ここでは、海上保安庁に所属し活躍する飛行機のうち、固定翼機(翼のある飛行機)について写真を交えて紹介しています。
スライド状になっている写真をクリックすると、詳細なデータや写真を見ることができます。
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Gulfstream V 複数年計画でようやく手に入れた、海上保安庁期待の高性能新型ジェット機です。 太平洋を無着陸で横断できる能力を生かし、世界規模の警備・救難・海賊対策に活躍します。 |
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Falcon 900 ジェット機ならではの高速を生かして、洋上でのサーチ&レスキュー活動に従事しています。 海上保安庁唯一のジェット機でしたが、航続距離などの問題で新型の大型ジェット機が導入されました。 |
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NAMC YS-11A 戦後初の純国産旅客機の改良型で、日本の航空技術の象徴として、海上保安庁でも主力機として今も活躍しています。 民間エアラインの機体には見られない、機体後部側面にあるバブルウィンドゥが特徴です。 |
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Saab 340B YS-11AとB350/B200Tの中間に位置する機体として、1997年に導入されました。 その後製造元が航空機部門を廃止したため、2機のみの配備に止まっています。 |
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Beech B350 B200Tの後継機として1999年から配備の始まった機体で、民間型KingAir350を海上保安庁仕様に改造しています。 B200Tと比べ、エンジンや全周式赤外線監視装置の搭載など、能力の向上が図られています。 |
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Beech B200T 1979年から配備の始まった機体で、民間型KingAir200を海上保安庁仕様に改造しています。 翼端に着脱式の燃料タンクを装備している他、全周式捜索用レーダーを装備しているのが特徴です。 |
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Cessna U206G 海上保安庁が保有する唯一のピストンエンジン搭載機で、ただ1機が広島航空基地のみに配備されています。 瀬戸内海をパトロールが主任務とするとともに、操縦資格取得のための訓練にも使用されます。 |
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SC-7-3-200 通称ハコフグ(下駄箱)とあだ名される通り、その機体内容量の大きさを生かし、要員輸送などに活躍しました。 2機が羽田と広島に配備されましたが、現在は両方とも退役して日本の空にはいません。 |