FANTASY VACATION  2002/11/1~7

20年前の旅行記です。ネットの情報もそれほどなくカメラもフィルムという時代の旅行記です。

数年前から計画していたWDWへ家族とともに行って来た。移動3日(往復)、中身4日の行程。WDWは100イヤーズ・オブ・マジック・セレブレーションが開催中でタイミングとしては良かった。
行く前は時間があればOPでユニバーサル・スタジオへ行こうかと考えていたが、実際は初めてのWDWは4日ではチョッと短かった。4日間はアウトレットモールへも行かずに、ホテルとWDWの中だけで過ごした。最初は6日のツアーを考えていたので、そのままだったら消化不良で帰ってくることになっていたと思う。
 情報はインターネットで仕入れ(WDWで検索)ました。WDWの本も事前に買ったけど、インターネットの方が情報が新しく役に立った。

2022/12 追記
 古いパスポートを探していたら出てきた資料を追加。デジカメなので簡単。

NTSからの資料  MEARSのチケット  パークチケット

レシートの裏  100yearsのパネル  TCのレシート(1ドル187円)

1.携行品
  準備して持っていった物等の一覧です。

品 名      コメント (○:よかったもの、×:いらなかったもの)
○歩きやすいものを購入。
空気枕 ×飛行機で出てきた(デルタ)
アイマスク ×使わなかった
カップラーメン ○ミニタイプを10コ。うどん、そばがよかった。
 最近、申告しないと持ち込みチェックで引掛り罰金を取られるようです。ご注意を。
電気湯沸し ○350ccのものを5千円弱で購入(泊るホテルには無いという情報だったので)。
 ミニカップラーメンにちょうどよい(一人分)お湯の量だった。
スリッパ ○国内のホテルに泊まったときに出ていた使い捨てのものを持っていった。
 帰りに捨ててきた。
サンダル ×ホテル内での移動(製氷機まで)のため持っていったがあまり使わなかった。
 100円で購入。帰りに捨ててきた。
海外ローミング ○いつものメールで連絡が取れるので安心。
×分岐モジュラージャックを準備していったが、電話にDATA端子が付いていた。
足爽快シート ○寝る前に張っておくと楽になる。
顔拭きシート ○飛行機の中、休憩中に使用。
歯磨きガム △  〃
便座クリーナー
エリエール
△気になるほど汚れていなかった。便座シートもあった。
○普段ウォシュレットを使っている人は持っていったほうが。
フィルム △安かったので10本持参。使用したのは5本。
○ASA800のフィルム フラッシュをたかないで花火をとるときれいに撮れた
サイン帖、サインペン ○キャラのページにサインを貰う為、キャラクターブックを購入。
 新しいキャラがないのでディズニーストアでキャラクターが印刷されているメモ帖を購入(右)。
 WDWで売っているサイン帖は何も印刷されていないものです。
バズのサインはスタンプでした。
英語 ×電子手帳 ほとんど使わなかった
△本    持ってると安心。下は今回持って行った本。

WDWの本 ×情報が古いことと、旅行会社から送られてきたパンフと現地にある日本語のパンフで十分間に合った。
お金 ○ドル  2,000  食事とみやげ
△TC  1,000  みやげに400使用
×円    10万円
電卓 ○小さいものでいいので。チップを計算するのに必要。
くすり等 △心配性なもんで色々買っていったが、ほとんど使うことなくすんだ。
○ホッカイロ 飛行機での耳鳴り軽減に使用。
その他 ○折り紙 時間つぶし。現地の子供にあげると喜ばれる。

2.日程

S駅 10:51
成田 16:50発
   DL056

・東京~成田 全席指定なのね~。 立席特急券になる。
・荷物はアトランタで一旦受け取ること。
 帰りの予約確認は不要。ただし、2時間前に空港へ。
・保険をかける。(インターネットで申し込むと安くなるとの情報有り。後で知った。)
・指定の時間へ行ったら並んでいて、DFへ行く時間もなく飛行機へ。
・夕焼けのなかの富士山がみえる。
・朝日を二回見る。
・機内食・・・日本で積み込んだ。口にあっている。
・運動しないで食べているので胃の具合がイマイチ。
・娘2号 コーラのシールをもらう。

アトランタ 16:40発
      DL1965
アトランタ乗り継ぎ
・バックに入れていたノートPCが引っかかる。バックから出して再検査する。
・ジャケットも脱いで検査された。
・トイレと水を買っただけ。
・成田からの客室乗務員(日本の女性)が同じ飛行機に。オーランドに自宅があるとのこと。
オーランド ・ミアーズへ
 呼び出し用のポケベルを渡される。 30分位で呼び出し。
・まわるホテルの組み合わせが悪く、1時間以上かかった。
・コインを勘違いし、25セント×2 のチップ。運転手の怪訝な顔の理由が後でわかった。
オールスター・ムービー・
リゾートへチェックイン
・クレジットカードでチェックイン。でも、使えるのが500ドルまでなのねーー。
・マイテイ・ダック棟へ
  「マイテイ・ダック」がわからず、帰ってからビデオを借りて見る(3本もあったのねー)。
 入り口即ベット、奥にバスユニットという作り。日本とは逆(ここだけ?)。
・湯船が浅い。シャワーが固定式。シャワー文化なので当然か。
・金庫にパスポート等不要なものをしまう。
 浅い(奥行き10cmくらい)ので大きなものは入らない。
DTD
・DTへ
・フルトンズ・クラブハウスロで食事
 ロブスターを食べる。 今度は気前よくチップを。
ホテル ・食堂でビールを買う。大人一人に1本とのこと。割高。
・夜、ホテルの庭でウサギを見た。

