更新:2023年09月
(もの一つ瓢はかろきわが世かな 芭蕉)

 一瓢庵のホームページへようこそ。庭に置いた蹲から「一瓢庵」と名前を付けています。
 当初は茶室関連がメインでしたが今はディズニー関連に乗っ取られた格好になっています。

茶 室
 我が家の茶室(らしきもの?)
 新築を機会に「お茶のできる部屋を作ろう」と思い立ったのが苦労の始まりでした。一般的に家を造る場合、お茶のできる空間を取るというこはあまりないことだと思います。
 世の中に茶室の本はいろいろありますがいずれも本格的な茶室で、一般の生活空間とは離れたものが多いようです。ここに書いてあるのは、「いかに安くお茶のできる部屋を造ったか」という記録です。本格的な茶室を造りたいという方には参考にはならないでしょうが、「生活の中にお茶を」という方には参考になる事もあるかと思います。
 また、相談・質問がございましたら遠慮なくメールをお願いします。時間の許す限りご相談に応じたいと思います。また、その他の茶室に関する情報も載せてあります。

ファミリー絵日記
 WDW2023 (50周年滑り込み)
 DLR2020 (2月に行ってきました)
 WDW2018 (9月に行ってきました)
 WDW2010 (暫定版のまま次の計画が・・・)
 WDW2002 (ディズニーワールドへの家族旅行記録です)
 DLR1985

一瓢庵へのおたより (相談・質問はこちらへ) ※カナの個所を半角英数で入力してください。
  s_tanno(アットマーク)purple(ドット)plala(ドット)or(ドット)jp