メイン » » » 与謝野鉄幹
よさの てっかん

与謝野鉄幹

よさの てっかん

1873.2.26(明治6)〜 1935.3.26(昭和10)

明治・大正期の歌人、詩人

埋葬場所: 11区 1種 10側 14番

 京都府岡崎町(京都府京都市左京区岡崎)出身。西本願寺支院、願成寺の僧侶であった与謝野礼厳の4男として生まれる。本名は寛(ひろし)。1883(M16)大阪の安養寺の安藤秀乗の養子となる。1889 西本願寺で得度の式をあげた後、山口県都濃郡徳山町(周南市)の寺にいた兄の赤松照幢を頼り、その寺が経営していた徳山女学校の教員になる。同寺の布教機関誌の編集を始め、1890 鉄幹の号を用いるようになる。また、1891 養家を離れ与謝野姓に復した。
 1892 徳山女学校では国語の教師をしていたが、生徒の浅田信子に手を出したことが発覚し教師クビとなり、二人は結婚。女児を儲けたが早死。教師をクビになり京都に帰るが、同.11 上京して、落合直文に師事。1893 浅香社結成に参加。1894「二六新報」に入社。同紙に歌論『亡国の音』を連載し、旧派の短歌を痛烈に批判し注目された。1896 明治書院の編集長となり、傍ら跡見女学校で教えた。同,7 詩歌集『東西南北』、1897 歌集『天地玄黄』を出版。1899 東京新詩社を創立した。
 1899秋頃、浅田信子と離婚し、教え子の林滝野と同棲を始め、男児の萃(あつむ)が産まれたので再婚。1900 雑誌「明星」創刊。創刊にあたり滝野の父の小太郎から支援を受けており、息子の誕生で鉄幹の浮気癖が落ち着くかと思われたが、鉄幹に熱烈な恋心を抱く鳳晶子(与謝野晶子)が現れ、また当時無名であった歌人の鳳晶子の才能に惚れ込み不倫。晶子の処女歌集「みだれ髪」をプロデュースし人気歌人へと押し上げた。1901 滝野と離婚し、晶子と再々婚。六男六女に恵まれる。滝野は息子を連れて後に詩人の正富汪洋と再婚した。
 「明星」はロマン主義運動の中心的な役割を果たし、北原白秋(10-1-2-6)、木下杢太郎(16-1-12-3)、平野万里(22-1-52-18)、吉井勇、石川啄木らを見出した。'07 自身も新進詩人たちを連れて九州旅行をした紀行文『五足の靴』を発表。明治から大正にかけて文壇に南蛮趣味を流行らせた。
 短歌革新とともに詩歌による浪漫主義運動展開の中心となり、多くの俊才がここに集まり、「明星」主宰者として後進の指導に当たるとともに詩歌集・歌論集を出版。歌は雄壮で男性的であった。
 好調に思われたが、新進詩人や歌人たちが徐々に脱退し、'08「明星」は第100号をもって廃刊することになった。また自身の創作も極度の不振に陥り、'11 晶子の計らいで渡欧しパリに滞在。後に晶子も渡仏し合流し、フランスからロンドン、ウィーン、ベルリンなどを歴訪した。しかし、創作活動が盛んになったのは晶子の方であり、鉄幹の不振は払しょくできず、'13(T2)帰国。再起をかけた訳詞集『リラの花』も失敗。人気歌人の地位を不動のものにしている妻の晶子とは裏腹に、妻の陰で苦悩に喘いだ。
 '15.3.25 大きな変化を求めて、第12回衆議院議員総選挙に郷里の京都の選挙区から無所属で出馬したが落選。まったくやる気がなくなり生計は晶子が立てていた。
 '19 慶應義塾大学文学部教授に就任し国文学・国文学史を講じた。'32(S7)まで在任し、水上滝太郎(5-1-16-6)、堀口大学、三木露風、佐藤春夫らを育てた。'21 妻の晶子、建築家の西村伊作、画家の石井柏亭らと共に文化学院を創設。この頃、第二次「明星」を創刊。『日本語原考』なども発表した。'27(S2)第二次「明星」が再び廃刊となるが、'30 雑誌「冬柏」を創刊。「日本古典全集」等の編集にも尽力した。
 気管支カタルがもとで慶応大学病院にて逝去。享年62歳。晶子は「筆硯煙草を子等は棺に入る名のりがたかり我れを愛できと」という悲痛な追悼の歌を捧げた。

