2010年1月のひとりごと

1月31日(日) 城山 くもり時々晴れ、夕方から雨

 現地集合で、ハッシーさん、まきちゃん、まっすんと城山で登った。 S本さんとなべちゃんは風邪でゴホゴホいいながらも結局夕方近くまでいた。
 「ストーン・フリー 10c」RP、「ケレンジ 13a」3x、という結果だった。 「ケレンジ」は先週より後退してしまった。 全体的に動きが悪く、力もないと感じたので、今日は調子が悪かったのだろう?  こういうボルダーっぽいルートはできないときは全然できなくなってしまうのかもしれない。
 みんなで「たけ」でご飯を食べ、ミニストップでコーヒーを飲んで帰った。 夕方から小雨模様で箱根は霧が濃かった。

1月30日(土) 晴れ

 午前中オークシティで買い物し、帰りにクドウで大きなケーキを買った。 午後5kmジョグし、ボブ・ディランを聞きながらのんびりストレッチした。

1月29日(金) 晴れ

 夜Jwallへ行った。 あさって外で登るので、今日は軽く登りコンディションを整える程度にし、21:30頃には帰った。

1月28日(木) 晴れ

 暖かくとてもよい天気だ。 今日もコートはいらない。 しかしこういう気候になってくると、そろそろ花粉のことが気になり始める。

1月28日(木) くもり、午後一時雨

 風は強いけれど暖かいので、コートは着ずに厚手の上着にマフラーという服装で会社に向かった。 横浜駅のホームで湘南新宿ラインの電車を待っていると、人身事故があったため、いつも乗る電車の行き先が品川へ変更になるというアナウンスがながれた。
 目の前の横須賀線の電車はぎゅうぎゅうづめで、乗れない人もでるくらいの混雑だった。 ドアが閉まるのにあわせて荷物や体を引き、顔をゆがめながら体を無理やり電車に納めている人たちを間近でみていると、 そこまでして通勤しなくてもいいんじゃないかという気がしてくる。 行き先が変更になったせいで、私が乗った電車は比較的すいていて助かった。

1月27日(水) 晴れ

 大崎駅から外に出る道順を変えてみた。 こちらのほうが人がすくなくていい。
 白金台駅近くのBook Offで105円の児童文学書を3冊買った。 しかし、家に帰ってくると同じ本が1冊あった。

1月26日(火) 晴れて寒い

 フレックスを使い早めに退社しJwallへ行った。 アップ、ストレッチ、軽くキャンパの後、105度と130度の赤課題を登った。 105度の課題が一つ登れただけだった。
 今日は寒く、激しくやりすぎるとどこかを痛めそうだったのでテキトーにしておいた。 補強運動して帰った。

1月25日(月) 晴れ

 一日中暖かかった。 駅からの帰り道、交番の前で空を見上げると、半分になった月が真上に浮かんでいた。 雲ひとつなく、明日の朝は冷え込みそうだ。

1月24日(日) 晴れ

 昨日「ケレンジ」をがんばったためだろう、久しぶりに背中の上部が筋肉痛になった。
 午前中オークシティで買い物。 午後10kmジョグ。 目久尻川沿いにある遊水地傍の梅の木が赤い花を咲かせていた。

1月23日(土) 城山 くもり後晴れ

 まきちゃんと現地集合で城山へ行った。 きんさん、役人さん、510さんも来ていた。

 「ストーン・フリー 10c」RP、「ケレンジ 13a」3x、という結果だった。 「ケレンジ」は少し進歩があり、しつこくやればなんとかなるんじゃないかという気がしてきた。

 ヒールを大穴にいれてフックする前に、左右の腕で体を壁になるべく近づけ、右足でつっぱり、 なるべく腰を高い位置に保った状態にしてからヒール・フックし、 体が壁に近い状態をキープしながら左手を大穴からカチへ移動し、 体を引き上げるようにしながら右足をトントントンと上げていくと、 左手が2本指の穴へかなりスタティックな感じでとどく。

 まきちゃんの「かさぶた 12c」はワンテンで、もうすぐ登れそうな雰囲気になってきた。 まけないように(?)がんばらないといけない。

1月22日(金)

 昨日から行っている2日間の講習で疲れた。 立っている時間が長くて足がだるい。

1月21日(木)