11/2
(土)

ホテル

・ホテルの売店に水、薬等あり。6本セットの缶ビールもあり(こちらがお得)。
・おまけのシンデレラ城のキャラブレ取れず。 (クリスタルパレスは改装中だった)
・カップは2個だけ買う。いきなり甘い飲み物を入れてくるバカ娘。
・紙ナプキンは100年記念のものになっていた。

MGM ・女王、クルエラのサインをもらう。悪役もでてくるんだ。
・タワー・オブ・テラー 娘2号特別席をゲット。
・マジック・オブ・ディズニー・アニメーション 英語がわからず寂しい思いを。
・ノートルダムの鐘は休演
MK ・夕方MKへ。土曜日だけの出し物をみる。
・待ち時間に現地の?子供とふれあいが。
・ファンタジー・イン・ザ・スカイ 最初の空飛ぶティンクに感激。
・ASA800のフィルム お城と花火がきれいに写った。パレードはうまく取れない。
ホテル ・食堂で購入し、部屋で食事。二日目にしてカップラーメンのお世話に。
・ローミング 携帯へはNG? あとで設定違いが判明。
・前日に引き続き4時に目がさめる。 体が適応しない? 娘達はぐっすり。

11/3
(日)

AK

・朝一でキリマンジャロ・サファリへ。
 餌を置いている為、結構近くで動物を見ることが出来た。
・キャラクター・グリーティング・トレイル ミッキー達からサインをもらう。
・バグズ 隣に太目の女性。少し中心を外して座っていたら「ビックリ」が味わえず。
・ターザン・ロック 音楽のショー。
 ライオンキングを見た後だったのでイマイチの感じ。
・レストランサウルスで昼。トッピングは自分でするシステム。
・ホカホンタス 本物の動物をうまく使っていて楽しめた。
・パレードを見てから、ファンタズミックを見るためにMGMへ移動。

MGM
・早めに着いたので、ほぼ中央の席が取れた。
・大きなプレッツェルを買う。味は?
11/4
(月)
MK
・バス満席のため、EPCOT、TTC経由でMKへ。
 エキストラバスを待ったほうが早かった?
・トモウローランドで動くゴミ箱「ポリッシャー」とであう。
 日本語もはなせるスグレモノ。
・MKでエイリアン、バグ。
 スペースマウンテンのFP取るがバカ一号が無くしたため乗らずにEPCOTへ。

EPCOT

・写真タイルを作りたいと思ったが場所がわからずウロウロ。
 正面に向かって右側にあった。左手から入ったのでわからなかった。
 写真タイルを作る。20年置いてくれる。見に行くことができるか?
 25ドル+20ドル(2枚目は割引)はお得か。
 申し込みの記入がダメで2回書く。署名だけ日本語のとこと。
・後で送られてきた。タイルの位置が記入してある。

・ノルウェー館で食事 バイキングでもチップを払う。納得いかない。
・ディズニシーにもいる白い人 結構悪戯する。
・待ち時間に中国館で食事。
・ショーケース・プラザ付近で花火を座ってみる。圧巻。

11/5
(火)

ホテル

・ミアーズの予約を日本語サービスにお願いする。
・手荷物検査があるので8:00にホテル出発。

MK ・結構早くから混んでいるのは日本と同じ。
 10分位前にあけてくれる。ミッキーの出迎えがあり。
・翻訳機借りようとするが対応アトラクションが少ないため取りやめ。エイリアンを含め4っくらい。
・シンデレラのキャラブレは満席でだめ。
・スプラッシュ、ビックサンダー、スペースマウンテン。
 怖さは日本のより少ないが、全体に長い。
 スペースマウンテンは縦一列の一人乗りなので別な感じがした。
・バズは混んでいて、並ぶ割には内容がちょっと。
・パレードを見てDTへ。
・移動方法を聞く。ホテル経由が早いとのこと。
DTD ・コンテンポラリー・リゾートまで歩き、DT行きのバスへ。
・バス移動中に今回初めての雨。みやげ等の買い物。
・デッキが濡れていて(疲れもあり)滑って転びそうになる。
・キャプテン・ジャックスで食事
 1時間待ちとのことだったが、予約客が来ないためすぐに入れてもらえる。
   テーブル担当の人が受け付け担当に文句を言っていていた。
   「テーブルが空いてるとチップが入らないでしょ。何とかしなさいよ。」(想像)

11/6
(水)

ホテル 04:30発

・出発が気になり3時には起きる
・チェックアウト 電話代の9ドルを支払う。
・ミアーズ 直行のため30分で着く。

オーランド 07:15発
      DL1991
・バックの検査があると思いカギを掛けずに預けてしまう。 荷物は大丈夫か・・・
・手荷物検査 パソコンを別にした。 やはり紙を擦り付けて機械にかけていた。
アトランタ 08:48発
      DL055
・パスポートからカードをはずしてしまい、アトランタで臨時カードを発行してもらう。
・疲れているため、睡眠が多くなる。
・ずっと明るい中を飛行。北極よりのコース 外は寒そう。
・丸い虹を見た。

11/7
(木)

成田 14:25着

・荷物も無事出てきた。よかった。
・出国に比べあっけないほどの検査。
・無事に帰宅。
共通   ・どのパークでも入口で手荷物チェックがある。
・体重多目の人が使用する車椅子と子供用の2人乗りカートがどこへ行っても多かった。
 カートは結構大きな子供が乗っているように感じたが、体型の違いなんだろうな。

3.今回の費用(4人で)
 ・旅行社、保険     60万円弱
 ・JR         10万円弱
 ・食事代、おみやげ 2,000ドル強

4.お世話になった旅行社