水平線の彼方へ トップタイトル
春のシンボル

ここでは、海上自衛隊や各国海軍に属する護衛艦や空母などの軍船から、海上のホテルともいえる豪華客船、今もなお優雅な姿を海上にとどめる帆船など、様々な船の写真を紹介しています。

スライド状になっている写真をクリックすると、各ジャンルの艦船の写真を見ることができます。

海上自衛隊

 日本の海の護りにつく、海上自衛隊の艦船(&おまけで航空機)写真を紹介。
 法制度上の問題から海上保安庁と違って表立った活躍ができませんが、知名度は上、破壊力は抜群。
 世界でもトップクラスの装備・錬度の海軍です。
N e w !

その他政府船

 政府機関関連の船は、大小たくさんあります。
 その中で、気が向いたときに(たまたま)撮った消防船や漁業取締船その他を写真で紹介します。
 これらは意識してみないと意外と気がつきにくいマニアックな船だったりします。
N e w !

各国軍船

 アメリカ海軍をはじめとする各国の軍艦写真を紹介。
 親善目的などで世界中から様々なタイプの艦船が日本にやってきます。
 改正SOLAS条約のせいで一般公開どころか電灯艦飾までも行わられなくなりつつあり、残念です。

豪華客船

 欧米では盛んな豪華客船クルージング。近年日本でも人気が出てきて、各国の豪華客船が日本各地に帰港しています。
 その客船を、日本のフラッグシップである飛鳥なども含めて写真で紹介します。

帆船

 一昔前は海の主役だった帆船も、今となっては実用には供されていません。
 が、今でも練習船などの役目を負い、所謂海洋国家には何隻かずつが存在します。
 その帆船を、日本の日本丸・海王丸を中心に紹介します。

ページトップ