前田の算数
前 田 の 算 数 指導案・紀要など
指導案・紀要(
PDFデータ
)
指 導 案
1年 いくつといくつ
学校探検:合わせて□文字のものをさがそう!
H21春の研究会
1年 かさくらべ
まん水リレー!どちらが多い?
H21冬の研究会
1年 かたちづくり
色板たったの□枚で
H22春の研究会
2年 かけ算
チョコレートの数は?
H22算数授業学習会
2年 はこの形
すてきなたからばこを作ろう
H22冬の研究会
2年 三角形と四角形
形おみくじゲーム
H27春の研究会
3年 わり算
どんな図になる?
H18春の研究会
3年 長い長さのはかりかた
金メダリストが跳んだ長さは?
H19教育実習師範授業
3年 あまりのあるわり算
半分にしてもいいの?
H18同一会公開授業
3年 重さ
おもちゃ王国からの挑戦状
H18冬の研究シリーズ
3年 棒グラフ
なかよし合宿の人気度を伝えよう
H19冬の研究シリーズ
4年 折れ線グラフ
イエゴ選手の走りに近づこう
H20春の研究会
4年 電卓を使って計算しよう
電卓マジック
H20教育実習師範授業
4年 変わり方調べ
ふたりでパシャリ
H20冬の校内研究シリーズ
5年 合同な図形
ぴったり作図ゲーム
H23春の研究会
5年 偶数と奇数
アルゴリズム体操!振る?しゃがむ?
H23算数授業学習会
5年 百分率とグラフ
くじ引き!当たりやすいのは>
H23冬の研究シリーズ
6年 資料の調べ方
おこづかいをおねだり
H24冬の研究シリーズ
研 究 紀 要
1年「かさくらべ」
H21年度
2年「かけ算」
H27年度
3年「正三角形と二等辺三角形」
H25年度
4年「変わり方調べ」
H20年度
5年「百分率とグラフ」
H23年度
6年「資料の調べ方」
H24年度
論文、実践記録など
1年 いくつといくつ
実践記録
H21富山県小教研夏季研修会
1年 かさくらべ
問いが生まれ、問いが連続するには
H22日数教新潟大会
1年 形あそび
実践記録
H21校内研究誌「同一」
1年 形づくり
実践記録
1年 形づくり
実践記録
H22富山県小教研夏季研修会
2年 三角形と四角形@
A
実践記録
H27
2年 かけ算
アイディア集
H22算数学習会
2年 はこの形
単元全授業記録
2年 はこの形
“あれ”を教材に潜め、“あれ”を子どもが自ら発見できるようにする
H24教大研冬の研究大会(東京)
3年 わり算
実践記録
H18富山県小教研夏季研修会
3年 あまりのあるわり算
実践記録
3年 棒グラフ
考える楽しさを味わう子ども
H18富山数学教育研究会
4年 折れ線グラフ
実践記録@(概要)
H19富山県小教研夏季研修会
4年 折れ線グラフ
実践記録A(詳細)
H19富山県小教研夏季研修会
4年 折れ線グラフ
問いを育てるには
H20教大研冬の研究大会(東京)
4年 垂直・平行と四角形
思考の再構築
〜考えをつくる、くずす、つくる〜
H26富山県小教研夏季研修会
4年 面積
広さを数値化するよさを味わう
H27教大研冬の研究大会(東京)
5年 偶数と奇数
実践記録
授業で学級をつくる
H23学級作りパワーアップセミナーin富山
他教科の指導案・実践記録
外国語活動
5年 Lesson5-Do you have〜?
ファッションデザイナーになろう
指導案
H23校内研修
外国語活動
5年 Lesson6-What do you want?
カナッペパーティーを開こう
指導案
H23冬の研究会
TOP