<コンサイス日本人名事典>
<講談社日本人名大辞典>
<小学館日本大百科全書>
<平凡社世界大百科事典など>


墓所

【与謝野鉄幹・晶子の墓】
 1935 鉄幹が先に亡くなり、その七年後に晶子が亡くなる。墓所に戒名は刻まれていないが、鉄幹の戒名は冬柏院雋雅清節大居士。晶子の戒名は白桜院鳳翔晶耀大姉。三角屋根型の同じ墓石が並ぶ特徴ある墓所は西村伊作の設計により二人の門人の手によって建之された。
 向って右側が晶子の墓、左側が鉄幹の墓。 正面にそれぞれの名を刻み、裏面に没年月日と享年、鉄幹の方は「門人有志建之」、晶子の方は「知友門人建之」と刻む。それぞれの台座の上に両方とも晶子の筆跡により晶子の歌が刻まれている。

鉄幹

鉄幹
「なには津に咲く木の花の道なれどむぐらしげりて君が行くまで」

晶子

晶子
「今日もまたすぎし昔となりたらば並びて寝ねん西のむさし野」

 また墓所入口の左右に歌碑が建つ。

与謝野寛(鉄幹)の歌碑

墓所左手側に与謝野寛(鉄幹)の歌碑
「知りがたき事もおほかた知りつくし今なにを見る大空を見る」寛

与謝野晶子の歌碑

墓所右手側に与謝野晶子の歌碑
「皐月よし野山のわか葉光満ち末も終りもなき世の如く」晶子

墓所

【与謝野鉄幹・晶子のなれそめや家族】
 与謝野鉄幹の最初の妻は女学校で国語を教えていた時の教え子の浅田信子。教え子に手を出したことが発覚し教師クビとなり、二人は結婚。子どもに恵まれたが早くに亡くし、その後離婚。鉄幹は懲りずに教え子の林滝野と同棲して男児の萃(あつむ)が産まれたので結婚。鉄幹は「明星」創刊にあたり滝野の父の小太郎から支援を受けており、息子の誕生で鉄幹の浮気癖が落ち着くかと思われたが、鉄幹に熱烈な恋心を抱く鳳晶子(与謝野晶子)が現れる。そして不倫。女性関係にだらしなさを攻撃した匿名の怪文書がバラまかれた。内容は「教え子と次々に関係をもち、資産家の林家をだまして明星の発行資金を出させ、今度は堺の豪商の娘を誘惑、重婚の大罪を犯しながら、資金集めに利用している」という「文壇照魔鏡事件」が発生。世間は大騒ぎ。滝野が子供を連れて故郷の徳山に帰った知らせを受けて、晶子は上京し鉄幹に迫り、結果的に鉄幹は滝野と離婚した。後に滝野は息子を連れて詩人の正富汪洋と再婚している。
 晶子は23歳のときに鉄幹と結婚。二人の間には13人の子どもがいる。一人は死産であるため、実質は6男6女を産む。24歳の時に長男の光、26歳の時に二男の秀、29歳の時に長女の八峰と二女の七瀬を双子として。31歳の時に三男の麟、32歳の時に三女の佐保子、33歳の時に四女の宇智子、35歳の時に四男のアウギュスト(足昔{足ヘンに昔}。後に「いく」と改名)、37歳の時に五女のエレンヌ、38歳の時に五男の健、39歳の時に六男の寸を産むが2日後に早死。42歳の時に六女は藤子を産んだ。
 胸と背に二児をかかえ、両手に長男と次男をぶら下げて買い物に出かけ、七輪をパタパタ仰いで湯を沸かし、あかぎれだらけの指でおむつを洗う毎日。加えて、晶子の歌人としての人気は不動である陰で、鉄幹は歌人として不調で教師としての収入も乏しく、一家の稼ぎ頭は晶子であったスーパーウーマンであった。
 二男の秀が誕生した際に、鉄幹の弟である与謝野修の子どもの与謝野譲(3-2-41)を双子として一時届を出したことがある。なお、その二男の与謝野秀は後に外交官として活躍し、その子で孫にあたるのが政治家の与謝野馨。
 与謝野鉄幹の実兄の照幢は僧侶の赤松連城の娘の安子と結婚し、その子供が政治家になった赤松克麿。赤松克麿の妻は吉野作造(8-1-13-18)の娘で社会運動家の赤松明子(8-1-13-18)。


*長男の与謝野光は公衆衛生学者の医学者。与謝野光は長男であるため多磨霊園の墓所に眠っているのか否かを調査していた折、2007年4月7日、与謝野光の娘にあたる五味恭子様よりご連絡を頂戴した。与謝野光の墓所は秋川カトリック霊園であり、また略歴などもご教示いただきました。著名人をきっかけに歴史を学ぶことをコンセプトとしている当サイトであるため、貴重な情報を残すべく、与謝野光のページを別ページにてつくり残しています。



第3回 与謝野晶子のお墓ツアー


関連リンク:



| メイン | 著名人リスト・や行 | 区別リスト |
このページに掲載されている文章および画像、その他全ての無許可転載を禁止します。