外で登る予定なので補強運動はしないで少し早めに帰った。
 用田のBook Offで本を4冊買った。

2月10日(水) 曇りのち雨

暖かい朝だった。

2月9日(火) 晴れ後くもり

朝の冷え込みが弱く暖かだった。 そろそろ花粉のことが気になる。 今年は飛ぶのが早いらしい。
 お昼休みに散歩に出た。 ぽかぽか陽気でうれしいけれど、花粉は飛んでないかと気になる。 ふと空を見上げると、都心方面の上空高い所に、風船だか紙飛行機だがわからないけれど、百機くらいの物体が飛んで風に流されていくのが見えた。 だんだんと小さくなっていき、5分もすると見えなくなった。 一体なんだったのだろう。
 視線を近くにもどすと、目の前の道を狸かアライグマみたいな三角形の頭部をした小動物が横切り、 金属塀の下にもぐりこんでガサガサ音をたてた。 都心ではいろんなものに出会える。
 夜、軽くダンベル体操した。

2月8日(月) 晴れ

オブラディ オブラダァ ライフ ゴーズ オン ブラ!

2月7日(日) 晴れ

午前中、オークシティで買い物。 お昼はマクドのニューヨーク・バーガーだった。 ちょっと豪華な普通のハンバーガーで、個人的にはこのまえのテキサス・バーガーの方が少し変わった感じでよかった。
 午後は確定申告の書類を書いた。 たぶん間違っていないと思うので郵送することにした。

2月6日(土) 城山 晴れ、強風

だんだん飽きてきた気もするけれど、恒例の城山クライミングへ行った。
 怖い思いをするのは嫌なので、二間バンドのビレイテラスへ上がる部分のフィックスと、 「ケレンジ」と「かさぶた」で共通に使う終了点のスリングを交換し、カラビナも一枚交換した。 「ケレンジ」の回収用のカラビナが一枚なくなっていたので、交換したカラビナを途中に残置した。 二枚あったほうが回収しやすいので持って行かないでください。
 クライミングのほうは「ストーン・フリー」RP、「ケレンジ」3x、という結果だった。 このところ「ケレンジ」は進歩がないので、気分転換が必要かもしれない。 左足の踵が下から奥の方までちゃんと入っていないと抜けるらしいことは分かった?
 朝は強風が吹き荒れとても登れるような状態ではなかったけれど、そのあとうそのように風がやんだ。 気温は低く、一日中とても寒かった。

2月5日(金) 晴れ

朝の冷え込みが厳しく、駅へ向かう途中に見える車は白く凍りついていた。

2月4日(木) 晴れ

しまいこんでいた空気清浄機をだし、家にいる間は運転をはじめた。 まだほとんど花粉は飛んでいないようだ。

2月3日(水) 晴れ

朝の冷え込みで寒かった。 昨日の雪はほとんどとけてなくなっていた。
 Jwallへ行こうと思っていたのだけれど、帰りに乗った湘南新宿ラインの電車の中で急に気が変わり、 横浜駅の成城石井でフランケンの白ワインを買って帰った。 久しぶりにダンベル体操した。

2月2日(火) 曇り

昨夜からの雪は明け方前にはやんだようだ。 車の上に5cmほど積もっている。 冷え込みはあまりなく、道路は雪解け水でビシャビシャになっていた。
 大崎駅から会社まで歩いていく途中にある学校からワーワーという声が聞こえてくる。 校庭は一段高い所にあって見えないのだけれど、子供たちが雪で遊んでいるんだろう。 空気がしっとりとしている気がした。

2月1日(月) 曇りのち雨、夕方から雪

昼休みに五反田駅前のビルにある本屋でフランス語会話の本を買った。
 昼過ぎから雨が降り始め、かしわ台駅を出て歩く頃には雪になっていた。 土が地表に露出している部分や車が雪で覆われ、暗がりの中でほのかに白く光っていた。

Copyright 1997-2010 Hirosawa Makoto