十六茶室

以前放映されていたTVコマーシャルの茶室です。
ほんの一瞬なので、藤原紀香さんの顔に見とれていると気がつかないかもしれないが、実に不思議な茶室です。


貴人口から茶室へ入るのは「ご愛嬌」として、
・たぶん8畳台目のつもりなんだろうけど、床の間を台目床にしたため、点前座が丸畳+向板となっている(通常は向板と手前座で1畳)。
・真ん中の畳が異様に大きく感じるのは気のせいか。
・写真ではわかりにくいが、向板に窮屈に道具がおかれている。よく見ると、水差しの脇に柄杓が置かれている。
・釣棚に棗が飾ってないが、これは十六茶を飲むので抹茶はいらないということなのかな。
・炉縁が木地(たぶん)なのもご愛嬌だが、炉の位置が点前座と離れた位置に切ってあるのはNG。
・床飾りは香合が手前過ぎるがまあまあ合格。板床なので花入れに敷板を敷いてないのはわかってたのか、偶然か。

だいぶお金をかけてコマーシャルを作るのだから後から揚げ足を取られるようなのを作っちゃねー。
HPでは茅葺屋根をわざわざ職人を呼んで作ったと書いてあったが、わざわざそんなのしなくても。
誰かチョット知ってる人はいなかったのかなー。

ムービーで見たい方はアサヒ飲料のHPへ行くと見ることができます。