水平線の彼方へ トップタイトル
春のシンボル

海上自衛隊

その他政府船

各国軍船

豪華客船

帆船

艦種・任務ごとに、大雑把に分類しました。各カテゴリーの艦艇の写真部分をクリックして、それぞれの写真をご覧ください。

たまっている写真をアップし尽くしたら、艦内の写真なども公開していきます。

護衛艦・戦闘艦

 海上自衛隊における水上打撃力の中心である護衛艦とミサイル艇を紹介。
 3機のヘリを運用する独自概念のDDHや、世界注目の的のイージス艦を始めとするDDG、護衛艦隊や地方隊で中心的な立場を担う汎用DDなどの写真を紹介します。
 現在でも続々と新型艦が就役しています。
N e w !

潜水艦・救難艦

 海中から獲物をしとめる潜水艦と、その支援・救難に活躍する潜水艦救難艦を紹介。
 潜水艦は通常動力艦しか存在しませんが、その性能や乗員の錬度は演習で空母をしとめたことからも世界トップクラス。
 現在AIP機関を組み込んだ新型の潜水艦が開発・建造されています。

掃海艦艇

 日本のお家芸とも言われる「掃海」。
 その任務に携わる掃海艦や掃海艇、これらの支援に当たる掃海母艦などを写真で紹介。
 戦後朝鮮海域での蝕雷・殉職などの悲劇を乗り越え、現在は装備・錬度とも世界のトップクラスに上り詰めました。

輸送・補給艦艇

 近代戦争の要となる兵站を担う、輸送艦艇や補給艦等を紹介。
 輸送艦は戦闘物資の輸送だけでなく今や世界規模の災害現場に駆けつけています。
 また、補給艦はインド洋における対テロ作戦の給油になくてはならない存在となっています。
N e w !

支援艦艇

 各種訓練支援や海洋データ収集により、海上自衛隊を支える艦艇を紹介。
 練習艦・訓練支援艦は、乗員の養成・武器システムの熟成をサポートします。
 観測・試験艦艇は、潜水艦作戦に必要な海中データの収集や最新システムのテストベッドとして、裏方として頑張っています。

その他

 基地港内でも様々な艦艇によりサポートされて海上自衛隊は成り立っています。
 まさに裏方に徹する油船や運貨船、曳船などの船艇を紹介します。
 これらを紹介するのはあまりにもマニアックなような気もしますが・・・。

ページトップ