 夜、3種目だけ軽くダンベル体操した。

1月20日(水) 晴れ

 運よく座れた相鉄線で、最近は電車が遅れないなと思いながら横浜までいった。 横須賀線ホームに上がると、踏み切りに人が立ち入った影響だそうで横須賀線の電車が満員のままとまっていた。 ホームにはどんどん人があふれ始めた。 振り替え乗車も行われるという放送がはいったが、もう少しで運転再開という話だったので、文庫本を読みながらそのまま待っていた。
 結局15分ほどで運転は再開された。 電車は動き始めたけれど満員で乗れないので、横須賀線を2本と湘南新宿ラインを1本やりすごし、いつも乗る湘南新宿ラインの電車で大崎まで行った。 20分ほど遅れていた。

1月19日(火) 晴れ

 フレックスを使って少し早く退社しJwallへいった。 いつもだと夜は寒く動いてないと落ち着かない感じなのだけれど、今夜は比較的暖かだった。 アップとストレッチをすませ、キャンパス・ボードをやってから130度の壁で赤課題を登った。 三つほどできた。 最後に補強運動をして帰った。

1月18日(月) 晴れ 61.6kg、18%

 会社のPCと家のPCにFirefoxをインストールした。 IEよりかなり早いと感じる。

1月17日(日) 晴れ

 午前中、オークシティへ行った。 通勤につかっている靴がそろそろダメになるので新しいのを買った。 私の好きなNIKEのFree Ver.5が2.5割引だったので、ついでにこれも購入した。
 午後、10kmジョグ。 目久尻川沿いのサイクリング・ロード対岸の土手を少しだけ走った。 土の上を走るのは気持ちいい。 走った後、腰を重点的にゆっくりストレッチした。

1月16日(土) 城山 曇り、夕方から晴れ

 現地集合で城山で登った。 「ストーン・フリー 10c」RPm、「カルカッタ 10c」RP、「ケレンジ 13a」3x、という結果だった。

 今日の城山はとても寒く、時々雪がちらついていた。 寒さには強いほうだと思っているのだけれど、「ケレンジ」の2便目は思うように体が動かなかった。 1便目で終わっていただけかもしれないが。

 ケレンジは最初の核心のムーブが今シーズンはまだ一度もできない。 次回は左手で中継するムーブも試してみよう。 右足をフット・ホールドから上げるタイミングも変えたほうがいいように感じる。

 帰りの箱根は凍結防止剤がまかれていて車がどろどろになったけれど、混雑はなく2時間ほどで家まで着いた。

1月15日(金) 晴れ

 朝の電車が混雑していた。

1月14日(木) 晴れ

 皆さん今日は帰るのが早く、職場で5階の最終退出者になってしまった。 エアコンを停止し、ポットの電源を抜き、消灯し、ドアをロックし、カード・キーをしまって帰った。

1月13日(水) 晴れ

 朝、玄関をでると、西にみえる丹沢の山並みが白くなっていた。

 割引券が手に入ったので、赤坂の花むらというお店に天ぷらを食べにでかけた。 狭くて歩きにくい歩道を3分ほど進んだ路地の入り口にある民家のようなお店だった。 玄関で靴を脱ぎ、二階に上がり、掘りごたつ風のカウンターに案内された。 60前後らしいおばさんの4人組がカウンターの向かい側で食事していた。

 おまかせコースと白ワインのハーフ・ボトルをいただいた。 天ぷらはシャープな感じではないけれど、昔ながらの懐かしい味わいだった。 サドヤ農園のシャトーブリヤン・ミュールという白ワインはこういう天ぷらによくあうと思った。 でも、お値段もかなりなものなので、もう一度くるかと言われると・・・。 場所代が高いのでしょう。

 ぶらぶらと赤坂サカスのイルミネーションを見物し、たまたま見かけたフランス風のパン屋さんでレザンなどを買い、 表参道からロマンスカーに乗って帰った。 せっかく都内で毎日働いているのだから、たまにはこういうのもいいでしょう。

