有限会社 トチオ構造設計室/Report・地震のあれこれ2

 
Report(設計室レポート)

Project(設計実例紹介)
Profile(設計室概要)
Link(リンク集)
E-mail(Eメール)
 
□□■■□
Top(トップページ)
Report > 地震のあれこれ 1...2...3...4...5
2. マグニチュードと震度
地震の強弱を示すのに、マグニチュードや震度という言葉で表します。
「マグニチュード8.0」や「震度6」の地震というと、大規模な災害を想像しますが厳密な定義というとあまり知られていないようです。
マグニチュード(magnitude)は、英和辞典によると「大きさ」という意味の単語です。
恒星の光度を示す言葉でもあるようです。
地震の大きさとして用いているマグニチュードは、1935年にアメリカの地震学者C.リヒターによって提唱されたもので、正確には「震央から100kmのところに置かれたウッドアンダーソン型地震計の記録で、最大に揺れた時の振幅をミクロン単位で測定した値の常用対数」です。
図-4 マグニチュードによる地震の大きさ
図-4 マグニチュードによる地震の大きさ
だだし、必ずしもその場所に地震計があるとは限らないし、ウッドアンダーソン型地震計はあまり使われていないため現在では、さまざまな地震計の記録を総合し、リヒターの定義にあてはまるように換算してマグニチュードを決めています。
マグニチュードと地震のエネルギーとの間には相関関係があり、マグニチュードが1大きいとエネルギーは32倍にマグニチュードが2大きいとエネルギーは、1000倍になります。マグニチュードの大きさは、M6といったようにM表示で表現されます。
地震の大きさは、マグニチュードで示されますが、地表の揺れは、震央から遠いか近いかで異なってきます。
これを示すのが、震度です。
震度は、0〜7の8段階に合わせ、5と6の2段階に、強・弱の別をつけた為、合計10段階で示されるようになりました。
下表に気象庁震度階級を示します。
表1.気象庁震度階級関連解説表
(理科年表 平成10年 国立天文台編による)
震度
階級
人間に対して
屋内の状況
木造建物
鉄筋コンクリート建物
0
人は揺れを感じない。
-
-
-
1
屋内にいる人の一部が、わずかな揺れを感じる。
-
-
-
2
屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。 眠っている人の一部が、目を覚ます。
電灯などの吊り下げ物がわずかに揺れる。
-
-
3
屋内にいる人のほとんどが揺れを感じる。 恐怖感を覚える人もいる。
棚にある食器類が、音を立てることがある。
-
-
4
かなりの恐怖感があり、一部の人は、身の安全を図ろうとする。眠っている人のほとんどが、目を覚ます。
吊り下げ物は大きく揺れ、棚にある食器類は音を立てる。座りの悪い置物が倒れることがある
-
-
5
多くの人が、身の安全を図ろうとする。一部の人は、行動に支障を感じる。
吊り下げ物は激しく揺れ、棚にある食器類、書棚の本が落ちることもある。座りの悪い置物の多くが倒れ、家具が移動することがある。
耐震性の低い住宅では、壁や柱が破損するものがある。
耐震性の低い建物では、壁などに亀裂が生じるものがある。
5強
非常な恐怖を感じる。多くの人が、行動に支障を感じる。
棚にある食器類、書棚の本の多くが落ちる。テレビが台から落ちることがある。タンスなど思い家具が倒れることもある。変形によりドアが開かなくなることがある。
一部の戸が外れる。耐震性の低い住宅では、壁や柱がかなり破損したり傾くものがある。
耐震性の低い建物では、壁、梁、柱などに大きな亀裂が生じるものがある。耐震性の高い建物でも、壁などに亀裂が生じるものがある。
6
立っていることが困難になる
固定していない重い家具の多くが移動、転倒する。開かなくなるドアが多い。
耐震性の低い住宅では、倒壊するものがある。耐震性の高い住宅でも、壁や柱が破損するものがある。
耐震性の低い建物では、壁や柱が破損するものがある。耐震性の高い建物でも、壁、梁、柱などに大きな亀裂が生じるものがある。
6強
立っていることができず、はわないと動くことができない。
固定していない重い家具のほとんどが移動、転倒する。戸が外れて飛ぶことがある。
耐震性の低い住宅では、倒壊するものが多い。耐震性の高い住宅でも、壁や柱がかなり破損するものがある。
耐震性の低い建物では、倒壊するものがある。耐震性の高い建物でも、壁や柱が破損するものがかなりある。
7
揺れにほんろうされ、自分の意志で行動できない。
ほとんどの家具が大きく移動し、飛ぶものもある。
耐震性の高い住宅でも、傾いたり、大きく破損するものがある。
耐震性の高い建物でも、傾いたり、大きく破損するものがある。

←Back     Next→

▲Page Top


Copyright(C)2003-2005 TOCHIO STRUCTUER DESIGN ROOM All Rights Reserved.
当サイト内の情報・写真・イラストなどの無断複写・転載を禁じます。