1月12日(火) 冷たい雨

 なんだか、やけに朝の電車が混雑していた。 学生たちが冬休みからもどってきたのか?
 一日中とても寒かった。 東京は初雪が降ったそうだ。
 人身事故の影響で湘南新宿ラインが遅れていたので品川から東海道線で帰った。 ぎゅうぎゅうづめだった。
 なんだかひどく疲れを感じ、風呂上りに腰周りのストレッチを軽くしてから早めに寝た。

1月11日(月) 聖人岩 曇り

 まきちゃんの車に乗せてもらって聖人岩へ行った。 ほとんど日が差さず、一日中寒かった。 あとからY口さんたちもやってきて、Y口さんはオンサイトの山を築いていた。

 「ダイエット・シェイク 10a」RP、「ウォーミング・アップ 10c」OSm、 「ルミちゃんは気が早い 11a」RP、「シュガートースト 11b」2回目でRP、「モモンガキッド 11b」2x、 という結果だった。 「シュガートースト」は10c程度に感じた。 何か理不尽な限定があるのだろうか?

 帰りによったラーメン屋で赤味噌ラーメンと餃子を食べた。 可もなく不可もなく普通だった。 私が家で作るラーメンと変わりなかった。

1月10日(日) 晴れ

 午前中オークシティで買い物し、帰りにクドウでケーキを買った。 夕方5kmジョグした。

1月9日(土) 城山 晴れ

 現地集合で城山へ行った。 二間バンドはとても暖かく、混雑もそれほどはげしくなく、のんびりとすごせた。 まきちゃん、マル金さん、O田さん、とおるちゃんなどが来ていた。 まる金さんは「リバイアサン 13a」をRPしたそうだ。

 「ストーン・フリー」RP、「ケレンジ」3x、「ストーン・フリー」RP、という結果だった。 「ケレンジ」は少しだけ進歩したけれど、まだまだ先は長そうだ。 進歩する限りは地道に続けたいと思う。

 帰りも渋滞はなく、19時半過ぎには家に着いた。

1月8日(金) 晴れ

 帰りの山手線と湘南新宿ラインが数分ほど遅れた。

1月7日(木) 晴れ

 二俣川の試験場へ免許証の更新に行った。 4日はものすごく混雑していたと聞いていて少し心配していたのだけれど、今日はすいていて1時間半ほどで終わった。 いつももう少しでゴールド免許という時期にネズミ捕りや覆面パトカーに速度違反でつかまってしまうので今回も青い免許証だった。 ICチップが埋め込まれ、本籍の表示がなくなった。

 午後からJwallへ行った。 いつものアップの後、115度と130度の赤課題をやった。 115度の課題が1つできただけだった。 補強運動し十分にストレッチして帰った。

1月6日(水) 晴れ 62Kg、18%

 なんだか急においしいお菓子が食べたくなり、高島屋の地下でロールケーキと栗パンを買った。

1月5日(火) 明け方雨、のち晴れ

 通勤電車や駅にいつもの混雑がもどってきた。
 夜、Jwallへ行った。 寒いので、十分にアップとストレッチしてから、115度のまだ登れていない赤課題をやった。 けれど二つともできなかった。 補強運動し、腰と肩のストレッチをして帰った。
 ようやく体の痛いところがほとんどなくなり、おもいきりクライミングできる状態に近づいてきた。

1月4日(月) 曇り時々晴れ

 まだお正月休みの人が多いらしく朝の電車がすいていた。 横浜からはいつもより一本早い電車に乗れた。
 仕事始めの挨拶などあり、14:30頃から酒がでた。 当然仕事は中止。 昔ながらの日本の会社はこういうものなのか?  外資系の会社しか知らない私にはよくわからない。 16時頃には「勤務解放」(もう帰ってもいいということらしい)ということになった。 あとしまつなどするために自分の席に戻ると、もう半分以上の人は既に消えていた。

1月3日(日) 晴れ時々曇り

 箱根駅伝をテレビ観戦した後、7.5kmジョグした。 とてもしんどかった。 のんびりとストレッチしたら、腰痛も少しましになったような気がした。

1月2日(土) 晴れ

 東戸塚へ挨拶に行った。 横浜高島屋の地下はとても混雑していて流れに逆らって歩くのは不可能だった。

1月1日(金) 晴れ

 朝はパンで、昼にお雑煮を食べた。 腰痛が激しく、ごろ寝の正月だった。

Copyright 1997-2010 Hirosawa Makoto